SSブログ

ストリート・オブ・クロコダイル、アリス。 [本・映画]

酒を飲み、自分で作った料理をつまみながら、ビデオを見る。なんてコトはよくやります。
週末のお手軽レジャー(?)です。

ソーミンチャンプルーを以前作った時に、茹で上がった素麺を、ろくに洗わずに使ったら、ずい分と粉っぽい感じがして、おいしくできませんでした。
なるほど、しっかり洗わないとダメなんだなぁ、と実感した次第。
もともとアニメは好きでしたが、この映画がテレビ紹介されているのを見て、衝撃(オーバーかな?)を受けた覚えがあります。人形を、気の遠くなるような手間をかけて、コマ撮りした動きと、その人形や美術などの造形的な、グロテスクとも言える美しさ。Amazonの商品紹介で見つからなかったので、持っているビデオを撮って、それっぽくしてみました。
ブラザーズ・クエイ監督。1986年作品。
そういった人形アニメがおもしろくて、いろいろ見ているうちに出会ったのが、ヤン・シュヴァンクマイヤー監督の「アリス」。その後、シュヴァンクマイエルという表記に変わったようです。もちろん、あの「アリス」です。劇場公開されて、しばらく経ってから、ビデオが欲しくなり探し回った記憶があります。絶版になったとか。あきらめかけていたところに、偶然、フリーマーケットで見つけて購入しました。でも、こちらはAmazonにありました。復刻したのかな?1988年作品。

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD

不気味に不思議な世界は、やはりグロテスクで、でもちょっと可笑しい。ストーリーが分かるぶん、こちらの方が馴染みます。ジョン・テニエルのイラスト、そのままのイメージといった造形です。
確か当時は「ミニシアター」などという言葉はなく、「単館向け上映」などと言われていたように記憶しています。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 11

kimiko

ソーミンチャンプルーって素麺を使った沖縄料理なんですね?
たしかに素麺や冷麦はよく洗うほど美味しいと言いますね!
でも、失敗しながら上達していくんだと思います。(笑)
日本のアニメも素晴らしいですけど、
アメリカやヨーロッパ映画の中に登場するキャラクターは
いつの間にか生きていると錯覚するくらいリアルで自然ですよね。
by kimiko (2006-07-16 14:13) 

春分

良さそうな世界がここにありますね。
単館。その語もなかった?岩波ホールとシネヴィヴァンくらいしかなかったし。
カラオケは8トラックの時代でしたし。
by 春分 (2006-07-16 16:06) 

葵

このビデオ、両方ともお借りした記憶があります。
うん、両方とも、良い感じの不気味さと、何とも言えない不思議な味わいがありました。
夏休みに見たいです。また貸して下さい。
by 葵 (2006-07-16 19:39) 

こた

sakamonoさんは単館系映画お好きですか?
この映画のことは知りませんが、私も単館系が好きで以前はよく渋谷・恵比寿・有楽町の映画館に行ってました。最近は家で海外ドラマに夢中です。
明日も家でらくらくシネマですか?
by こた (2006-07-16 22:16) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
麺は良いですね~。
昔、名古屋でキシメンの立ち食いを知って
ビックリしました(^^)。
鰹節が山盛りでね♪
DVDは、時間が無いので余り見ません。
一枚だけ、千と千尋・・を買いました(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2006-07-17 03:29) 

sakamono

>kimikoさん
ソーメンを焼きそばにした、といった塩梅でしょうか?焼きうどんと同じノリです。でも、日本ソバを焼きそば風にしたりはしませんね(?)。洗うのなんて申し訳程度に思っていましたが、ちゃんと意味があったんですね。まだまだ修行が足りません(^.^)。ヨーロッパの方、特に東欧の方では伝統的に人形劇が盛んだと、この時知りました。それを使ったコマ撮りアニメという感じでした。
>春分さん
自分で作ったつまみと、お酒と映画。そんなふうな週末の夜を過ごす時もあります。雑誌「ぴあ」を読んでいるウチに「単館向け上映」という言葉を知りました。いつ頃からだったかなぁ?岩波ホールは学校の近くにありました。この映画を観たのはシネヴィヴァン六本木でした。実家にも父の買ったカラオケセットがありました。
>葵さん
そうでしたっけ?もうずい分前のコトですねぇ。1986年作品というコトは20年前!あらためてビックリしてしまいました。また、お貸ししますよ!
>こたさん
一時期、興味を持ってよく観ていました。それと自主上映映画。「ぴあ」の単館向け上映と自主上映の蘭をチェックして...ユーロスペース,有楽シネマ,銀座シネパトスとか。中野にも中野武蔵野ホールというのがありました。今はもうないですが。池袋にもよく行きましたが、やはりなくなってしまった映画館も多いですね。翌日の夜は友人と飲む約束があったので、出かけてしまいました(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
そうか、カツオ節を山盛りにかけるのか。「花まるうどん」という、うどん屋によく行きます。カツオ節、天かす、しょうが、などがフリーなのですが、たっぷり取ってかけてしまえばいいんですね。ちょっと遠慮してました(^.^)。ジブリのDVDも欲しいなぁ、と思っていますが、1枚も持っていません。
by sakamono (2006-07-17 12:17) 

albireo

アリス、面白そうですね~
テニエルのイメージですか。
尚更、見てみたいです!
by albireo (2006-07-17 12:41) 

sakamono

>albireoさん
あ、そう思われますか。私も不思議の国のアリスというと、テニエルの絵のイメージです。リアルな人形たちが、おもしろいです!
by sakamono (2006-07-18 07:12) 

sakamono

>もすたんさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-07-20 07:20) 

keroyon

突然失礼します。ブラザーズ・クウェイ、というか「ストリート・オブ・クロコダイル」が好きな方にお勧めのコミックがあるのです。フランスの漫画で「大発作」という作品。最近知り合いに勧められて読んだのですが、そのおそろしく濃厚で幻想的な絵が、「ストリート…」を彷彿とさせました。「アリス」が好きな方も気に入るのではないかと…。
by keroyon (2008-01-09 22:54) 

sakamono

>keroyonさん
こんにちは。コメントありがとうございます。この映画を見たのは、もうずい分と昔です。映画館で2度ほど見ました。後はビデオで。フランスの漫画なんて読んだことがありませんが、「大発作」ですか。そう言われると読みたくなりますね。ちょっと、探してみようかと思います。
by sakamono (2008-01-10 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0