SSブログ

中野チャンプルーフェスタ。 [雑記]


数日前の会社帰り、飲み屋街の真ん中で、「お祭りのお知らせ」を見かけました。連日蒸し暑い。今週末は夏祭りに生ビール、というふうに決めました。

お祭り当日の同じ場所。沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊っています。このように、踊りながら通りを練り歩いていました。元々は先祖供養のためのお盆の時期の行事。いわば盆踊りのようなもの、らしいです(Wikipediaより)。

メイン会場は中野サンプラザ前。
ものすごい人手...かと思ったら、サンプラザでコンサートがあるらしく、そちらに並ぶ人達でした。
とにかく暑いので、1杯目の生ビールは、ほぼ一気飲み。キーンと頭が痛くなるようでした。
2杯目は缶ビールに沖縄塩焼きそば。太めの沖縄そばを、焼きそばにしたようで、なかなかおいしい。ビールが進みます。メインステージの前に座り込み、飲み食いしながら、沖縄民謡を聴きます。


沖縄の旋律と三線の音が耳に心地良い。
畑仕事をしながら唄う、労働歌といった曲「安里屋(あさどや)ユンタ」の合間には「サァ、ユイユイ」と合いの手が入ります。「ユイユイ」なんて、なんともカワイイ合いの手。「ユイ」とは「結いまーる」の「ユイ」だそうです。なるほど、納得。

エイサー好きの女性が集まって作った「エイサーユニット」という紹介で登場。
ユニット?なんだかアイドルグループみたい。
この和太鼓を肩から吊ったりせず、左手1本で持つのは、かなり腕力が要り、女性だとタイヘンではないかと思います。

酒が入っているとはいえ、音楽に合わせて踊りだしてしまうとは!みなさん、沖縄の方達なのでしょうか?沖縄の居酒屋などでも、このような光景が見られると聞きます。すごい沖縄パワーです。

このまま、ここに寝そべって眠りたくなりました...


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 19

albireo

家の方でも、7月末頃に市民祭りがあるのですが、毎年沖縄出身の人たちが参加して「エイサー」を踊っています。
もう、あちこちで結構見掛けるので、かなり全国的に広まっているようですね(^^♪
by albireo (2006-07-17 11:42) 

kimiko

>一杯目の生ビールは、ほぼ一気飲み。
ですよねぇーー!!v(^о^)v
中野ではずい分楽しいイベントがあるんですね!
沖縄の方たちって、お酒と踊り好きでパワフルな感じね。w
一緒に踊って飲みたーい♪^^
by kimiko (2006-07-17 12:53) 

ミヤ

美味しいものを食べて、威勢の良いイベント!
暑さなんか吹っ飛びますね。
by ミヤ (2006-07-17 12:54) 

こたこた

あっ、このお祭り、去年たまたま出くわして参加しました!今年は先週末だったのですね!
サンプラザ前で、暑い中、ビールと沖縄フードでご機嫌になりました。
確かに、お客さんがどんどん踊りだすので、中野って沖縄出身の方が多いのかなあとぼんやり思いました。しばらくして、沼袋駅と平和の森公園の間の川の脇に、小さな沖縄料理店ができましたが、ここも毎日のように沖縄音楽とお客さんが歌う声が聞こえてきて、とっても楽しそうです。
by こたこた (2006-07-17 13:59) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
三線(さんしん)を蛇三線と言わない所が、教養を
感じます(^^)。
沖縄の焼きそば・・食べてみたいです(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2006-07-18 02:52) 

おはようございます^^
中野にはそんなものもあるの? いろいろありますね~。
by (2006-07-18 06:03) 

Baldhead1010

ビール飲んで気が大きくなっても、もう身体が動きません^^;
by Baldhead1010 (2006-07-18 06:31) 

sakamono

>albireoさん
そちらでもエイサーを?Wikipediaにも、伝統芸能として広まっているようなコトが書かれていました。和太鼓を叩いて、勇壮な感じだし、祭りにピッタリですね。
>kimikoさん
その通り、一気飲みでした。なにせ暑かったもので...たまに夜、空き地でエイサーの練習をしているのを、見かけたコトがあります。そういえば沖縄料理の店も多いし、沖縄出身の方の多く住んでいるのかな?是非、踊ってみてください(^.^)。
>ミヤさん
威勢のよい、エイサーと、三線のノンビリした旋律で、いい気分でビールが飲めました。泡盛に手を出すのはやめました(^.^)。
>こたこたさん
あ、やはり見かけたコトがありましたか。参加したというのは、一緒に踊ったというコトですか(^.^)?あの川沿いの小さなお店。何度か前を通ったコトがあります(昼間)。なんだかスズメのお宿みたいな、こじんまりとした、いい感じの店だなぁ、と思っていました。入ったコトはありません...
>ちむぐくる亭さん
蛇三線とも言うんですよね。三線という言い方のほうがなじんでしまっています。なんでだろ?沖縄の塩焼きソバもおいしかったです(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます^^
商店街をエイサーの人たちが練り歩くのは、まるで御輿をかついでいるようでした。お祭りという感じです。サンプラザ前の広場では、物産展も行われたり、いろいろイベントがあります(^.^)。
>Baldhead1010さん
一応、体は動きそうでしたが、踊りに参加するには、もうちょっと飲まないと...でも、そうすると体が動かなくなりそうですね(^.^)。
by sakamono (2006-07-18 07:25) 

タックン

沖縄の方のパワーはすごいですよね。
以前、友人の三線の発表会に行ってびっくり!
自分が異邦人のように感じました^^

ところでインゲンですが、インギンというのは聞いたことはないかも。
インギン・・・インギン・・・気になります^^
by タックン (2006-07-18 22:07) 

sakamono

>タックンさん
そうですねぇ。やはり暑い所だからスタミナがあるんでしょうか?三線の発表会、というのもなかなかおもしろそうです(^.^)。
インギンという言い方は聞きませんか...母の実家は東京の奥多摩なのですが、そのあたりの言い方(方言?)なのかもしれません。わざわざありがとうございました(^.^)。実家に帰った時にでも、もう1度聞いてみます。
by sakamono (2006-07-18 22:24) 

asahama

ちゃんぷるーフェスタという名前もいいですね~。
なんだか賑やかなかんじ!
沖縄料理が食べたくなりましたー。
by asahama (2006-07-18 23:04) 

mei

宮古島に行ってたんです~。
で、ここに来たらエイサーショー。やっぱり夏は沖縄かしら?
by mei (2006-07-19 10:11) 

ぽちくん

暑い日に沖縄民謡を聞きながら、キンと冷えたビールを飲む。
素敵な休日ね~。  笑
このまま寝ちゃいたい気持ち、分かるわぁ。
by ぽちくん (2006-07-19 12:43) 

tan-daily_blog_nature

沖縄のものは気さくでとてもにぎやかですよね^^
by tan-daily_blog_nature (2006-07-19 16:03) 

penpen

楽しそうなお祭りですね。やっぱりお祭りには歌と踊りですね。食べて飲んで、夏ですね。
by penpen (2006-07-19 21:14) 

はりなたる

え〜〜〜っっっ
お出かけしてる間にこんなのやってたんですね。いいなぁ。。沖縄の民謡大好き!な私としてはぜひ覗いてみたかったです(>_<)たのしそ〜〜〜〜っっ
by はりなたる (2006-07-19 22:35) 

sakamono

>asahamaさん
良かったですねぇ。「中野チャンプルーフェスタ」と書かれたTシャツが売られていたので、思わず買いそうになりました。泡盛をベースにしたカクテルも売られていましたが、ビールだけにしときました(^.^)。なぜかトルコ料理の屋台も...
>meiさん
宮古島へ!?うらやましいです。沖縄、行きたいですねぇ。特に離島。もう何年も行ってません。もし行けたら、潜って、飲んで、潜って...というふうに過ごしたいです。夏の沖縄の日差しは厳しかったのでは?
>ぽちくんさん
多分、この雰囲気の中であれば、地べたに寝そべっててもモンダイなかったでしょう(^.^)。敷物でも持って行けばよかった。そうすると、花見の場所取りみたい...
>もすたんさん
そのようですよ(^.^)。踊っている人たちがみんな沖縄県人に見えました。ホントのところはどうだったのかなぁ。聞いてみたくもあります。
>penpenさん
夏祭りですね。祭りと言っても学園祭のようなノリでした。お店の人達の、やや沖縄なまりの会話を聞くのも、雰囲気が出て良かったです。
>はりなたるさん
そう言えば、お出かけしてましたね。仕事?ですよね(^.^)。この手のお祭りは、どこか他でもやっているかもしれないですね。中野のは、また来年です。沖縄民謡「海ヤカラ」が聞けたのが、うれしかったです。楽しく、のどかな午後でした。
by sakamono (2006-07-20 00:44) 

春分

エイサーそっくりの芸能をマレーシアでみました。
やはりどこかで繋がっているのでしょうね。
by 春分 (2006-07-30 19:50) 

sakamono

>春分さん
そっくりでしたか?そう聞くと、あの辺りの島々を、ずっと北上して来て、繋がっているのかなぁ、と思います。マレーシアの方にも、こういった感じの踊りがあるんですねぇ。
by sakamono (2006-07-31 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0