SSブログ

ビールゼリー。 [甘味]


蒸し暑いので、いつもケーキを買うケーキ屋で、プリンでも買おうと入りました。
小さな涼しげなガラスの器に盛られた、コーヒーゼリー、マンゴープリンと...
ビールゼリー?
「本物のビールで作ってます」だって?

う~ん、こんなキワモノ的ゼリーが、おいしいワケがない。苦いのかな?
でも、しかし。
と、しばし逡巡した後、モノは試しと、買ってしまいました。
食べてみると、あ、甘い。後にほろ苦さが残ります。
意外と、おいしい。

肉屋の自家製ソーセージに惹かれ、久しぶりに茹でたソーセージを食べました。
さっと炒めたもやしと冷奴。たまに、冷奴の趣向を変えて、しょう油+豆板醤+ごま油で作ったタレをかけたりします。
中華風です。
ビールゼリーもつけて。

ごちそうさまでした...


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ぶらんこ乗り

このゼリー、泡の感じが本物のビールみたいですね。しかも、ソーセージがかなりうまそう・・・。本日もおいしい夕食ご様子、写真をみている私もなんだかわくわくしてしまいますね。
by ぶらんこ乗り (2006-07-20 00:36) 

はてみ

ゼリー、プリン、ゼリーと3つ買って、3日分ですね。
ビールゼリーって、アンテノールというお菓子屋さんで見たことあります。
それはノンアルコールビールとジンジャエールで作ってあると書いてあったような。
おいしいわけがない、と思っていましたが、意外とおいしい?
そう聞くと食べてみたくなりますね(^^)
by はてみ (2006-07-20 00:41) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ビールのゼリーなんて面白いですね(^^)。
このソーセージ、大きいですね。
そうそう、ソーセージは、茹でた方が美味しい
ですよねぇ(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-07-20 03:24) 

おはよ~~~^^
美味しそう~。ビールゼリーなんて聞いたこともなかったです。もっともお菓子やさんに入らないから知るわけないわね^^
ソーセージが美味しそう。付け合せにもやしを炒めるのもいいわね~。。。
by (2006-07-20 05:01) 

kimiko

ビールゼリーに目が釘付け☆
肌理の細かい泡の感じがよく出来ていますね~♪
そして昨日は茹でたソーセージ&冷奴・・正にビールにピッタリ!^^
自家製ソーセージってその店独特の味がしていいですよね。
今夜はこれにしよっと!サンクス!v(^_^*
by kimiko (2006-07-20 06:46) 

ミヤ

ビールゼリー、菓子職人さんも、発想が豊かですね。
美味しそうなお料理ですから、写真に写らないとこに本物が・・・
by ミヤ (2006-07-20 09:27) 

ぽちくん

ビールゼリーに興味深々。  
泡の感じがよく出てるわねっ。
卵白を泡立てたものに、ゼラチンを加えて固めてあるのかしら?
料理と並べても、違和感がないのね。  笑
by ぽちくん (2006-07-20 09:28) 

Baldhead1010

ビールが飲めない娘に教えてやろうっと^^
by Baldhead1010 (2006-07-20 15:14) 

ぶたにく

日本酒ゼリーは食したことがありますが、ビールゼリーが存在するなんて!
それにしてもソーセージおいしそうですね。
それこそビールが止まらなくなりますよ。
by ぶたにく (2006-07-20 19:56) 

asahama

ビールゼリー!凝ってますね!
器もジョッキみたい。すごい。
最後の写真はなんだか似合ってますね☆
by asahama (2006-07-21 00:05) 

sakamono

>ぶらんこ乗りさん
そうなんですよ!しかも、キメの細かい上手についだ生ビールのような泡です。やはりビールにはソーセージでした。実はこれは、中野チャンプルーフェスタの翌日です(^.^)。
>はてみさん
朝、コーヒーゼリー、おやつにマンゴープリン、夜、ビールゼリー、と三食分でした(^.^)。ビールゼリーご存知でしたか。自分は初めて見てビックリしました。本物みたい。炭酸も入っていないし、はてみさんにもお薦めです(?)。
>ちむぐくる亭さん
おもしろさだけで、買ってしまいました(^.^)。ソーセージを茹でるというのは、昔、テレビCMで見て始めるようになりました。おいしいです。
>mimimomoさん
おはようございます^^
意外とおいしかったです。見かけたらチャレンジしてみて下さい(^.^)。ビールの味はしませんが...最近、もやし炒めをよく作ります。お安いし、シャキッとさっぱりしてて、蒸し暑い日にもちょうどいい感じ。
>kimikoさん
ホントにキメが細かい泡でした。昨夜はソーセージにビールでしたか(^.^)?ソーセージをひさしぶりに食べました。なかなか、おいしいソーセージでした。ビールゼリーも見かけたら、チャレンジを。
>ミヤさん
よくこんなふうに、そっくりにキレイに作りますよね。見た目でも楽しめました。
もちろん、ゼリーだけでなく本物も飲みました(^.^)。
>ぽちくんさん
深々ですか(^.^)?見ただけで、どんなふうに作ったか、推測できてしまうとは、さすがですね!小さなジョッキに入っているビールみたいに見えます。おいしいビールゼリーでした。
>Baldhead1010さん
ビールのような炭酸と、苦い味はしませんでした。ビールを飲めない人でも、いけるでしょう(^.^)。
>ぶたにくさん
日本酒ゼリー!?それは見たコトないですね。もし、見かけたら、またきっと、買ってしまうコトでしょう(^.^)。ソーセージにビールというのは、なかなかいいですね。ちょっと食べ過ぎたかな?
>asahamaさん
ジョッキの形まで、凝ってます(^.^)。料理と並べても違和感ないですよねぇ。おしいのは、この器、ガラスじゃなくてプラスチックでした。ビールゼリー、意外といけます。
by sakamono (2006-07-21 07:40) 

ビールゼリー・・・「意外といけます」なんて言われると、食べたくなってきましたよ。
こういうのが好きなんです。
ましてや、最近、ビールを飲むことが多いので。
by (2006-07-21 23:19) 

sakamono

>誠大さん
ホントにいけますよ。ほとんどビールの味はしませんが、かろうじて、ちょっとだけ苦味がある、という感じです。目で楽しむ、といったところでしょうか(^.^)。
by sakamono (2006-07-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0