SSブログ

クチナシ、ジャノヒゲ。 [自然]

近づくにつれ、すごく良い香りがしてきました。これは、もしかしてクチナシ?
ネットで調べている時に、「秋のキンモクセイ,早春のジンチョウゲ,初夏のクチナシ」
という記述を読みました。なるほどなぁ、と納得です。
さすが「旅路の果てまでついてくる」だけあります。

おや?これも、もしかして...
今年の冬に、青い宝石のような実を見たジャノヒゲでは。
あの時とは、違う場所ですが、こんな花が咲くんですね。


小さくオマケ。
リクエスト...は、されてませんが、はてみさんの記事に載っていたコミックにちなんで(?)。

「山手ドレス」ではなく「山ノ手ドレス」でした。なんの会社だろうと思っていましたが、服飾関係ではなく、写真関係のようでした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

はてみ

「旅路の果てまでついてくる」って、よく考えるとストーカー?
ジャノヒゲの花もちょっと蝋でできているような感じですね。
リクエストしたかもしれません。ありがとうございます(^^)
写真関係でドレスとは、どういうことなのでしょうね。貸衣装で記念撮影?
by はてみ (2006-07-21 01:12) 

kimiko

「おまえのような花だった」・・ありがとう。。
口は大きめの・・くちなしでーす。v(^^;;
金木犀、沈丁花、両方とも大好きな匂いです。
ザンネンながらクチナシの香りだけまだです。花も素晴らしい♪
by kimiko (2006-07-21 03:59) 

おはようございます^^
 クチナシの香りはいいですよね~。我が家にも今咲いています。今日あたりはもう茶色くなってくることでしょう。
 ジャノヒゲがよく写っていますね~。小さいくって下向き加減で、なかなか写しにくいお花ですよね・・・
by (2006-07-21 04:21) 

Baldhead1010

この花があのきれいなブルーの玉になるんですね!
by Baldhead1010 (2006-07-21 06:23) 

ミヤ

クチナシは、何処からとも無く、香りが漂ってきますね。
花の姿は後から見つけたりしまいます。
ジャノヒゲ、良く撮れていますね。私も載せたことがありますが、
花らしく写りませんでした。
by ミヤ (2006-07-21 08:42) 

ぽちくん

ぷぷぷっ。 旅路の果てまでついてくるって~。  笑
ジャノヒゲさん、ブルーの実もキレイだったけど、
こんなにかわいいお花を咲かせるのね。
by ぽちくん (2006-07-21 10:49) 

タックン

クチナシの花は、案外ぽってりとした花びらなんですね。
朝きれいと思って見た花も、夕方は黄ばんでいて香りだけが
残されています。ホントにいい香り。。。
by タックン (2006-07-21 22:25) 

街角で ふとクチナシの香りがして来ると
思わず どこどこ?って探してしまいますね。
このお写真も、今にもいい香りがして来そうです^^
by (2006-07-21 23:04) 

今では指輪も回るほど、やせてやつれました。
sakamonoさんの記事に出てくる料理は、どれも美味しそうなのに、目だけだと満腹になれないので・・・
by (2006-07-21 23:23) 

sakamono

>はてみさん
なるほど、たしかに(^.^)?こんないい香りがするものだと、初めて知りました。つくづくブログを始めて、写真を撮り出したおかげだなぁ、と思います。なんでしょうね、この会社は。看板には「写真制作所」と書いてありました。
>kimikoさん
口は大きめ...なかなか魅力的ですね(^.^)。おいしい料理がたくさん食べられます。クチナシの香りに気づいたのは、初めてでした。キンモクセイ,ジンチョウゲは知ってましたが。こんな良い香りのする花だったんですね。
>mimimomoさん
おはようございます^^
良い香りでした。しばらくして、同じ花を見た時には、茶色くなっていました。あ、その通り、写しにくいです。このジャノヒゲは、土手の上に咲いていたので、うまいコト下から撮るコトができました(^.^)。
>Baldhead1010さん
あの青い玉を見た時に、花を見たいと思っていて、すっかり忘れていました。見かけて、ハッと思い出しました(^.^)。
>ミヤさん
あ、そうでした。公園を歩いている時に漂ってきました。そちらの方へ目をやると、植え込みに大きな白い花が咲いていました。通り沿いの公園にある土手の上に咲いていました。人目を気にせず撮りました(^.^)。
>ぽちくんさん
ついてきそうな、鮮烈な匂いでした(^.^)。いい香りでしたねぇ。花が咲く前は、コレってジャノヒゲかなぁ、と思いつつ、花が咲いていたので、撮って来て調べました。実をつけた頃に、また...
>タックンさん
八重のクチナシなんだと思います。そうでないのもあるようです。調べている時に、見かけました。この白いのが、だんだん茶色くなっていくようでした。いい香りでしたね...
>pastさん
多分、自分も同じコトをしてしまうと思います(^.^)。この時もいい香りが漂って来たので、キョロキョロと...香り、伝わりそうですか?良かったです。
>誠大さん
やせてしまった?夏バテですか?まだまだ、これから夏本番。がんばって食べましょう(?)。料理の写真を見て...それでは、やっぱりダメですね(^.^)。
by sakamono (2006-07-22 08:09) 

albireo

梔子は、写真を見ても香りを感じますね~
ジャノヒゲのラピスラズリのような実が、とても綺麗だと思いますが、花のイメージはかなり違いますね。でも、花も可愛いです(^^♪
by albireo (2006-07-22 08:55) 

sakamono

>albireoさん
こんなに香りがするものだとは、この時まで知りませんでした。良い香りでしたねぇ~。ラピスラズリという言葉も、albireoさんの記事で初めて知りました。語感がステキだなぁ、と思いました(^.^)。
by sakamono (2006-07-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0