SSブログ

カリガネソウ。 [自然]

上につき出た長いシベが、つり竿のようだなぁ、と思ったし
ある種の(?)宇宙人をも彷彿とさせます。
かわいいツボミもあり、3人佇んでいるようにも...
「雁草」と書くそうです。

おもしろい形の花だなぁ、と思いました。
その形から、園芸品種として人気があるとか。
秋、ヒガンバナを見た同じ公園にて。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

おはようございます^^
本当に面白い形ですね~。色もなかなかいい青ですよ~。やはり人気のお花なんですね~。うちも植えてみようかしら。今頃咲くのでしょ・・・秋の庭に一ついいかもしれない。
by (2006-09-29 08:20) 

ミヤ

カリガネソウ、珍しい花です。
色も、模様も面白いですね~~
名前から見ても、昔からあったものでしょうね。
by ミヤ (2006-09-29 09:21) 

侘び助

始めてみる花・・・色も形も、ナイスでござる。
by 侘び助 (2006-09-29 14:10) 

Baldhead1010

雁がね・・・鴨が三角の編隊で飛んでいるところに見立てたのでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-09-29 14:49) 

キタノオドリコ

「♪わたーるかーりがーあぁねー」って演歌の貴公子が歌う雁ですか!
ほんとだ!花びら突き抜けて蕊が釣竿になってるー。はじめて見ました。
アセトアルデヒドに侵されながらよくこんな花見つけましたねー、スバラシイ!!
by キタノオドリコ (2006-09-29 19:19) 

タックン

ホント、面白い花ですね。雁がね草とはこの花でしたか。
色も何ともいえない青ですね。
by タックン (2006-09-29 21:27) 

左端のカリガネソウさんが、「ほらほら、早く花を開きなよ~」って、突きながら促しているようにも思えますね。
by (2006-09-29 21:50) 

澪

変わったお花ですね。
もしかして1本の茎から4つのお花があります…?
by (2006-09-29 21:51) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
最近、宇宙人と言うと、変な名古屋弁を話す、
鳥山明さんのマンガを思い浮かべてしまいます(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-09-30 04:24) 

kimiko

カリガネソウ とっても綺麗な色ですね♪
なんだか高貴な宇宙人に見えてきました~(笑)
by kimiko (2006-09-30 06:14) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^
本には花期は8~9月と書いてありました。図鑑の写真は、もっと紫っぽいですが、これは青々としててなかなか良いですね。あ、おもしろい形!と思いました。お庭に是非(^.^)。
>ミヤさん
これに似たような形の花(口唇形というのかな?)を見かけますが、これは、それとはちょっと違うなぁ、と思いました。珍しい形だなぁ、と。見回すとそこここに咲いていました。
>侘び助さん
お初でしたか。そういうコメント、うれしいです(^.^)。自分自身、珍しい花を見たれた、といった気分でしょうか。
Baldhead1010さん
花びらの1枚1枚を雁に見立てたというのかな?自分は花ひとつで、羽を広げた雁を連想してしまいました。特徴的なシベの方には着目しなかったんですね(^.^)。
>キタノオドリコさん
アセトアルデヒド...あぁ!そういう意味か。と、しばらくして気づきました(^.^)。自分だったら、このシベの方に着目して命名してしまうと思います。「釣竿草」とか。
>タックンさん
最初、離れた所から、青っぽい花が咲いているのが見え、近づいて行くと、まぁおもしろい形!というような状況でした。さすが、ご存知でしたか。木の根元の木陰に、ひっそりと咲いているところも良かったです。
>誠大さん
なるほど、そのようにも見えますねぇ。う~ん、さすが!ツボミの形も、なかなかにおもしろいです(^.^)。
>澪さん
そうです。1本から4つです。先っぽの方なので、下の方にはもっと咲いていたかも。細い茎から、ひょろひょと花が伸びて咲いているようでした。そんなところもカワイイ形です。
>ちむぐくる亭さん
う~ん、それはニコちゃん大王ですね(^.^)。昔、よく読んでいました。あれは、頭から手足が生えているような、ずんぐりした体形でしたね。
>kimikoさん
あ、今度は高貴な宇宙人(^.^)。青とか紫って、高貴な色という感じがします。具体的に自分がイメージした宇宙人は、ケムール人ですが...分かります?
by sakamono (2006-09-30 08:32) 

kimiko

宇宙人にも”ケムール人”なんて外人がいるのですね(爆)
どんな姿(顔)なんだろう・・・。興味わいちゃうな~♪^_^*
by kimiko (2006-09-30 09:17) 

sakamono

>kimikoさん
ケムール人と聞いてピンときませんか(^.^)?女性だからでしょうか、世代の差でしょうか?その昔「ウルトラQ」という番組に出てきました...
by sakamono (2006-10-01 10:55) 

ゆう

秋には珍しい青がきれいな花ですね。
清楚な感じで並んで咲いているところがかわいいです。
by ゆう (2006-10-01 11:24) 

春分

ある種の宇宙人?ぴっころさん?
ケムール人?「2020年の挑戦」ですね。あー、2020年は遠い未来だったけど。
by 春分 (2006-10-01 12:19) 

sakamono

>ゆうさん
この色と形がよいなぁ、と思いました。うまい具合に3つ並んでいてくれましたし(^.^)。青は好きな色ですねぇ~。
>春分さん
そういえば、ピッコロとニコちゃん大王って、なんとなく似てますね。今、気づきました(^.^)。そんなタイトルでしたっけ?自分の世代だと、再放送とか「怪獣大図鑑」などといったような本で見た記憶があります。ケムール人...
by sakamono (2006-10-01 13:23) 

penpen

可愛い三姉妹ですね。一度見てみたいです。
by penpen (2006-10-02 20:32) 

albireo

僕は、昨年皇居の東御苑で始めて見ました。
ケムール人ですか・・・。そう言われれば、確かに!
それにしても、何とも懐かしい名前です。
そうでした、「2020年の挑戦」でしたね。ウルトラQのDVDを、観てみたくなりました。
by albireo (2006-10-02 22:25) 

sakamono

>penpenさん
三姉妹?penpenさんは女性をイメージされましたか。自分は宇宙人でしたが(^.^)。なかなかユニークな形です。
>albireoさん
遠くから見ても、おや?と思い、近づいて見ると、おぉ!という感じでした。おもしろい形です。いきなりケムール人を連想しました(^.^)。albireoさんも懐かしいですか。ほぼ同世代ですね(^.^)。
by sakamono (2006-10-02 23:04) 

sakamono

>kozyさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-10-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0