SSブログ

オオイヌフグリ。 [自然]

正月、田舎にて。よく晴れた日の夕方の散歩。
畑のわきの土手に、キレイな色がちらほらと。小さな小さな薄い青。
あれ、なんだろう?もう、こんな時期に?

逆光の陽が透けて、小さな小さなボンボリのよう。
そういえば、今年の冬は、あまり寒くない...

去年、オオイヌフグリの記事を載せたのは2月14日でした。
ブログを書いていると、こんなことも分かるのですね。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

おはようございます^^
今年は早いですよね~。昨年確かに春でしたもの、見たの。でも今回は
11月頃から見かけましたよ・・・どうなっちゃったのかしら(--)心配。
どんどん季節感が失われて行くのかしらね~。
by (2007-01-19 05:00) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
暖冬でしょうか?
東京では梅が咲いている所も有るそうです。
by ちむぐくる亭 (2007-01-19 06:07) 

Baldhead1010

こちらでは11月の終わりからタンポポが咲いていましたよ^^;
by Baldhead1010 (2007-01-19 08:59) 

kimiko

まだ一月ですがもう春の気配を少しづつ感じますね。

ブログは日記代わりになりますね。
もっとも私の場合は気まぐれなんで当てになりませんが。(^^;
by kimiko (2007-01-19 09:10) 

mei

ほわっと温かくなる感じですね♪
by mei (2007-01-19 09:49) 

ぽちくん

こちらも庭の植物が芽を出してきてるの。
春に咲く花はともかく、夏頃のものまで出てきててビックリ。
やはり暖冬なのねぇ。
by ぽちくん (2007-01-19 12:14) 

侘び助

あの薄紫の可憐な花・・・
雑草には勿体無いような可憐な花ですね。
ブログ・・・それは貴重な、季節便り~
by 侘び助 (2007-01-19 13:28) 

キタノオドリコ

当地でも、よーく目を凝らせば早々見つけることありますが、この時期は早すぎますね。まだ1月だよー。
おそるおそる咲いてる感じ、よくでてますね。
by キタノオドリコ (2007-01-19 18:43) 

タックン

この可憐な花を見るたびに、どうしてこんな名前がと思ってしまいます^^
お正月から咲いているとは、やっぱり今年は暖冬なのですね。
by タックン (2007-01-19 22:10) 

ブログを始めて、季節を一巡すると、それ以前よりも「四季の流れ」に敏感になっている自分に気づきます。
こうして交流することが、ある意味で、僕を生かしてくれているのだと知りました。
by (2007-01-20 00:35) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^
あ、やはり早いのですか。去年のブログで、自分が記事をアップした日を確認してしまいました。11月頃にも見かけましたか。そうすると、ず~っと咲き続けていたような感じですね。確かに今年の冬は暖かいです^^;
>ちむぐくる亭さん
梅の写真がアップされているブログも見ました。ウチの近所はまだですが、早いですよねぇ。梅というと3月というイメージでした。
>Baldhead1010さん
そちらは南国ですから、東京よりは、少しは暖かいのでしょうか。でも11月にタンポポはないですよねぇ^^;。こちらでも、何度かタンポポを見ました。
>kimikoさん
初春というくらいだから、春でいいのかな(ちょっと違いますね)?少しずつ春になっていくのを感じられるのは、うれしいコトです。ブログ=ログ=記録、というコトで、自分の過去記事を読み直すのもなかなかおもしろいです。
>meiさん
春先に野で、この花を見つけると、春だなぁ、と思ったものでした。ヒバリの鳴き声なども聞こえたりして。自分にとって、そういうイメージの花なのです。
>ぽちくんさん
お庭がだんだん、騒がしくなってきましたか。植物の芽吹きが感じられると、なんだかいい気分になれたりします。夏頃のものまで?なんだか、ワケが分からなくなりそうです^^。
>侘び助さん
近くで、よ~く見ると可憐な花ですね。ちまちまと小さいところがカワイイです。あぜ道や、日当りの良い野原に咲いているところなど、なかなか風情があります。春のイメージなのですが...
>キタノオドリコさん
北の方でも、時々咲いていますか?暖冬もあるかもしれないけど、個体差もあるのかな?根性のあるヤツは、もう咲いているとか(^.^;。ちょっと遠慮気味に咲いていますね。
>タックンさん
あ...それは同感です(^.^;。なぜなんでしょうね。昔、5歳の姪っ子が「この花知ってるよ。イヌフグリ!!」と元気よく答えてくれたのですが、意味を教えてあげられなかったのが残念です。甥っ子なら教えても良かったんですが^^。
>誠大さん
季節には、本当に敏感になりました。こうして花の写真を撮ったりしているからかもしれません。文章を書くことも記憶に残りますね。これからも、できるかぎり継続していきたいと思っています^^。
>はてみさん
>澪さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-20 08:06) 

澪

コメント遅くなりました。
仕事が休憩時間まで押すことが多くて…^^;
透き通っているかんじはどこかガラス細工のようですね☆
by (2007-01-20 14:14) 

ミヤ

冬と思えないような、瑞々しい緑ですね。
花も、咲いているんですね^^;
by ミヤ (2007-01-20 22:35) 

megumi

もうすぐ春ですね。。。

お花の季節。。
by megumi (2007-01-21 00:34) 

sakamono

>澪さん
仕事が?あ、会社からアクセスしているのですね^^。ガラス細工。言われてみれば。そんなふうに気づきませんでした。陽が透けて、そんなふうにも見えます。
>ミヤさん
これは、正月の風景なのですが、大きく咲いていた花もありました。この花を見ると、春だなぁ、と思っていたものですが、今年はちょっと早すぎますね^^;。
>megumiさん
正月を初春などと、言ったりしますから、一応春^^?花がちらほら咲き出すと、自分の場合は、道のわきなどに咲いている雑草の花の写真が増えてきます^^。
>春分さん
>よっしー凸凹さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1