SSブログ

結局、飲みました。 [酒肴]

この日の夕食は、飲み過ぎないよう、ビールを飲んで、焼きそばを食べて、終わりにしようと思っていました。これだけ食べれば、お腹もいっぱいに。と、思っていたらどうも足りません。
買いに出るのは、めんどくさいし、何かなかったかな、と台所をごそごそ。帆立貝柱の缶詰がありました。塩茹でしたじゃがいもと和えて、黒コショウにマヨネーズ。立派なつまみが...つまみ?ビールはもうないから日本酒で。
つまみを食べるなら、酒を。酒で満腹にしてしまえとばかりに、日本酒を飲みだします。もう燻製も食べちゃえ!と、結局いつもと同じくらい飲みました。
ごちそうさまでした...


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

ゆっくり飲む時間を取りたいと思いつつも、いつも、寝なきゃいけない時間になってしまい、翌日に持越しです。
今晩も・・・
by (2007-01-17 23:43) 

はてみ

焼そば+ビールのはずが、+つまみ +日本酒 +燻製と
どんどん増えていってしまったのですね(^^)
じゃがいもとホタテの組み合わせはなかなかおいしそうです。
by はてみ (2007-01-18 00:21) 

mi87

あははははは…  すっごくわかりますそれ
普段の自分はsakamonoさんのこと笑えません
結局飲んじゃうんですよね~
おじゃが美味しそうですね  

かわいいすずめが食べてた銀杏のナカミを炒って食べたいです♪
by mi87 (2007-01-18 00:30) 

山雨 乃兎

sakamonoさん、僕と同じでお酒が好きですね。
僕も肴にしようと思ってたものが在庫してなかったりすると、味付け海苔でもいりこ(出汁じゃこ)ででも飲みます。(笑)
困るのは、酒のほうが足りなくなってきた場合です。(^^
そういう時は、2キロくらい先のスーパーまで徒歩で買い足しに行きます。
近所の酒屋さんがやめてしまわれたので、困ります。
上手いアイデア料理ですね。今度、帆立貝柱を買って家人の目に隠してしまっておこうと思います。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2007-01-18 00:49) 

ポーキー

旨そう~♪
今度御馳走して欲しいっす☆
色々美味しそうなお店知ってそうですし(^^♪
by ポーキー (2007-01-18 00:59) 

おはようございます^^
分かります、分かります・・・止らない気持ち・・・^^v
ヤキソバもポテトと帆立貝も、そして何より燻製も、美味しそう!!!
by (2007-01-18 05:49) 

kimiko

帆立貝柱の缶詰☆
高いけどこれ使うと高級なお料理作った気分になります♪
大根と胡瓜の千切りと一緒に和えて
玉ネギ微塵切・マヨネーズ・酢・塩・コショーでドレッシング作って
貝割れ大根と炒りごまをかけ高級大根サラダに♡美味しい^^
by kimiko (2007-01-18 05:52) 

キタノオドリコ

↑みんなわかるわかるって、結構のんべえなんだなぁ。あ、私もわかるわかるですけど(笑)。
今日は酒を控えようと思っているのに、そんな日に限っていい肴になりそうなおかずが・・・。一番美味しく食べてあげるには酒が・・・ってね。
ヤキソバの盛りがいいなぁ~。ジャガホタテ、ええ、立派な一品です。燻製・・・もう日本酒しか考えられない(笑)。
by キタノオドリコ (2007-01-18 07:00) 

Baldhead1010

飲み始めたら止まらない・・・依存症の第二期です^^;
by Baldhead1010 (2007-01-18 09:57) 

ぽちくん

あの山盛りの焼きそばを食べて、まだお腹に余裕が?
ジャガイモさんって黒コショウを利かせると、
結構いいおつまみになるのよねぇ。  笑
燻製も美味しそう~。
by ぽちくん (2007-01-18 10:25) 

澪

マヨネーズが・・・。
苦手ですが、つまみとしてはおいしそうですね。
そういえば、最近お酒飲んでないなぁ…。
by (2007-01-18 12:28) 

megumi

最後の干物;なんですか?

気になります。。干物大好きす。
by megumi (2007-01-18 18:41) 

あかまる亭

飲んで・・食べて・・メタぼってますね。
by あかまる亭 (2007-01-18 19:32) 

侘び助

ブレーキ壊れたかな?
でも色々作る事に、敬意を!!
ホタテ貝柱・・・大根とサラダにしても
美味しいですよ ^0^
by 侘び助 (2007-01-18 20:35) 

タックン

具だくさんの焼きそばですこと^^
ある物で、さっさっさと作ってしまう手早さ
見習いたいです。
by タックン (2007-01-18 22:11) 

sakamono

>誠大さん
最近、平日は帰りも遅いので、なかなか飲めません。土曜日も最近は休出で、帰りも遅く...でも飲みますよ。土曜日だけは(^.^)。
>はてみさん
そうです、どんどん増えていってしまったのでした。人生なかなか思い通りにいきません(^.^;。と言っても、おいしく食べたので何もモンダイはありません。じゃがいもとホタテは、思いつきですが、おいしかったですよ。
>mi87さん
すっごく分かりますか。さすがですね(^.^)。飲む時は、たくさん飲まれるのでしょうか?銀杏も、つまみに最適ですよね。意外とお高いので、拾って食べるのが良いようです。こんな状態のモノでも食べられるのかな^^。
>モレイラ・マルケスさん
お酒好きです(^.^)。味付けノリって、つまみになりますね。自分も時々やります。酒が足りなくなるコトもありますが、アパートの目の前、1分も歩かない所に酒の安売り店があり、非常に重宝しています^^。
>ポーキーさん
ご馳走するほどの大した料理でもないですが、こんなものでも良ければ(^.^;。こうしていろいろ飲んでいると、なんだかいい気分になってきて、おいしく感じられるという部分もあるようです。同じ店ばかり行くのでレパートリーが少ないです...^^;
>mimimomoさん
こんばんは^^
分かっていただけましたか(^.^)。もうちょっと、と思いつつも、もうちょっとで終わるわけがない、という自分もいます。ちゃんと、ごはんを食べれば飲まずにすむと思うのですけど、まぁたまには^^。美味しくいただけました。
>kimikoさん
ちょっと前に、何かの料理に使おうと買って来た缶詰が残っていました。そうそう、たしか高かったような気がします。高級な気分になれますね(^.^)。高級大根サラダ!いいですねぇ。つい先日、サラダに凝ったコトがありません、などといった記事を書きました。これを作ってみます^^。
>キタノオドリコさん
のんべえの方が多くて、うれしいです(^.^)。あ、キタノオドリコさんも。思いつきで、いい肴ができてしまったので、結局飲むコトになってしまいました。飲まないと思ったのなら、ごはんを食べないとダメですね。自分の場合。ビールを飲んで、炭酸でお腹をいっぱいにするという手もありましたか^^。
>Baldhead1010さん
あ...やばいですね。いやいやまだダイジョブです^^。ちゃんと休肝日がありますから(?)。
>ぽちくんさん
そうそう。自分もこの見た目で、これだけ食べればお腹一杯と思ったのですが、意外と足りませんでした^^。食べ盛りを過ぎたとはいえ、大人の男はこれくらいでは足りないでしょう?黒コショウというのはおいしいですね。最近よく使います。
>澪さん
マヨネーズが苦手でしたか。自分は、好きな方ですね。豚キムチにもつけてしまいます^^。お酒はたまにゆっくりと、おいしく飲むのが良いようですよ(^.^)。
>megumiさん
これは燻製です。今まで思いつかなかったけど、干物のように軽く火にあぶったら、おいしいかもしれないなぁ。詳しくは1/5の記事をご覧になって見てください(^.^)。
>あかまる亭さん
あぁ...最近、流行っているヤツですね。お腹周りは、まだダイジョブそうです^^。
>侘び助さん
いえいえ、たまたまですよ、たまたま...いつもは最初からキチッと飲み食いするつもりですから(あれ、ちょっと違うか?)。帆立貝柱と大根サラダ、おいしそうです。
>タックンさん
実はこの具は、1袋にいろんな種類の刻まれた野菜が入っているという、便利なものです(手抜きともいいますが)。スーパーで売られていて、お手軽に作りたい時に、ちょくちょく買います。缶詰をそのまま食べずに、少し手間をかけてみました。つまみにしようと思って^^。
>よっしー凸凹さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-18 23:20) 

kimiko

あ、作ってみますか?d(^^)
☆-追記-☆
ドレッシング作るときに
貝柱缶の中の汁を忘れずに入れてください。
お酢か、ワインビネガーも入れると味が引き立ちますよ。
1人分だと大根も大きさによりますが8cm分位、胡瓜も半本でいいかも(^^)
by kimiko (2007-01-19 09:07) 

sakamono

>kimikoさん
追記ありがとうございます。缶詰に入っている、この汁、おいしいですね。この料理にも入れました^^。ワインビネガーはないけど、お酢はあります。ポイントはドレッシングの味付けですね。
by sakamono (2007-01-20 07:28) 

sakamono

>かのとさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-20 07:48) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0