SSブログ

アセビ、アジサイ。 [自然]

下からのぞき込むと、まるでフジツボのようなアセビが、今年もちゃんと咲いていました。去年の春、小さい花たちの写真を撮って、興奮していた頃を思い出します。季節は巡る。

お隣の人が、エアコンの室外機の上に植木鉢を置いて育てているアジサイも、若葉を出しています。去年、飲んで帰って来た時に、枝にひっかかって落としてしまったコトがあったのです。植木鉢は割れずに、若葉も出たコトだし、よかったよかった...

昨日のお弁当。
飲んだ翌日にあたるので、おかずを作るのも面倒で、ひさしぶりにおにぎりにしました。ゆで卵と、まだ残っていた茹でじゃがをつけて。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
あせび、小さな花が沢山咲くので面白いです。
オイラは、ブログを始めてから沢山の花の名前を知る様になりました。
アジサイの鉢植えは、初めて見ました。
地植えが多いですよね、アジサイ。
オニギリ、美味しそうですね(^^)。
お海苔の代わりに、トロロ昆布と言うのも面白いと思います。
by ちむぐくる亭 (2007-03-08 02:47) 

おはようございます^^
アセビがどんどん咲き始めていますね~。このお花は子供の頃着ていた提灯袖の洋服を思い出します^^
アジサイ良かったですね~。ホッですね・・・
お結びが美味しそう~。飲んで帰った翌日もそうやってお結びつくって持っていくのですもの、立派です!
by (2007-03-08 05:51) 

Baldhead1010

この寒さで、お山の花や新芽は凍害を受けたでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-03-08 06:23) 

キタノオドリコ

ははは・・・フジツボですか、なるほど。
アジサイの鉢、名のある品種かな?昔、北関東あたりではアジサイの新品種開発に血道をあげていて、「ミセス○○」とかってネーミングあったなぁ。もう20年も前の話。
おにぎり、たまにいいですね。おいしそうです。
by キタノオドリコ (2007-03-08 07:17) 

mei

おにぎりおいしそ~♪
大好きなんですよね、おにぎり。
by mei (2007-03-08 10:57) 

ぽちくん

そちらの方が、春が早く来てる感じ?  笑
アジサイさん、無事で良かったわねっ。
ちょっとドキドキね。
いつ見ても、きれいなおにぎりだわ。。。  むむっ。
by ぽちくん (2007-03-08 14:37) 

penpen

sakamonoさんが作られると、おにぎりのお海苔の巻き方まで素敵に見えます。アセビは高い所に咲いてたんですか?
by penpen (2007-03-08 16:21) 

澪

植木鉢壊れなくて、しかも若葉が出てよかったですね。
それにしても室外機の上とは…日当たりがいいのはわかるけれども危ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
by (2007-03-08 19:14) 

kimiko

鉢植えのアジサイもまた今年も花を咲かせてくれそうな予感・・・
新芽に出逢うとココロがうきうきしてきますね~♪
春の息吹を感じたくて植物が一杯あるところに行ってきました^^
お弁当・・・ちゃんと続いていますねぇ。エライ!sakamonoさん。
by kimiko (2007-03-08 20:09) 

侘び助

馬酔木は好きな花です。紫陽花も強いし良かったですね。
チャンとお弁当作る・・・nice!よ
by 侘び助 (2007-03-08 21:21) 

青い葉が見え始めると、ホッとしますね。
毎年、ヒヤヒヤしながら越冬させているランタナ・・・
いつも遅めに青葉が繁り始めるのですが、今年は、ビニールを被せておいたので、緑の葉が残ってました。
でも、この間の強風で、ビニールが吹き飛ばされちゃいました。
その矢先に寒くなりましたが、早く本格的に温かくなってほしいです。
by (2007-03-08 23:42) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
自分もそうです。ブログを始めてからたくさんの花の名前を知りました。アセビもそうですね^^。言われてみれば、鉢植えでアジサイって珍しいかも。ちむぐくる亭さんのところで見て以来、トロロを買おうと思っていて、いまだ果たせず。おにぎりに巻いてもおもしろそうですね。うまく巻けるかな^^?
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ここのアセビも、他の家の庭のアセビも咲いていました。自分はフジツボを連想しましたが、提灯袖ですか?さすが女性ですね^^。アジサイを倒した翌日は、下に散らばっていた土を見て、「あっ!」と倒したコトを思い出しました^^;。ホウキで土を掃きました...
>Baldhead1010さん
そちらの方は、なんだか寒いようですね。こちらでは、寒くなったり暖かくなったりで、だんだん暖かい方に軍配が上がっているような感じです^^。
>キタノオドリコさん
第一印象がフジツボでした^^。アジサイ新品種に「血道」ですか。なんだかスゴイですが、今ではもうしていないのでしょうか。雨に濡れて、しっとりと咲くアジサイも良いですね。まだ先の話です。おにぎりは出来立てを食べたくなってしまいます^^。
>meiさん
おにぎりの海苔の良い香りに、温かいうちに食べたい!と思ってしまいますが、これはお弁当だから、今食べてはダメなんだと...なんかのCMみたいでしたね^^。
>ぽちくんさん
西日本の方が寒いような感じを、天気予報を見ていて感じています。アジサイは、まぁ、落としたくらいならダイジョブだろうと、高をくくってはいましたが^^;。おにぎり、キレイですか?実物を見るとそうでもないですよ。実を言うと、いつも具をたくさん入れ過ぎて、ちょっと割れてしまうのです。海苔で隠れてますが^^;。具が多い方が食べててうれしいので、つい...
>penpenさん
ありがとうございます^^。海苔を巻いて、少し置いておいたら、ふにゃ~っと自然に巻きついてきました。おにぎりというのは、造形的な形をしていますから(?)、見栄えがよく見えるのでしょうか^^。
>澪さん
少しだけ、心の隅にひっかかっていました。若葉を見て思い出しました(ひっかかってたって言わないか^^?)。たしかに...室外機の上は危険ですよね。少し、自己弁護...
>kimikoさん
もう少しして、新緑がキレイになった頃、山へも出かけて行きたいですね。山は新緑の頃が好きですね。アジサイがちゃんと咲いたら、また(お隣さんに)眺めさせてもらおうと思っています^^。お弁当、まだいけそうです。
>侘び助さん
アセビは「馬酔木」と書くんですね。去年知りました。そういえば会社の近所に「馬酔木」という名前のスナックがありました^^;。おにぎりですが、この日も作りました。
>誠大さん
ランタナありましたねぇ~^^。新緑の色はとってもキレイだと思います。山がこういった色に彩られる頃に登るのが好きですねぇ。暖かくなってきたら、山へでも行こうかと...いつも思っていますが、数えるほどしか行っていません。今年こそ^^;。
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-08 23:46) 

sakamono

>はてみさん
>ミヤさん
>香草さん
>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0