SSブログ

古道具 中野商店。 [本・映画]

あぁ、これは...たぶん、ヒカンザクラ。
薬師様の境内では、毎月第一日曜日に骨董市が開かれます。意外と盛況で、多くの人が狭い境内を行き交っています。

入り口の門の前から、所狭しと広げられたビニールシートの上に、古い着物やお皿、時計などが、わりと雑然と置かれています。
2~300円くらいのものから、ン万円のモノまで、なにもかも無造作です。欠けたお皿なども売られています。欠けたお皿なら、まだ分かるのですが、欠けたお皿のカケラの方も値段がつけられ売られているのが、今ひとつ解せません。
特に骨董趣味があるわけではありませんが、こうして眺めているのも楽しいものです。以前一度だけグラスを買ったコトがあります。冷酒用のグラスとして。
古道具、中野つながりで...
と言っても「中野」というのは、中野商店店主の中野ハルオさんコトです。「中野商店を舞台に繰り広げられるなんともじれったい恋、世代をこえた友情」などと、帯には書いてありますが、そこはそれ「川上節」。といった、うがった読み方をしてしまいましたが、2年後に中野商店の面々が再会するシーンに、心底ホッとしてしまいました。帯に書いてあった「幸福感あふれる」に思わず納得。

古道具 中野商店

古道具 中野商店

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本

昨日のお弁当。
一袋に6本入っていたソーセージを全部茹でてしまったら、こんなにたくさん。ソーセージと似ていて、よく分かりませんが、手前にスイートキャロットが入っています。


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 29

骨董市をのぞきに行きたくなりました。
弁当のキャロット・・・   ヽ(´▽`)/へへっ
ユニークですね。

僕の方は、今日のお弁当は、(昨夜の残りの)焼きうどん、玉子焼き、缶詰の焼き鳥・・・でした。
明日は、冷凍のロールキャベツ(トマトソースで煮込んだもの)、玉子焼き、ポテトサラダ・・・の予定です。
by (2007-03-08 23:45) 

はてみ

どきっとするような緋色の桜ですね。
「なんともじれったい恋」、ちょっと読みたくなりました(^^)
by はてみ (2007-03-09 00:10) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
フリマは行った事が有りません。
オイラは、きっと衝動買いをしてしまう事でしょう。
中野ハルオさん、読んでいません(^^;)。
最近は、マンガばかり読んでいます。
ソーセージのお弁当、美味しそうですね。
by ちむぐくる亭 (2007-03-09 04:50) 

おはようございます^^
骨董市と言うか蚤の市のような感じですねぇ~^^ 我が夫は蚤の市が大好きです。
by (2007-03-09 05:15) 

キタノオドリコ

破片にも値段がねぇ~。きっと名のある破片なのでしょう。「古唐津」とか・・・んなわけないか(><)。でも、楽しめそうな骨董市です。
ふむふむ、そもそも「川上節」を知らないですが、「幸福感あふれる」小説なら読みたいなぁー。
おっ、似たもの弁当だぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2007-03-09 07:00) 

Baldhead1010

骨董屋さんに入ると、1時間は時間がつぶせますね^^
by Baldhead1010 (2007-03-09 07:34) 

ミヤ

ああ~ビックリしました^^;
お弁当のソーセージが凄いと・・
sakamono さんは、ちゃんと野菜を入れていますね~~
骨董市は、見て歩くうちに疲れますね^^;
by ミヤ (2007-03-09 10:15) 

侘び助

骨董市・・・お宝発見で、中国で偽物買ったお話など・・・
どれも由緒あるものに見えちゃいますね。
自分がお宝と思えば、何ぼの物でも良いですね。
キャロット解りますよ・・・青物アクセントでランクアップ
by 侘び助 (2007-03-09 14:22) 

あかまるこ

お弁当すごいですね!!!!
キャロット、よく見たらわかりましたぁ!!!
by あかまるこ (2007-03-09 15:24) 

kimiko

欠けたお皿の欠片にも値段が付けられてるなんて可笑しい。(^m^)
骨董市やフリーマーケット、ひやかしで観てるうちつい何か買っちゃいます。
家に帰って結局使いみちないのにぃ。(>_<;
by kimiko (2007-03-09 15:31) 

ぽちくん

骨董市って何だかわくわく、うきうきしちゃう。  笑
破片でも価値あるものも、あるのよぉ。
その破片を使って、残りの部分を新しく作る事もあるくらい。
ちょっとびっくりでしょ?

sakamonoさんって、そんなにソーセージがお好きなのって
思ったくらい、ニンジンさんが分からなかったわ。  ほほっ。
by ぽちくん (2007-03-09 17:10) 

あかまる亭

ソーセージが好きナンだぁ~
ソースをいろいろ持っていけば楽しいかも。
by あかまる亭 (2007-03-09 18:46) 

私も今日、この寒緋桜 見ました♪
パッと色鮮やかなところが、春を告げているようで元気が貰えます。
とっても綺麗ですネ。
骨董市、楽しそう♪
新井薬師って、電車で通過するくらいで、境内へ行った事が無いんです。
駅名にもなってるくらいだものね、大きそうだし ご利益もありそう。。
今度 是非 立ち寄りたいです^^*
ところで 今回のお弁当も美味しそうです☆
私も、sakamonoさんに刺激されて 
最近では My弁作りを再開したんですよ^^
by (2007-03-09 21:12) 

器の欠けを銀細工で囲んだペンダントトップを買ったことがあります。
藍色と銀がマッチしていて、衝動買いをしたのですが、
そんな使い方もあるようです^^
by (2007-03-10 11:40) 

jeryl

ソーセージ弁当、シンプルでいいです。
おつまみとしてのソーセージがポピュラーですが、
僕もソーセージでご飯モリモリいけちゃいます♪
by jeryl (2007-03-10 14:18) 

mi87

ヒカンザクラはっとするほどきれいな色ですね。
薬師様でそんな市をやっているなんて知りませんでした。来月お休みだったら行ってみようかしら♪ 
おにぎりが美味しそうで…ここ数日美味しいものに縁がなかったのでみとれちゃいました。 
お弁当続いてますね!!
by mi87 (2007-03-10 18:39) 

タックン

こんばんは。
骨董市は楽しいですね~。
どう見てもがらくたにしか見えない物が、びっくりするほどの高値だったり^^
『古道具 中野商店』、書評を見て読んでみたいと思っていました。
~幸福感あふれる ですか。面白そうですね^^
by タックン (2007-03-10 21:52) 

sakamono

>誠大さん
誠大さんであれば、骨董市で何かインスピレーションを受けそうですね^^。1袋99円で売られていたニンジンです。普通のニンジンより甘くておいしいです。缶詰を利用するのも手ですね。翌日のお弁当、何にしようかって、弁当を作ってると、つい考えてしまいますよね^^。
>はてみさん
濃い赤だけど、紅梅なんかに比べるとほんのり薄い。キレイな色だと思います。「じれったい」どころか、普通に読んだら、「恋愛以前」みたいな感じです^^。
>ちむぐくる亭さん
衝動買いをしてしまうタイプですか^^?自分は優柔不断な感じで、なかなか思い切れないのですが、何かのきっかけがあると、思いっきり買ってしまったりします^^;。自分も最近は、マンガが多かったですね...
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ご主人が大好きでしたか。自分も特に興味があったワケではないのですが、ブラブラ歩きながらながめていると、なんとなく楽しいです^^。料理を盛るのにいい感じの中鉢かなんかがあったら、買おうと思っているのですが、意外と手頃な値段ではないのですね。
>キタノオドリコさん
破片の値段というのは、どうもよく分かりません。買って行く人がいるんでしょうかねぇ~。「川上節」を知らないと「?」という感じかもしれません。どうでしょうか^^;?
>Baldhead1010さん
近所なので、ちょっと眺めて行こうというつもりが、いつの間にか時間が経っています。不思議なモノですね^^
>ミヤさん
野菜を入れるようにはしています。このスイートキャロットは以前から、スーパーで見かけていて、いつか買ってみようと思っていた品でした。ソーセージに見えますよね^^。狭い境内なので、それほど歩き回るコトもなく、この骨董市は手頃かもしれません^^。
>侘び助さん
昔、父も大きなツボを買って来て、それが偽者だった...などというコトがありました^^;。気軽に手に取ったグラスの裏側に、4万円などと書いてあったりすると、あわてて戻してしまいます。
>あかまるこさん
形も色合いも似ているので、よく見ないと分からないですよね。自分も目の前で見ていても、全部ソーセージに見えるなぁ、と思っていました。お弁当作りも楽しいです^^。
>kimikoさん
骨董趣味というのは、たぶん奥が深いのでしょう...と、いうコトで納得しています^^;。つい買ってしまいますか?自分は何か買おうと思いつつ、結局何も買わずに、というコトが多いです。
>ぽちくんさん
わくわくするの、分かります^^。何か欲しいものがないかなぁ、と思いながら眺めて回りますが、結局手頃のモノがなく、いつも手ぶらで帰ります。眺めているだけでも楽しいのですが。破片から残りの部分を作る?ビックリです!そんなコトもするんですねぇ~。ニンジン、分かりにくいですよね^^;。
>あかまる亭さん
ソーセージを食べる時は、たいていマヨネーズです。ソースを変えていろいろバリエーションを楽しむコトもできますね。ソーセージは茹でるだけで、簡単なもので...^^。
>pastさん
「この」っていうのは、「この場所(薬師様)」というコトですか?!ざわざわとした境内に、ヒカンザクラがすくっと立っているという感じでした。散策の途中で、こんな骨董市に出会えれば、なかなか楽しいと思います。再び、お弁当を作り始めたのですか。勤務が不規則でタイヘンではないかと思いますが、自分は作るのが結構楽しくなってきています^^。
>香草さん
おぉっ!なるほど。カケラをそんなふうに使ったりもするのですね。作る人のセンスがストレートに反映しそうな感じもします^^。
>jerylさん
ソーセージを茹でるだけ。ニンジンも茹でるだけ、とどちらも簡単です^^。そういえば、大人になってからは、ソーセージとビールが多いですね^^。子供の頃は、ごはんのおかずとして良く食べていましたが。
>mi87さん
第一日曜だから、えぇっと来月は1日です。エイプリルフールですね^^。おにぎりは、自分で握っただけでも、コンビニのおにぎりよりも断然おいしいと思っています(手前味噌ですが)。塩をたっぷりとふりかけて。たまには、お昼ご飯に、おにぎり、というのも良いかもしれません^^。
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-10 22:18) 

sakamono

>タックンさん
まったくです。ビックリするような値段がついているモノもありますね。どちらかと言うと「なぜ?」という感じもしますが^^;。彼女の作品にしては珍しく(と言っていいのかな?)ハッピーエンドな感じがしました。以前読んだエッセイで、ずい分骨董に傾倒しているようなコトが書かれていたので、その辺りに創作の素があったのかなぁ、と思ってしまいました。
by sakamono (2007-03-10 22:26) 

michan

ウィンナーいっぱいは、子供達が喜びそうです^^
練カラシつけると美味ですよね^^
by michan (2007-03-10 23:06) 

sakamono

>michanさん
子供の頃からウインナーは好きですね。大人になってからは、食べる機会が少なくなったかも。大人だからビールといっしょに食べます^^。カラシを付けるという手がありましたね。忘れていました^^;。
by sakamono (2007-03-10 23:48) 

ゆう

骨董市は楽しいですね。^^
覗くだけですが、私も散歩途中の神社で時々開かれる骨董市を楽しみにしています。
by ゆう (2007-03-11 09:48) 

ぶらんこ乗り

うわ~、このうさこちゃん何ですか?素材は?大きさは?うわ~うわ~、なんかひどく欲しいのですけれど・・・。ミッフィーなんて英語名前じゃなくてうさこちゃんと呼びたい!!用途が何であれ、おうちにいて欲しい軍団ですね。
by ぶらんこ乗り (2007-03-11 22:20) 

sakamono

>ゆうさん
ゆうさんの近くの神社でも時々骨董市が?神社とかお寺って、骨董市を開く場所として、ポピュラーなんでしょうか^^?気に入ったものがあって、値段が手頃なら何か買おうとは思っているのですが、たいていはのぞくだけです。
>ぶらんこ乗りさん
さわってはみませんでしたが、たぶん、固いビニールっぽいヤツ。なんていいましたっけ?銀行とかのオマケとして、もらえそうな感じでした。1つじゃなくて、これだけたくさんいるとかわいさが増しますね^^。
by sakamono (2007-03-12 07:27) 

澪

そんなにソーセージ食べるかっ!?
って思ってよく見たら、半分くらいにんじんでしたね。
びっくりしましたよ。
by (2007-03-12 20:12) 

asahama

阿佐ヶ谷でもこのような古道具市、見かけますよ!
それからソーセージとキャロット、似てますね^^
by asahama (2007-03-12 22:25) 

sakamono

>澪さん
パッと見はソーセージに見えるでしょう。色といい形といい。自分も詰めた弁当箱を眺めて、なんだか彩りが悪いなぁ、と思いました^^。
>asahamaさん
阿佐ヶ谷でも?阿佐ヶ谷とか高円寺あたりだと、こういった市が多そうなイメージがありますね。ガレージセールとか。ホントそっくりです。これならニンジン嫌いのお子様にも(ダメかな)^^;。
by sakamono (2007-03-13 01:12) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-14 00:29) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0