SSブログ

ミモザ、ジンチョウゲ。 [自然]

晴天の朝の通勤路で、目がチカチカするほどの黄色が...
ミモザが満開でした。

ジンチョウゲも満開。
ジンチョウゲの香りは、モンシロチョウの鱗粉のにおいがします。

ずい分遅れてしまったけど、せっかく記録していたのだから、木曜日のお弁当。
まだ余っていた、キンピラゴボウにエノキバターは塩コショウ。ぶなしめじは砂糖しょう油で。
金曜日のお弁当。
塩味の豚肉に、玉子焼き。小松菜のおひたしをつけました。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

はてみ

モンシロチョウの鱗粉のにおいって…ほんとう?
by はてみ (2007-03-10 22:59) 

michan

金平ごぼうは、ちょっと細かく刻んで置いておき、ジャガイモを小さく切って
レンジで数分かけたらちょっとつぶし、金平の刻んだのをいれ丸め、小麦粉をまぶした後で、バターをいれ数分焼いたら、コロッケ風味になります。

えのきに白滝とネギをちょっと入れたら、色合いもきれいですよ^^
私も同じようなお弁当作っています。
本当にお上手ですね^^
ミニトマトなんて入れたら、彩りもきれいですよね。

お花も本当にきれいです☆
by michan (2007-03-10 23:04) 

明日は休みなので、ハクモクレンを探しに行こうと思っていたのですが、天気はよくないみたいですね。
ジンチョウゲは、図書館の隣に咲いてます。
この間、しっかりと撮ってきましたが、去年も撮ったような・・・
今日のお弁当は、そばめしでした。
弁当箱の真ん中に、ポテトサラダをトッピングしていたのですが、ふたを開けてビックリ  \(゚o゚;)/ウヒャー
なんと、ふたに全部くっついてました。
by (2007-03-10 23:42) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
モンシロチョウは沈丁花の香りがしますか・・知らなかった(^^;)。
本当に毎日、お弁当なんですね。
何か大変そう(^^)。
たまには息を抜いて、コンビニ弁当でも良いのでは・・と思います。
by ちむぐくる亭 (2007-03-11 05:17) 

キタノオドリコ

おおー、沈丁花、満開ですねー。地域差だなぁ、うちのはまだ蕾です。
鱗粉のにおい???でも、感覚的にはわかります。メルヘンですね。
空気中に匂いの塊が漂っていて、それにぶつかったとき、キョロキョロ匂いの主を捜します、私は。
お弁当、すっかり軌道に乗りましたね。^^
by キタノオドリコ (2007-03-11 07:28) 

ゆう

私の近所でも沈丁花が・・・・(^^♪
あ!
sakamonoさんと同じ沿線でしたね。
花の香りは、やはり本物がいちばんです。
by ゆう (2007-03-11 09:59) 

Baldhead1010

毎日のお弁当・・・感謝しながら食べています^^

2月に1万円払っていますが^^;
by Baldhead1010 (2007-03-11 10:21) 

kimiko

沈丁花の匂いがこちらまで漂ってきそうです♪

お弁当・・写真に撮り出すと止まらなくなりますよ~(笑)
私も一時期そんなことがありました(^^;
by kimiko (2007-03-11 10:32) 

侘び助

手を変え品替えお弁当に、nice! です。
月曜のおかずは~なんでしょう・・・か
by 侘び助 (2007-03-11 11:32) 

タックン

今日の雨に濡れて、近所のミモザもいっそう鮮やかです。
沈丁花は、プチンポチンと咲き始まる頃の花が好きです^^
by タックン (2007-03-11 14:42) 

ミモザ、ほんと見事に満開ですね♪
あの小さなコンペイトウみたいな花が可愛いんですよネ。
沈丁花って、どこからとも無く香って来るから すごい主張ですよね^^
思わず、どこに咲いてるの?って、キョロキョロしちゃう。
モンシロチョウの鱗粉のにおい> あぁ。。何だか思い浮かべちゃう♪
子供の頃の、懐かしい匂いだ^^*
by (2007-03-11 22:42) 

ぽちくん

満開のミモザさん、見事ね。 とってもキレイ!
ジンチョウゲさんは、蝶の鱗粉の香りなの?  おもしろ~い!
今度香ってみなくちゃ。  笑
毎日お弁当を作られてるのね。  
sakamonoさん、ホント凄いわぁ。  
by ぽちくん (2007-03-12 00:06) 

sakamono

>はてみさん
自分の感覚の中では、あのにおいはモンシロチョウの鱗粉においなのですが...他の人がどう感じるか、嗅いでみて欲しいです^^;。
>michanさん
これは、またおもしろいメニューですね。じゃがいもも好きなので、コロッケ風に仕上げるこの料理、おいしそうです。エノキにシラタキとネギですか?どちらも、思いも寄らない組み合わせ。キャリアを感じます^^。これからも、いろいろチャレンジしていきます。
>誠大さん
日曜日は雨降りでしたね。予報通り午後から晴れましたが、風が強かったですね。自分もブログを1年続けたので、去年撮ったお花をまた撮っています^^;。そばめしですか。細かく刻んだ焼きそばとごはんを炒めて、ソース味で、という料理でしたっけ?今週から仕事が忙しくなりそうで、弁当が続けられるかな、という感じです。
>ちむぐくる亭さん
私の主観なので...^^;。ちむぐくる亭さんがどう感じるか、試していただきたいと思います^^。今週、仕事が忙しくなるので、ちょっとお休みしてしまうかもしれません。
>キタノオドリコさん
ついこの前までツボミだったのに、あっという間に咲いたような気がします。分かりますか。モンシロチョウが飛び始めたら、捕まえて触った指ににおいを嗅いでみて下さい。どう感じるでしょか^^?軌道に乗ったトコだったのですが、今週、仕事がハードそう。作ってられるかな...
>ゆうさん
ジンチョウゲは良い香りがしますね。歩いていて漂ってくるくらいの香りがちょうど良いかな。えっ?同じ沿線でしたか。自分は西武新宿線です^^。
>Baldhead1010さん
1万円というのは、弁当代というコト?弁当代という経費の名目で天引きされているというコトでしょうか^^?
>kimikoさん
ジンチョウゲは近くを通りかかるだけで、そのにおいが分かりますね。良いにおいが漂って来ます。そうです。つい写真を撮ってブログに載せようと、がんばって作っている節もあります^^。仕事が忙しくなってきたら、さすがに中断かな...
>侘び助さん
いろいろのおかずを作っていますが、短時間で作れるモノという制約もありますので(?)だんだんレパートリーがなくなってきました^^。そろそろローテーションに入ります。
>タックンさん
水に濡れるとまた違った色合いになってきますね。しっとりした感じで。午後から晴れたので、1日で2度違う表情が楽しめたかも^^。ジンチョウゲってもう少し後の時期かなと思っていて、今年は早いなぁ、と思っていたら、今がちょうどの時期でした^^;。
>pastさん
このミモザがすごく目を惹きました。朝の光を受けて、まぶしいくらいでした。ジンチョウゲ、ただよってきますよね。子供の頃、チョウを捕まえた時、手についた鱗粉のにおいが気になりました。先日、ジンチョウゲに鼻を近づけてにおいを嗅いだ時に、あの匂いだ!と思ったのですが、pastさんはどうでしょう^^?
>ぽちくんさん
黄色だから特に目立つのでしょうか。まぶしい黄色を朝から眺めて出勤しました。今度、試してみますか?まずチョウを捕まえないと。自分の主観なので、他の人がどう感じるか聞いてみたいです^^。今週、仕事が忙しくなる予定です。そうすると、お弁当作り、一時中断かな...
>mimimomoさん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-12 08:39) 

はてみ様のところから来てました。昨日はどうも(^^♪
ミモザの花の香り、、、確認したことがなかったですが、、、
家の庭にも細い木を植えたら3年ほどで大木に直径15cm・・・(^_^.)
家建て直しのとき塀を壊しそうなので切りました、、不思議な木です、、、
香りは???何処かので試してみます(^・^)
by (2007-03-12 09:16) 

mei

ジンチョウゲの香りは、モンシロチョウの鱗粉の香りなんですか?
なんかちょっと…。
ジンチョウゲの香りはすきなのですが、蝶はじっくり見ると怖い私です(^^;;。
by mei (2007-03-12 10:56) 

澪

モンシロチョウの鱗粉のにおい?
粉っぽいんでしょうか?
「都会っ子」っぽい質問してるなぁ、私・・・。
by (2007-03-12 20:11) 

asahama

ミモザ、もうこんなに咲いているんですね^^
ミモザの黄色は大好きです^^
by asahama (2007-03-12 22:23) 

sakamono

>ハギマシコさん
先日はありがとうございました。スコープの威力に感激しました^^。ミモザの木がお庭に?近所にも庭木として植えられていますね。人気の木なのでしょうか?文章が交錯していますが、自分が鱗粉のようなと評したのは、ジンチョウゲの方です~^^;。
>meiさん
鱗粉のにおいというのは、自分のまったくの主観なので、みなさんがどう思われるか、是非ともチャレンジしていただきたい^^;。チョウがコワイという友人(男)がいましたね。顔のアップを見た時に、ちょっとコワイと思いました。
>澪さん
粉っぽい、そんな感じかもしれません。チョウを捕まえたというのは、ずい分と子供の頃、ジンチョウゲの香りに気づいたのは、つい最近。ギャップがあります。普通の人は、そんなふうに思わないかもしれません^^;。
>asahamaさん
あっ!!というくらいタップリ咲いていました。ミモザの黄色、いい感じですよね。咲き方も葉っぱの色合いも。自分も好きな花です。
by sakamono (2007-03-13 01:20) 

albireo

モンシロチョウの鱗粉のにおいですか・・・。
不思議な感じですが、面白い表現ですね(^^♪
by albireo (2007-03-13 23:08) 

sakamono

>albireoさん
モンシロチョウの鱗粉のにおいです^^;。子供の頃に嗅いで以来ですが、ジンチョウゲのにおいを嗅いだ時に、そんなふうにピンときてしまいました。自分でもなんだか不思議ですね...
>jin-yumaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-14 00:28) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-17 07:33) 

sakamono

>春分さん
>よっしー凸凹さん
nice!ありあがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-03-24 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0