SSブログ

GWの想い出(2)、霞川遡上。 [紀行]

5月4日(金)。晴れ。
晴れ渡り、ピクニック日和のこの日も、夕べの酒が残っていては、どうにもこうにも。
それでも午後になり、少しは出かけてみようかと、近くの霞川を上流に向かって歩き出します。
この辺り、昔は「霞村」と呼ばれた地域で、「霞川」「霞丘陵」などの地名に名残があります。
近くには霞丘陵自然公園などと呼ばれる所もありますが、そちらへは行かず、
ただ霞川沿いの道を歩くばかりです。

子供の頃は、近くの工場廃水のせいか、水の色がいろいろ変わったこの川も、魚が住むようになっています。水遊びができるような、キレイな川ではありませんが、魚もきらきら光りながら、列を作ってすばしっこく泳ぎます。アブラハヤと言う魚かもしれません。
先日、ニリンソウがたくさん咲いていた場所に、もうニリンソウは見られませんでした。
なるほど「スプリング・エフェメラル」。そして、すくっと立っているオニタビラコ。

代わりにたくさん咲いていたのはムラサキケマン?いや、ちょっと違うぞ。
エンゴサクというヤツかな。クリオネか一反木綿か?
(2007-05-11 23:35:00 追記 mimimomoさんの指摘により調べてみると、この花は「セリバヒエンソウ」のようです。ありがとうございました。)

川沿いの桜の木にて。
ネコというのは、気を登る時は、ササッと行きますが、降りるのはどうも苦手なような気がします。こんなふうに躊躇しているネコを見るのは2度目です。脚立を使おうというのか?
そんなハズもなく飛び降りました。
ずい分と毛並みが良く、野良猫には見えませんでした。
暑かったこの日。
カラスが水に浸かったかと思ったら...
バシャバシャっと一瞬羽をふるわせて、あっという間に飛び去って行きました。
初めて見ました「カラスの行水」。

続きます...
今日のお弁当。
鮭を焼いたら海苔弁に。
まだ残っている、じゃこ天と生タラコで。


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 21

はてみ

川の上にかかっている白いお花はなんでしょうね。
いい風景だなあと思います。
とんがり帽子のお花はデルフィニウムの一種にも見えますが、
これは野の花なんですよね。
生タラコのことは、私はあんまり気にしてなかったんだけど(^^)、
えーと、おにぎりの具みたいに、火を通して入れるというのはどうでしょう?
by はてみ (2007-05-09 23:47) 

ゴーパ1号

こんばんは。
「カラスの行水」のオチに^^nice!
by ゴーパ1号 (2007-05-10 01:08) 

まめぞう

このネコ、おっしゃるっとり野良猫には見えませんが・・・アメリカンショートヘアでしょうか?
カラスの行水って、ホントにあっと言う間なんですね・・・^^;
by まめぞう (2007-05-10 04:26) 

ホント、カラスの行水だ!(^^)
そうだ、たらこは焼いちゃえば大丈夫☆
by (2007-05-10 05:02) 

Baldhead1010

カラスは紫外線にやられて、少し色が白くなったんじゃないでしょうか?^^
by Baldhead1010 (2007-05-10 06:24) 

キタノオドリコ

霞村はいい響きだなぁ。
今の時期、ミズキなどの白い花がテーブルサンゴみたいに咲いていますねー。
おわっ、クリオネが手を振ってる。
特に子猫、勢いよく木に登ったものの、降りられずによくニャーニャー鳴いてますね。
by キタノオドリコ (2007-05-10 07:12) 

kimiko

猫はキレイ好きだからノラちゃんでも綺麗にしてる子もいますね。^^
霞村・・とても長閑な雰囲気の村ですね~♪
by kimiko (2007-05-10 11:46) 

侘び助

カラスの行水とは・・・よく言ったものですね。
魚の姿が見える、環境を良くしていかなくては
by 侘び助 (2007-05-10 16:23) 

ミヤ

霞村は、のどかで良いですね^^
二日酔いも抜けそうですが、お花がクリオネや一反木綿・・・?
カラスの行水、初めて見ました^^
by ミヤ (2007-05-10 16:57) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
川沿いの散策は、気持ちが良いでしょうね。
川の上に広がって咲いているお花は、ハクウンボクかミズキか、
オイラは、良く判りません。
この猫はアメリカンショートヘアにも見えます。
首がもう少し長いとアビシニアンなんだケド。
カラスの行水ナイスショットです。
オイラの所にも植木用にバケツに水を張っていて、そこで良くカラスが水浴びをしています。
一度、撮ってみたいです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-05-10 16:57) 

春分

カラスの行水は長らく狙っている構図なのですが、未達です。いつか私も。
by 春分 (2007-05-10 18:12) 

yann

カラスの行水、決定的瞬間ですね!
見てみたいです。あちこちいるのに水浴びのシーンには
お目にかかれませんねぇ…
by yann (2007-05-10 19:05) 

澪

本当にカラスは早いんですね。
見たことないです。
・・・ほかの鳥さんはやっぱりゆっくりなんでしょうか?
by (2007-05-10 21:37) 

sakamono

>はてみさん
白い花は、ミズキではないかと思っていたのですが、違うかな?川沿いにずっと咲いていました。デルフィニウム?園芸品種で、そんなお花があるのですね。これは野の花で、他にもたくさん咲いていました。前に焼きタラコにしたコトがありますが、はじけてしまってうまいコト焼けませんでした。また焼いてみようかな^^。
>ゴーパ1号さん
こんばんは。nice!ありがとうございます^^。カラスの行水、初めて見ました。ホントにあっという間でしたよ。
>エルモさん
自分も、アメリカンショートヘアかな、と思いました。キレイな毛並みですよねぇ。スズメが水浴びしている所は何度も見たコトがあります。スズメの方が長いですね^^。
>ピヨコさん
そう言えば、このタラコは切り身で売られていたのでした。今度また、焼きタラコにもチャレンジしようと思います。カラスの行水。良いモノが見られました^^。
>Baldhead1010さん
えっ、ちょっと白っぽいですか?白いカラスなんてのが撮れたら、スクープですね^^。
>キタノオドリコさん
地名とか、学校や保育園などの名称にも「霞」の名が残っています。おテーブルサンゴみたいとは、ステキな例えですね。そんなふうにも見えます^^。クリオネの方も同感していただけましたか。子ネコが降りられずにニャーニャー鳴いていたら...カワイイですね^^。
>kimikoさん
そうか。ネコは良く毛繕いしていますね。それで野良でもキレイな子が...霞村、よい名前だと思います。現在は、青梅市です^^。
>侘び助さん
カラスは大きいので、スズメなんかと比べると迫力がありますね。この川は昔に比べると、ずい分とキレイになりました。大きな鯉が泳いでいるのも見かけます。
>ミヤさん
広い水田が広がり、畑も多く、自然公園もあります。最近では畑がどんどんなくなって、家が建っています。それでも、まだまだのどかな所です。クリオネとか一反木綿に見えませんか^^;?カラスの行水、自分も初めて見ました。
>ちむぐくる亭さん
自分もミズキではないかと思っていました。それほどキレイな川ではありませんが、ともかく水辺を歩いていると気持ちの良いものです。天気も良かったし^^。良くカラスが水浴びしていますか。自分は初めて見ました。撮ってみて下さい^^。さすが、ネコに詳しいですね。
>春分さん
自分の場合は、偶然出くわして撮ってしまいましたが、狙っていましたか。きっと、いつかモノにしそうですね。是非、その写真を見たいものです^^。
>yannさん
スズメの場合は、そのあたりの水たまりで、水浴びしたりしていますが、カラスはその大きさゆえ、それなりにたくさんの水がとムリですね。自分も初めて見ました。
>澪さん
他の鳥で見たコトあると言えば、スズメくらいですが、スズメに比べて早かったように思います。先入観かしら^^?
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-10 22:59) 

sakamono

>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-11 00:01) 

一枚目の構図素敵です^^
お花はセリバヒエンソウに見えますが、よく分かりません。別のアングルのお写真があれば良いですね~。
by (2007-05-11 05:20) 

asahama

sakamonoさんでも二日酔いってあるんですか?!
by asahama (2007-05-11 07:46) 

jeryl

猫は結構勢いで行動してる気がします。
飛び降りれるかな?飛び降りてしまえー。みたいな(笑)。
by jeryl (2007-05-11 09:50) 

sakamono

>mimimomoさん
こんにちは^^。
一応、構図を考えて撮りました^^;。
セリバヒエンソウで調べてみたらそっくりです。それだと思います。家で他の写真も見て確認してみたいと思います。いつもありがとうございましす^^。こうして、知っているお花の名前も増えていきます^^;。
>asahamaさん
ありますねぇ^^;。そういう時は、たいてい昼間で寝ていると直るものなのですが、この日はちょっと早起きしてしまったで、調子が悪かったのかもしれません^^。
>jerylさん
勢いで...さすがネコですね^^。飛び降りた後は、平然と去って行きますね。何事もなかったかのように。そこもネコらしいです^^。
by sakamono (2007-05-11 12:40) 

sakamono

>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-11 23:29) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0