SSブログ

GWの想い出。 [紀行]

GWは9連休だ!などとうかれて、毎日飲んでいたら、あっという間に過ぎてしまいました。
帰省もしたとは言うモノの、なんだかだらだらとした印象でした。
5月2日の夜は、友人達と飲みました。そのまま泊まらせてもらい、翌朝のひとコマ。
時刻は午前10時。まったく朝っぱらから、といった顔...

「麻婆豆腐を作るよ」なんて言われてしまえば、自分の方は当然のように「それならビールを買ってくるよ」と買出しへ。この日は去年も行った青梅のお祭りで、帰省したら妹達夫婦と出かける予定でしたが、当然間に合いません。夕方、家で合流し、やはり飲むコトに。
翌朝食べたジャガイモの煮っころがしは、奥多摩の伯母の手作りです。縁の下にほったらかしにしていた古いジャガイモを、しっとりとおいしく煮付けるのです。古い男爵イモを、ほくほくではなく、しっとり煮付ける妙味。
庭のモッコウバラには、一心不乱にハチが巣を作っていました。初夏ですね。

続きます...
一昨日のお弁当。
じゃこ天なんてモノを思わず買ってしまい、刻んでモヤシといっしょに炒めました。カニカマと生タラコも。
今日のお弁当。
生タラコを早く食べてしまわねば。後は豚肉とモヤシを卵と炒めたモノ。時間のない日は手早く。


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 23

はてみ

ネコかわい~。でも小さいネコの顔はちょっとコワイ。
朝からまた飲んでいるから…?
麻婆豆腐にはキクラゲが入っていますか?
作りかけのハチの巣なんて初めて見ます、すごいな、アシナガバチかな?
by はてみ (2007-05-08 23:44) 

ゴーパ1号

こんばんは。
わわっ、猫に責められてますね^^;
いいじゃないですか、連休だったんだし^^
by ゴーパ1号 (2007-05-09 01:47) 

ネコのかっこうがなんとも言えませんね(^_^;)
生たらこ、お弁当には危険ですよぉ~!
暖かい季節になったので気をつけてくださいね☆
by (2007-05-09 03:18) 

まめぞう

一瞬2匹のネコがsakamonoさんとお友達みたいに見えました。(^_^)
奥多摩といえば「澤乃井」を思い出します。^^
by まめぞう (2007-05-09 03:44) 

Baldhead1010

朝から飲むと、一日を棒に振ってしまいそうです^^;
by Baldhead1010 (2007-05-09 06:16) 

kimiko

ぅわ~ん なぁんてカワイイんでしょう!!^^
2匹ともいいタイミングで撮れましたね~♪
「淡麗」に興味津々の表情が傑作です☆ww
by kimiko (2007-05-09 08:03) 

mei

連休の正しい過ごし方ですね(^_-)。
by mei (2007-05-09 09:26) 

侘び助

頭抱えて・・・ネコさんも二日酔い?
by 侘び助 (2007-05-09 10:32) 

yann

じゃこ天は、我が愛媛の名産!
栄養たっぷり、お弁当にもぴったりです(^_^)
by yann (2007-05-09 16:03) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
ジャガイモの煮物美味しそうですね。
オイラの所も蜂が、何と、トイレの天井裏に巣を作っているみたいです(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2007-05-09 16:47) 

ミヤ

楽しい連休は、終わっちゃいましたね^^;
アシナガ蜂のお母さんは、一人で小さな巣を作るんですね。
巣立った子どもと協力して、巣を大きくするのですか?
by ミヤ (2007-05-09 18:06) 

キタノオドリコ

麻婆豆腐はお酒がすすみますね。
古いイモがポイントでしょうか。山梨には凍み芋なんて料理もあるようですが・・・。
蜂の季節になりましたね。
by キタノオドリコ (2007-05-09 18:40) 

ぶたにく

あー、思い出した。
うちにもカニカマ残ってたんだ。
明日の弁当に入れます。この記事読んで本当によかったw
連休終わっちゃいましたね、さびしいですねぇ。
ネコちゃんたちの写真にはなごまされます。
by ぶたにく (2007-05-09 20:10) 

ぽちくん

この記事をFさんが読んだら、
「ぼくの理想の休日だ~」って言いそう。。。  笑
ホクホクではなく、しっとりとしたジャガイモ、
一度食べてみた~い。  美味しそ~♪
里芋っぽくなるのかしら?  気になるわねぇ。
縁の下にジャガイモを転がしておこうかしら?  笑
by ぽちくん (2007-05-09 20:55) 

タックン

2匹の猫たちの表情が何とも言えないですね^^
新じゃがも美味しいですが、古くなったジャガイモは水分が抜けて
煮物やポテトサラダ、コロッケには最適ですね。
しっとりと煮えたジャガイモをいただいてみたいです^^
by タックン (2007-05-09 22:17) 

asahama

わたしもけっこう飲みつづけた連休でしたー
今や、連休は良かったなあ~とか思う始末ですが・・・。

ビールがおいしい季節になりましたね!!
(冬もビール好きですが)
by asahama (2007-05-09 22:54) 

sakamono

>はてみさん
正面からの写真なので分かりませんが、小さいネコは、窓際でびよ~んと伸びてます。そのせいで顔がひっぱられているのかも。麻婆豆腐にキクラゲが入っています。キクラゲおいしいですね^^。食感がいいのかな。自分もこんな小さな蜂の巣は初めて見ました。1匹だけで作っている所も。
>ゴーパ1号さん
こんばんは。やはり責められていましたか^^;。飲みながら騒いでいたから、うるさくて眠れなかったよ、といったふうでしょうか。そういえばゴーパさんも飲みっぱなしなのでしたっけ^^?
>ピヨコさん
横からの写真も載せれば良かったかな。うつ伏せで伸びているところが、なんともカワイイです。おっ、そうでした。このところ、こちらでは30度に近い気温で、オフィス内も暑いです。
>エルモさん
何度もこのお宅を訪ねて、ずい分と仲良くなれました^^。小澤酒造の「澤乃井」ですね。実家で買って来る日本酒と言えば、たいていそれです。
>Baldhead1010さん
そうなんですよね。その通りなんです。それでGW、ほとんど出かけてなかったと...^^;
>kimikoさん
ようやくなついてくれたのか、自分にも寄って来てお腹を見せたりするので、なでてやったりします。ヒザの上にも乗ってきたりします。う~ん、カワイイですね^^。
>meiさん
正しかったですか?自分としては、もう少し出かけたかったかな、と^^;。でも、おいしく楽しく飲めたからいいかな。
>侘び助さん
そうかもしれないですね。アルコールの匂いで酔ってしまったかも^^;。いえいえ、眠いだけですよ^^。
>yannさん
愛媛の名産でしたか。魚屋さんで安く売られていたので買ってきました。自分の場合、本来なら肴としていただくトコですが^^;。
>ちむぐくる亭さん
こんにちは。ジャガイモは大好物なので、この煮っころがしは大好きです^^。こんなふうに見ているうちは良いですが、巣が大きくなってたくさんのハチが来るようになったら、ちょっとキケンですね。どうしよう。
>ミヤさん
終わっちゃいました...最初は1匹で作るんですね。どうなのでしょう?家来がついてくるんじゃないのかな。ついて来てくれなかったので、仕方なく1匹で作っているのかな^^?
>キタノオドリコさん
ピッリっと辛いトコがお酒のすすむポイントでしょうか。手作り麻婆豆腐です。凍み芋なんて料理があるのですか。奥多摩と山梨は地理的に近いし、調べてみたら作り方はだいぶ違うようですが、似たような感覚かな?これからの山はハチに注意ですね。
>ぶたにくさん
良かったですね^^。カニカマはそのまま弁当に入れるだけなので重宝します。ちょこっとマヨネーズをつけて。連休終わりました。しばらくはちゃんと働きます。自分のブログは時々、ネコが登場します。いろんな所で撮っています^^。
>ぽちくんさん
そうでしたか。Fさんはお酒が大好きでしたか。それならば、料理も上達するコトでしょう^^;。我が家では、ジャガイモは縁の下で保管すると言っていました。ちょっとした作り方があるようです。今度、機会があれば聞いてきたいとおもいます^^。
>タックンさん
眠そうな大きなネコと、こちらをじっと見つめている小さなネコ。いい顔をしています。なるほど、ジャガイモも水分が抜けると、また違った味わいになると。揚げたてのコロッケはおいしいですね。今度はコロッケに挑戦してみようかな^^。
>asahamaさん
飲み続けでしたか^^。やっぱり、それで正解だったかな。でもasahamaさんはお出かけになったんですよね。そうそう。あえて言うなら「昼からのビールがおいしい季節」でしょうか。もちろん自分も、冬もビールです^^。
>奥津軽さん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-10 00:04) 

澪

作り始めの巣だけれどもやっぱり巣ですね。
危険だけれどもどんどん大きくなっていく様を見てみたいです。
by (2007-05-10 21:39) 

sakamono

>澪さん
これが大きくなって、ハチがたくさん出てきたら、ちょっとキケンですね。家の小さな庭なので。でも、見てみたい気もします^^;。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-10 22:34) 

よくお飲みになったようですね^^
by (2007-05-11 05:18) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^。
はい、連休中は飲みっぱなしでした。少しだけ反省^^;。
by sakamono (2007-05-11 07:52) 

jeryl

やっぱりこのご友人のお家は素敵です。
飲んでる傍らにマッタリと猫が2匹。
憧れます。
by jeryl (2007-05-11 09:52) 

sakamono

>jerylさん
自分の住んでいる所は、狭いワンルームなので、こうした広い家は良いですね。好天で、時々ネコとたわむれながら酒を飲む。飲みすぎてしまうワケです(言い訳?)^^;。
by sakamono (2007-05-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0