SSブログ

シジュウカラ、カメ。 [自然]

GW、9連休中。と、なれば飲み過ぎてしまいそうなので、その辺りは気をつけようと思っていました(でも、結局飲んでる)。昼飯などは、エリンギとアスパラの炒め物に、ネギとワカメの味噌汁を。せめて昼飯からは、飲まないように。こんな天気の日に、昼から飲むのは気持ちいいのだけど...
夜は、焼き鳥などを買って来て、ちょっと手抜きの夕飯。手を抜いても文句を言う人はいませんが。連休とは言え、なんだかいつもの週末を、毎日過ごしているような気もします。
平和の森公園を散策すると、ものすごい大きくキレイな声で、シジュウカラが誘っているようです。新緑をいっぱいに広げた梢の間に目をこらせば、なんとか発見できました。大きな声でさえずるには、やはり大きく口を開けなければならないようです。

池の中、岩の上ではカメが甲羅干しを(あ、「こうらぼし」って、このコトか)。目をつぶって寝ているようにも見えますよ。今にも大あくびでもしそうな。このカッコウで、ずーっとずーっと、じっとしてました。

さて、やはり連休なので、しばし帰省して来ます...


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

こんばんは^^
やはり連休は帰省ですか・・・我が息子も今日は帰ってくるそうです。
ちょっと食事作りが忙しくなるわ^^ でも親って、やはり息子の顔が見られるのは
嬉しいものですよ。
sakamonoさんのお母様もきっとそうだわ^^
あまりのみ過ぎないようにね・・・
by (2007-05-02 18:06) 

キタノオドリコ

ワカメの味噌汁が五臓六腑にしみわたる歳になりました。
わ!カメの表情いいですね(オヤクソク><)。
私も帰省してきます、明日から。
by キタノオドリコ (2007-05-02 18:57) 

まめぞう

いやいや、なかなか焼き鳥は自宅で出来るもんじゃありませんよね。
ウチの方みたいに周りに人家がなければいいけど・・・
たまぁに七輪で炭おこしてやりますが、けっこう大変です(^▽^;)
帰省、どうぞお気をつけて、故郷を満喫してきてください!^^
by まめぞう (2007-05-02 20:20) 

kimiko

>手を抜いても文句を言う人はいませんが。
文句を言ってくれる人がいた方が良いのかも?(笑)
でもsakamonoさんのお料理はきちんと栄養も考えて作ってて感心してます。
”贅沢日和と焼き鳥”十分だと思いますww
亀さんのしぐさってどことなくユーモラスですよね~。^^
by kimiko (2007-05-02 20:25) 

侘び助

シジュウカラのサエズリが、聞こえるような画像ですね。
親孝行をなさいませ。 ^0^
by 侘び助 (2007-05-02 20:43) 

yann

十二分に美味しそうな、ごはんですー。
エリンギの炒め物、大好きです。
それにしても、カメさんの、うっとりとしたような目…
面白いですね~(^_^)
by yann (2007-05-02 21:43) 

自然を見る時、、、自分は動き回らないで、いると相手が見えてきますね、、、ナイスです。
by (2007-05-02 22:30) 

亀さん、甲羅干し、気持ち良さそう♪
帰省、気をつけて、いってらっしゃい~^^/
by (2007-05-02 22:47) 

はてみ

9日間のうち、飲まない日はあるのでしょうか(^^)
シジュウカラはほんとに大きく口を開けて鳴いているから、きっといいお嫁さんがくることでしょう。(オスですよね、たぶん)
向こうに青いさくらんぼが見えるし、これは桜の木ですね。
by はてみ (2007-05-02 23:31) 

澪

甲羅干し、気持ちよさそうですよね。
人間で言う「昼寝」のようなものでしょうか?
仕事抜け出して昼寝したいです、最近日中やっと暖かくなってきましたからね。
by (2007-05-03 00:01) 

ゴーパ1号

こんばんは。
〈ゴ〉も、毎日飲んじゃってますね。まずいな。えへへ。
昼間は我慢してます^^
だって車に乗れなくなっちゃうもん。
カメ君、めちゃめちゃ気持ち良さそうですね。
by ゴーパ1号 (2007-05-03 00:43) 

日本は連休でうらやましです。アメリカではGWなんてないので…(涙)
焼き鳥美味しそうだなぁ。
こちらは串にささるとBBQ味になってしまうんですよね(^_^;)
お酒、飲みすぎには注意ですね!
by (2007-05-03 00:48) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
昼間のお酒は、回るのが早いです。
この小鳥はしじゅうからでしたかぁ?
良く見かけるので、何と言う鳥なのかと思っていました。
このカメさんの写真は良いですね(^^)。
可愛いです。
by ちむぐくる亭 (2007-05-03 07:11) 

Baldhead1010

私も調子に乗って、ここ二日、毎晩ワインを一本ずつ空けています^^;
by Baldhead1010 (2007-05-04 09:32) 

asahama

9連休ですか!
わたしも休肝日はなさそうですが、sakamonoさんもかな??
きょうもベランダしごとしたあとにビールを・・・
by asahama (2007-05-04 21:57) 

ポーキー

なんか亀の目が気持ち良さそうで安らぎます(^^♪
記事には一言も載ってないですけど、贅沢日和ってけっこう美味しいですよね(^^ゞ
by ポーキー (2007-05-05 01:01) 

山雨 乃兎

料理を食べて、ゆっくりしてください。普段の休養をとる意味で。
こちらは、ブログ閉鎖と、一時悩みましたが、保留のまま継続中です。
HN、変えましたけど、これからもよろしくお願いします。
それにしても、sakamonoさんの料理は、毎回美味しそうです。僕がつくるといろどりが地味な料理になってしまいます。(笑)
横奥に並んだビールがたまりません。(飲みたい!)
では、また。
by 山雨 乃兎 (2007-05-05 18:59) 

ゆう

連休ぐらい、昼間から一杯やってもいいですよね。
シジュウカラの声に誘惑されましたか?(^^♪
いい感じに撮れてますね。
by ゆう (2007-05-06 09:51) 

jeryl

エリンギとアスパラ、ビールに合う食材2大スター夢の競演ですね。
焼き鳥も美味しそうです。
家で出来ないかなと考え中です(笑)。
by jeryl (2007-05-06 12:17) 

sakamono

>mimimomoさん
こんばんは^^。
帰省と言うほどの距離ではありませんが、一応帰省して来ました^^;。天気も良かったし、青梅の近所をまたブラブラとして来ました。結局、ずい分たくさん飲んでしまったのですが^^;。一応、親孝行のつもりもあります。
>キタノオドリコさん
飲んだ翌朝の味噌汁というのはおいしいですよね。つい、味噌汁を作ってしまいます^^;。このカメは泰然とした表情をしているなぁ、と思いました。カメは千年と言いますからかなりお年寄りなのかもしれません^^。帰省お気をつけて...もう戻ってきてるかな^^?
>エルモさん
七輪に炭をおこして、焼き鳥を焼きますか?いいですねぇ。時間をかけてじっくりと。ビールに焼き鳥。あるいは、日本酒,焼酎。実家に帰ってブラブラしてきたので、またそのヘンの記事をアップするつもりです^^;。
>kimikoさん
なるほど、そういう考え方もありますね^^;。あるいは、自分がおいしく食べるために手を抜かない。「きちんと飲む」時には、手を抜かずに作ります^^。最近飲む発泡酒は「贅沢日和」ばかりです。気に入っています。カメさん、いい顔ですよねぇ~。
>侘び助さん
大きな口を開けてますよね。葉が繁っていたので、ずい分と下から上を見上げていましたが、枝をつたってピョンピョンと下の枝の方に降りてきてくれたので、写すコトができました。親孝行(?)してきました^^;。
>yannさん
あまりもののキノコたちをバター炒めにしました。エリンギは自分も好きなので、よくバター炒めにします。カメさん、眠そうなのどかな雰囲気を醸し出していますよねぇ~^^。
>ハギマシコさん
なるほど、こちらがジーッとしている方が発見できるのかな?今度、探す時はその方法で^^。この時も、しばらく待っていたら、下の枝の方に降りて来てくれました。
>pastさん
いい顔をしてますよね。PCに取り込んでみたら、目をつぶって、いい顔をしてるコトが分かりました。気持ち良さそうです。ありがとうございます。帰省先から無事帰ってきました(すぐ近くなのですが)^^。
>はてみさん
結局、飲まない日はありませんでした。しょうがないですね^^;。たしか桜の木だったかな?普通に、これくらい大きく口を開けて鳴くのかな?ものすごい大声でキレイな声でした。
>澪さん
心持ちアゴを上げ気味にして、目を閉じて、じーっと陽を浴びていました。なんとも気持ち良さそうです。昼寝、なのかなぁ?最近の爽やかな好天を窓越しに見ていると、会社から抜け出したくなりますね^^。
>ゴーパ1号さん
こんばんは。あれあれ9連休を毎日飲んでしまっていましたか?自分も結局、毎日飲んでしまいました。1日くらいは休肝日を作ろうと思っていたのに^^;。昼間をがまんした日と、爽やかな好天に昼間から飲んでしまった日とがあります。自分は車の運転をしないので^^;。カメ君、いい表情をしていました。
>ピヨコさん
そうか、そちらでは、そういったモノがないんですね(当然か)。取り立てて何をしたというコトもなく、9日間が過ぎてしまいました。飲んでばかり^^;。なるほど焼き鳥がBBQ味になってしまう。なんとなく納得です。焼き鳥とは、やはり違うような気がします...
可愛いです。
>ちむぐくる亭さん
こんばんは。昼酒はホント効きますね。休み中は天気も良く、ガマンした日もありましたが、昼から飲んでしまった日もあります。こういう日に屋外で飲むと気持ちが良いんですよね。この鳥はシジュウカラで間違いないと思います。何度も見ているので。この辺りにもよくいます。結構、大きなカメでした。
>Baldhead1010さん
休み中、やはり飲んでしまいましたか。1本ずつとは。そのワインは720ml入りのビンでしょうか^^;?
>asahamaさん
休肝日を作る予定でしたが、結局休肝日なしでした。いかんなぁ~^^;。ベランダ仕事をした後にビール、というコトは昼からでしょうか^^。ひと仕事した後だと、ことさらおいしいものですね。
>ポーキーさん
目をつぶってますよね、このカメ。陽を浴びて気持ち良さそうな表情をしています。贅沢日和、お好きでしたか。自分もです。一時期キリンの円熟を気に入っていましたが、最近こればかりです。おいしいです^^。
>山雨 乃兎さん
ゆっくりしてきました。ずい分と飲み過ぎてしまいましたが^^;。あ、そうかハンドル変わっていますね。「山雨乃兎」のお名前も知っていたので、変わったというふうに思いませんでした。焼き鳥は近所で買って来て、一番簡単な酒のつまみです。重宝しています^^。
>ゆうさん
そうそう...と、言いつつ普通の土日にも、この季節は昼間から飲んでしまいます。ちょっと節制しなければ。シジュウカラの声に誘われるように木の下へ行き、ずーっと上を見上げていたら、なんとかこんな写真を撮ることができました^^。
>jerylさん
キノコはよく買いますねぇ。簡単に炒めるだけでおいしくいただけます。アスパラもショートアスパラなどという、小さなアスパラを買っています。安くて扱い易いです^^。家で焼き鳥を作るのは、なかなか難しそうですよね。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>jin-yumaさん
>誠大さん
>ぽちくんさん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-06 22:59) 

mi87

なんだかとっても素敵な黄金週間だったご様子♪

みなさんの連休を肴にちょいといっぱい引っ掛けたい…
そんな感じです
by mi87 (2007-05-08 00:55) 

ぶたにく

焼き鳥の肉はシジュウカラの肉じゃないですよねぇw
この間、久ーーーーーーしぶりにビールを飲んだら、うめぇ!!!!
ヱビスだったせいかもしれないですが。
外で焼き鳥の時は、いつも秋吉に行ってます。
by ぶたにく (2007-05-08 01:00) 

sakamono

>mi87さん
この記事は連休前半ですね。後半の記事をアップしようと思いつつ、しばらくさぼってしまいました^^。仕事も始まるし、休みボケを払拭しないといけません。またご訪問させていただきます。
>ぶたにくさん
あ、焼き鳥と鳥の写真をいっしょに載せるとは、ちょっと無神経でしたね^^;。そうか、お酒久しぶりでしたか。ビールの美味しい季節になりましたね。秋吉って焼き鳥屋、中野にもあります。チェーン店かな?
by sakamono (2007-05-08 07:23) 

sakamono

>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-08 12:31) 

あかまるてい

もうじき梅雨がやってきて・・・夏がきますねぇ~
by あかまるてい (2007-05-08 18:24) 

penpen

シジュウカラ、とっても綺麗に写ってますね。さえずりが聞こえてきそうです。私もこの頃鳥の声を聞くと、呼んでるって思ってすぐに外に出てみるのですが、どこかへ行ってしまいます。カメさんはこんな格好で首凝らないのかしら。
by penpen (2007-05-08 21:01) 

sakamono

>あかまるていさん
夏の前に梅雨がありましたね。こんなに爽やかな良い天気が続くと、すぐにも夏が来るように錯覚してしまいます^^。
>penpenさん
自分もさえずりが聞こえてくると、首をめぐらせて探してしまいます。葉の繁った梢の間だと、少し動いてくれないと見つけられません^^;。ミョウな角度に首を傾げてますよね。ずーっと、この格好でしたよ。凝らないんですかねぇ^^。
by sakamono (2007-05-08 23:24) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0