SSブログ

草野球、風人物語。 [本・映画]

4月30日(月)。晴れ。
夏日となったこの日は、草野球の試合でした。
野球場のある河川敷まで、小暗い小道を歩いて行くと、目の前がパッと開けて明るくなります。
まぶしい光と、気持ちの良い風。選手の声や、金属バットの打球音が聞こえてきます。

三振したのは仕方ないとして、中途半端なスイングをしてしまったのが、悔やまれます。
相手は強いチームで、結果は負けでしたが、とりあえず終わった後は生ビールを...

その日の夜。
山かけには、まぐろの赤身を入れたりしますが、本マグロの中落ちが安かったので。脂が乗っていて、やわらかくて、おいしい。昼間飲んでいるので、さっぱりしたモノも食べたくて、モヤシを、サッと炒めたモノも(卵入り)。
酒を飲みながら、最近好きな、こんなビデオも観ていました。「風使い」などというファンタジックな要素は(主人公たちはそういうチカラを持っています)、本編にはほとんど関わりがなく、独特の絵柄で、淡々と語られる日常が、なんだか良いなぁ...と。

風人物語 Vol.1

風人物語 Vol.1

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: DVD


ある日の朝。
しましまのネコが、カメラを向けると、迷惑そうな顔でこちらを見ていましたよ...


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 21

侘び助

野球のお話お久し振り~
この次は、マウンドの雄姿をお願い・・・ね。
ネコちゃん、リラックスして歓迎?してますよ ^0^
by 侘び助 (2007-05-01 10:39) 

こんにちは^^
そうそう、sakamonoさんは打つ方より投げる方でしょ^^
以前見せていただいたの、カッコよかったわヽ(^0^)ノ
マグロの山掛けうちでも時々やります。そうは言っても実は、わたくしはマグロがあまり好きじゃないです(--;) ま、頂きますけれどね^^
by (2007-05-01 12:21) 

ゴーパ1号

こんにちは。
そうなんだ〜sakamonoさんって野球されるのですね。
いいですよね。野球。〈ゴ〉もバットとグローブ買ってもらったなあ。
マグロは普通にいただくより、山かけのほうが好きかも^^
by ゴーパ1号 (2007-05-01 14:33) 

yann

こんにちは。野球をされるとは、私も知りませんでした。
あの金属バットの音、いいですよね!
うちのすぐ近くに中学校があるんですが、たまに大人の草野球チーム
が、試合をしてます。しかし、大抵ナイターです。夜しか使えないんでしょうね。ちょっと気の毒…
猫ちゃんの目、渋いですね(・_・;)
by yann (2007-05-01 16:21) 

まめぞう

いやいやビックリです!野球されるんですね。
ところで最後のネコ、荒井注ちっくでイイ!ですね^^
「何見てんだよ?」みたいな・・・^^;
by まめぞう (2007-05-01 16:41) 

キタノオドリコ

新緑の中、球音の季節開幕ですね。
スリークォーター投手の調子はいかがでしょうか。
私も年甲斐もなくつい大きいのを狙ってしまい、結果キャッチャーゴロだったりします(泣)。機会があればシュアなバッティングを心がけたいと思います。
中落ちは美味いですよね。
by キタノオドリコ (2007-05-01 19:03) 

タックン

今の季節、草野球は気持ちいいでしょうねぇ~
とぎれとぎれの掛け声などがのどかですね。
しましま猫も、どこかまったり。。。
関係ないことですが、わが家の猫はマグロの赤身が大好物です^^
by タックン (2007-05-01 22:29) 

澪

本当に迷惑そうな顔している猫ですね。
思わず笑ってしまいました。
でもカメラを向けても逃げないところがかわいらしいですね。
by (2007-05-01 23:02) 

はてみ

いい描写ですね、草野球の音がだんだん聞こえてきそうな。晴れてよかった。昨日は、きっと早くからおいしくビールを飲んでいるんだろうなと思っていました(^^)風人物語を調べてみたら押井守監修とか。それならばと見てみたくなります。デジカメ部って、今あったらなら入ってしまいそう。しましまのネコにしましまの影が重なっているのがよいです。
by はてみ (2007-05-01 23:14) 

ぽちくん

久し振りに野球の記事の登場ねっ。
金属バットの音や賑やかな音が聞こえてきそう。
スポーツをするのにいい季節だけど、
この日はホント暑かったわね~。
ネコちゃん、ちょっと迷惑そう。  笑
by ぽちくん (2007-05-02 00:37) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
草野球は、苦い思い出ばかりです(笑い)。
山かけ、美味しそうですね。
日向の猫、癒されます。
by ちむぐくる亭 (2007-05-02 06:10) 

Baldhead1010

ここ数日は、山の幸、繊維物ばかりが出てくることでしょう^^;
by Baldhead1010 (2007-05-02 06:43) 

草野球のあと、やっぱりビールを飲んだんですね(^^)
いいなぁ~♪
暖かくなってきて、ネコもお外でくつろげる季節になりましたね。
by (2007-05-02 11:40) 

asahama

野球日和でしたね~^^
晩酌にビデオに猫(それにしても険しい顔つき!)、休暇の雰囲気がつたわってきます。
by asahama (2007-05-02 12:42) 

sakamono

>侘び助さん
野球シーズンが開幕したので野球の記事をアップしました。負けてしまったので、次は秋の大会です。ひさしぶりの野球は、やはり翌日は筋肉痛でした^^;。このネコ、ちょっとにらんでいませんか^^?
>mimimomoさん
こんにちは^^。
あのGIFアニメを覚えていて頂けましたか^^。このチームではピッチャーをしていないので、そっちのチームの時にまた写真を撮ってもらおうかな^^?マグロの山掛け、ひさしぶりに食べました。いつもは、トロロを食べるか、刺身を食べるかで、いっしょにしたりしませんでした。
>ゴーパ1号さん
こんにちは。
こう見えても(?)一応高校球児でした。普通の公立高校のクラブ活動で、しかも控えでしたが^^;。子供の頃、バットとグローブを買ってもらったのですか。みんなと野球などをしたのでしょうか。山掛け、久し振りに食べました。おいしかったです^^。
>yannさん
草野球チームに所属して、ひさしぶりに野球をやっています。金属バットの、あの音と、途切れ途切れに聞こえる掛け声や歓声。そんな音を聞きながら昼間からビールを飲んだりしていると、夏だなぁという気分になりますね^^。ネコの目、ちょっとにらんでますね^^;。
>エルモさん
数年前から草野球チームに所属して、やってます。高校時代以来だから、当時の感覚でやってしまうと、もう全然体がついてきません。今現在、筋肉痛です^^;。荒井注とは...もちろん知っていますよ。そんな感じ、しますね^^。
>キタノオドリコさん
野球シーズンが開幕しました。ピッチャーをやっているのは別のチームでなので、この日は投げませんでした。バッティングも今ひとつ。残念な結果でした。良かったのは、試合後の生ビールでしょうか^^。シュアなバッティング、なかなか難しいです^^;。
>タックンさん
この広々とした河川敷という場所が、気持ち良いですねぇ。緑も濃くて。そういえば、外野の守備についている時に、ヒバリがさえずりながら飛んで行くところを見ました。カメラがなくて残念^^。マグロが大好物とは、いいモノを食べてますねぇ^^;。
>澪さん
ちょっとコワイですよね、この目つき。全然逃げなくて、肝が据わっているという感じです。ネコを撮っていると、パッと逃げてしまうのと、こういうふうに我関せずというのと、2パターンですね。あ、パターンとしてはそれくらいか^^;。
>はてみさん
あ、そうそう。そういう感じを出したくて...うまくいったかな^^?小道は、両脇にある葉の茂った木のために、薄暗くなっていて、真っ直ぐ見える先は、トンネルの出口のように明るくなっているのです。風人物語はvol.6まで出ているようです。ちょっと個性的な絵のタッチは、好みが分かれるかも^^;。
>ぽちくんさん
ひさしぶりに野球をしました。練習などせず、ぶっつけ本番では、やはり打てないですよね^^;。一応前日にはバッティングセンターに行ったのですが。この日は暑かったけど、やはりそこは5月のさわやかな気候でした。吹く風が気持ちが良い。生ビールもおいしかったです^^。
>ちむぐくる亭さん
苦い思い出ばかりですか^^;?自分もこのチームに所属してから、まるで打てなくて去年ようやく打つまでは、苦い思い出ばかりでした。やはり、本マグロが良かったのでしょうか^^?なかなかおいしい山掛けでした
>Baldhead1010さん
山の幸をたっぷり採って来られたのですね。それが、どんなふうに記事にアップされるか楽しみです^^。
>ピヨコさん
やはり、汗をかいた後のビールは最高ですね!ホントはしっかり水分補給をしないといけないのですが^^;。最近、良くネコを見かけます。昨日も今日も見ました。そして写真を撮りました。また、そのうちにアップするかと思います^^。
>asahamaさん
野球日和でした。真夏のように蒸し暑くなく、さわやかで気持ちの良い気候でした。ビールを飲んで、ビデオを見て...ノンビリ過ごしていますが、せっかくの連休。後半はちょっと出かけようかと思います^^。
>かのとさん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-02 16:16) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-05 14:28) 

ゆう

シーズン開幕ですね。(^^)
今シーズンもファイト!です。
もやし炒めは、あのシャキシャキした歯ごたえがたまりません。
猫ちゃんは、いぶかしげな表情ですね。(;^_^A
by ゆう (2007-05-06 09:05) 

sakamono

>ゆうさん
一発目はいきなり負けてしまいました^^;。もう1チームは5月下旬に開幕。あと1つは秋です。なんとか、頑張って勝ちたいと思います。モヤシは高温で、サッと炒めるというコトに気を使っています^^。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-06 22:26) 

sakamono

>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-08 07:18) 

春分

風人物語、観ましたか。私は全部はみてませんが、いい話ですよね。
by 春分 (2007-05-10 18:15) 

sakamono

>春分さん
近所のレンタル屋に置かれていたものについては全部見ました。しっとりと不思議な感じのするおもしろい話です。今後の展開に「風使い」は、どう絡んでくるのでしょうか、などと思います。
by sakamono (2007-05-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0