SSブログ

GWの想い出(3)、霞川遡上-コサギ-。 [紀行]

ものすごく、ものすごく。
ものすご~く、キレイな鳥のさえずりが聞こえてきます。昔、山の中で毎朝聞いていた鳴き声です(だと思います)。すぐ近く、この木のあたりから聞こえて来るので、ずっと見上げていましたが、ヒノキの葉っぱが繁茂して、見ること能わず。
一瞬、動く気配がしたところへカメラを向けてみたら、枝の間からほんの少し、のぞき見るコトができました。クチバシの色の感じがムクドリだけど、お腹のあたりがキレイな薄いオレンジ色。鳴き声のヌシは、この鳥なのか?こんな写真で分かる方、いらっしゃいませんか?

道端に、コバンソウがスズナリです。文字通り、大判小判がザクザクと。

霞川にいたコサギを撮ろうと思って近づけば、すかさず飛んで逃げてしまいます。

再び降りた所へ近づけば、エサを捕ったところかな?よく見たら花びらでした。残念。

コサギをネットで調べていた時に出て来た画像は、みんな目の周りが黄色でした。
ピンク色っぽい、この色は婚姻色だそうです。

顔のアップも載せてみました。
今日のオマケ。
都合により、今日はお弁当なしの日でした。姪の撮った、サトちゃんのマスコット。被写体に迫った、なかなか良い構図...というのはオジバカですね。


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 25

はてみ

なんて鳥でしょうね。私も知りたいなあ。
コバンソウはほんとにたくさん生えていたのですね。音がしそう。
コサギの婚姻色のピンクを見るのは初めて、冠羽が目立ってます。
サトちゃんの写真は姪御さんにカメラを貸してあげたのですね(^^)
by はてみ (2007-05-10 22:53) 

ぶたにく

コサギ、横顔が凛々しいですね。
ピンクのサトちゃんはあんまり見ないですね。
小さい子連れて薬局行くと、結構マスコット貰えるんですよね。
by ぶたにく (2007-05-10 23:19) 

ゴーパ1号

こんばんは。
ものすご〜く美しい鳴き声かぁ。聞いてみたいなあ。
コバンソウって、虫の腹みたいですよね^^;きれいだけど。
サギの飛行写真、いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-05-11 00:15) 

まめぞう

鳥はアカハラではないでしょうか?^^
サトちゃん、人気ですよね。薬局の前なんかにある大きいの、オークションで何万円もするんですよねぇ・・・欲しいけど買えないですね。高すぎ(ToT)
by まめぞう (2007-05-11 05:10) 

小鳥さんのことは他の方にお任せ^^
詐欺が綺麗ですね~。鷺は形もいいしコサギの白さも。頭の毛も面白いですしね~。
小判草はうちの方も沢山あります・・・^^v 本物ならね・・・最高だけれど^^
by (2007-05-11 05:22) 

yann

鳥の正体が気になりますねぇ…その鳴き声もどんなんだろう。
うちの辺りでは、青サギが沢山います。
by yann (2007-05-11 07:41) 

asahama

一枚目、声はすれども姿は見えず!いつもそんな思いをしますよね^^
by asahama (2007-05-11 07:45) 

kimiko

コサギ・・・名前はズルそう(笑)だけど美しい鳥ですね~♪
鳥ってじつは苦手だったんですが、
“みつなりさん”と“ころくまさん”ブログで
とっても可愛らしい野鳥写真を見せて頂くうちすっかりファンになりました。
名前も全く知らなかったのに最近は少し覚えてきました。
もしかして写真の中にいるかも?よかったらご訪問してみてねd(^^

http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/
http://blog.so-net.ne.jp/korokuma/
by kimiko (2007-05-11 08:54) 

ミヤ

ほんとうに良い雰囲気の散歩道ですね~~
コサギは、口ばしにリボンを付けているようです~♪
結婚適齢期のコサギさんでしたか^^;
by ミヤ (2007-05-11 09:19) 

jeryl

婚姻色がピンクというのがとてもお洒落です。
頬を赤らめる、みたいな感じで素敵だと思いました~。
by jeryl (2007-05-11 09:48) 

侘び助

コサギの写真コントラストがとても素晴らしい
こんな写真一度でいいから写したい~~
姪御さんにもnice!をあげたい~
by 侘び助 (2007-05-11 11:02) 

Baldhead1010

こちらでもヒメコバンソウが出始めましたよ^^
by Baldhead1010 (2007-05-11 11:02) 

オマケが好きです☆
これと同じのがウチにもあります。
私、こういうオマケが大好きなんですよ。大人になってもやめられません。
ペットボトルのお茶も、オマケ付きを買ってしまいます(笑)
by (2007-05-11 11:21) 

ぽちくん

クチバシとお腹がキレイな色の鳥さんね。
どなたかしら?
大判小判がザクザク。。。  ぷぷっ、ホントそんな感じっ。  
ピンク色は婚姻色なのね~。  なるほど。
今度からコサギさんを見る時は、目の周りを要チェックね。
by ぽちくん (2007-05-11 12:52) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
鳴き声が聞ければと思います。
ムクドリは「ギャーギャー」とうるさいので直ぐ判ります。
コバンソウはあたかも昆虫の卵の様で面白いですネ。
コサギ、オイラは一度見た事が有ります。
お花を食べるのかしら?菜食主義?(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-05-11 17:01) 

キタノオドリコ

ただならぬ力説、さぞかしいい鳴き声なのでしょうね。
誰か同定してくれたら、「uta」サイトで聞いてみたいなぁ~。
コサギ、目にも花びらつけていたわけじゃないんですね(笑)。
うちの庭には昨年「オオバンソウ(ゴウダソウ)」が勝手に生えましたよ。
by キタノオドリコ (2007-05-11 19:21) 

minto

あら!花をくわえたサギって風流♪
by minto (2007-05-11 21:24) 

澪

最後の写真可愛いです。
ペアで、より一層ほのぼのとしますね。
コサギの目の周り、素敵ですね。
花びらとマッチしてます。
by (2007-05-11 21:29) 

タックン

花びらをくわえるなんて、風流なコサギですね^^
頭の後ろの羽も面白いですね。
サトちゃんのマスコット、わが家のどこかにあったなぁと思い出しました^^
by タックン (2007-05-11 22:55) 

sakamono

>はてみさん
なんでしょうねぇ。やはり、こんな写真では難しいかな?コバンソウ、近所に生っているのは見かけましたが、さすが田舎。ものスゴイたくさんでした。初めてコサギが撮れてうれしかったです^^。自分が寝ている間に、姪っ子が勝手に持ち出して撮っていました。さすが現代っ子。なんとなく操作は分かってしまうようです(前に1度教えたかな)。
>ぶたにくさん
凛々しいですよね。目の周りがピンク色なところがステキです^^。そうかピンクのサトちゃんは珍しいのか。高値がつくかしら^^;?そういえばオレンジ色ばかりですね。これは、どこからもらって来たのかな?
>ゴーパ1号さん
こんばんは。そうなんですよ。鳴き声に聞き覚えがあるのですが、なんて鳥なのかは不明です。もう5年前くらいから。デジカメの録画機能で音が録れるから、それで鳴き声を録れば良かった、と後から思い出しました^^;。コバンソウ、ちょっと虫の大群っぽい感じもしますね^^。サギは偶然飛んで逃げたコトが幸いしました。
>エルモさん
アカハラで調べてみると、なるほどこの鳥とよく似ています。こんな写真ですが^^;。ただ鳴き声で調べてみると、自分の聞いた声と違う感じだなぁと思い、してみるとこの鳥(アカハラ?)が鳴き声のヌシではなかったのかな?と思っています。お返事ありがとうございます。あのサトちゃんが何万円!?欲しいというコトは、そういったモノのコレクターでしたか^^。
>mimimomoさん
白い鳥の羽の白さというのは、ホントキレイですね。真っ白です。後ろ頭の羽、カワイイですね^^。コバンソウは、先日mimimomoさんのところで見て、今年も見ようと思っていたところ、思いの外、大量に見るコトができました^^。
>yannさん
気になります。鳴き声を録音しなかったコトが悔やまれます。次の機会を待つコトにします。アオサギですか。見たコトありません。アオサギも見てみたいですねぇ~。
>asahamaさん
まさに、もどかしくて。この葉っぱが全部散ってくれたなら、と思いましたよ^^。
>kimikoさん
みつなりさんところくまさんのブログを拝見しました。キレイな写真ばかりで、鳥の写真もたくさんありましたねぇ。ついつい見入ってしまいました。こんなふうに撮れたらいいなぁ...
>ミヤさん
リボンをつけているようにも見えますね^^。コサギをこんなにちゃんと見られたのは初めてです。目の周りのピンクがキレイでした。
>jerylさん
婚姻色などというと、魚が体の色を変えたりするのを聞いたコトがありましたが、鳥にもあるんですね。ピンクの感じがステキです^^。
>侘び助さん
バックの川が黒くなって、真っ白な羽とのコントラスト。言われてみて気づきました^^;。そこが自分のセンスのないトコなのかもしれません^^。姪にもnice!ありがとうございます^^。
>Baldhead1010さん
ヒメコバンソウというと、これの小さいヤツですね。出始めで、まだ小さく若いのでしょうか^^?
>ピヨコさん
ついオマケにつられて、というコト自分もあります^^。同じモノをお持ちでしたか。最近の食玩ブーム(?)のせいか、オマケつき多いですよねぇ~。
>ぽちくんさん
エルモさんからは「アカハラでは?」というコメントをいただきました。自分も調べてみてアカハラではないかなぁ、と思いました。小判に見えるか、虫に見えるか意見の分かれるところのようです^^。ネットで調べた時にコサギみたいだけど、目の周りの色が違うなぁ、と思っていました。婚姻色だというコトは、さらに調べ進むうちに分かりました。こういうのってうれしい^^。
>ちむぐくる亭さん
こんばんは。うるさい鳴き声のムクドリではなかったですねぇ~。あ、虫の卵という感じもしますねぇ。そう思うとこんなにたくさんだと、少し不気味な感じも^^;。菜食主義のコサギと言うのもおもしろいですね。サギだけに菜食を装っているのかも^^;。
>キタノオドリコさん
そうなんです。5年くらい前に聞いて、いい声だなぁ、と思っていました。それと同じ鳴き声だと思うのですが...「uta」サイトで一通り聞いていました。似た感じのもあったけど、ハッキリとは分かりませんでした。目の周りのピンク、キレイでした。決して花でなないと^^;。オオバンソウという植物もあるのですね。
>mintoさん
魚をくわえたサギを撮れた!と思ったのですが...風流などと言われればうれしいです^^。
>澪さん
どこからもらって来たのでしょうね。実家に2つ並んで置いてありました(飾ってあった?)。目の周りのピンクと花の色、マッチしてましたね。気づきませんでした^^;。
>タックンさん
花びらをくわえているところは、実はPCに取り込んでみてから気づきました^^;。この後ろ頭がカワイイですよね。自分もそう思います。多分、薬局でもらって来たのでしょうね。なんでも取っておくたちの母なもので^^。
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-12 01:00) 

sakamono

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-12 10:22) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
再度のコメント、お許し下さい。
例の鳥ですが、どうぶつウォッチャーの武田ちょっこ(直子)さんの写真を見ていたら、どうもツキノワテリムクドリかも知れません。
縄張りに近づくと、警戒音の「キョロロロ~」と鳴き威嚇するそうです。
by ちむぐくる亭 (2007-05-15 03:33) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
いえいえ、ありがとうございます。ツキノワテリムクドリという鳥がいるのですか?そんな鳥、知りませんでした。たしかにムクドリっぽい感じがしますよねぇ。調べてみると、青っぽくてキレイな鳥でした。この写真では、判断は難しいですね。またの機会にチャレンジしようと思います。わざわざ、ありがとうございました^^。
by sakamono (2007-05-15 12:40) 

sakamono

>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-16 23:23) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0