SSブログ

GWの想い出(4)、霞川遡上-チゴユリ-。 [紀行]

霞川は、青梅市街の北に広がる永山丘陵あたりで、側溝ほどに細くなり、
山裾へと消えて行きます。道なき道をたどれば、源流まで行き着けるのかもしれませんが、
それはまた、別の機会に。霞川遡上もおしまいです...
木陰の山の斜面には、チゴユリがひっそりと咲いていました。

石垣のすき間からは、這いつくばるようにキランソウが顔を出し、夕日を浴びておりました。
坂道を下って行くと、青梅市街に入ります。
あと少し続きます...

ある日の昼ご飯。
焼きそばに、紅ショウガをそえるのでなく、作る時いっしょに混ぜ込んでしまいます。全体的にほんのりスッパくて、これがおいしく気に入っています。コンソメスープに余っていた油揚げを入れてみたら、なんとも奇妙な感じ。ハッシュドポテトもつけました。
今日のお弁当。
真ん中に見えるのは、上と同じハッシュドポテトです。ジャガイモが好きなもので。
豚肉、エノキバター、カニカマが入っています。


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 21

ゴーパ1号

こんばんは。
ハッシュドポテトおいしいですよね〜!
by ゴーパ1号 (2007-05-12 00:55) 

はてみ

川を遡るというのはおもしろそう。
どのように川が流れているかという描写は『指輪物語』か『ホビット』にもあったような気がします。
きっと旅するには川が重要だからですね。
コンソメスープと油揚げって…麺抜きのきつねうどんみたいなイメージ?
by はてみ (2007-05-12 00:56) 

ぶたにく

チゴユリってユリ科ですかね?
白人さんたちはユリが自生してるのを見て驚くそうですが。
この間豆腐を凍らせたものを料理に使いましたが、
油揚げの中の白い部分みたいな触感になりました。
今度これをコンソメの具にしてみたいと思います。
by ぶたにく (2007-05-12 03:03) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
チゴユリ、初めて見ました、可愛いですね。
キランソウ・・地獄の釜のふたなんてひどいネーミングだと思います。
ジャガイモ、オイラも大好きです♪
by ちむぐくる亭 (2007-05-12 04:06) 

おはようございます^^
チゴユリが可愛いですね~。源流探しは気をつけてくださいね~^^
ところでハッシュドポテトって知りません(--;) おジャガの餅みたいなあれかしら・・・?
あれ大好き~^0^
お弁当にカニカマが入ると色がよくなっていいですね~。カロリーも割合少ないしgoodな食べ物~^^
我が家にもエノキがあるから今日はバター炒めにしようかしら~
by (2007-05-12 05:04) 

焼きソバに紅しょうがを混ぜ込むって、いいかもしれませんね。
チャーハンで試したことがあるんですけど、なかなかいけますよ。
ショウガが入るとさっぱりするんですよね☆
エノキのバター炒めが食べたくなりました。でもNYだと高いんです(涙)
by (2007-05-12 05:38) 

キタノオドリコ

ははぁ~、チゴユリですか。バックの光の玉?いいですね。
最初から紅しょうが混ぜ込むと、いいアクセントになりそうですね。
by キタノオドリコ (2007-05-12 07:17) 

まめぞう

ハッシュポテト、いつも冷凍食品半額の日に大量に買い込んでます。^^
オーブントースターでカリカリに焼くのが好きですね!σ(^_^;)
by まめぞう (2007-05-12 07:37) 

侘び助

チゴ百合・・・名前ピッタリの可憐さですね。
お弁当のポテト・・・美味しそう・・・アッ ヨダレが・・・
by 侘び助 (2007-05-12 11:03) 

ぽちくん

チゴユリさん、ぽちのお庭に欲しいお茶花さんなの。  笑
ひっそりと咲いた姿は、可憐で素敵ね♪
山野草が咲く山って、いいわねぇ。
神戸も六甲山系があるけど、山野草なんて滅多に見かけないの。
咲いているのはアジサイ(手植えされたもの)と、山吹、
山ツツジくらいかしら?
by ぽちくん (2007-05-12 11:24) 

yann

いかん、まだ昼飯たべてないのだ。
すごくお腹が減ってしまった、どうしよう~。
>青サギって、すごく大きいですよ。畑にいたら人と間違えたこと
何度かあります。暗闇でも飛ぶんです。鳴き声がまるで
プテラノドンです。(聞いたことないですけど、イメージね)
by yann (2007-05-12 15:18) 

ミヤ

チゴユリは、日陰に咲くのですね。
楚々としてキレイです~♪
by ミヤ (2007-05-12 20:28) 

タックン

チゴユリがきれいに撮れていますね~
コンソメスープに油あげ? どんなお味なのでしょう^^
by タックン (2007-05-12 21:47) 

澪

私もジャガイモ好きです。
おいしいですよね。
お祭りのときはじゃがバターだけでおなかいっぱいになります。
by (2007-05-13 13:20) 

チゴユリ、可愛いですね。
キラキラしたバックが 白いチゴユリを引き立てていますネ。
焼きそばに紅ショウガを混ぜ込む手法、私も一緒です^m^
結構、何にでも そうしてしまうかも、、、。
by (2007-05-13 15:09) 

mi87

sakamonoさん こんばんは
9連休!楽しまれたご様子ですね~♪  
素敵な写真ばかりで 仕事漬けがバカらしく…いやいや
sakamonosanがうらやましくなりました(笑)  

チゴユリ可憐ですね~
ジャガイモだけ煮たのって大好きです。先日あたしも
母が煮て送ってくれたものを食べました。 なんともしあわせな
気持ちになるのですよね~ これ食べると♪
by mi87 (2007-05-13 19:25) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
昔、マックで食べたのが初めてだったかもしれません。スーパーで安く売られていたので買ってみました。ジャガイモ好きなので、やはりおいしいいただけました。もう少し、カリっとできれば良かったなぁ^^。
>はてみさん
小学生の頃、この川をずっと歩いてたどったコトがあります。その時は、もっと奥まで行ったのですが、源流までは行けていません。なるほど、コンソメスープ、言われてみれば、きつねうどんみたいな感じでした。赤いきつねみたいな^^;。
>ぶたにくさん
チゴユリはユリかでした^^。自生しているのを見て驚く?彼らの住む地域にはユリがないというコトなのでしょうか?豆腐を凍らせた食材というのを聞いたコトがあります。なんて名前だったかなぁ...コンソメスープの具に是非お試しを^^;。
>ちむぐくる亭さん
自分は見るのは2度目です。去年山へ行った時に見ました。うつむき加減でひっそりと咲く、楚々とした花でした。そうそうキランソウ、そんな別名もあるのですよね。なんで、またそんな名前に?と首をかしげてしまいます。ちむぐくる亭さんもジャガイモ好きでしたか。同志ですね^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
源流を探すなんていうところまでは行きませんでしたが、今度また行ってみたいと思います。「おジャガの餅」うまい表現ですね。そんな感じのモノなので、多分あってると思います^^。カニカマの赤が色のアクセントになっていますね。キノコはよく買います。日持ちするので^^。
>ピヨコさん
スッパさ加減がいい感じになって、自分は好きです。炒飯に混ぜるのも良いかもしれないですね。そうそう、さっぱりします。そうか...NYではエノキが高いのか^^;。
>キタノオドリコさん
ピントが今ひとつだったのですが、バックの光の感じが良かったので載せたくなってしまいました^^。紅ショウガを混ぜ込む際には、汁も入ってしまうので、ちょうどさっぱりした良い感じのスッパさになります。
>エルモさん
そうか冷凍食品なら日持ちするし、安い時に大量に買い込んでおくのが手ですね。オーブントースターがあれば、カリカリにできるのですね。自分は油をしいたフライパンで焼いたので、やわらかくなってしまいました。もっと、カリカリにしたかった^^;。
>侘び助さん
可憐で楚々とした花ですよね。初めて見た時にそう思いました。夕方で人もいない山の中、よけいにそんな感じがしました。侘び助さんもジャガイモがお好きでしたか^^?
>ぽちくんさん
チゴユリもお茶花でしたか。たしかにいい風情のあるお花ですよね。お庭だと、あると君の餌食になってしまうかな^^?六甲山系には山野草が少ないのですか。山に行けば、とりあえず山野草があるのだとばかり思っていました。
>yannさん
それでは、さっそくご飯を...食べましたか^^?アオサギって人と間違えるくらいだったら、相当大きいですね。プテラノドンのようなイメージですか^^;?それでもやっぱり見てみたいです。
>ミヤさん
この花は日陰に咲いていました。そう言えば、去年見たのも日陰でした。そういう所に咲くのかもしれません。咲いている、この風情がなかなか好きです^^。
>タックンさん
暗かったので、ブレないようにグッと力を入れてカメラを固定していたのですが、やはりちょっとブレてしまったようです。油揚げはですね、なんかどうにも中途半端な感じのお味になってしまいました^^;。
>澪さん
澪さんもジャガイモ好きでしたか。コメントを拝見いていると、ジャガイモ好きの方は案外多いようです^^。お祭りの屋台のジャガバターは自分も好きでよく買います。
>pastさん
小さなお花がひっそりと咲いていました。夕方だったので余計そういう感じを持ってしまいました。pastさんも紅ショウガを焼きそばに混ぜ込みますか?自分は最近知って、今では焼きそばを作る時は必ず混ぜ込みます。あ、紅ショウガを切らしてなかったら^^。
>mi87さん
こんばんは。飲みっぱなしの9連休でした。もうちょっと、どこかに出かけるとかしたかったかなぁ^^;。仕事が忙しい時は休日返上で働いたりするのだから、休める時は休んでおかないと。GWも仕事ばかりだったのですか?ジャガイモの煮っころがしは、おいしいですね。子供の頃、これをご飯のおかずにしていましたが、今ではすっかり酒のつまみです^^。
>xml_xslさん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-13 22:51) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-14 22:28) 

sakamono

>ハギマシコさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-16 23:23) 

ゆう

青梅といえば多摩川を思い出しますが霞川というかわいい川があるのですね。^^
川に沿って歩くのは 楽しくて大好きです。
まして、こんなにかわいい花が咲いていると、先に進めなくなりそうです。
(^^♪
by ゆう (2007-05-17 00:14) 

sakamono

>ゆうさん
霞川は川遊びをするような川でなく、どちらかと言えば、どぶ川に近いのですが(そこまで汚れていませんが)^^。それでも川沿いを歩くというのは、なかなか楽しいものです。鳥やお花も見られましたし^^。
by sakamono (2007-05-17 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0