SSブログ

GWの想い出(5)、霞川遡上-青梅市街-。 [紀行]

青梅市街に下りて行く途中に

不思議な一画がありました。

ステキな絵が飾られています。

「マネキネコ屋」?
花壇に遊具、ネコのオブジェ。ベンチもあり、公園のようでもあります。

あれ、あれ、このネコの像は?どこかで見たコトがあるぞ...
よっしー凸凹 さんのプロフィールアイコンだ!偶然の出会いにビックリ。
青梅市街の商店街では、古い映画の看板などを掲げて、レトロな雰囲気の観光地として、町興し的なコトをしています。「昭和レトロ記念館」とか「赤塚不二夫会館」(?)などがあったりします。
でも、傘付き電球の街灯に看板。こんな小ネタの方が、自分としては響くモノがあります。
そんなふうにして、散策は終わりました。
もう夕方です。
先週の夕食。
少し古くなってしまったタコは、網焼きにしてみました。「焼きタコ」です。いっしょに油揚げやネギや山芋も網焼きに。ラー油入りの酢しょう油でいただきました。このタレ、焼きネギには合うとは思うものの、その他のモノについては、どうかな?と、言った感じでした。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 27

タックン

こんばんは。
本当だぁ!! よっしー凸凹さんですね。
ネコ屋さん、楽しそうですね。
よっしー凸凹さんに会いに行って見ようかしら^^
by タックン (2007-05-13 23:17) 

Forestscape

バカボンパパのタイルアートがいいですねえ。
by Forestscape (2007-05-14 00:04) 

はてみ

この絵いいですねえ。
誰が描いたものなんだろ。
ブログ上でしか見たことないものに偶然出会ったら、
そりゃ、ちょっとびっくりしちゃいますよね(^^)
by はてみ (2007-05-14 00:18) 

kimiko

なんとも楽しくほのぼのした猫ちゃんの絵と彫像♪
「昭和レトロ館」どんな物が展示されてるのかなぁ?^^
赤塚不二夫の漫画も好きです。
by kimiko (2007-05-14 00:20) 

michan

こんばんは☆
バカボンのパパで笑っちゃいました^^
焼たこ、いいな~☆
by michan (2007-05-14 01:07) 

青梅って、こんな街だったんですね~。
ちょっと行ってみたいかも(^^)
ラー油入りの酢醤油かぁ。。。油揚げには合わなさそうですね(汗)
by (2007-05-14 01:54) 

まめぞう

青梅って良いところなんですよね~
マラソンだけの街じゃないんですよね。
住んでみたかったりします。^^
焼きタコ、うまみが凝縮されるでしょうね。美味しそう!(゜-、゜)
by まめぞう (2007-05-14 05:42) 

おはようございます^^
何だかこの絵を見ると、やはりレトロな雰囲気で~懐かしいですね・・・
sakamonoさんは色々工夫してお食事を召し上がってますね。素敵なこと!
by (2007-05-14 06:04) 

キタノオドリコ

不思議な感じですねぇ~。
「ぬけられます」に誘われて、ふらふら入って行きそうです。
by キタノオドリコ (2007-05-14 07:08) 

侘び助

バカボンのパパ大フアンです。
何とも言えないご愛嬌(実はソックリなおじさん近所にいたんです)
by 侘び助 (2007-05-14 09:30) 

ゴーパ1号

こんにちは。
夕べ、山芋を油揚げで巻いて(ほかには、万能ネギ、きゅうりなど)串刺しにして焼いて食べました。レモンをかけます。
はじめて作りましたがとても美味しかったです。
by ゴーパ1号 (2007-05-14 09:59) 

asahama

どれもいいなあー
町並みがいいですね。
ふらっとでかけてみたいです。
by asahama (2007-05-14 12:36) 

yann

このタイル踏んでいいんかなぁ…なんて思ってしまいそう。
「昭和レトロ記念館」行って見たいですね(^v^)

猫のイラスト、素敵な雰囲気です(^^♪可愛いし…
by yann (2007-05-14 13:37) 

あかまる亭

ビールのお供ですね!
ゴクリ・・・
by あかまる亭 (2007-05-14 17:04) 

ぶたにく

ほんとだ、バカボンのパパなのだ!
不思議な雰囲気ただよう町ですね。
ほんとうにふらっと行ってしまいそう。
by ぶたにく (2007-05-14 21:41) 

sakamono

>タックンさん
そうですよね。この像を見てひと目で分かりました。帰ってきてから、一応撮った写真とよっしー凸凹さんのアイコンを比べてみましたが^^;。ホントにビックリしました。こうした偶然の出会いも楽しいです。
>Forestscapeさん
「赤塚不二夫会館」などというモノがありまして、その入り口にこんなタイルがありました。シンプルでなかなかおもしろいと思います^^。
>はてみさん
いいですよね。こんな所にポンっと置かれていました。ちょっと不思議な良い感じの絵ですね。「アタゴオル」みたいなイメージかしら?このネコの像にはビックリでした。
>kimikoさん
公園のような所なので、子供達が自由に遊んでいいような感じでした。自分は長らく歩いて来たので、ベンチに座り写真を撮ってひと休み。「昭和レトロ館」も「赤塚不二夫会館」も入ったコトがないのです^^;。レトロ館の佇まいは、良い感じです。
>michanさん
笑っていただけましたか?ありがとうございます^^。シンプルなデザインが良いですね。タコをこんなふうに焼いてみたのは初めてでしたが、なかなかイケました。
>ピヨコさん
青梅というと御岳渓谷や梅郷の梅園あたりが観光地として有名で、あとは奥多摩の山々。市街は通り過ぎてしまうようで、こんなふうな町興しをしています。「油揚げには合わなさそう」というその意見、ズバリです。自分も油揚げには合わないなぁ、と思いながら食べました^^;。
>エルモさん
青梅市街は青梅の中では古くから栄えた地域で、古い町並みが残っています。山や川も近いから、自然と暮らすには良いトコかもしれません^^。焼きタコ、初めてやってみました。なかなかイケました。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
この絵、おもしろかったですね。突然あらわれた不思議な一画に不思議な絵というふうに思いました。街全体でレトロな雰囲気を盛り上げているようです。色々工夫はしてみるモノの、このタレと油揚げは合いませんでした^^;。
>キタノオドリコさん
この看板のような、ちょっと不思議な雰囲気を、もっと街全体で出せれば、散策していてなかなかおもしろいと思うのですが。小ネタ過ぎて観光としては難しいかな^^;?ふらふら、入っていってくれる人がいれば、うれしいです^^。
>侘び助さん
大ファンでしたか。自分も子供の頃は良く見ました。マンガよりアニメの方でしたね。バカボンのパパにソックリなおじさんですか。お会いしてみたい気もします^^。
>ゴーパ1号さん
こんばんは。聞いているだけでおいしそうですね。油揚げにいろんなモノを蒔いて串焼きにする、と。レモンをかけるところがまたよいです。それをつまみにビールだったのでしょうか、焼酎だったのでしょうか^^?
>asahamaさん
中央線の下りも青梅直通などがありますから、ふらっと行けてしまいますね。と言っても、「これぞ!」というほどのモノはないので、あくまでふらりと出かけてみて下さい^^;。
>yannさん
そうですねぇ...入り口の真ん中にあるのだから、踏んでいいのだと思います^^。雰囲気はなかなか良さそうな所でした。このイラスト、ステキですよね。自分も見ながらいいなぁ、と思ってしまいました。
>あかまる亭さん
この日は、とりあえず余り物の一掃といった感じで、適当に全部網焼きに^^。それでも、つまみとして、なかなかおいしくいただけました。
>ぶたにくさん
なぜ青梅に「赤塚不二夫会館」があるのかは謎なのですが^^;。ふらっと行ってしまいそうですか?今度は、もっとたくさん写真を撮って紹介してみようかな。
>miecatさん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-14 23:19) 

はてみ

そうそう!
アタゴオルみたいだと思ったんです。
でもちょっと違うかと思ってコメントに書かなかったの。
雰囲気が似てるのかなぁ。
by はてみ (2007-05-14 23:56) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
青梅ですね(^^)。
15年前にキャンプで行ったのですが、随分と変った様ですネ。
赤塚不二夫館、覗いてみたいな~。
蛸で一杯、美味しそう(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-05-15 03:47) 

sakamono

>はてみさん
あのネコのは、もっと太ってますからね^^;。でも、あの世界の雰囲気が、この絵のバックの感じとなんとなく似てるかなぁ、と思って...
>ちむぐくる亭さん
青梅です^^。だいたい遊びに来る人は、青梅市街を通り抜けて、キャンプ場のある川や山の方へ行ってしまうので、この辺りを歩いたコトのある人は少ないかもしれません。機会がありましたら、是非どうぞ^^。
by sakamono (2007-05-15 12:43) 

penpen

「マネキネコ屋」 不思議な空間ですね。ここでのんびりしていってもいいのかしら。ちょっと歩いてみたい場所ですね。
by penpen (2007-05-15 21:45) 

澪

1枚目の写真に描かれている猫可愛いですね。
お話の中に出てきてどこかへつれていってくれそうです。
by (2007-05-15 21:49) 

sakamono

>penpenさん
周りはちょっと古い民家の多い住宅街。夕方に近かったコトもあり、余計に空間の不思議さを盛り上げていました。ここのベンチにのんびり腰掛けるのも、良いかもしれません^^。
>澪さん
カワイイねこですよね。こんなふうに置いておいて、誰も持って行ったりしないトコが良いトコかな?不思議な空間でした^^。
>ぽちくんさん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-15 22:12) 

sakamono

>ハギマシコさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-16 23:25) 

ゆう

傘付き電球の街灯があたりまえのようにあるところがいいですね。^^
織物が盛んだと昔、習ったのですが・・・・
乗り換え駅として利用するだけで降りたことがありません。
一度歩いてみたくなりました。
by ゆう (2007-05-16 23:53) 

sakamono

>ゆうさん
傘付きの電灯はもしかしたら、レトロな街の雰囲気を盛り上げるために、取り付けたのかも^^?そうそう、昔は織物が盛んな街だったのですよ。よくご存知でしたね。青梅で乗り換えて奥多摩へ行ったりするのでしょうか?
by sakamono (2007-05-17 07:45) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

ふふふふ・・・ いつもこの公園で誰かを待っているのです
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-05-31 08:05) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
よく、この過去記事を見つけ出しましたね。ありがとうございます。なるほど、そういう大事な場所でしたか。待っているのはネコ^^;?
by sakamono (2007-05-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0