SSブログ

さしむかい よこならび(3)。 [酒肴]

蒸し暑かった先週の土曜日。近所の薬師様では、盆踊りなどが執り行われていました。狭い境内は、あふれるように屋台が出ており、その間を歩くたくさんの人で、ごったがえしています。漂ってくるのはソースの匂い。ますます蒸し暑い中を抜けて、近所の居酒屋へ飲みに行きました。

入り口には「冷房故障中」の貼り紙があり、しばし佇んでいると、「いらっしゃい」とバッタリ奥さんが顔を出しました。ともかく入り、一杯目の生ビールはあっという間で、ホタテ貝焼きやイカ刺しなどを注文すると、壁や黒板のメニューがずい分と寂しいような気がしました。
近づいて来て、カウンターに両腕を投げ出し、伸びをするような姿勢を取りながら、「実はお店、閉めるコトに...」などと、ちょっと照れたように奥さんが言い出すのでビックリ。いつ来ても客がいなくて、静かでノンビリと、気持ち良く過ごせる空間だったのですが...ここで初めて食べて、自分でも作ってみたイカルイベも頼みます。
入っていたボトルをキッチリ飲み干すところは、抜け目ないです。ボトルにかけられたタグも懐かしく。最後にイベントを、などという話もしたようですが、ひっそりフェードアウトすることに。という話を聞きました。なんだか「らしい」です。心機一転、マスターの前途を陰ながら応援しています。11年と4ヶ月、おつかれさまでした。
「過去記事 1:さしむかい よこならび。」  「過去記事 2:さしむかい よこならび(2)。

今日のお弁当。
網焼き弁当。と言えば月曜日と同じです。アスパラが長芋に変わっただけです。ホッケと野菜天といっしょに。

※記事タイトルは小説すばるに連載中の石田千さんのエッセイから拝借しました。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

澪

マスターお疲れ様でした。
なくなるのはちょっと残念ですね。
by (2007-08-02 23:48) 

piano

ホタテ貝やイカ刺美味しそうですね!
「イカルイベ」ってどんなお料理なんですか?
なじみのお店がなくなるのは寂しいですね(;_;)
by piano (2007-08-03 01:14) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
行きつけの店が閉まるのは、ツライですね。
オイラも経験が有ります。
by ちむぐくる亭 (2007-08-03 01:35) 

まめぞう

ちょっと寂しいですね。^^
イカルイベ、一瞬ゆでたまごのスライスかと思いました。
真ん中に入っているのはワタでしょうか。食べてみたいな~、と思ってもお店終わりなんですよね。。。
by まめぞう (2007-08-03 04:11) 

馴染みのお店がなくなってしまうのは残念ですね。
しかも居心地のイイ場所ならなおさら。。。
また、そういう場所が見つかるといいですね(^^)
by (2007-08-03 05:30) 

Baldhead1010

子供の頃、夏祭りで提灯がけをやらされて、よく燃やしていました^^;
by Baldhead1010 (2007-08-03 06:27) 

キタノオドリコ

うーむ...静かで居心地がよい=経営的には苦しい。二律背反なのだなぁ。残念だなぁ。
そしてやけに元気がいい若者が右往左往する、さしてかわり映えのしないチェーン店だけが増えていく。。。
by キタノオドリコ (2007-08-03 06:52) 

mei

お気に入りのお店がなくなるのって寂しいですねぇ。
しかも、一人で気楽に行ける居心地の良いお店ってなかなか見つからないですものね。
マスターと奥様にもnice!贈らせて下さい(^-^)。
by mei (2007-08-03 10:39) 

侘び助

家庭的で、お気に入りだったようなのに
淋しいですね。  再出発を応援しましょう!!
焼き葱・・・リクエスト~
by 侘び助 (2007-08-03 11:10) 

春分

静かでいいお店はだいたいなくなりますね。
もう一度出かけたいけど無いお店はたくさんあります。
もう一度読みたいけど無い雑誌と同じくらいあるかなぁ。
by 春分 (2007-08-03 12:08) 

自分にとって居心地のいい空間がなくなってしまうのは
とてもさびしいですね

前途に幸あれ☆
by (2007-08-03 22:23) 

asahama

ホタテ、おいしそう!イカもおいしそうです。。。
私も気に入ったお店、なくなる度に寂しくなります。

モジリアニ風もとても味わいありますね。
久しぶりに見られて良かった。
by asahama (2007-08-03 22:31) 

ぶたにく

おいしそうな肴のお店なのに・・・
さびしいですね。
by ぶたにく (2007-08-03 22:42) 

ゴーパ1号

なじみの店がなくなってしまうのは、寂しいですね。
sakamonoさんの居酒屋記事、とっても好きだったんですよ。
またいいお店と出会えるといいですね。
そういえば、〈ゴ〉も好きなお店がなくなっちゃった事があったなぁ。
北海道の人だったので、いろいろ美味しかったんです。
by ゴーパ1号 (2007-08-04 10:21) 

yann

何だか、ちょっと寂しいですね。
お店に入ってからの一節が、小説っぽい雰囲気…(^_^)
by yann (2007-08-04 12:52) 

sakamono

>澪さん
残念ですね。近所のいい感じのお店で、家から歩いて3分くらいで着くのも良いところだったでしょうか。新たなお店を開拓しないといけないですね。
>pianoさん
イカルイベは、イカのワタを身で包んで冷凍したモノ。だたそれだけです。凍っているうちに、このように薄くスライスして、やや溶けかかった頃を見計らって食べます。おいしいお酒のおつまみです^^。なじみのお店が閉まってしまうのは、やはり寂しいですね。
>ちむぐくる亭さん
そういう経験がおありでしたか。自分もこの辺りで飲んでいて、何軒かあります。新しいお店を開拓する機会だと、前向きに考えようかと^^;?
>エルモさん
ゆで卵にも見えますね^^;。ワタが入っていて凍っています。少しずつ溶け出したあたりに、醤油とワサビでいただきます。おつまみになかなかおいしいですよ。他の居酒屋でもあるかなぁ。
>ピヨコさん
そうですね。またそういうお店を見つけるために、いろいろと飲み歩かなければなりません^^;。それは、それで楽しいかも。
>Baldhead1010さん
そうか、子供の頃は、電灯ではなくロウソクだったのですね。時代を感じます^^;。
>キタノオドリコさん
そうですよね。飲み行くと、お客はたいてい自分1人で...経営的には厳しかったのかもしれません。最近では、ちょっと小洒落た感じのチェーン店もありますが、その「小洒落方」も画一化してきているような気がします。
>meiさん
nice!ありがとうございます^^。たまには他の店で、と思いつつも、ついついいつもの店に足が向いてしまう、というのが行き付けのお店ではないかと思います。また良い店が見つかるといいなぁ、と思っています。
>侘び助さん
焼きネギを覚えていただいていましたか^^。あれはおいしかったですね。味噌を塗って焼くだけなのですが。陰ながら応援しています。
>春分さん
中野で、他にも何軒がなくなってしまった店があります。静かで、押し付けがましさのない雰囲気が好きでした。自分も読み返したいのに、どうしても見つからない筒井康隆の文庫があります。どこにいったんだろうなぁ。
>香草さん
照明の加減とか、小さく流れるBGMとか、マスターの人柄とか、お酒や肴以外にも、その空間を構成しているモノがありますよね。そんなお店でした。
>asahamaさん
ホタテもイカもおいしかったです。もう仕入れも少なめなのか、メニューが少なくて。それでもイカルイベはいただきました。モジリアニ風に描いた(?)女性のタグ、覚えていていただかましたか^^;。
>ぶたにくさん
行く時は、たいてい9時頃に、歩いて出かけました。3分くらいで着くところが良いです。この時期だと風呂に入ってから行きます。それが、なかなか気持ちよいのです^^。
>ゴーパ1号さん
ありがとうございます^^;。どこか別の居酒屋へ入った時に、また記事にする機会もあるかと思います。これから、飲み歩かないといけないかな^^;?北海道の人だとご当地の料理などもあったりしたのでしょうか。ここのマスターは岩手県の出身で、年も少し下くらいでした。
>yannさん
ちょっと寂しいですね。これからは、どこへ行こうか。また探そうかと^^;。小説っぽい感じでしたか。文章がうまく書けたようでうれしいです^^。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>kinngyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-04 15:05) 

michan

今。。。ホタテが食べたいです。
っていつも食べることですいません。はははは。
by michan (2007-08-04 22:45) 

お魚が美味しいお店だったのですね、、、。
sakamono様はいろいろな酒の肴お店の本が書けそうですね。
by (2007-08-04 23:57) 

sakamono

>michanさん
今、食べたいのですか^^?そちらの方だときっとお安く、おいしいホタテが食べられるのだろうなぁ、と勝手に思っています。
>ハギマシコさん
新しいお店を開拓しよう、と思いつつ、いつも決まった所に行ってしまうので、なかなか広がりません^^;。お魚のおいしい店が好きですね。
>pastさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-05 23:39) 

何だかとっても淋しいですね~11年以上、ボトルまでキープしていたお店・・・
by (2007-08-06 05:15) 

sakamono

>mimimomoさん
まったく淋しいです。マスターも年が近くて、話し易かったので、良いお店だったのですが。もっと通っておけば良かったと思います。また、新たなお店を開拓しなければ^^;。
by sakamono (2007-08-06 23:23) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-09 00:08) 

sakamono

>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0