SSブログ

タコサラダ。 [ごはん]

このところ、サラダにちょっと凝っているのは、暑いせいばかりではない、と思いますが...
先日作ったサラダは、タコにレタスにフライドオニオン、オリーブの実。上にちらばっているのは、カイワレではなく、マスタードの芽です。ピリッと辛くなるかな、と思ったら、マスタードの風味はするものの、少しクセのある味でした。ドレッシングは市販のイタリアンドレッシングです。

残り物の野菜炒めは、なんでも刻んで入れたので、キャベツ,ニンジン,シイタケ,豚肉。シソを散らしたトコだけがミソでしょうか。シソで、さわやかな感じがしますが、なんとなくワケの分からない味でもありました。納豆は大根おろし入りです。
深大寺へ行った時、水生植物園の池でも、やはりカメが重なっていました。
カメの習性なのでしょうか...

今日のお弁当。
右端のモノは、マスタードの芽です。豚肉はコンソメ味。モヤシ炒めに卵を入れて、ちょっと醤油をたらすのが好きです。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

piano

サラダ、美味しそうですねぇ。
お酒のおつまみにもなりそう\(^o^)/
オリーブが大好きなので今度真似して作って見ます!
大根おろし入り納豆は私もよく食べます。
納豆だけだとちょっと苦手なのでしが、大根おろしをいれると
ねばねば感が減って食べやすくなるのですよ^^
by piano (2007-08-02 02:38) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
美味しそうなサラダですね。
蛸は体温を下げるそうです。
オリーブが豪華ですネ。
亀の重なっている状態を見た事が有りませんでした(^^;)。
♪親亀の上に~、仔亀を乗せて~・・♪状態ですね。
面白いです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-08-02 02:39) 

Baldhead1010

うちは徹底的に生のタマネギが入ります。

血液さらさらになるとか・・・。
by Baldhead1010 (2007-08-02 06:11) 

まめぞう

盛りだくさんの美味しそうなサラダですね!
マスタードの芽なんて売ってるんですね。さすが西東京はお洒落ですね~。^^
上野界隈では売ってるのを見たことないです。もちろん古河でも・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-08-02 06:44) 

キタノオドリコ

サラダの中に入り込んでも違和感のないところがタコの実力なんだなぁ。
マスタードの芽?なんだろ?からし菜?
by キタノオドリコ (2007-08-02 06:51) 

ゴーパ1号

おろし納豆がいいなぁ。おいしそう^^
イカのお刺身と納豆を混ぜて食べるのも好きです。
昨日は、アジの刺身を食べましたが
専用のタレとすりごま(白)がついてました。おいしかったです。
by ゴーパ1号 (2007-08-02 10:16) 

mei

たこは結構使い勝手がいいですよね。
私も良く食べまーす。
おいしそうなサラダですね!
by mei (2007-08-02 17:19) 

kimiko

マスタードの芽・・売ってるのまだ見たことないかも。
クセのある味と言えば、
アルファルファのクセがちょっと苦手です。^^;
タコは酢の物でもサラダでもお酒の肴にピッタリあいますね♪
by kimiko (2007-08-02 18:56) 

あぁぁ~!タコだぁ!!しばらく食べていないわ。。。
今週末は、このサラダを真似っ子してみようっと♪
しかし、料理が上手ですね(*^^*)
by (2007-08-02 19:53) 

侘び助

以前はタコといえば、酢だこかワサビ醤油で・・・
タコサラダ・唐揚げ・コーラ煮・・・レパートリー増えました。
ただ国産はお目にかかれず・・・モーリタニア産・・・
親亀の背中に小亀が乗って~~♪
by 侘び助 (2007-08-02 20:01) 

yann

これでもかー!というほど重なってますね、カメ君たち(^_^)
ちょっとツンツンしてみたい…

私は、関西(愛媛)のせいか、納豆が苦手なんです。
でも、栄養価高いから無理して食べるんですが…
これだー!という食べ方ないですかね?
by yann (2007-08-02 21:58) 

ぶたにく

マスタードの芽なんて売ってるんですね。
形はカイワレそっくりですね。

カメさんは、やはり一番下の親ガメがこけたら
みんなこけちゃうんですかね?
by ぶたにく (2007-08-02 22:56) 

澪

亀さんの重なり微笑ましいですよね☆
私もよく体育祭で上に乗っかりました(って違う?)
by (2007-08-02 23:50) 

sakamono

>pianoさん
もちろん飲みました。あ、写真に写ってますね^^;。オリーブの実というのはおいしいですね。これだけをつまみにかじりながら、お酒を飲むのも良さそうです。ちょっと工夫してみるとサラダもおいしいです。納豆に大根おろしを入れるのは、自分も好きです^^。
>ちむぐくる亭さん
タコは体温を下げるのですか。というコトは、夏に食べると良いのかな?そういうコトをよくご存知ですよね^^。カメが重なっている状態、自分も見たのは初めてです。
>Baldhead1010さん
実家の母も、生玉ネギは血液サラサラに、と言っていました。新玉ネギが出ると、薄くスライスして、マリネにして食べたりします^^。
>エルモさん
野菜が安ければ、サラダに凝るのも健康的だし、たっぷり食べると案外お腹にたまるし、お酒のつまみとしても良いかもしれません。マスタードの芽だとかブロッコリーの芽だとか、カイワレと似たような感じの葉っぱが、似たような容器に入れられ売られていました^^。
>キタノオドリコさん
タコブツを入れたサラダというは、おいしいですね。酢の物にも使ったりしましたが、なかなかの実力者です^^。そうそう、からし菜のような感じかな、と思って買ったのですが、あんまりそんなふうではありませんでした。
>ゴーパ1号さん
納豆に大根おろしはよく入れます。ごはんにかけたりもしますが、たいていは、つまみとして食べてしまいます。イカ納豆などという居酒屋メニューもありますね^^。イカ納豆はカラシ、ワサビ、どちらでしょう?すりゴマとタレでアジの刺身ですか。おいしそうですね。アジも旬ですね。
>meiさん
最初、タコを買おうと思った時に、予想外に高くてビックリでした。もっと安いと思ってました^^;。そのまま食べてもおいしいし、こんなふうにしたり、後酢の物に入れたりします。
>kimikoさん
アルファルファって野菜もありますね。それは食べたコトありません^^;。たしか似たような葉っぱだった気が...タコもイカも好きで、居酒屋ではよく注文します。
>ひむかさん
タコが好物でしたか^^?そのまま食べてもおいしいです。前に網でちょっとタコを焼いてみたコトもあるのですが、う~ん、という感じでした。ひと工夫して焼けば良かったかも。料理は好きですが、まだまだ初心者です^^;。お気に召したら作ってみて下さい。
>侘び助さん
あ、タコの唐揚というのもおいしそうですね。コーラ煮というのは、話に聞くのですが、まだ作ったコトはありません。たしかに国産は売られていなかったですね。なんだか聞いたコトのない国の名前だったりします^^;。
>yannさん
広い池の中の、こんな狭い陸地にみんなが重なって。こんな所で暮らすうちに、重なり易いような体に進化したのでしょうか^^?納豆が苦手な方はいますよね。自分は子供の頃から食べてます。大根おろしを入れると、粘りが少なくなり、さっぱりとしていいかな、とは思うのですが。
>ぶたにくさん
見た目はカイワレと見分けがつきません。他にブロッコリーの芽もありました。そっくりの形をしています。やはりコケるのでは^^;。2段重ねまでで、3段以上に重なっているカメは見られませんでした。残念です。
>澪さん
体育祭で上に乗るというと、組体操のピラミッドですね^^;。自分は体がデカかったので、いつも一番下でした。カメは重くないのでしょうか、と思います。
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-03 00:11) 

asahama

しごとで外に出たときにとある池で見かけたカメ軍団もいつもこのようにうまい具合に(?)重なっています。そしてさらに、その上にハトが止まっていました。
それでもカメは動じていませんでした。。。
by asahama (2007-08-03 22:33) 

sakamono

>asahamaさん
う~ん、やはりカメは重なって甲羅干しをするようですね。ハトまでとまっているとはスゴイ!そんなシャッターチャンスにめぐり合いたいです^^。
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-04 14:24) 

春分

タコだからギリシャ料理ですね。
by 春分 (2007-08-04 18:17) 

michan

この亀さん、なんともいえないですね。うふふふ。
by michan (2007-08-04 22:28) 

sakamono

>春分さん
えっ、タコが入るとギリシャ料理?それは知りませんでした^^;。そう言われると、ちょっと高級そうな感じもします。
>michanさん
こうして眺めてみると、カメにも表情があるなぁ、というコトに気づきます。のんびりと、目をつぶっている様子がなんともいえません^^。
>pastさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-05 23:36) 

sakamono

>mimimomoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0