SSブログ

照り焼きチーズミルフィーユかつサンド。 [ごはん]

日曜日、哲学堂公園の昼下がり。いつもは子供たちでにぎわう、この公園にも人影がなく。
白い砂に濃い影が落ち、コントラストの強い風景。
うるいさいほどの蝉時雨で、自動車の音がほとんど聞こえないせいか、
なんだか、しんとした印象です。

大人しくしていようと、部屋にいても、しばらく散らかしっぱなしだった部屋。掃除をしたり整頓したりしていると、少しは出歩きたくもなります。昼食を外で食べようと、「さぼてん」の「照り焼きチーズミルフィーユかつサンド」を買って出かけました。コーラなのが残念です...
スーパーで「豚トロ」などというものが、安く売られていたので、網焼きにしてみました。スゴイ脂で、だいぶ焦げてしまったモノもありますが、おいしくいただけました。つけあわせは茹でモヤシ。どちらも醤油味です。オイルサーディンのパスタにはナンプラーで味付けを。
やはりビールは無しです。
少し前から、スイカがどうしても食べたくて。小玉スイカを買ってしまいました。カットされているものでなく、どうしても丸のままのスイカが欲しかったのです。大きさが分かるように、となりにコップを。
ちょっと塩を振って、甘みの増す感じが好きです。夕食後のデザートとして。昼間、外で食べた方がおいしかったか。カットした余りを、冷蔵庫に入れておいたのですが、その方が冷えるみたいです。
ごちそうさまでした...
今日のお弁当。
残りの豚トロは、フライパンで焼いて塩コショウ。ホウレン草の炒め物つきです。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 26

piano

豚トロ美味しいですよね!
でもナンプラーという発想はなかった^^;
今度試してみます(笑)
by piano (2007-08-27 23:59) 

ハム子

ナンプラーで味付け!ハム子にもその発想無かったです。
試してみたいです。

スイカは丸ごとがいいですね♪
by ハム子 (2007-08-28 00:12) 

ゴーパ1号

とうとう食べたのですね?スイカ。
そういえば、私は塩をかけないで食べるなあ。
by ゴーパ1号 (2007-08-28 00:18) 

澪

豚トロ美味しそうです~。
あ、もう寝る時間なのにお腹が。。。
って家にはありません^^;
by (2007-08-28 00:54) 

jeryl

あ。さぼてんのミルフィーユかつサンド、美味いですよね。
何種類かありますよねー。
まだアルコールは禁止なんですねぇ。
by jeryl (2007-08-28 01:06) 

はてみ

かつサンドと小玉スイカ、食べたいなあ~。
おにぎり以外も食べられるくらい、食欲が戻ってきたのですね。
by はてみ (2007-08-28 01:18) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
お酒と刺激物の断ち物は、辛いですね。
カツサンド、美味しそうですぅ。
by ちむぐくる亭 (2007-08-28 04:08) 

おはようございます^^
煩いほどの蝉時雨・・・おかしなことに静けさを強調しますよね。この日向と影のコントラストとあいまって、その静けさが伝わってくるようです。

豚とろ、きっと苦手だわ(´∂`*)
まだ当分ビールは飲めないのですか・・・?それがちょっと気の毒ですね~
by (2007-08-28 05:08) 

Baldhead1010

海水浴場もそろそろ閑古鳥が鳴き始めますね。
by Baldhead1010 (2007-08-28 06:31) 

キタノオドリコ

トントロ、オイルサーディンパスタを前にビー○、ワイ○が無いなんて・・・
しばらくはノンアルコール生活ですね。
あ、スイカに塩、確か味の対比効果だったかな?あんこに塩も同じだとか・・・。
by キタノオドリコ (2007-08-28 06:40) 

ぽちくん

照り焼きチーズミルフィーユかつサンド、
素敵な名前だわ~。  美味しそう。  笑
アルコールはもう暫らくの我慢我慢。
体に貯まった薬の成分を出すのにスイカはいいかも。
退院後一ヶ月以上、体から薬の匂いがしていたのね。
それで毎日スイカとゴマペーストを食べたの。
sakamonoさんもキツイお薬飲んでな~い?
by ぽちくん (2007-08-28 09:51) 

侘び助

久し振りにお弁当を拝見し・・・ホッ
夏の終わりはなぜか淋しい・・・子供の声が少なくなって~
by 侘び助 (2007-08-28 09:57) 

3doors

こんにちは(^ ^)ノ"
哲学堂公園という名前が好きです。
どんな公園なのかと、いつか散歩に行ってみたいです(。^ω^。)

さぼてんのカツ、地元にもありますゝ(^▽^)ノ すりゴマソースを自分でするのが楽しかった記憶が…もう、10年も前ですが(^_^;)
by 3doors (2007-08-28 09:58) 

スイカを丸ごと買いたい気持ち、よくわかります!
なんかね、季節感もあるし美味しそうですよね~(^^)
焼肉屋さんの豚トロが食べたくなりました。
by (2007-08-28 11:53) 

asahama

だんだん回復なされているようで安心しました。
でも無理をなさってはだめですよ!

一枚目の写真、しずけさがいいですね~・・・
by asahama (2007-08-28 12:29) 

あかまるこ

スイカゎ今年食べていないです((涙
あっ!!スイカバーなら食べました☆
by あかまるこ (2007-08-28 18:47) 

penpen

少しずつ元のペースに戻ってこられたのですね。蝉時雨で自動車の音が消されてというと、ちょっと別世界に迷い込んだようで楽しいですね。
by penpen (2007-08-28 20:42) 

sakamono

>pianoさん
豚トロというモノをたしか昔、焼肉屋で食べたような記憶があるのですが、曖昧です^^;。スーパーで安く売られていたので、つい買ってしまいました。先日パスタにナンプラーを入れた時に、なかなか合うなぁと思い、今回は魚(オイルサーディン)も入っているコトだし、きっと合うだろうと入れてみました。和風な感じのパスタに良いのではないかと思います。
>ハム子さん
ナンプラーを炒め物に入れると、調理中にかなりクセのある匂いがします^^;。食べる時はそうでもないのですが。結構いけます。丸ごとのスイカが欲しかったのです。カットしてあるヤツだと、どうも風情が今ひとつで。
>ゴーパ1号さん
とうとう食べてしまいました。ゴーパさんのトコは、畑にたくさんあって良いですね。1人で1つ食べるのは、結構コトでした^^;。塩を振らない人もいますね。自分は甘みが増すような気がして、振ってしまいます^^。
>澪さん
豚トロは、スゴイ脂で、網から落ちた脂が燃えて、肉をずい分焦がしていました。焼く時はそばで見ていないとダメなようです。またの機会に食べて下さい^^。
>jerylさん
jerylさんの作ったミルフィーユかつは、おいしそうでしたねぇ。ふつうのかつサンドとメンチカツサンドと、コレの3種類が売られていました。これとビールにしたいところでしたが、まだガマンです^^。禁酒生活はようやく折り返し地点です。
>はてみさん
小玉スイカは、この夏、食べたかったモノのひとつでした。食欲も戻ってきました。だた週末など、お酒を飲まないと、どうも料理に気合が乗りません^^;。
>ちむぐくる亭さん
ここのかつサンドはたまに買って食べます。なかなかおいしいです。こんな暑い日の休日は、是非とも昼からビールといきたいところですが、もう少しガマンです^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
そうなんです。蝉がうるさく鳴いているのに静かなような。暑さのせいか人もあまりいなかったし。昼下がりのコントラストの強い風景は、自分の場合、子供の頃の夏休みを象徴するような風景です。豚トロ苦手ですか?脂がたっぷりだからでしょうか^^;。最低あと2週間はビールをガマンです。あ、もちろん他のお酒も。
>Baldhead1010さん
もう8月も末なのですものね。今年は海にも山にも行けませんでした。秋の海でも見に行こうかしら^^?
>キタノオドリコさん
まったくですねぇ。寂しい限りです。アルコール0.1%飲料を飲むのも少し寂しいし^^;。もうしばらく辛抱します。そうそう、スイカに塩で甘くなりますね。
>ぽちくんさん
長い名前ですよね^^。ミルフィーユのように層になった豚肉の食感が良かったです。コーラを飲みながら。薬は、痛み止めを1日2回飲んでいます。痛くなければ飲まなくていい、と言われているのですが、なんとなく飲んでしまいます。毎日スイカですか。そういえばスイカを食べた次の日、ちょっとお腹がゆるく...
>侘び助さん
先週はずっとおにぎりで、ひさしぶりにお弁当を作りました。内容は相変わらずですが^^;。夏の終わり、自分も寂しいです。特に今年はどこにも遊びに行けなかったし...
>otogiriさん
こんばんは。その名の通り哲学的な(?)おもしろい公園です。散歩をするのに良いかもしれません。そちらにも「さぼてん」がありますか。自分はここでかつサンドばかり買っていますが、すりゴマソースとは、なんだかおいしそうなソースです^^。
>ピヨコさん
丸ごとが良いですよね。でも大きなスイカだと冷蔵庫にも入らないし、1人で食べきれない。小玉スイカがあるとちょうど良いです。夏!って感じがしますね。井戸水を入れたバケツなどで冷やせたら、ますます風情があって良かったのですが^^。豚トロもおいしかったです。
>asahamaさん
了解しました^^。この日は暑い中、ちょっと哲学堂公園まで行って、かつサンドを食べて帰って来ました。蝉時雨が降る、しんとした昼下がりの風景でした。
>あかまるこさん
夏にスイカなしですか!と、言っても自分も何年振りかにスイカを食べました。スイカバーも食べてみたいと思っているのですが、まだ食べたコトがありません^^。
>penpenさん
少しずつ戻していこうと思っています。哲学堂公園というと不思議な石像があり、こんもりと緑が茂っている林もあり、と余計にそういった気分が盛り上がります。木陰の細い小道を歩くのも、なんだかおもしろいです。
>xml_xslさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-28 23:51) 

yann

「照り焼きチーズミルフィーユかつサンド」…って
食べた事ない(田舎ですんで)のですが、かなり美味しそうですね。
お身体の調子はいかがですか?
何でも食べて大丈夫なのかな?刺激物とかもOK?
どちらにしても、食欲があるのは良い事ですよ(^_^)v
豚トロは、美味ですよねぇ…。
by yann (2007-08-29 00:46) 

ミヤ

お元気になられたようで、良かったです。
外に出ると、ああ~生きていた! と実感するでしょ^^
by ミヤ (2007-08-29 07:24) 

sakamono

>yannさん
「照り焼きチーズミルフィーユかつサンド」って長い名前ですよね。言いにくいです^^。ミルフィーユのように層に重ねた豚肉を揚げてあるみたいです。やわらかい食感が良いです。体の方はずい分と良いです。アルコールと刺激物はダメですが、普通に食事をしています^^。
>ミヤさん
だいぶ良くなっています。一応気をつけて、散歩は短時間にしました。もっとも暑かったので、短時間で良かったかも。ずっと狭い部屋にいると滅入ってしまいそうですので^^;。
by sakamono (2007-08-30 00:01) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-31 23:45) 

po-net

照り焼きチーズミルフィーユかつサンド!ぜひ食してみたいデス。とても美味しそう♪♪今年は特に暑かったのでスイカが恋しかったです。丸ごと買いたいのですが冷やす場所がないので、残念ながらいつもカットスイカです。
お弁当、彩りもよく美味しそうですね~
by po-net (2007-09-01 21:03) 

sakamono

>po-netさん
この薄い豚肉を重ねた食感が良かったです。やわらかくておいしい^^。小玉スイカなら冷蔵庫に入るのでは、と小玉スイカを買いました。でもやはり1人だと、食べ切るのがタイヘンですね。カットスイカで良かったかも^^;。
by sakamono (2007-09-02 22:34) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-05 00:06) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0