SSブログ

味付け卵。 [ごはん]

8月16日(木)の夕景。
病室の窓からみる夕焼けは、グラスに注がれたウイスキーのように、琥珀色でした。
黒く影になっている雲とのコントラストが美しく、1人病室にいると、なんだか黄昏てしまうようです。
病気をすると、弱気になってしまってイケマセン(もっとも、この時だけですが)。

先週の夕食に、いも類を摂ろうと、じゃがいもを煮っころがしにしました。ウズラの卵の茹で卵を、いっしょに煮込んだら、味付け卵になるのでは、と入れてみました。小さいので、味の方がよく分かりません。
そこで、普通の鶏卵の茹で卵を、あまった汁に一晩つけておきました。こんなに味が染みるとは思いませんでした。なかなかの味付け卵です。ただ、いかにも煮っ転がしの味で、ちょっと甘みが強いようです。今度は、もう少し「キチンとした」味付け卵を作りたいと思います。
ごちそうさまでした...
昨日のお弁当。
醤油味の豚肉に、おなじみのモヤシ炒めは、干し桜海老とアスパラ入り。中華風の味付けです。
今日のお弁当。
豚肉はコンソメ味。キノコのバター焼きは、シイタケとエリンギです。
※テレビ番組は地域によって、放送時間がまちまちで、しかもテレビ東京なので、東京ローカルかもしれませんが、「出没!アド街ック天国」という番組があります。「街」をテーマにした情報バラエティ番組だとのコトですが、次回放送予定の「街」は「中野区新井薬師」。このブログの舞台になっている(?)所です。おヒマでしたら、ご覧になってみて下さい。9月1日(土) 21:00~ テレビ東京にて。東京以外の地域は分からないのですが...


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 35

piano

相変わらずお料理頑張ってますね!
玉子ってそんなに味がしみるんだ(@_@)
by piano (2007-08-30 01:40) 

jeryl

僕は味玉を作るときは、めんつゆに入れておきます。
ラーメンに入れて楽しんでます♪

お弁当、おもわずビールが欲しくなるメニューですね(笑)
by jeryl (2007-08-30 02:22) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
煮卵は美味しいですよね。
ご飯は、雑穀ご飯にすると、身体に良いですよ。
by ちむぐくる亭 (2007-08-30 04:39) 

おはようございま~す^^
人の心理は面白いですね。このお空、健康体で見るととても素晴らしい明日に希望をつなぐ、夜空。
でも病気をしていると黄昏だけに気持ちがいってしまう・・・

味付けゆで卵はお弁当にも良さそうですね。v(-。^)
by (2007-08-30 05:00) 

キタノオドリコ

夕焼け、「グラスウイスキーのような琥珀色」←いい表現だなぁ。あ、酒断ちしていたからでしょうか?
ほほう、味付け卵の汁の浸透度。これは研究してみる価値がありそうですね。
by キタノオドリコ (2007-08-30 06:34) 

葵

アド街、見ます!
by 葵 (2007-08-30 07:13) 

Baldhead1010

病は気からと言いますから・・・。
by Baldhead1010 (2007-08-30 07:37) 

tokumichi

病室からですか・・・
早く元気になって、羽ばたいてください
by tokumichi (2007-08-30 08:31) 

ハム子

うわっ!
タマゴ美味しそう♡
by ハム子 (2007-08-30 08:56) 

ゴーパ1号

そうそう、具合の悪い時って普段見ない天井とかみて黄昏れたりしますよね。
アド街!見ますね!!!
by ゴーパ1号 (2007-08-30 09:40) 

侘び助

夕焼け空が、ウイスキー色・・・流石でございます。
侘びも煮たまご、真似をしようっと
by 侘び助 (2007-08-30 09:52) 

アド街、日本にいるときはよく見てました。
あの番組、いろんな情報があって楽しいですよね~♪
味付け卵、先日チャーシューを作った時の残りのタレに漬けてみました。
どんな味でも、それっぽくなるのがスゴイですよね。
甘いのも美味しいと思いますけど(^^)
by (2007-08-30 09:55) 

あかまるこ

味玉ゎよく親が作ってくれます♪
美味しいですよね☆ミ
お弁当美味しそうです!!
by あかまるこ (2007-08-30 15:50) 

yann

相変わらず、お弁当が美味しそうですねぇ(^_^)
味付け卵もつくったりして…。
テレビ東京…う、うつりません(^_^;)
by yann (2007-08-30 16:21) 

minto

アド街、よく見てますよ!
いつも番組を見ては、いつか行こう!と興奮してます。
by minto (2007-08-30 20:24) 

ミヤ

もう通常の生活に戻られたのですか!
味付け卵、簡単そうですね^^;
by ミヤ (2007-08-30 20:25) 

タックン

こんばんは。
琥珀色の夕焼け・・・秋の色ですね~
アド街、以前「戸塚」も取り上げられました。
意外な所が入っていたりして、わが町再発見になりました。
どんな「中野」が撮されるのでしょうね。楽しみです^^
by タックン (2007-08-30 21:35) 

澪

>グラスに注がれたウイスキー
という例えnice!です。
飲めないですけど、「うわぁ~。」って惚れ惚れてしまいました。
by (2007-08-30 22:39) 

3doors

お空、きれいで、
ごはん、おいしそう…。
アド街、たまに見ますよ~
by 3doors (2007-08-30 23:57) 

ぽちくん

病気をすると弱気に。。。  うんうん、ホントそうね。
この傷治るのかしら?、痛みはとれるのかしら?って
思っちゃうの。  ね。
アド街、次回は中野なのねっ。
関西でもやっていたような。。。
チェックしてみなくっちゃ。
by ぽちくん (2007-08-31 12:25) 

キレイな夕焼けですね。。
病室から ”ウイスキーのように琥珀色” と
遠くを見つめる その黄昏感が切なくも伝わって来ます。。
入院していると 何故か窓の外を眺める時間って増えますね。
「早く出たい」と言う気持ちの表れですね、きっと。。。
アド街、明日 夜勤だけど(オイ)絶対見ます♪
by (2007-08-31 13:33) 

今日は。
病室の心境、同感です。
by (2007-08-31 16:08) 

penpen

味付け卵、初めて聞きます。おいしそうですね。おでんの卵が好きだから、やってみようかな。
by penpen (2007-08-31 20:57) 

体調は如何ですか?、、アルコール解禁になりましたか?
卵買い過ぎたら茹でて味付け卵にすればいろいろ付け合わせなどになります、、、私も時々しています。
by (2007-08-31 21:09) 

sakamono

>pianoさん
ずいぶん前に買ったジャガイモが余っていて、芽も出てきていたし、使ってしまわねばと思いました^^;。卵にこんなに簡単に味がしみるとは思いませんでした。味付け玉子が簡単そうだと分かったので、近々また作ろうかと思います。
>jerylさん
なるほど、めんつゆというのは使い途がありそうですね。何か他の料理にも使えそうだし。ラーメンに味付け玉子をつけるとおいしいですね^^。たまにやります(お店で)。キノコの炒め物はビールのつまみとしても、よくやります^^。
>ちむぐくる亭さん
まずまずの味付け玉子になりました。次回はもう少し、凝った感じにしたいと思います。茹で卵も半熟にしたかったし。雑穀というのも最近売ってますね。意外とお高いですよね^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
そうかもしれません。体の調子が良ければ、そう思えたかもしれないですね。今はもう、だいぶ良くなっているので、そんなふうに思うコトもないと思います^^;。そうか、味付け玉子、お弁当に入れれば良かった。
>キタノオドリコさん
ありがとうございます^^。この時はまだ体調が今ひとつだったので、飲みたいなぁとは思いませんでしたが、無意識的に酒を欲していたのかもしれません^^。味付け玉子、一晩つけっ放しでしたが、数十分で良いのかもしれません。
>葵さん
見ますか?見てみて下さい^^。
>Baldhead1010さん
気持ちがふさいでいると、そんなふうに思ってしまいますね。でも、もうすっかり(気分的には)元気です^^。
>奥津軽さん
ありがとうございます。もうだいぶ良くなりました。禁酒をしているところがツライですが^^;。
>ハム子さん
おいしそうに見えましたか?良かった^^。あまった汁に、茹で卵を入れておいただけで、それなりの味になったので、簡単でした。次回はもう少し「ちゃんとした」味付け玉子を。
>ゴーパ1号さん
なんとなく、漠然とした不安感がありますよね。大した病気じゃなく、すぐに良くなると分かっているのでしたけど。もう、そんなコトはないですよ。アド街、見てみて下さい^^。
>侘び助さん
実はウイスキーはあまり飲まないのですが、ウイスキーを連想してしまいました。こんな感じの汁ならば、なんでも茹で卵を入れておけば、味付け玉子になりそうですね^^。試してみてください。
>ピヨコさん
チャーシューと作りましたか!その残りのタレで作った味付け玉子であれば、さぞおいしかったのではないかと想像します^^。アド街って意外と長寿番組ですよね。そちらでは、当然見られませんね^^。
>あかまるこさん
味付け玉子って、もっと作るのがタイヘンかと思っていたのですが、意外と簡単にできました。実においしかたです。料理上手な親御さんがいらっしゃると良いですねぇ~^^。
>yannさん
先週は、ずっとおにぎりだったので、今週からお弁当を復活しました。食欲も出てきたし。味付け玉子は思いつきで作ったのですが、意外においしかったのでラッキーでした。テレビ東京、そちらでは見られませんでしたか^^;。
>mintoさん
よく見てましたか。その街を散歩しているような気分になれて、なかなか楽しいです。浅草もアド街で見ましたか^^;?
>ミヤさん
ほぼ通常の生活に戻りました。仕事に行って、残業もしているし^^;。味付け玉子、簡単でした。また作ろうかと思っています。
>タックンさん
こんばんは。もう8月も後半だから秋と言っても良いのですね。言われてみれば秋のような感じもします。それで黄昏てしまったのかもしれません^^;。アド街、意外なところが写っていたら、おもしろそうですね。自分も、実は楽しみにしています^^。
>澪さん
琥珀色と言うとウイスキーを連想します。ウーロンハイでは、今ひとつでしょうか^^?たしかに、これを見た時は、一瞬「うわぁ~」っとなりました。
>otogiriさん
アド街って結構な長寿番組で、というコトは人気があるというコトなのでしょうね。つい見てしまう、といった感じなのですが。味付け玉子、まずまずでした^^。
>ぽちくんさん
今はもうだいぶ良いので、あの時に痛くて直るのかな、と不安に思っていたのがウソのようです^^。体の不調は人を弱気にさせますね。でも、ちょっと良くなったからと言って、ムリはしないよう気をつけています。あ、コラーゲンを買ってしまいました^^。アド街、お時間ありましたら見てみて下さい。
>pastさん
お酒に例えたところに、哀切を感じたでしょうか?そういう意図はありませんでしたが^^。たしかに、早く出たいと思っていましたね。電車ばかりを良く見ていたように思います。明日は夜勤でしたか。見られるのですか^^;?
>ゆきゆきさん
こんにちは。病室に1人でいると、どうもいけません。今はもう気分的には、すっかり元気です^^。
>penpenさん
味付け玉子、初めて聞きますか。おでんの卵がお好きなら、お気に召すのではと思います^^。タレに入れておくだけなので、簡単です。
>ハギマシコさん
ありがとうございます。もうほとんど良いです。でも、まだまだムリは禁物と自分を戒めています。アルコール解禁まで、あと2週間というところです。飲みたいけど、ガマンしなければ^^;。あ、そうですね。味付け玉子作り置きしておけば、お弁当のおかずにも。
>xml_xslさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-01 00:23) 

asahama

入院は心細いものですよー
わたしもメソメソしてましたよ。。。

テレビはきょうですね^^
あとで見ます!
by asahama (2007-09-01 18:37) 

po-net

美しい空ですねぇ!夕空を眺めているとなんとなくメランコリックになります。味付け卵一度作ってみたいんですけど、中がとろっとした味付け卵ってどうやって作るんでしょうねぇ?あっ。今テレビやってます!
by po-net (2007-09-01 21:09) 

ゆう

「出没!アド街ック天国」の「中野区新井薬師」は予告編で知っていたのですが、外出してしまい見ることができませんでした。
確か再放送をしていると思いましたので、見てみますね。^^
by ゆう (2007-09-02 22:50) 

sakamono

>asahamaさん
メソメソしてましたか。そんな名前のムーミンに登場するキャラクターがいましたね^^;。メソメソするわけにもいかず、ひたすら退屈していました。アド街ご覧になりましたか?
>po-netさん
キレイな夕焼けをひさしぶりに見た気がします。自分の住んでいるあたりだと、建物にジャマされて、西の空の方が見えないのです(西に限りませんが)。あ、ちょうどテレビをつけましたか^^?
>ゆうさん
残念でしたね(^^?)。そういえば、再放送をしていたような気がします。なんで、こんな時間に放送しているんだ、と番組を見て思った記憶があります。ゆうさんもたしか中野区になじみがあったのだと記憶しています^^。
by sakamono (2007-09-02 23:22) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-05 00:06) 

asahama

メソメソというのはノンノンのこと?

数年前まで、似ているといわれたことあり(笑)。

アド街、見そびれました。。。
残念・・・(涙)
by asahama (2007-09-07 20:59) 

sakamono

>asahamaさん
メソメソというのは、スニフみたいな顔で小さくて四足(かな?)。ナイトメアビフォークリスマスのゼロみたいな感じです(余計分からないか)。似てるかなぁ。「人」じゃないからなぁ^^;。アド街、録画しましたよ。機会があれば^^。あ、最近だとビデオデッキを持ってない人もいるかも。
by sakamono (2007-09-08 22:40) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-09 21:47) 

asahama

わかりました!!
ナイトメアのゼロでナルホドナルホド!!!

メソメソ
強い狼に憧れている犬。おさびし山に住む狼を兄弟と慕い、仲間に入って一緒に暮らしたいと思っている。
http://www.ne.jp/asahi/sin-1/music/suna/kyara.htm

ビデオデッキ、接続してませんが持っています(笑)。
今度機会があったら!
by asahama (2007-09-10 23:36) 

sakamono

>asahamaさん
ナイトメアで、分かりましたか。良かったです^^。リンク先の絵も見ました。こんな感じでしたね。犬だとは思っていませんでしたが。ビデオデッキ持っているけど、接続してないとは。やはり、今はHDレコーダーの時代なのでしょうか^^?
by sakamono (2007-09-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0