SSブログ

秋味の頃。 [酒肴]

大きな台風も過ぎ行き、すっかり秋めいて来るかと思った週末は、なんだかとてつもなく蒸し暑かった気がします。日中、外を歩いていると、じりじりと肌が焼けるよう。真夏に戻ったような気分でした。それでも、平和の森公園の木陰に入ると、吹く風に、ほんの少しだけ秋の気配。
ツクツクボウシが鳴いていました。

ヒマワリのような、がっちりとした花ならともかく、こんな細い茎では、自分の重みで大きくたわみ、何度も何度もすべり落ちるので、蜜集めも、なかなか「はかがいかない」ように見えました。

焼き魚、というよりメザシが食べたかったのです。昼ご飯は、メザシと、キノコと鶏のスープ。以前、記事にして反響のあった(?)クレイジーソルトを買って来て、味を付けました。
このスープ、ハム子さんのところの記事で見て、作ってみたかったのでした。ごちそうさまです。
去年も一昨年も同じ記事を書きました。「秋味」の季節です。このパッケージにそそられます。せっかく解禁になったのだからと、この日も「軽く」1本だけ。
つまみの方は、まったく昼ごはんの残りモノ。秋味がメインだから、まぁ良いかと。
締めは、やはり残った鶏肉を使って親子丼でした。卵を溶き入れたらすぐに火を止め、半熟加減にできました。玉ネギと長ネギと、両方入れたところだけがミソです。食べ過ぎて、満腹。
ごちそうさまでした...


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 28

jeryl

メザシとビール、合いますよね。
僕も今度買ってきてみよう。
秋味は秋刀魚とか焼き魚に合う気がします。
by jeryl (2007-09-11 01:59) 

Baldhead1010

これだけ食べたら、寝るまでに4時間は起きていてくださいね^^
by Baldhead1010 (2007-09-11 06:25) 

piano

親子丼おいしそうだネ!
by piano (2007-09-11 06:25) 

キタノオドリコ

私もときに無性に食べたくなるな、メザシ。しょっぱくてほろ苦いやつを頭からがぶり・・・そして、ごくごく、ぷはーっとね。
秋味、軽く1本だけなどと言いながら、しっかりロング缶ですね(笑)。
by キタノオドリコ (2007-09-11 06:52) 

tokumichi

夏の暑さを忘れさせる風景です!!
by tokumichi (2007-09-11 07:05) 

penpen

本当、この木陰は涼しそうですね。ハチさんも追い込みなのでしょうか、一生懸命ですね。この間スーパーで見つけた秋味がsakamono さんに見えました。もう飲んでいらっしゃるのですね。良かった。
by penpen (2007-09-11 07:32) 

おはようございます^^
前の土日は暑かったですね~。
小石川に行ったとき着ていたTシャツが塩吹いていました《汗と一緒に出たのね》^^ 一箇所じゃないのですよ。背中から肩からあちこち・・・

一枚目のお写真は涼しげですね~。
これは蜂? 本当に重たそう~^^
めざし大好きです。 美味しいし体にもいいし《脳みそ、骨などね》
秋味って美味しい? 今度買ってみようかしら。
by (2007-09-11 08:32) 

はりなたる

(^^)ホントちょっとだけですが秋の気配ですよね(^^)
1枚目の写真。。。いいですね〜。。。こういうところでのんびり読書でもしたい(>_<)
相変わらずおいしそうなものが食卓にいっぱいでうらやましいです(>_<)飲みすぎちゃだめですよ☆笑
by はりなたる (2007-09-11 09:32) 

ゴーパ1号

ハム子さんの記事は、おいしそうな料理がたくさんありますよね^^
昨日までは、なんだか蒸し蒸ししていて、気持ち悪かったです。
今日は涼しくて、それはそれでくしゃみがでてますが、涼しいのは嬉しい^^
by ゴーパ1号 (2007-09-11 09:36) 

mei

お酒復活おめでとうございます!
やはり秋には秋味を飲まないとね。
私も飲みました(笑)。
by mei (2007-09-11 09:56) 

侘び助

昨日とは打って変る涼しさです。
涼しくなると、どんぶり・汁物・鍋がよくなる~
by 侘び助 (2007-09-11 10:30) 

yann

夜から早朝にかけては、かなり涼しくなりましたね。
風邪を引かないように気をつけましょうね(^_^)
栄養を充分考えた食事だから、大丈夫だとは思いますが…(^_^)v
by yann (2007-09-11 16:40) 

ミヤ

濃い木陰が、とても涼しそうです~♪
本当に!お料理を見ると、頭が下がります^^;
by ミヤ (2007-09-11 21:34) 

タックン

「はかがいかない」って標準語でしょうか?
私の地方では「はかいかない」って言っていたような・・。
方言になると「はかいがね」です^^

今夜は わが家も「秋味」でした^^
by タックン (2007-09-11 21:46) 

澪

ハチさんも体が大きいと苦労するんですねぇ。
ハチさんの滑っている姿もちょっと見てみたかったです(笑)
by (2007-09-11 22:40) 

メザシは美味しいですよね、、、たまに食べたい食材です。
by (2007-09-11 22:40) 

ハム子

こんばんわ(n_n*)
ぱくっていただき感謝(人´∀`o) カンシャカンシャ♡
レシピ載せられると良いんだけど時間が無くて・・・
雰囲気でパクって下さい(^。^;)
by ハム子 (2007-09-11 22:41) 

sakamono

>jerylさん
メザシというと朝ごはんのおかず、というイメージでした。鮮魚店で見回っているうちにメザシがミョウに食べたくなって^^。頭からかぶりつきますが、ワタのあたりがつまみに良い感じですね。今シーズン、サンマを食べていません。サンマも食べたいのですが、アパートの部屋で焼くと煙が...
>Baldhead1010さん
すぐに寝てしまいました^^;。最後の親子丼はちょっと多すぎました。ごはん半分でも良かったかもせれません。
>pianoさん
アップにして、画像サイズを大きくすれば、よりおいしそうに見えるかなぁと思いました。刻み海苔もポイントです^^。
>キタノオドリコさん
ワタのほろ苦いところが良いですよね。100円引きだったので、すかさず買いました。ロング缶とは言え、1本だけなので「軽く」です(?)^^;。
>奥津軽さん2007-09-11 07:05)
蒸し暑い日だったのですが、木陰に入った途端、風を感じられました。都心の中でもこういう所へ来ると涼むこともできます^^。
>penpenさん
やたらツクツクボウシが鳴いていました。秋になる頃は、ツクツクボウシが増えるんでしたっけ?クマバチが続きました。なるほど、追い込みなのかもしれませんね。ハチは夏が子育てのシーズンだったかと...秋味の350mlを2本買うか、500mlを1本買うか悩みました^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
思わず「暑いなぁ~」とひとり言が出てしまうくらい暑かったです。汗もたくさんかきました。そんな中を歩いて行ったから、余計に木陰が涼しかったのかもしれません。このちょっと先で、ハチが懸命に蜜を集めていました。メザシをひさしぶりに食べました。贅沢に(?)大根おろしもつけて^^。脳みそに良いとは知りませんでした。秋味はパッケージにも書いてあるように「麦芽たっぷり1.3本分」。自分は、おいしいと思います^^。
>はりなたるさん
この木陰なら、読書できそうですね。日の当たる所だと、相当暑い日でしたが^^。今週は天気も悪く、この長雨が終わったら、本格的に秋になるのかな、と思います。飲み過ぎには気をつけます^^;。
>ゴーパ1号さん
ご覧になりましたか。おいしそうな料理たちですよね。盛り付けもキレイで、レパートリーも豊富。スゴイです。同じようにjerylさんのブログも、おいしそうな料理たち(お酒も)がたくさんです。あんな料理を作りたいものです^^。昨日は蒸しましたね。気温は涼しいのに、ベタっと汗がにじむような。不快指数が高かっただろうなぁ、と思いました。
>meiさん
飲みましたか!?やはり、秋は「秋味」ですよね。これを飲むと、今年も秋が来たなぁ、という気分になります。この日は、ロング缶1本だけでしたが、これから復活していきます^^。
>侘び助さん
昨日は蒸し暑くて、今日は涼しかったですね。ちょうど家の最寄り駅から、帰る途中に雨が強くなって来て、すっかり濡れてしまいました。温かい汁物や鍋、これからそんなツマミに移行していきます。でも、もう少しはサッパリ系が良いかな^^?
>yannさん
暑くて目が覚める、というコトはなくなりました。風通しの悪い、建物が密集している部屋に住んでいるので、外より部屋の中が暑い、なんていうコトもよくありました。風邪をひかないよう、よく食べ、よく飲まねば^^;。
>ミヤさん
近くにこうした公園があると、足が向いてしまいますね。歩き出した頃は、暑くて外出したコトをちょっと後悔しそうでしたが、ココは涼しかったです。大した料理ではありませんが、この日は「秋味」と飲むので、作る時ちょっと気合は入りました^^。
>タックンさん
方言の方は知りませんでした^^;。自分も普通に「はかがいかない」って使っていたように思いますが、ネットで調べてみたら信州の方の言葉のように書いてありました。どうなんだろう?タックンさんのところも「秋味」でしたか!?「秋味」良いですよね^^。
>澪さん
忙しく動き回るものだから、あっちでズルッ、こっちでズルッとせわしない感じです。しっかりせい!と、言いたくなるくらいでした^^。
>ハギマシコさん
焼いていると、結構脂が乗っているのでビックリしました。そんなふうにも見えないのになぁ、と。それで、ちょっと焦がしてしまいました。ツマミとしもおかずとしても、おいしくいただけました^^。
>ハム子さん
こんばんは^^。いえいえこちらこそ、ご紹介させていただき、ありがとうございます。おいしそうな記事や、おもしろそうな料理レシピのコメントをいただくと、作ってみたりします^^。あ、おいしそうで簡単、というところがポイントかもしれません。また、機会がありましたらよろしくお願いします^^。
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-12 00:04) 

mi87

美味しいものが増えてうれしいような…こまっちゃうような季節が廻ってきますね♪ 秋の気配の景色の後に めざしと秋味  いいですね~   
あたしは親子丼の上の方だけにしないと全部身に着いちゃいそう(^^ゞ
by mi87 (2007-09-12 00:53) 

はてみ

季節物のビールはデザインがきれいでいいなあと思います。
でも飲めない。ロング缶なんてとてもとても。
親子丼の、散らした海苔がよりおいしそうです(^^)
by はてみ (2007-09-12 01:01) 

asahama

はかがいかないとは
はかどらない
という意味でしょうか~

ビールもすっかり秋ものですね!
by asahama (2007-09-12 01:39) 

あかまる

いぇ~秋味にめざしに・・〆は、親子丼
秋は食欲が・・メタぼらないように・・
by あかまる (2007-09-12 12:34) 

sakamono

>mi87さん
「秋味」好きなんですよね。食欲の秋にピッタリです。食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけないと、ガマンしていた反動がコワいです^^;。この親子丼は、ちょっとごはんが多すぎました。自分も満腹になってしまいました。
>はてみさん
他にも秋限定のビールとか発泡酒がありますね。他のも試してみようかとも思っています(冬とか春とかもありますが)。ビールは苦手という人はいますよね。こういう季節限定モノってなぜかビールが多いような。親子丼にミツバなどを散らしたら、さらに贅沢な気分になれたでしょう^^。
>asahamaさん
「はかどらない」という意味です。こういう言葉、使いませんでしたか^^?他にも秋の装いの缶ビールがありますね。そのパッケージデザインだけでも、おいしそうに見えてしまいます。お酒ももうすぐ解禁なので、箱買いしようかな、と思っています。
>あかまるさん
気をつけないといけませんね。いつもは、こんなに食べないのですよ。この日は、あまっていたご飯を食べ切ってしまおうと、親子丼にしたのですが、ご飯が多すぎました^^;。満腹です。
by sakamono (2007-09-13 00:06) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-14 23:30) 

公園の木蔭が気持ち良さそうですネ。
ツクツクボウシが、夏の終わりを思わせますね。。。
秋味、私も頂きました♪
今年も、この季節だな と、実感し、食欲の秋へと進むんですよね、
これが^^*
by (2007-09-15 20:26) 

po-net

めざしに秋味、美味しそうです。もちろん飲めませんが。。
たまねぎと長ネギの入った親子丼美味しそうです。卵とろりんがグー♪
by po-net (2007-09-15 20:29) 

sakamono

>pastさん
ツクツクボウシって夏も終わりになった頃に鳴き出すのですよね。今まであまり意識していませんでした。あ、pastさんも秋味の発売に秋を感じていましたか。自分も同感です^^。この時期は、コレを飲まないと。
>po-netさん
こんなふうに、ちょこっとしたモノを作って、自分の部屋でちびちびと飲んでいると、なんとも幸せな気分になれます(大げさか?)^^。親子丼は、卵を半熟にしようと、ほとんど火を入れませんでした。
>ピヨコさん
>ぽちくんさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-16 23:16) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0