SSブログ

プレ解禁。 [酒肴]

先日載せたクマバチが忙しく動き回る、ひまわりの隣では、モンキチョウがゆっくりと蜜を吸っておりました。翅が動く速度の違いかもしれません。あるいはクマバチは、子供たちのために働いているからでしょうか。ひまわりというと、あまり虫が蜜を吸いに来るというイメージがありませんでした。
どちらかというと、種が野鳥のエサになる、という感じ?

「術後3週間もしたら、『軽い』アルコールはOKです」と、お医者には言われていました。
さて「軽い」とは、どの程度のものなのでしょう?ダシ巻き玉子と板わさに、冷奴。
台風一過の蒸し暑い週末の夜は、このように過ごしました。

表示を見ると「清涼飲料」と書いてあります。ひと口飲むと、ビールのようで、なかなか良いかと思いましたが、後味がなんだか甘いようで「清涼飲料」という感じでした。焼酎を入れないホッピーというところでしょうか。
ダシ巻き玉子や板わさをつまみにしたのは、蕎麦屋で飲んでいるような雰囲気を盛り上げようとした結果です。日本酒一合なら、「軽い」というコトでOKだと思っているのですが...
大根おろしで、おろし蕎麦。これ、やってみたかったんです。日本酒を注いだのは、あのグラス。蕎麦の方は、買って来たざるに盛り付けたので、雰囲気もそれなりに。たこわさなどもつまんでいます。
酒量としては少なかったものの、ごちそうさまでした...

昨日のお弁当。
時間がなかったので、豚肉とブナシメジとレタスをまとめてオイスターソース炒めに。玉子焼きを作るつもりが、目玉焼きに。
ごぼうちぎり揚げを添えています。


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 30

はてみ

モンキチョウの後ろ翅のまんなかの模様、
間違って焦がしちゃったみたいに見えてしまいます。
「軽い」アルコールは解禁ですか。
きっと量はまだ飲んじゃだめなのでしょう。でもよかったですね。
蕎麦猪口に、蕎麦ざる、いい雰囲気です。
by はてみ (2007-09-09 00:23) 

piano

ドクターの指示をちゃんと守ってエライ!
隠れて飲むアルコールはあんまり美味しくないですからネ♪
by piano (2007-09-09 01:04) 

michan

少しづつ復活ですね^^
ご無理だけはされませんように・・・^^
by michan (2007-09-09 01:16) 

ゴーパ1号

久しぶりのアルコールは、いかがでしたか?おいしかったでしょう?
ちょっとまえ、減量のために数ヶ月酒断ちをしていたのですが
(おいおい、そんなに飲んでいたのかい?)
その後、多少嗜好が変わったように思います。酒量も減ったし^^;
by ゴーパ1号 (2007-09-09 01:55) 

おはようございます^^
向日葵に蝶なんて確かに珍しいですね~
このごろsakamonoさん 昆虫を撮るの一層上手くなっていらっしゃいましたね。羨ましい限りだわ。
プチ解禁、よかったですね^^v
お蕎麦のざるも手に入って^^ 吉乃川は美味しいですよね。一時凝っていたことありましたぁ~
by (2007-09-09 05:13) 

ちむぐくる亭

sakomonoさん、お早うございます♪
お酒が解禁になったそうで、お芽出とうございます(^^)。
「軽い」と言うと、そうですねぇ。
日本酒、一合。
ビールでしたら、大瓶一本。
ウイスキーは、ダブルで一杯くらいでしょうか。
肴のセンスが良いですね。
by ちむぐくる亭 (2007-09-09 05:40) 

Baldhead1010

『軽い』アルコール量・・・他人に判断させてはいけません^^;
by Baldhead1010 (2007-09-09 07:33) 

侘び助

ヒマワリ綺麗~です。
軽~いお許し・・・おめでとうございます。
軽くはじめましょう~
by 侘び助 (2007-09-09 10:35) 

albireo

どの程度が軽いのか、重いのか・・・。
個人差がありそうですが、当面は出来るだけ控えた方が良さそうですね。
一生楽しく飲み続けるためにも、今は我慢した方がいい・・・かもです。
by albireo (2007-09-09 11:11) 

3doors

こんにちは(。^ω^。)
ひまわりにも蜜があるのですね(^ ^)はじめてしりました。
お酒をたくさん飲まれる方にとって、酒を止めることはたいへんなことなのでしょうね…。少量も、難しいところで、「コップいっぱいのピール」のような誰根が判断できる量を言われないと、基準が難しい気がします(笑)
体に、響かない程度でゝ(^▽^)ノ”お大事に◎
おいしそうなごはんのみなさん、関心します。

 ⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
>ちょっと思い違いをしていたかもしれません。>トンボ玉を買ってきて、こ
>うしたアクセサリーを作るのではなく、>トンボ玉から作るのでしたか。ま
>すますスゴイです!>写真の光の感じもnice!ですね^^。
 自分で作れるものは作ってみたい、という考えなのです(^ ^)
 既製品は、高いと、最近は感じます。
 自分でできないものは、仕方なく、買うけれど(=▽=)〰
 お褒めいただき、ありがとうございますゝ(^▽^)ノ”
 はげみになり、とてもとても、うれしいのですっっっ(>▽<)!
by 3doors (2007-09-09 13:27) 

yann

アルコールにお好みの夕餉…堪能されたようで良かったです。
新しいグラスで尚気分爽快ってところでしょうか(^_^)
お身体大分良さそうで、安心してます。
by yann (2007-09-09 14:17) 

美味しそうな卵焼きを見て、晩ご飯にしちゃいました♪
私は出汁は入れず、少しのみりん・料理酒・お砂糖がっつりの甘い卵焼きを好んで作ります。
そろそろざる蕎麦も終わりかな?
もうちょっとしたら、温かいお蕎麦が食べたくなるんでしょうね(⌒ー⌒)
by (2007-09-09 19:38) 

ハム子

玉子焼きお上手ですね♬
美味しそうですーーー(*^¬^*)
by ハム子 (2007-09-09 21:17) 

sakamono

>はてみさん
焦がしちゃったみたい?なるほど、ちょっと黒っぽくなっていますね^^。多分、もう普通に飲んでもダイジョブじゃないかと思っています。お医者というのは、どうせ言い付けを守らないだろうからと、長めに言っておくものらしいので^^;。意外と安いざるが購入できてラッキーでした。
>pianoさん
あの痛みを思い出せば、やはり指示をちゃんと守ろうかと思ってしまいます^^。もうじき、普通に飲めるようになると思います。
>michanさん
少しずつ復活し、とうとうお酒が飲めるようになるまでこぎつけました^^。あと少しです。
>ゴーパ1号さん
ひさしぶりはおいしいですね。少しもの足りませんでしたが^^;。数ヶ月酒断ちですか!?それはスゴイ。ゴーパさんはお酒好きだと認識しているのですが、ダイジョブでしたか。自分も酒量が減ってしまうかなぁ^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
このところ昆虫を撮るコトが多くなっていますね。偶然なんですが^^;。ひまわりに昆虫ってあまり見ないような気がします。ざる蕎麦と吉乃川で、おいしい夕餉となりました。欲を言えばもう少し飲みたかった...
>ちむぐくる亭さん
ありがとうございます。少し恐る恐る飲んでみましたが、ダイジョブでした^^。これなら、もうちょっと飲んでも平気そうです。そうそう。その程度がホントは適量なんですよねぇ~。とても足りません^^;。
>Baldhead1010さん
人に判断させると、ごく少量を「軽い」と言われてしまうかもしれません。特に奥様なんかだと^^;
>侘び助さん
夏も終わりになって、ようやくヒマワリを見たように思います。さて、少し飲んで何ともなかったので、少しずつ酒量を増やしていこうかと^^。
>albireoさん
ありがとうございます。個人差があるので何とも言えませんね^^;。この日は日本酒1合だけでした。少しずつ復活していこうと思っています。やはり、あの痛みを思えば^^;
>otogiriさん
昆虫が来るというコトは蜜があるのでしょうね。ひまわりにそういうイメージがありませんでしたが。最近、飲み過ぎの傾向が強いので、少し酒量を減らす良い機会になったかもしれません^^;。コメントのお返事までありがとうございます。ガラスを作るのって、ものすごい高温で熱して溶かすのですよね。それがまたスゴイなぁ、と思って^^。
>yannさん
そういえば、今まで自分で作る酒のつまみに玉子焼きを作ったコトはなかったかもしれません。少々モノ足りませんでしたが、おいしく飲めて良かったです。翌日もなんともなかったし^^;。これから食欲の秋に向けて復活です。
>ひむかさん
おかずになりましたか^^。甘い玉子焼きも作ります。気分によって、今日は甘くしようか塩味にしようか、などと考えています。ざる蕎麦もそろそろ終わりかと思っていたら、この週末の暑いコト!そういうワケでざる蕎麦にしました^^;。
>ハム子さん
大きなフライパンの隅を使って、ああでもないこうでもないと、不器用に丸めています。焼き上がりがなんとか厚焼き玉子っぽくなるように^^;。おいしくいただけました。
>xml_xslさん
>春分さん
>たねさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-09 22:33) 

タックン

こんばんは。
ヒマワリとモンキチョウが 一体化されて 黄色の世界^^
パァ~と明るい気持ちになりました^^

お蕎麦に大根おろし(おろし蕎麦) 私もお気に入りです^^
by タックン (2007-09-09 22:44) 

澪

アルコールがチョッピリOKになったんですね。
おめでとうございます!
蝶の黄色、ひまわりに溶け込んでますね。
確かに虫が吸っていうところはあまり見かけません。
美味しくないのかしら?(笑)
by (2007-09-10 00:27) 

キタノオドリコ

アルコール分0.1%未満に蕎麦屋の雰囲気。涙ぐましいなぁ~、と思ったら、あれぇ~日本酒まで・・・(軽いアルコール??笑)
ま、ともかくプレ解禁、おめでとうございます。
by キタノオドリコ (2007-09-10 06:53) 

ミヤ

アルコール解禁の歓びが、良く顕れたご馳走ですね(^0^)
蕎麦はざるに盛ると、雰囲気が出ますね^^
by ミヤ (2007-09-10 07:39) 

あかまる

アルコールはほどほどに
by あかまる (2007-09-10 11:17) 

sakamono様
良かったですね、、、「生甲斐」がもどってきて、、、(^^♪。
でも、呑みすぎると傷が開いちゃうよ・・何ていわれなかったですよね(^・^)。
モンキチョウさん、しっかり蜜を飲みながら花粉を一杯つけて、沢山、実らしてね、、、(カワラヒワの気持ち)。
by (2007-09-10 21:51) 

おめでとうございます♪
美味しかった事でしょう^^v
医師の指示通りに しっかり守ったsakamonoさんに乾杯! です。
板わさとダシ巻き玉子が美味しそう。。。。。
by (2007-09-10 22:07) 

sakamono

>タックンさん
黄色は明るくて、元気の出る色ですね。この蒸し暑さに負けないくらい。ヒマワリは夏の象徴的な花ですものね(と、思っています^^)。そういえば、春先も黄色い花をたくさん見るような気がします。おろし蕎麦の大根は、辛味大根を使いました。なかなかおいしかったです^^。
>澪さん
ありがとうございます^^。ほんの1合でしたが、ひさしぶりのお酒は効いた気がしました。ヒマワリは、真ん中のところに種がビッシリ出来るので、なんだか蜜がないように見えますが、どうなのでしょうか。調べてみたらヒマワリは虫媒花のようです^^。
>キタノオドリコさん
ありがとうございます。先週末、最初はアルコール0.1%のみにしようかと思っていたのですが、1合くらいいいだろう、と飲んでしまいました。一応「軽く」はOKというコトだったので^^;。これから少しずつ酒量を増やして復活しなければ(?)。
>ミヤさん
やっぱり今夜は飲もうと決めた途端、さてツマミは何にしようと考え始めました。酒を飲むために作るとなると、気合が乗りますね^^。作ったというほどではないですが、ざるに盛ったのは良かったです。少しのお酒を気分を出して飲むための、雰囲気が出ました。
>あかまるさん
はい^^;。しばらくお酒を飲まなかったので、これから「大人」の飲み方出来そうな気になっています。
>ハギマシコさん
そうですね。酒なしの週末の味気ないコト^^;。とりあえず飲み過ぎはいけないので(普通でもそうですね)少しずつ復活していきます。あ、ヒマワリの種は、カワラヒラの大好物というコトなのですね^^。
>pastさん
ありがとうございます。やはりお医者さんの言うコトは聞いておかないと。また、あの痛みが戻ってきたら、せっかく時間とお金をかけたのに...というコトになってしまいます^^;。もうダイジョブだろうと思います。夏の暑い時期に飲めなかった悔しさを、食欲の秋に取り戻さなければ、と思っています。あ、飲み過ぎはダメですね^^;。
by sakamono (2007-09-11 00:08) 

jeryl

おろし蕎麦、美味しいですよね。
辛い大根だと味が引き締まります。
蕎麦屋さんみたいな雰囲気、出てますよ♪
いい感じの蕎麦前です。
by jeryl (2007-09-11 01:56) 

penpen

いつ見てもおいしそうですね。おひとりでこれを楽しむにはもったいないって思っていたのですが、案外それがぜいたくなんでしょうね。黄色いヒマワリに黄色の蝶々だから見つけるの難しくなかったですか。
by penpen (2007-09-11 07:38) 

sakamono

>jerylさん
おろし蕎麦、おいしかったです。安く売られていた辛味大根を買って来たのが良かったかもしれません。さっぱりしていて飲んだ後にもいい感じ。これは、また作ってしまいそうです(蕎麦を茹でて、大根をすりおろすだけですが)^^。蕎麦屋の感じ出ていましたか^^;?
>penpenさん
1人でちびちびと飲むのが良いのですよ(言い訳みたいかな^^;)。板わさをかじって、冷酒を飲む。沁みるなぁ、という感じです^^。ひらひらと舞う蝶が、案外目に付きました。
by sakamono (2007-09-11 23:27) 

asahama

順調に回復されているようですね^^
なによりです~
by asahama (2007-09-12 01:39) 

sakamono

>asahamaさん
なんだかこのままだ、とお酒を飲めなくなってしまうのではないかという不安が^^;。なので、3週間過ぎたコトだし、少しずつ飲むコトにしました。もうダイジョブだと思うんですけど、念のため、まずは少しだけ^^。
by sakamono (2007-09-12 23:57) 

po-net

アルコール0.1パーセント。。果たして私にものめるでしょうか?
おろし蕎麦、さっぱりしていていいですね♪
by po-net (2007-09-15 20:25) 

sakamono

>po-netさん
ビールのような風味はしますが、やはりビールではないなぁ、という感じでした。「お酒」じゃなくて「清涼飲料」なので、飲めるのではないかと思います^^。辛味大根を入れたおろし蕎麦は、さっぱりとおいしかったです。
>ピヨコさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-16 23:11) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0