SSブログ

新春探鳥オフ会(小鳥編)。 [紀行]

1月6日(日)。晴れ。
雲ひとつなく晴れ渡り、小春日和だったこの日、「探鳥オフ会」のお誘いを受けて出かけました。
場所は渡良瀬遊水地。「渡良瀬」と聞いて一瞬、東北の景勝地を思い浮かべてしまいましたが、
茨城、栃木、群馬、埼玉にまたがる広大な遊水地。大きな池と、周り一面に広がるヨシ原を
見下ろすのは絶景でした。

道路の両側に、3mはあろうかというヨシが林立する様は、まるで黒部アルペンルートの「雪の壁」
の中を進むようなイメージです。この原の中に、鳥たちが住んでいるのだろうなぁ、と思いました。
ヨシにつかまるモズ。こんな光景も見たかったのです。枝や電線以外にとまっている鳥を見たのは
初めてかも。

やはりたくさん鳥がいるのか、次々と見るコトができました。それは、次々と見つけてくださった
同行の方たちのおかげなのです。シックな装いと、目元のかわいいジョウビタキ(♀)も
こんなに近くで見るコトができました。

池のほとりでは、セグロセキレイが、ちょこまこと忙しく歩き回り、エサをついばんでいます。
教えてもらわなければ、「近所の妙正寺川でもよく見る『ハクセキレイ』か」と思ったところです。

岸から見ると、遥か彼方の中洲に、なにやら大きな鳥がとまっています。自分のデジカメの ズームではこれが精一杯。鳥見用のフィールドスコープをのぞかせていただくと、これが ビックリするくらい大きくはっきり、しかも、しっとりとした落ち着いた色合いに見えます。 なんと言うか、レンズを通して空気が感じられる気がします。 ここには、猛禽類もたくさん生息しているそうで、今回ある種の猛禽類を見るコトも、大きな 目的のひとつでした。これはチョウゲンボウ(多分)チュウヒの若鳥。 (2008-01-13 02:25:00 ハギマシコさんのご指摘で訂正しました。ありがとうございます!)


「猛禽編」へ続く...

月曜日のお弁当。
豚肉を焼き、小松菜と玉子の炒め物。
火曜日のお弁当。
豚肉を焼き、小松菜を炒め、キノコをバター焼きにしました。小松菜をたくさん買ってしまったもので。真ん中の白いモノはマヨネーズです。


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 25

piano

森高千里の曲で”渡良瀬川”というのがありますが
(かなり好きな曲です)
ご存じですか?
この川も渡良瀬遊水地のあたりにあるのかな?
by piano (2008-01-10 07:00) 

キタノオドリコ

例の探鳥オフ会ですね。sakamonoさんもすっかり鳥ブロガーの仲間入りでしょうか。
私も鳥見用のフィールドスコープで覗かせてもらったら、すっかりはまっちゃうだろうなぁ。
春分さんとこにコメントした際のチュウヒとノスリの名前の由来、目うろこポンでした。
by キタノオドリコ (2008-01-10 07:01) 

おはようございます^^
本当にsakamonoさんもいつの間にか鳥ブロガーだわ・・・
こういうところでいろんな鳥に出会えると嬉しいでしょうね~ わたくしなど
見つけられないし、見つけても名前分からないわ(--;)
by (2008-01-10 08:57) 

michan

おはようございます☆
皆さんと楽しいときを過ごされてきたのですね^^
鳥といえば、私は白鳥しかいなくて寂しいですね^^:
鳥ブロガーか^^カッコいいな。
by michan (2008-01-10 09:44) 

渡良瀬遊水地、日本にいる頃は車で近くを通りました。
いいところですよねー(^^)
今年も美味しそうなお弁当ですね☆
by (2008-01-10 10:23) 

侘び助

鳥を写す・・・随分難しいと思いました。
構図を考えていると・・・居ない~
セキレイのバックの波・・・とても綺麗に撮れて
小松菜は栄養抜群~
by 侘び助 (2008-01-10 10:53) 

ぽちくん

お出かけにはピッタリのお天気ねっ。
3mもあるヨシの間を歩くのって、
色んな鳥さんに出会えそうで、なんだかワクワク~。  ね。
by ぽちくん (2008-01-10 11:36) 

ゴーパ1号

鳥見って「見る」か「撮る」のどちらかになってしまいがちだけど
何人かで行くと、そのバランスが保たれる感じがしました。
帰宅時間、遅くなりませんでしたか?
by ゴーパ1号 (2008-01-10 11:55) 

春分

おお、鳥ブロガーだっ!   なーんて。
うーん、同じような写真を撮ってました。で、後出ししにくくなりました。
ですが不思議なことに水辺のセキレイは私はハクセキレイを撮ってました。
そのへんを出そうかな。
by 春分 (2008-01-10 12:07) 

お茶屋

こんなに素敵なところではないのですが、うちに近くにも野鳥の森公園なるものがあるので・・・
ちょっとそこへ行ってみたくなりました〜♪
by お茶屋 (2008-01-10 12:41) 

Baldhead1010

この季節になると田んぼの上にはチョウゲンボウのホバリングが時々見られますね。
by Baldhead1010 (2008-01-10 17:29) 

気持ちの良い青空ですね♪
いろんな鳥さんと会えて羨ましいです。。
「枝や電線以外にとまっている鳥を見たのは初めてかも。」と言う一節から
sakamonoさんの素直な実感で、嬉しいな♪ と言う気持ちが伝わって来ます^^*
こんなに広い場所でカメラを向けることが出来るなんて。。。清々しいでしょうネ。
by (2008-01-10 17:45) 

ハム子

渡良瀬遊水地行った事ないですぅ・・・。
素敵なところなんですね~♪

小松菜と玉子の炒め物すっごく美味しそうヾ(o・ω・)ノ
by ハム子 (2008-01-10 21:52) 

まめぞう

1枚目の写真、お見事です!^^
う~んと、奥にこの角度でケータイマンションが見えるから、ここは・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
と、いうネイティブな話は置いといて・・・(^▽^;)
先日はお疲れ様でした。いや~ホント楽しかったです。^^
久し振りに、「休んだなぁ~!^^v)って感じでした。ありがとうございます。
by まめぞう (2008-01-10 22:29) 

yann

天気も良さそうで…気持ちいいだろうなぁ(*^_^*)
鳥さんにも癒されそうです。
今回のお弁当も結構な出来栄えですよ。マヨがグッド!
by yann (2008-01-11 00:23) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
野鳥がたくさんですね。
大自然だな … 。
冬色だけれど、春の空気を感じる写真、すてきですヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2008-01-11 01:53) 

penpen

一枚目のお写真絶景です。素敵ですね。探鳥会行かれてるんですね。鳥はちっともわからなくて、みんなスズメに見えてしまいます。ジョウビタキ、かわいいなあ。
by penpen (2008-01-11 21:10) 

楽しかったですね、、、久しぶりに猛禽が見れたし、、、(*^^)v
ひとつだけ中州にいる猛禽はチョウゲンボウではなくてチュウヒの若鳥
だと思います、、、。
by (2008-01-12 00:31) 

はてみ

電線にとまっている鳥は、いかにも町中という感じではありますが、
写真の被写体としては都会の鳥よりも自然の中の鳥をとりたい気持ちです。
でもカメラより、双眼鏡かスコープを新調したくなりました(^^)
by はてみ (2008-01-13 00:09) 

sakamono

>pianoさん
森高千里はもちろん知っていますが、その曲は知りませんでした。地図を見ると渡良瀬川という川がありますね。この川のコトだったのかな?この辺りの生まれなのかもしれません^^。
>キタノオドリコさん
鳥ブロガーと言うには、全然鳥に詳しくなくて、みなさんのお話を興味深く聞いている、といった塩梅です。すごく楽しいですけども^^。フィールドスコープで見る鳥はキレイですね。かなりビックリです。キタノオドリコさんが、ゴーパさんのところへ入れたコメントにもビックリです^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
とても鳥ブロガーとは呼べないのですが、草花同様、以前よりは詳しくなっています^^;。私も1人で行ったら、きっと見つけられないでしょうね。もちろん名前も分かりません。暖かい行楽日和でした。
>michanさん
こんばんは^^。「鳥ブロガー」などと言うと、なんだかカッコいいですね。自分はくっついて行っているだけなのですが^^。詳しい方にいろいろなお話を聞けるのは実に楽しいものでした。カモの類はたくさん見たけども、白鳥は見なかったなぁ。
>ピヨコさん
渡良瀬遊水地をご存知でしたか。私は今回初めて知りました。いいところでしたねぇ。天気が良くて暖かかったのも、さらに印象を良いものにしたような気がします。最近、仕事が忙しくて朝起きられず、お弁当を作れないコトも多いです^^;。
>侘び助さん
鳥を写すのは難しいですね。あっ、と思ってあわててカメラを構えても逃げられてしまう...ここにはたくさん鳥がいたので、それなりに写すコトができました。もうちょっと、ちゃんと撮りたいなぁ。小松菜は栄養抜群だったのですか。知りませんでした^^;。
>ぽちくんさん
そのヨシの原からキジが飛び立ったのを見たのも感動でした。あんなに背の高い草っていうのも、あまりみないですものね。暖かくて良い日でした。北風の吹く寒い日だったら、ちょっとキビしかったかも^^;。
>ゴーパ1号さん
ぶらぶら湖畔を歩きながら、いろいろとしゃべれたコトも楽しいコトでした。歩く列が長くなったり短くなったりするのも、小学生の頃の遠足みたいでした^^。古河を出たのが7時半くらいだったかな。家に着いたのは10時くらいだったと思います。車だと飲めないのがツライですね^^;。
>春分さん
この記事だけを見れば立派な鳥ブロガーですね。もう少しきっちり撮れてると思ったら、PCで見ると意外とそうでもありませんでした。同じ時を過ごしても、いろんな切り口で語られる、みなさんの記事を見るのも楽しみです。
>お茶屋さん
お茶屋さんは、いつもステキな写真を撮られてるので、鳥写真もいいモノを撮ってしまうのではないかなぁ、と期待してしまいます^^。機会があったら出かけてみて下さい。そして...
>Baldhead1010さん
チョウゲンボウという名前自体初めて聞いたし、見たのも初めてでした。そちらの方では普通に見られるのですね。
>pastさん
なんとも気持ちの良い好天の日でした。こうしたお出かけは天気に恵まれると80%はOKかな、と思います。こうした集まりに出かけるたびに、一眼レフも欲しいかな、などと思ってしまいます^^。
>ハム子さん
ものすごく広いところで、池だから当然だけど真っ平な所でした。背の高いヨシの原も美しかったし、好天の気持ちの良い散策となりました^^。小松菜とかホウレン草とかの青菜を、玉子と炒めるのは好きです^^。
>エルモさん
ごぶさたでしたが、お世話になりました。この奥にケータイマンションが...話にだけは聞きました。どれだか分からなかったなぁ^^。スコープでのぞかせてもらった鳥もキレイに見えたし、ホント楽しい休日が過ごせました。ありがとうございました。
>yannさん
こういう場所を歩くのは初めてでした。鳥がたくさんいるのですね、こういう所に。なんとも気持ちの良い散策でした。マヨネーズはちょっとひと味、という時にお弁当に入れます^^。
>otogiriさん
そうそう、この日は暖かく、小春日和だったので、春という感じでした。それでも夕方になると、さすがに肌寒くなってきました。自然の中で、鳥たちを見て過ごす。楽しい1日でした^^。
>penpenさん
penpenさんも時々、鳥写真を載せてますね。とてもキレイでよく撮れていると思うのですが、鳥にそれほど詳しくない?ご謙遜かもしれませんが、それは意外でした^^。楽しい探鳥会でした。
>ハギマシコさん
ありがとうございます。ハギマシコさんを始め、みなさん鳥に詳しい方ばかりなので、ホント楽しめました。1人では、全然見つけられないだろうし、名前も分からないしなぁ。ご指摘ありがとうございます。記事を訂正したいと思います^^;。
>はてみさん
同感です。鳥も草花も、自然の中のモノを撮りたいなぁ、と思いつつ、近所の中野ばかりなのですが。たしかに、あのスコープは良いですね。ちょっと欲しいですが、そんなに使うかな。逆に、買ったら出かけるかな^^?
>xml_xslさん
>西尾征紀さん
>takagakiさん
>野うさぎさん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-13 02:24) 

po-net

先日はお疲れ様でした!素敵な写真たくさん撮れましたねぇ。
本当にお写真のとおりいいお天気でしたし、初めての鳥見でしたけど
とても楽しかったです~。皆でわいわい見るのがまたいいですねぇ!
by po-net (2008-01-16 20:57) 

sakamono

>po-netさん
どうも、おつかれさまでした。私も、こんな本格的な鳥見は2度目です。詳しい方々が周りにいると見つけてもらえるし、教えてもらえるしで、楽しいことこの上ありませんでした^^。また出かけられると良いですね。
>CROWさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-16 23:18) 

asahama

この日は本当に良い日和でしたね〜!!
こんな広い場所に行ったのは久しぶりでした。
気持ちが良い風景とかわいい小鳥と・・・
とても楽しい日でした〜^^
by asahama (2008-01-19 19:16) 

sakamono

>asahamaさん
ホントに良い日和でした。ココのところ風が強くて寒い日が続いていますが、そんな天気だったら、てくてく歩くのも結構ツラかったかも。こんなに「広くて、平ら」な場所へ行ったのは、自分としては初めてかもしれません^^。
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-22 00:42) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1