SSブログ

新春探鳥オフ会(猛禽編)。 [紀行]

猛禽類が空高く舞っていると、「おっ!」という感じで、じーっと見上げたりしますが、しばらくして「なんだトビか」といった雰囲気にもなります。
トビも立派な猛禽類。これだけスズナリなのは初めて見ました。

ヨシ原へ、突き出した岬のような一画があります。夕暮れも迫って来ると、ここから飛び立つ猛禽類がよく見られる、ビュースポットのような場所のよう。見たコトもない、「大砲」のような望遠レンズを構えた人達がたくさん。シャッターチャンスを待っているようです。

遠くの鳥をスコープでのぞいたり、写真を撮ったりして、そろそろ少し所在なげになった頃、どのくらいの時間が経ったでしょう。ある種のどよめきが走りました。すぐ近くを「ハイイロチュウヒ」が飛んで行きます。今回目的だった鳥が現れました。負けずにシャッターを切りましたが、この程度。青みがかった美しい薄い灰色の翼で、目の前を横切っていきます。その美しさの1/100も表現できていません。ご興味ありましたら、「ハイイロチュウヒ」でイメージ検索してみて下さい。

暖かかった太陽も、山の端にかかったかと思うと、あっという間に沈んでいきます。荘厳な目の覚めるようなオレンジ色は、楽しかった1日の終わりで、少し寂しくもありました。そんな夕日をバックに、ナニか鳥がいます。

コチョウゲンボウが、カメラを構える我々を、後ろからずーっと見つめていました...

車の方達に遠慮して飲んでいたつもりでしたが、後半はなんだか普通に飲んでました。スミマセン...大変おいしいお酒でした。ご同行下さった、春分さんエルモさんハギマシコさんはてみさんゴーパ1号さんasahamaさんpo-netさん、ありがとうございました。
楽しい1日が過ごせました。
金曜日のお弁当。
豚肉を焼き、エリンギのバター焼きです。
土曜日のお弁当。
鳥ハラミなどといった部位が売られていたので購入。なかなかおいしかったです。エリンギとブナシメジのバター焼き。
今週は、前半「小松菜」、後半「キノコ」といった感じのお弁当。


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 34

春分

コチョウゲンボウがよく撮れてますね。
しめに鳥のはらみの話って、一部読者に喜ばれちゃいますね。
それにしても、朝早い更新ですね。
by 春分 (2008-01-13 08:47) 

ハム子

大砲のようなレンズを使うんですか~(笑)

4枚目の夕日素敵ですね!
鳥に夕日にいい写真ですね~!
by ハム子 (2008-01-13 09:12) 

piano

鳥ハラミって見たことないです^^;
どんな味なんだろう?
by piano (2008-01-13 10:41) 

はてみ

鷹見台にいた頃は、暗いし遠いしということで写真はほとんど撮らなかったのですが、
こうして写真を見るとコチョウゲンボウいいなあ。
まじめに撮っておけばよかったと後悔してしまったり。
ハイイロチュウヒが出た時の雰囲気はおもしろかったですね。
by はてみ (2008-01-13 10:55) 

きれいな夕日ですね。
日本海庄や、いいなー。ジョッキのビールに惹かれます(^^)
エリンギ、最近食べてないな。。。
by (2008-01-13 11:46) 

すごい鳥ですね。
by (2008-01-13 15:38) 

こんばんは^^
大砲のようなレンズの人たちって、鳥を追っかけられないといつも思うのです。
泉自然公園にも沢山そういう人がいます。来るのを待つのかしらね~
sakamonoさんも鳥ブロガーに変身^^
by (2008-01-13 16:50) 

ミヤ

楽しい一日の終わりに、素晴らしい夕焼けでしたね~♪
トンビが群れて、木に止まるなんて知りませんでした^^;
by ミヤ (2008-01-13 21:28) 

タックン

こんばんは。
猛禽たちの鈴なり すごいですね~
参加されたどなたのブログを見ても 楽しそう~~^^
この夕焼け! 山が燃える~っていう歌が出てきました^^
by タックン (2008-01-13 23:06) 

野うさぎ

トビがスズメのように沢山!凄いです
コチョウゲンボウ 良いですね♪見てみたいです。
by 野うさぎ (2008-01-14 00:11) 

CROW

はじめまちて、チビ犬めめと申しましゅ♪
わわ~・・ここへ遊びに来ると
野鳥に会えるのでしゅね(あと、美味しいお弁当にも^^)
また、寄らせていたらきましゅ^^
by CROW (2008-01-14 00:55) 

キタノオドリコ

でたぁ~、ってな感じだったのでしょうか?ハイチュウ。
コチョウゲンボウはなかなか孤高のたたずまいですねぇ。それにしても長元坊・・・お坊さんなのかなぁ。
by キタノオドリコ (2008-01-14 07:26) 

見事に鳥が咲いていますね。
冬空が、なんともすっきりしていて、いい雰囲気をかもし出していますね。
by (2008-01-14 09:23) 

トンビの群れ珍しくなりなした。
むかし、奥多摩の方でトンビの群れとカラスの群れが争いをしているのを見たことがありました。縄張り争いをしていたのでしょうか。
by (2008-01-14 11:01) 

あかまる

きのこのバター焼きたまりませんん。
by あかまる (2008-01-14 12:59) 

まめぞう

おお、仕上げは日本海庄屋でしたか!
行きたかったなぁ・・・(゜-、゜)ジュル
ところで今回大砲オジサンのレンズを見せてもらいましたが、意外や500㎜でした。やっぱ鳥見にはスコープかなぁ、と・・・
標準レンズで900㎜~1200㎜相当ですから。あ、そういえばうっかり駐車場で倒してしまいフードが曲がってしまった僕のスコープ、現在入院中です。(;´д`)トホホ
by まめぞう (2008-01-14 13:06) 

Baldhead1010

トビの群れの中にカラスもいますね。

今朝はトビがカラスに追っかけられていました^^
by Baldhead1010 (2008-01-14 15:22) 

コチョウゲンボウの特徴のひとつとして白い媚班があるのですが、、、
あの場所で大砲で撮っていた方の写真媚班がありました。
ウス暗いので人族の目では確認しがたい状態でしたが(^_-)-☆
by (2008-01-14 22:59) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
とてもすてきなご趣味ですねヽ(´▽`)ノ
ちょっと考えてみました。
近所の鳥。
カラスとハトとスズメとダイサギとサギ … カモ … キジ … 。
あと、ヘンな渡り鳥が、最近毎日、私の自転車の上に粗相をしていきます … ヒドイ。
珍しい鳥、見て見たいけれど、なかなか見れそうにありません。

いつもありがとうございますm(_ _)m
会社では、こっそりではなく、堂々とねんど細工をしています。なぜなら、
「仕事ください」というと。
「うるさいよ?」と言うからです。
静かにしていれば、何をしていても大丈夫な、ヘン部署です(笑)
by 3doors (2008-01-15 01:28) 

mei

トビが優雅に飛んでいる姿は見ていて気持ちいですね。
でもこんなにいたら怖いです。
by mei (2008-01-15 12:59) 

侘び助

鳥の事は詳しくないですが、いつかあおい輝彦さんが
沖縄?迄旅する群れを写しに行くのをみました。
じっと待つ~凄い努力が・・・  お酒美味しくて幸せでしたね~
by 侘び助 (2008-01-15 14:03) 

minto

かっこいい鳥が何羽も・・・。
みんな飛んだら獲物になった気分でびくびくしちゃうかも(笑)
by minto (2008-01-15 21:26) 

とっても綺麗な夕焼け。。。。
ちょこんと見える夕陽が いいですね。
それに生ビールが気になります♪
美味しそう。。
by (2008-01-15 23:34) 

yann

すずなりのトビって凄いですね(@_@)
まず見かけたことありません。
関係ないですけど、エリンギを食べた時の擬音…キショキショです(^_^;)
by yann (2008-01-16 17:31) 

po-net

トンビのなる木にはちょっとおかしかったですね。ハイイロチュウヒも
ちゃんと撮れたんですねぇ!とても優雅に飛んでいきましんたよね。
夕日もきれいでしたし、思い出深い探鳥の会でした。こちらこそご一緒させていただいて楽しかったです。ありがとうございました~☆
by po-net (2008-01-16 21:01) 

sakamono

>春分さん
コチョウゲンボウは、最後に橋の方まで行って、撮ったヤツです。かなり近くまで行けましたが、暗いとこんな感じですね。感度を上げるという方法もあったんですよね^^;。鳥記事の最後に、鶏肉というのも、「しまった」という感じでした^^;。
>ハム子さん
ビックリするくらい大きなレンズでした。あんなデカイのは初めて見ました。長いだけじゃなくて直径もあるんです。目の覚めるようなキレイなオレンジ色。生で見た方がもっとキレイです^^。
>pianoさん
脂の乗った鶏肉という感じです。モモ肉より歯ごたえはあるかな。なかなかおいしかったです^^。
>はてみさん
そうそう。あそこを鷹見台と言っていましたね。思い出せませんでした。ムリかな、と思いつつもせっかくなので、シャッターを切りました。コチョウゲンボウは橋の方まで行って撮りました。ハイイロチュウヒが出た時は、あの場がどよめきましたねぇ~。
>ピヨコさん
次第にオレンジ色に染まっていき、太陽が沈むにつれ、黒っぽくなっていきました。キレイな夕日、ひさしぶりに見ました。自分の住んでいる所では、建物がジャマして夕焼けはほとんど見えません。最後のビールはおいしかったです^^。
>thalerさん
猛禽類という種類の鳥を初めて見ました。厳ついというか、やはり迫力がありますね。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
そうですよね。あの大きさだと追いかけられないと思います。ポイントが分かっていて、そこへ向かって三脚を立てて、じっと待つ、という感じでした。鳥ブロガーと言うには、今ひとつですが^^;。これからも鳥写真は撮りたいと思います。
>ミヤさん
自分も、空高く舞っているトビを見るばかりで、こうして木にとまっているのを見たのは初めてかもしれません。こんなにたくさんいるのも。ひさしぶりに見た夕焼けはキレイでした^^。
>タックンさん
トビもこれだけたくさんいると迫力があります。多くの猛禽類が住んでいる場所でした。一緒にいった他の方のブログを見ると、それぞれ切り口が違っておもしろいなぁ、と思います^^。燃えるような夕焼け、キレイでした...
>野うさぎさん
初めまして、こんにちは。お会いできずに残念でした。だいぶ暗かったけど、思い切って近寄ってシャッターを切りました。いろんな珍しい鳥が見られて楽しかったです。鳥写真を撮るのは、まだまだこれからなのですが^^;。
>CROWさん
初めまして、こんにちは。鳥写真も載せたりしていますが、なかなか鳥を撮るのは難しく、草花や料理の記事が多いです。日々雑感、ごった煮ブログです^^;。よろしくお願いします。
>キタノオドリコさん
そうです。どよめきが起きました。ハイチュイウというのも、よい略し方ですね。みなさん、そう呼んでおられました^^。暗かったけど、羽の色合いの美しさは良く分かりました。長元坊、どういう意味なのでしょうね?
by sakamono (2008-01-16 23:42) 

sakamono

>誠大さん
トビの成る木、とみなさんおっしゃってました^^。この日は、ホントに雲1つなく快晴で気持ちの良い冬空でした。夕焼けもキレイでした。
>ゆきゆきさん
トビを群れで見たのは初めてでしたが、昔は珍しくなかったのでしょうか。奥多摩の方にもたくさんいたのですね。トビとカラスの争いだと、なかなか迫力がありそうです。
>あかまるさん
お弁当のおかずとしてキノコは良く買うので、バター焼きもしょっちゅうです。日保ちするので。あとは砂糖と醤油で炒め煮するくらいがレパートリーです^^。
>エルモさん
日本海庄や、残念でした。またの機会にご一緒しましょう^^。私は普通に飲んでしまいましたが...ああした場所で撮るには、500mmでも不足なのですね。鳥写真を撮るのも大変そうです。フードが曲がったくらいなら、ダイジョブかと思いましたが入院ですか。お大事にして下さい(^^;?)。復活の暁にはまた。
>Baldhead1010さん
たしかにいますね。言われなければ気づかなかったかもしれません。注意力が散漫です。だから鳥もなかなか見つけられないのかも^^;。そちらのカラスもかなり獰猛でしょうか...?
>ハギマシコさん
写真を見せていただいていたのですか。さすがですね^^。だいぶ暗くなりかかっていたけど、スコープで見ると明るく見えました。スコープの凄さが少し分かったような気がします。白い媚班は分からなかったけど^^;。ホントに大砲のようでしたねぇ、あそこにいた方々のレンズ。
>otogiriさん
誘われて鳥見に出かけたのは2度目です。趣味と言えるほどのものではないのですが^^;。こうした場所で、なんとなく話しながら歩きながら、鳥を眺めるというのも楽しいものでした。会社で堂々と副業をしていてダイジョブなのですか。うらやましいです^^。
>meiさん
トビも結構強そうな口ばしとツメを持ってそうだから、あなどれないかもしれないですね。あんまりそういうイメージがありませんでしたが。そうなるとヒッチコックの映画みたいですね^^;。
>侘び助さん
自分も実は詳しくありません^^;。いっしょに行った方々にいろいろ教えてもらうのが楽しい限りでした。あおい輝彦さん...なんだか懐かしい名前です^^。
>mintoさん
大きな猛禽類の鳥が、翼を広げて優雅に飛んで行くのは見惚れるくらい美しいです。羽ばたくというより滑空する感じですね。襲われたら、ちょっと(かなり?)痛いかも^^。
>pastさん
ものすごいキレイな夕焼けでした。こんな夕焼けはひさしぶりに見ました。ホントはもっとキレイだったんですよ。こうして1日楽しんだ後のビールは、また格別においしいものでした^^。
>yannさん
スズナリって見ないですよね。自分が見るのはいつも1羽で、空高~く舞っているトビです。これだけいると、かなり迫力があります。う~ん、たしかに。エリンギの食感はおもしろいですね^^。
>po-netさん
猛禽類が見られると聞いていましたが、あんなにたくさん見られるとは思いませんでした。目的だったハイイロチュウヒも最後に見られて大満足の1日でしたね。とりあえず写真には撮れました^^。いろいろ楽しい1日で、ありがとうございました。
>takagakiさん
>西尾征紀さん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>パルの大冒険さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-16 23:42) 

michan

2枚目のお写真いいですね^^
皆さんと楽しい時間過ごされてうらやましいです^^
by michan (2008-01-17 20:21) 

sakamono

>michanさん
遊水地のため、ものすごく広い平らな土地でした。こんな見晴らしの良い場所に行ったコトってあったかな。北海道へ行った時は、函館、札幌止まりだったし^^;。楽しい1日でした。
by sakamono (2008-01-19 00:45) 

asahama

トビのなる木は面白かったですね^^
いつもあのようにして寝ているんだなあ〜と思いました。
夕日の写真、nice!です。
by asahama (2008-01-19 19:12) 

sakamono

>asahamaさん
そうか、トビがこの木にこれだけ集まっているのは、ココにとまって寝るためなのか。なんとなく気づいていませんでした^^;。夕日の色はワリとキレイに撮れました。うれしかったです^^。
>ハギマシコさん
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-22 00:45) 

ゴーパ1号

私も、トビの大群はとてもびっくりしました!
あの夕焼けは、とても印象深くて、景色もとても良くて^^
そんな楽しい思い出ばっかりです^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 21:33) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
トビって大群でいませんものね。見るのはたいてい、空高く1羽2羽、ぴ~ひょろ~と飛んでるところ。夕焼けキレイでしたねぇ~。あんなオレンジ色はひさしぶりに見ました。楽しいひと時でした^^。
by sakamono (2008-01-25 23:18) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1