SSブログ

菜の花の頃。 [酒肴]

休日の散歩でも、よく通る哲学堂公園へ下る坂。以前ここのアセビの花を撮影したコトもあります。民家の玄関脇の、ちょっとしたスペースです。道祖神が居たなんて気づいていたかな?交通安全の神様として、辻などに祀られたりするとのこと(Wikipediaより)。なるほどココはT字路でした。
dosojin.jpg
umebosi.jpgJR中野駅付近では「小さな物産展」的な出店がよく出ています。ちょっと前ですが、茨城県の梅干が売られていたので購入。スーパーの梅干はいろんなモノが入っていて、こうした「原材料 食塩、梅」だけという、しょっぱい梅干が欲しかったのです。
wasabi080413.jpgそして、先日作ったワサビの醤油漬けの漬け汁がこんなふうに残っています。
土曜日は、たくさん残っているキノコたちで、キノコ汁を作ろうと思い立ちました。昆布とたっぷりのカツオ節で取ったダシ汁に、酒、塩、醤油などで薄く味をつけたキノコ汁。ちゃんとダシを取ると、薄い醤油味でこんなにおいしいとは!タラは片栗粉をつけて焼き、梅干をたたいて砂糖を入れ、酒でのばした梅ダレでいただきます。菜の花は辛し和えにするところですが、残っていたワサビの醤油漬けの漬け汁で和えました。醤油にほのかにワサビの風味が残っています。
kinikojiru.jpg
ビール、日本酒と、たっぷり飲んでしまいます。
ごちそうさまでした...
obento080413.jpg先週金曜日のお弁当。
モヤシ炒めは、アスパラと干し桜海老入り。ホウレン草は、ベーコンとエノキダケといっしょに炒めました。

nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 24

kimiko

昔ながらの梅干は、酸っぱくてしょっぱいですね~
父の実家で漬けたのも 見ただけで口の中が酸っぱくなります(^^;

焼いたタラを梅ダレで・・これは美味しそうです♪
お酒がどんどんイケちゃいますね^^
by kimiko (2008-04-13 23:59) 

mi87

道祖神こんなところにもいたのですね! あたしなにげに好きなんです(笑)
小さな物産展的なあのコーナー気になりますよね♪ 茨城名産そういえば
多い気がしますね
きのこ汁おいしそう♪ 今夜はあたしも菜の花でした♪



by mi87 (2008-04-14 00:01) 

CROW

こんばんは^^
めめはよく「お鼻がうめぼし」と言われましゅ(;_;)
きのこ汁美味しそうでしゅ~♪

by CROW (2008-04-14 02:53) 

piano

sakamonoさんて基本的に料理好きなんですね(=^_^=)
キノコ汁美味しそう!
キノコからだしが出るのでさぞかし美味しいことでしょう(^^♪
by piano (2008-04-14 03:36) 

Baldhead1010

今年は梅の表年でたくさん実が着いています。

摘果するのももったいない気がして^^;
by Baldhead1010 (2008-04-14 06:30) 

キタノオドリコ

仲良く手を取り合っていますね、道祖神。
そうそう、キノコ自体もまたいい出汁でますね。
なんと!梅肉を酒で伸ばして・・・そいつは美味そうだぁ。
by キタノオドリコ (2008-04-14 06:36) 

mei

おいしそうですね~。
しかも体に良さそう!
by mei (2008-04-14 10:53) 

侘び助

色々工夫されて、わさび醤油も利用は鏡~
干し海老をいれるとワンランク上がり~
by 侘び助 (2008-04-14 16:16) 

mimimomo

こんばんは^^
口の中に酸味が上がって来ちゃった~ おー酸っぱい(≧€≦)
このごろsakamonoさんのお料理のバリエーションがすごっく増えたって気が・・・vv
by mimimomo (2008-04-14 18:28) 

penpen

私も酸っぱい梅干し大好きです。甘いのはちょっと。花わさびは葉っぱは出ていますが今年はお花が少なくて、せっかく教えていただいたのに、しょうゆ漬け出来ていません。ほのかにワサビの風味のお醤油いいですね。
by penpen (2008-04-14 20:35) 

ゴーパ1号

「sakamonoおつまみ帳」のようなレシピ本があったらいいなと^^;
by ゴーパ1号 (2008-04-14 23:31) 

ハギマシコ

レパートリーが増えて、、、美味しいお酒が飲めますね(^^♪
by ハギマシコ (2008-04-14 23:46) 

past

お散歩していると、これまでは気づかなかった事にも目が行き、
新発見が楽しいですよネ。
こちらの道祖神、静かに見守っていてくれたのでしょうね^^*
梅干、美味しかったですか?
いいですよね、こう言った 素朴な梅干って。。
しかし、ちゃんとダシを取るsakamonoさんってスゴイです!

by past (2008-04-15 00:26) 

お茶屋

キノコ汁・・・おいしそうです♪
by お茶屋 (2008-04-15 09:21) 

ゆきゆき

この道祖神はどちらから来たものでしょうかね。
by ゆきゆき (2008-04-15 11:32) 

sakamono

>kimikoさん
昔は実家でも漬けてましたし、親戚からももらったものでした。青梅だし^^;。ウチではシソ漬けでした。梅ダレというのは案外簡単に作れるものなのですね。初めて作ってみましたが、コレは他にも使えそうです。そのままでもツマミになりそうだし^^。
>mi87さん
小学生の頃、図書館で読んだ本の写真で見たのが最初でした。何の本だったか。信州あたりのコトが書いてある本だったはずです。沖縄だとか茨城だとか山形だとか、いろいろ出てますね。ネクタイとかCDとかを売ってる時もありますね。物産モノだと一応ひと回り見ます^^。菜の花食べましたか。季節ですね。
>CROWさん
お花が梅干?う~ん、なかなか想像が出来ません^^。キノコ汁は、手間をかけただけあって、おいしさもひとしおでした。
>pianoさん
料理は好きです。というよりも、おいしくお酒を飲むためのツマミ作りに熱心といったところでしょうか。そうなんです。キノコからってダシが出るのかな?と思ってましたが、これがまたバッチリ出ました^^。
>Baldhead1010さん
今年は梅の実がたくさん生っていますか?今度、梅の木を見る時に注意してみます。Baldhead1010さんは、今年も梅干を作るのでしょうか^^?
>キタノオドリコさん
本で見た時に、なんだか印象的だったのか、子供の頃からなぜか覚えています。雌雄同体という節もあったような。キノコ、いいダシ出ました。こんなに出るとは思いませんでした。梅肉は初めて作りました。初めてのモノは、うまくいくかなぁと少々不安もありますが、これはおいしかったです^^。
>meiさん
キノコは体に良いのですよね。そんな話を聞いてから、遠慮せずにキノコを食べてます。ウマく出来ました^^。
>侘び助さん
菜の花に干し海老を散らす?それも良さそうですね。わさび醤油にはワサビの風味が移っていたので、これは使える、と思いました^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
こういう昔ながらの梅干が欲しくて、長いコト探していました。スーパーでは売られていなかったですね。紀州の梅も、高いし粒が大きいし...料理のバリエーションはツマミを作る時は、いろいろチャレンジしてますが、弁当のおかずは、あまり変わり映えがしません^^;。
>penpenさん
酸っぱいのが良いですね。ハチミツ入りの梅干も、たまに食べるなら良いですが、お弁当には入れられません。花ワサビと言いつつも、食べているのは葉っぱと茎ですから、イケるのではないかと思います^^。
>ゴーパ1号さん
ソネブロのサービスで「本にする」というのが出来ましたね。もちろん、そんなトコまではやりませんが^^;。自分の記録として、カテゴリ分けしとけば一覧として見られたなぁ、と今にして思います。
>ハギマシコさん
その通り。おいしいお酒を飲むために、手間をかけて作っています^^。こうしてレパートリーが増えていくのも楽しいです。
>pastさん
この道は何度も通っているし、隣にあるアセビの花の写真も撮ったコトがあるのに、道祖神に気づいていなかったような気がして...同じ道を何度散歩しても、新しい発見があるようです(ボケッと歩いてるからかな^^;)。この梅干は肉厚で、なんというか梅肉の歯ごたえがありました。梅ダレにしたので、ちょっと砂糖を入れてしまったのですが(本末転倒な気もします)。いつもは、ダシを取ったりしませんが、この日は「おいしいキノコ汁」にしよう、と思い立ってキチンとダシを取りました^^。
>お茶屋さん
なにしろこの日のキノコ汁は、スペシャルなモノにしようと、ダシからしっかり取ったのでした^^。
>ゆきゆきさん
どちらかから、いらした神様なのでしょうか。庭石みたいに、ただ勝手に置いたりするものではないのですね。そんなふうに思っていました^^;。
>xml_xslさん
>tubomiさん
>miya_gonさん
>lionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-16 00:46) 

jeryl

素晴らしいメニューばかり♪
飲兵衛にはたまらないですねぇ。
飲兵衛だから出来るメニューかも(笑)。
梅ダレ、真似してみよう。
by jeryl (2008-04-16 09:53) 

sakamono

>jerylさん
やはり飲む時は、こんな感じでしょうか?作る時は、どんなツマミが良いかなぁ、と考えます^^。この梅ダレは、他にもいろいろ使えそうな気がします。どんなふうに使いますか^^?
>albireoさん
>yukoさん
>takagakiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-17 23:43) 

sakamono

>yannさん
>ゆうさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-20 23:12) 

asahama

梅干し、私も素朴なのが好きです。
最近、実家で作ったのしか食べないかも知れません。

by asahama (2008-04-22 22:15) 

sakamono

>asahamaさん
実家で作られているとは良いですねぇ。ウチの母も以前は作っていましたが、最近では作っていません。しょっぱくてすっぱくて、肉厚の梅干が好きです。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-23 00:40) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-26 00:38) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-27 13:36) 

sakamono

>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0