SSブログ

ナズナ、ネコ四態。 [雑記]

ナズナがたくさん咲いておりました。三味線のバチのような形をした実の元を折り、シャラシャラと音を鳴らしたコトがあるのは、ある世代以上の方ではないかと思います...そうでもないかな?
これが葉っぱではなく、実だと知ったのは、つい最近のコトでした。
nazuna.jpg
公園でネコが眠っておりました。花壇わきの小道の真ん中で。踏み固められて出来た小道は正式な道ではありません。眠っているネコにはどうでもいいコトですが、道の真ん中ではどうにも居心地が悪そうに見えます。眠る場所としては、池のほとりなどの方が絵になるようです。
neko080420_1.jpgneko080420_2.jpg
neko080420_3.jpgneko080420_4.jpg
入り口からのぞき込むものだから、不審げな視線を投げかけられます。とは言え、自分が番猫(?)というつもりはないはずです。ネコのことだから(きっと)。そして、道の真ん中でも、のんびりと毛繕い。中野ネコ四態、中野散歩にて。
anchobipasta.jpgニンニクを効かせるところがポイントです。ホウレン草とアンチョビパスタ。オイルサーディンで作ることがあったのでその感覚でいたら、アンチョビがこんなにしょっぱいとは。塩を振る必要はありませんでした。昼ご飯なので、飲んでいるのは麦茶です。
obento080420_1.jpg先週金曜日のお弁当。
ひさしぶりに玉子焼きを焼きました。フライパンの上で思い切ってかき混ぜるはずが、フライパンの温度が低過ぎたようです。まだまだ修行が必要です。豚肉は醤油味に小葱を散らしました。
obento080420_2.jpg先週土曜日のお弁当。
仕事に出かけたのでお弁当を作りました。ベーコンとキャベツはカレー味に。エノキパターには黒コショウ。

nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 30

CROW

おおお、うちのかーしゃんは
そのある世代以上の人でしゅ^^;
左上のネコさんはなにやら辛そうにも見えましゅ・・
保護者のいないネコさんたち
どうか怖い思いをすることなく頑張って生きてほしいでしゅ
アラアラ・・そんなことないでしゅよ~
たまご焼き美味しそうでしゅよ^^
by CROW (2008-04-21 01:53) 

piano

玉子焼きをフライパンで作るのは難しいですね!
私は100円ショップで買った玉子焼き器とヘラを
使って作ります♪
by piano (2008-04-21 06:18) 

キタノオドリコ

おっ、ぺんぺん草。
ネコにとっては居心地のいい場所なんでしょう。寒いときには暖かい場所、暑いときには涼しい場所を見つける天才ですから。
アンチョビはしょっぱいですよねー。
by キタノオドリコ (2008-04-21 06:26) 

ハギマシコ

ぺんぺん草はその実を鳴らすとぺんぺん?、、カラカラ?と鳴るからですね。
くっ付かないフライパン、、、マーブルコートのを買いました。油は少なくていいしくっ付きません。1回分の飲み代をまわすと、、長持ちする良いのが買えます。お料理が楽しくなりますよ(^_-)-☆。

by ハギマシコ (2008-04-21 08:50) 

侘び助

自然の不思議・・・ハート型の種は素敵ですね。
アンチョビとジャガイモの オーブン焼きも美味しいです。
by 侘び助 (2008-04-21 09:17) 

ぽちくん

私もある世代以上のお仲間だわ~。  笑
以前、アメリカから花の種を輸入したことがあるの。
うきうき~で蒔いて、出てきた葉っぱをみてアレ??って。
そして咲いた花をみて愕然。
日本では雑草扱い?されている
ナズナやホトケノザなど道端に咲いているお花だったの!
お茶花を駆逐する勢いだったので、やむなく抜いた思い出が。  笑

by ぽちくん (2008-04-21 11:47) 

ゴーパ1号

草遊びはたくさんやりました〜^^
今の小学生は、どうなんだろうなぁ。

by ゴーパ1号 (2008-04-21 12:03) 

春分

もちろん知ってますが、オオバコの茎で草相撲とか、笹舟作ったりの方がよくやってましたかね。缶1つ、棒1つでいくらでも遊べたしなー。
by 春分 (2008-04-21 12:18) 

誠大

「ぺんぺん草」とも言いましたね。
私は、なかなか上手に鳴らせませんでしたが、しょっちゅう遊んでいたように記憶しています。
by 誠大 (2008-04-21 12:41) 

お茶屋

猫のお写真、なんだかいい感じですね♪
左下の目を細めている(?)のにNice!を☆
by お茶屋 (2008-04-21 13:28) 

penpen

ペンペン草と言うくらいだから皆さんやっていらっしゃるのかと思ってましたが。やってました。ネコちゃんにもそれぞれ好みのスタイルがあるのでしょうか。sakamonoさんを見習ってワラビを取ってきて重層でアク抜きして食べました。
by penpen (2008-04-21 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
シャラシャラと音を出した世代です(--;)
でもあのころの子供は、色々頭使っていたわよね~
アンチョビは塩っ気が強いですよね・・・血圧が上がりそうなくらいに~
by mimimomo (2008-04-21 20:13) 

past

シャラシャラ。。懐かしいです♪
切れないように そ~っとね。。耳に当ててクルクルした あの頃が懐かしいです。
猫ちゃん、傷付いても逞しく生きてますね。
猫って、犬のように甘えてもいいのになぁ。。なんて思うけど、
だからこそ、たまに すっごい甘えて来る猫ちゃんが数段、可愛く思えるのも
そのせいかな。。

by past (2008-04-21 21:52) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
まー猫なのでネ(^^)。
猫は、マイペースですから。
アンチョビは、塩ッパイですね。
オイラもひどいめに有った事が有ります(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2008-04-22 02:48) 

澪

ナズナは通称ペンペン草ですよね。
私も小さいときはよくやりましたよ。
またあそこの部分がハート型なのがいいですよね。
by (2008-04-22 06:39) 

jeryl

中野の街と猫は合いますねぇ。
ニンニクとほうれん草たっぷりのパスタは、美味しいですよねー。
アンチョビ、いいですね。今度使ってみよう。
by jeryl (2008-04-22 09:41) 

ミヤ

わたしも、ナズナで遊んだ世代で、
草は、手触りも匂いも懐かしいものが多いです^^
中野は、ネコが多いですね~~
by ミヤ (2008-04-22 14:30) 

ゆきゆき

都会のネコチャンは生活が大変ではないかと推測していますが、それなりにしたたかに生きているようです。
by ゆきゆき (2008-04-22 16:41) 

タックン

シャラシャラ・・今でもやってますよ^^
ナズナも群生するときれいですね。
道の真ん中で眠っているのですか^^
中野は 猫が安心して住める町なのですね。
by タックン (2008-04-22 21:49) 

asahama

アンチョビパスタおいしそうですね^^
それから、また猫が魅力的ですね。
最近見かけないんですよね〜
by asahama (2008-04-22 22:13) 

はてみ

私もある世代以上の方だなあ。
なんであんな音が出るのか、不思議な気がします。
by はてみ (2008-04-22 22:13) 

sakamono

>CROWさん
ある世代と言っても、相当幅があるでしょうねぇ。妹たちとも、こんなコトをして遊んだ覚えがあるし^^。住んでいた地域によっても違うかも。左上のネコは、ちょっとムスッとした寝顔でしたね。この辺りのネコたちは、近所の人たちにかわいがられているようです。玉子焼きを、もう少し手早く形良く作りたいです^^。
>pianoさん
そうそう難しいのですが、なんとかウマイこと作れるようになろうと努力しています。玉子焼きというよりオムレツにしたくて。なかなかうまくいきません。玉子焼き器を買って来ようか、どうしようか^^;。
>キタノオドリコさん
子供の頃はぺんぺん草って呼んでましたが、なんだかイメージ悪かったです。ハルジオンのコトをびんぼう草って言いませんでした^^;?ネコはやはりみんな居心地の良い場所にいるのでしょうか。なんとなく中途半端な場所にいるように見えて^^;。そしてアンチョビがこんなにしょっぱいとは思いませんでした。
>ハギマシコさん
そうそう「ぺんぺん」と鳴るからですよね。あえて「シャラシャラ」と書いてみました^^;。おっ、マーブルコートのフライパン。自分もホームセンターで目に留まりました。鉄のフライパンはくっつかせないために、たくさん油を敷かないとダメですね。油分を摂り過ぎになってしまうか?
>侘び助さん
ハート型なんですよね、この種。子供の頃に、これで遊んでいたとはいえ、そんなコトに気づいたのは、最近のコトのように思います。アンチョビとジャガイモ!それはおいしそうですね。アンチョビの塩っ気がジャガイモにピッタリのように思います。試してみようかしら^^。
>ぽちくんさん
「ある世代以上」などという言い方は、ちょっとオーバーだったかもしれません。今の子供もやってるかもしれないですよね^^;。アメリカでは、ナズナやホトケノザの種を売っているのかぁ...所変わればですね。あ、もしかして詐欺だったなどというコトは^^;?
>ゴーパ1号さん
やりましたね。自分も生まれ育ったのは青梅だし^^;。今の子供もやってるかもしれないですよね。「ある世代以上」などという言い方は、ちょっとオーバーだったかもしれません(同上)。
>春分さん
あぁ、草相撲やりました。松の葉でもやりましたね。笹舟も作った覚えがあるなぁ。缶蹴りもしたし。なんだか同じですね^^。
>誠大さん
そういえば、特に田舎へいかなくてもその辺にいくらでも咲いてますね。ぺんぺん草を鳴らして遊ぶなんて、どこでも、いつの時代もされているのかもしれません^^;。
>お茶屋さん
左下の目を細めているのは、写真を撮る怪しい人(私のことです)を見つめているのです。ネコそれぞれの、おもしろいポーズが撮れたらなぁ、と思いました^^。
>penpenさん
実はみなさんやってらっしゃいますよね。ココへ遊びに来て下さる方々が、私と同世代だから^^;?ワラビを採って来ましたか。そのまま、おひたしでしょうか?うらやましいです。私は八百屋で買いました。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
みなさん、音を出した経験があるというコトがよく分かりました^^。母がよく、茎の固い草を3本くらいを編み合わせて、カゴのようなモノを作っていたのですが、あれは作れませんでした。今でも作ってみたいです。アンチョビはパスタに入れるくらいしかやっていないのですが、今度ジャガイモとホイル焼きにしてみようかと^^。
>pastさん
小学生のうちでしたね。やはり中学生くらいになると...自分は野球をやり出しました^^。ネコは、あんまりストレートに感情を出さない感じですものね。無表情に体をなすりつけてくる所は、かわいいです。
>ちむぐくる亭さん
ネコを飼ってますものね。やはり自分のトコのネコが一番でしょうか。自分が犬を飼ってた時は、そうでした^^。アンチョビでひどいめとは?ちょっと気になります。塩を振り過ぎたとか^^;?
>澪さん
澪さんでもやられてますね。やはりこの件に関して、世代間の差というものは、あまりないのかもしれませんね^^;。実の形もかわいいです。
>jerylさん
先日載せた公園もそうでしたが、ネコ多いんですよね。飲み屋街でもよく見かけます。たいていどのネコも毛並みが良く、野良に見えません。エサをもらってるんでしょうね。jerylさんは、どんなふうにアンチョビを使うのでしょうね^^。
>ミヤさん
ナズナで遊びましたか。ナズナ、オオバコ、シロツメクサなど。ひっつきむしでも遊びましたね。あれ、正式名称はなんて言うんだろ^^?中野はネコの多い街です。地域ネコ化してます。
>ゆきゆきさん
そのようです。飲み屋さんの裏口あたりにエサが置いてあったりします。そのせいか、毛並みの良いネコが多いような気がします^^。
>タックンさん
今でもやってますか!もう何十年、そんなことをしてないでしょう。通信隊のあの辺りでされているのでしょうか。小さい花が群生している様子を見るのは好きです。中野は、ネコがノンビリ暮らしている街のように思えます。
>asahamaさん
アンチョビパスタには、ニンニクたっぷりとホウレン草もたっぷり入れます。アンチョビのしょっぱさで、味付けは要りませんでした。ネコ四態を載せようと思ったので、1つ1つの写真を小さくしてしまったのが、ちょっと残念でした。この辺り、たくさんのネコがいますねぇ~。
>はてみさん
ここまでみなさんのコメントを読んで来て、みなさん結構されているというコトと、世代間の格差はあまりないのかな、というふうに思いました^^;。実だけに意外とあの部分は固いのかなぁ。
>yukoさん
>takagakiさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-23 00:35) 

michan

今思ったのですが、ナズナ、上から読んでも下から読んでもナズナです。
はははは。馬鹿なことを言いましたーー:
by michan (2008-04-23 21:23) 

sakamono

>michanさん
その通りです。今までそんなふうに考えたコトがありませんでした^^;。もしかして、ナズナもそちらではめずらしいのでしょうか。
by sakamono (2008-04-26 00:42) 

po-net

ぺんぺん草、よく鳴らしましたよ。ねこを見ていると面白いですよね。
猫だましいという本を買ったのを思い出しました。読まなくちゃ。
パスタ食べたくなりましたよ。アンチョビいいですよね。
by po-net (2008-04-26 21:05) 

sakamono

>po-netさん
ぺんぺん草を鳴らすのは、やはり定番というふうにあらためて納得しました。「猫だましい」ですか?「猫魂」ということでしょうか^^?ネコを見ていると飽きませんね。アンチョビのしょっぱさは、自分の場合、ツマミにも良い感じです。
by sakamono (2008-04-27 13:42) 

sakamono

>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-29 23:35) 

sakamono

>ピヨコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-04 00:11) 

sakamono

>miya_gonさん
>kimikoさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-08 23:59) 

sakamono

>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0