SSブログ

島らっきょ、花ワサビ、ウド。 [酒肴]

もうずい分前のことになってしまいました...
最近仕事の方が忙しく、ブログもおろそかになりがちです。

simarakkyo.jpgピーチパインをもらった時に、その贈り物には同じ西表産の島らっきょも同梱されていました。さてどう食べたものか。とりあえず洗って皮をむき、塩を振ってしばらく置いておきました。さっと炒めようかと思いましたが、このまま生でもイケるのでは、とかじってみると、酒肴にピッタリの味わいです。お酒の進むおいしさでした。
ごちそうさまです...

これもまた、ずい分前に作った花ワサビ。瓶詰めにしておきました。

hanawasabi080525.jpg以前の記事で、「かなり苦くて、今ひとつ」と書いたのですが、それが2,3日経ってみるとちょうど良い感じに。これは気に入りました。刻んだ花ワサビに、沸騰したお湯をサッと回しかけ、荒塩を振って強く揉み、一晩置くだけ。清冽なワサビの香りは消えないし、いろんな調理法を試してきましたが、コレが一番良いように思いました。
さて、コレは今日。このところ、ずっと食べていた山菜もウドを残すところとなりました。
そのまま生で酢味噌などにつけるのが、ツマミとしても良いのですが、ちょっと時間が経ってしまっています。またも油で炒めました。
udo.jpg油で炒めると山菜独特の風味が抜けてしまうようなイメージがありましたが、なかなかどうして。その程度では抜けず、むしろちょうど良いというコトが今回分かりました。エノキバター(シイタケ入り)といっしょに。ひとまず、山菜ウィークは終了です。
ごちそうさまでした...
udon.jpg締めにはうどんを。茹で麺の上に、大根とミョウガの千切り,網で焼いた油揚げを乗せ、ポン酢を回しかけました。あっさりと、今日のような蒸し暑い日の締めにはピッタリでした。夏のような夕餉。
obento080525_1.jpg先週、水曜日のお弁当。
イラクサという山菜。名前の通り(?)、トゲがあり「食べられるの?」といった感じでしたが、茹でてみると、これもまたやわらかくおいしそうになりました。醤油マヨで。つけあわせは豚肉とキノコの炒め煮。
obento080525_2.jpg先週、木曜日のお弁当。
小さめの鮭を2切れ焼き、茹で卵。ホウレン草とベーコンの炒め物です。
obento080525_3.jpg先週、金曜日のお弁当。
ひさしぶりに作った豚肉とキャベツのオイスターソース炒め。玉子焼きはM卵1つなので、小さめです。

nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 35

侘び助

少し見習わなくては・・・最近の侘びは手抜きばかり~
by 侘び助 (2008-05-26 00:18) 

ゴーパ1号

今回もそそられるタイトルですね^^
by ゴーパ1号 (2008-05-26 00:43) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに真面目にお料理をしていらっしゃる~ 
侘びさんじゃないけれど、わたくしもこの頃結構手抜き(--;
山菜やキノコのお料理わたくしも好き。全部美味しそうに見えま~~~すvv
by mimimomo (2008-05-26 04:25) 

piano

島らっきょと花ワサビ、食べてみたいなぁ(笑)
by piano (2008-05-26 06:08) 

キタノオドリコ

↑同じく島らっきょ、どんなお味でしょうか?
うどんが美味しそうだなぁ~。
by キタノオドリコ (2008-05-26 06:45) 

Baldhead1010

このらっきょうに味噌つけて食べたら最高^^
by Baldhead1010 (2008-05-26 08:11) 

jeryl

島らっきょ、なんだか美味しそうですねぇ。
味噌をつけて食べたいです。
そしてやっぱり花わさびは見るからに美味しそう。
わさび菜が大好きなので、コレもイケるかな?
by jeryl (2008-05-26 09:50) 

mei

島ラッキョウたべたい!
ラッキョウ食べられなかったのですが、沖縄で島ラッキョウにであってから食べられるようになっちゃいました♪
花わさびも美味しいそうです!
by mei (2008-05-26 10:50) 

ぽちくん

島らっきょうさん、お酒が進むわね~。
以前天ぷらでいただいたような。。。。
もろみと一緒に食べても美味しいかも。

by ぽちくん (2008-05-26 11:25) 

お茶屋

どれもホントおいしそーーです><♪
by お茶屋 (2008-05-26 14:53) 

春分

お仕事がお忙しいと。そして、ブログができないと。
私はブログが忙しくて、仕事ができません。ま、似たようなもの・・・じゃないし。
by 春分 (2008-05-26 20:49) 

penpen

いろんな山菜をご存知ですね。
案外身の回りの野草も食べられるものがあるのかもしれませんね。
おうどんが美味しそう。
by penpen (2008-05-26 20:59) 

mi87

すごいご馳走になっていたのですねー♪ 

これはすごい^m^ 
どれも本当に美味しそうです


by mi87 (2008-05-26 21:53) 

past

島らっきょうは、スーパーでよく見かけるのですが、
こうして頂いたらいいのですね^^
手に取るのですが、どうやって食べたらよいのか戸惑ってしまい、
買わずじまい。。
なるほど、勉強になりました♪
揚げとミョウガのあっさりうどん、美味しそうです。
それに、お弁当も^^v
どうも、こないだっから ゆで卵に目が行く私です。。。

by past (2008-05-26 22:16) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
島らっきょ・・エシャロットに形が似ていますね(^^)。
味噌も合うかも知れません。
ブログの更新は、マイペースで良いと思います。
オイラも最近、サボリがちで~す。
by ちむぐくる亭 (2008-05-27 01:37) 

otogiri

おはようございます(。^ ^。)
いつもながら、おいしそうな … 。
きょうは、お酒に合うものばかりですね♡
シマラッキョウ、たべてみたいです♪
※いつもコメントのお返事ありがとうございます(o→ܫ←o)ノ
by otogiri (2008-05-27 08:31) 

po-net

島らっきょはやわらかそうですね。やはり味噌とかつけて食べたいです。

by po-net (2008-05-27 21:21) 

CROW

山菜ウィーク終わっちゃいまちたか
むしむしする日も増えてきてあっさりうどんが美味しい季節になりまちたね^^お仕事頑張ってくだしゃい♪
by CROW (2008-05-28 01:11) 

Krause

お弁当も含めて日本酒が合いそうですね。
by Krause (2008-05-29 04:28) 

こりくま♪

酒のつまみに良く合いそうな・・・
日本酒か焼酎呑みたくなりましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by こりくま♪ (2008-05-29 12:13) 

タックン

こんばんは。
島らっきょう お酒のつまみに最適ですね。
わが家も 今年はエシャロットを作ってみました。
小粒ですが ピリッとして美味しいです^^

by タックン (2008-05-29 21:18) 

sakamono

>侘び助さん
手間がかかっているようで、意外とそうでもないのがポイントかもしれません。山菜は下処理もなしに、炒めているだけだし^^;。それでも、おいしくいただけました。
>ゴーパ1号さん
このタイトルにそそられるのは、やはりツマミという切り口からでしょうか^^。こういうモノがツマミというコトはお酒の好みも当然、日本酒やら焼酎方面^^;?
>mimimomoさん
おはようございます^^。
塩蔵にしてみたかったのですが、よく分からず、天ぷらにしようかとも思いましたが、面倒くさくなってしまって^^;。おいしくいただきました。山菜のほろ苦さを、たっぷり味わった2週間でした。
>pianoさん
島らっきょも、なんらかの調理をして食べようと思っていたのですが、結局生のままで。花ワサビも簡単に塩もみしただけ。簡単で、おいしいツマミです^^。
>キタノオドリコさん
生でかじった感じは、エシャレットみたいでしょうか。まさにお酒のツマミ。うどんをポン酢で食べたら、なんだか夏のような気分になりました^^。
>Baldhead1010さん
塩など振らずに、そのまま生味噌をつけてかじっても良かったかもしれないですね。エシャレットをよく食べていましたが、そんな感じでした^^。
>jerylさん
やはり島らっきょには、味噌という意見が多いようですね^^。今回の花ワサビは塩を振って揉んだだけ。どちらも、日本酒のツマミにぴったりという感じでした。
>meiさん
沖縄で島らっきょに出会ったのですね。そういえば自分も以前は、好んでらっきょは食べなかったかも。出会ったのは沖縄だったかもしれません。花ワサビは清冽な良い香りです^^。
>ぽちくんさん
らっきょを天ぷらに。それは意外でしたが、おいしいかもしれないですね。今回、天ぷらも試したかったのですが、結局やってる暇(と余裕)がありませんでした^^;。もろきゅうのように、もろみ味噌につけてもおいしそうですね。
>お茶屋さん
月並みですが、野趣あふれる味わいというか^^;。こうした味は、やはりお酒といっしょにという感じです
>春分さん
ブログが忙しくて仕事ができない...なんていう感じで仕事したいですね^^;。今の状況を乗り切るまでは、ぽつぽつとした更新頻度になると思います。ブログ巡りも、のんびりとした感じで。
>penpenさん
今回、これだけたくさんの種類の山菜をもらって、初めて知った山菜もたくさんありました。それほど知っているワケではありません^^;。今の時期、新緑のキレイな若芽などをみると、おいしそうだなぁ、などと思う時もあります。食べられるかもしれないですね^^。うどんはさっぱりしていて、暑かった日の夕飯にぴったりでした。
>mi87さん
どう料理しても、ご馳走です^^。休日に、天ぷらにしようかとも思ったのですが、疲れがたまっているのか、どうにも面倒くさくなってしまって...結局油炒めに^^;。みんなおいしくいただきました。春の味、堪能しました^^。
>pastさん
これには塩を振りましたが、そのまま味噌をつけるだけでも良いかもしれないですね。手間はかかりますが、酢漬けにしても良さそうです。実は、玉子焼きを作るのが面倒で、ゆで卵になってしまっているのです^^;。
>ちむぐくる亭さん
そうですね、味もエシャロットと同じような感じです。味噌をつけてもイケそうです^^。先月、今月とかなり更新が滞ってますが、しょうがないですね。マイペースでやろうと思います。
>otogiriさん
おはようございます。そうですね。お酒を飲むためのつまみを作りました。島らっきょうは、もらいものですが、やはり酒のつまみにするしかない、といった感じでしょうか。こっちだと、なかなか手に入らないかなぁ^^。まだ、いろいろとお忙しいのでしょうか?
>po-netさん
らっきょうというと酢漬けのイメージしかなかったのですが、こんなふうにしただけでも結構イケます。小振りで、ひと口でカリッと食べてしまいます^^。味噌もつけたかったですねぇ~。
>CROWさん
とうとう食べ終わってしまいました。天ぷらをしなかったのが心残りです^^。あっさりしたモノも、蒸し暑い日にはちょうど良いですが、暑くなったり寒くなったりと、体調を崩しそうです^^;。
>Krauseさん
お弁当の方も、山菜を入れましたからね^^。日本酒が好きなので、自然と作る料理も日本酒に合いそうなモノになります。
>こりくま♪さん
こうしたつまみだと、やはり日本酒ですね。もっとも、日本酒を飲みたいから、そういうつまみを作るコトが多いのですが。日本酒や焼酎がお好きですか^^?
>タックンさん
畑でエシャロットを作りましたか。昔、実家の畑でも作っていました。細かく刻んで、味噌に混ぜるというコトをよくしていました。いちいち味噌をつけなくてよいという^^;。やはりお酒のつまみですね。
>奥津軽さん
>アルファルハさん
>ハム子さん
>ミヤさん
>xml_xslさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-30 08:37) 

誠大

時には、珍しい食材を使って、冒険することも大事ですね。
私自身、ありきたりな食材ばかり使ってます。
落ち着いたら、色々と挑戦してみたいです。
by 誠大 (2008-05-30 22:50) 

lion

うどん美味しそうですね^^
麺大好きなもので、週一回はラーメン食べないと落ち着かないんです。^^;
オイスターソースの炒め物はご飯によく合いますよね。

能古島は静かでいい場所です。
ご飯も美味しい・・・。(笑
by lion (2008-05-31 00:52) 

香草

島らっきょ…見たことがないように思います^^;
違う名前で売られているのかも…
by 香草 (2008-06-01 21:29) 

くず

色々と勉強になります。
日本酒に合うつまみを探しているオイラなのでした (^^)b

by くず (2008-06-02 00:21) 

山雨 乃兎

島らっきょ、いけそうですね。酒の充てには、スキッとしていていいですね。
料理とか保存とかは、偶然にほどよく食べ頃になっていたっていう事、よく有りますね。僕の方は、最近全然、料理をしていません。サボリです。(苦笑)
こちらは、梅雨にはいりました。お仕事お忙しそうで何よりです。sakamonoさんは、お仕事の後に沢山のブロガーの方にコメントされるので頭が下がります。
また、僕もたまには料理の写真、挙げてみようかなぁ。
またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-06-03 02:13) 

sakamono

ここ2週間、仕事の忙しさにかまけてまったくPCを起ち上げていませんでした。
お返事遅くなりました...

>誠大さん
言われてみるとそうですね。山菜やミョウガなど、あまり普段使わない食材です。目先が変わってなかなか良いかと。いずれにしても酒のつまみなのですが。お料理記事はブログに載せないのでしょうか^^。
>lionさん
うどんはいつも、ふつうに食べています。鍋の後などに入れたりもします。こんなふうにざるうどんふうにしたのは、ひさしぶりです。こんなふうなモノが欲しくなってくるのは、夏が近くなってきたからですね。ミョウガ一品いれるだけで、ぐっとウマさが増します。能古島という名前は初めて聞きました。ここから行くには、ちょっと遠いですね^^。
>香草さん
ふつうのらっきょうはたまに見ますが、あまりないかもしれないですね。もしかすると売られているかもしれませんが^^;。エシャレットのような小さならっきょうです^^。
>くずさん
日本酒がお好きでしたか^^?自分も日本酒が好きなので、こんな感じのツマミを作るコトが多いです。ちょこっとつまむようにイケる食べ物が良いですね^^。
>山雨 乃兎さん
島らっきょは、そのままカツオ節と醤油をかけてもよさそうでした。花ワサビは失敗だと思っていたので、翌日おいしく食べられた時は、なんともうれしかったです。次の機会にはそんなふうに食べようかと。仕事が忙しくても、今までそれなりにブログをしていたのですが、さすがに最近忙し過ぎて...もう少し落ち着いたら、みなさんのところへも訪問したいと思っています^^。
by sakamono (2008-06-08 16:50) 

sakamono

>takemoviesさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-06-08 16:51) 

はてみ

イラクサというと、アンデルセンの「野の白鳥」でエルサが手を痛めながらイラクサでかたびら(だったかな?)を編んでいたのを思い出しますが、山菜として食べられるとは知りませんでした。
けっこう刺激のあるお味なのでは?
ブログ、私はすーごくさぼっています。
このあいだ、庭の池にまたカエルが出現したので、その写真は載せたいと思っているのですが。
by はてみ (2008-06-09 22:14) 

sakamono

>はてみさん
そうそう。イラクサと聞いて、そんな感じの草をイメージしていました。茎にほんの少しトゲがあるような感じでしたが、やわらかく食べられました。同じモノなのかなぁ?仕事がすごく忙しく、ブログ生活がままなりません。たまには、アップしたいものなのですが...
by sakamono (2008-06-15 13:25) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-06-28 15:37) 

sakamono

>yukoさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-02 23:22) 

sakamono

>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-26 08:52) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0