SSブログ

スズメたち。 [自然]

雨も上がったことだから、てくてくと散歩へ。道端にうずくまるネコに、ちょっかいなど出しながら。
neko080712.jpg
梅雨空の平和の森公園は、曇り空とはいえ蒸し暑く、準備もなく思い立って出かけたものの、途中のコンビニでお弁当とビールなどを買い込んで、ベンチに腰掛けたりします。
hewanomori.jpg
お弁当につられてか、足元にはスズメが寄ってきます。遠くではムクドリが、モノスゴイはや足で地面のエサをついばんでいます。流し撮り!などとやってはみたものの、そんなものがいきなりウマくいくわけもありません。
mukudori.jpg
スズメがケンカを始めました。ケンカ...かな?これはもしかしてオスがメスに迫っているところなのだろうか。逃げられちゃいましたけど。
suzume080712.jpg
そんな、蒸し暑い休日...
obento080712.jpg金曜日のお弁当。
豚肉、キャベツ、ピーマンで、ひさしぶりのオイスターソース炒めです。

nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
ちょっとした休日の昼下がり~何だか人生を幸せに感じるお写真たち。
こう言う何気ない生活が理想ですね~
猫ちゃんも ムクドリも雀もいい感じですよ~!
by mimimomo (2008-07-13 12:52) 

asahama

ムクドリの写真、nice!ですね。
絵画のようでもあり、ものすごいスピード感もあるし。
スズメはおそらく後者ではないかと。
by asahama (2008-07-13 12:53) 

タックン

猫ちゃんは鈴がつけれらているので飼い猫なんですね。
暑い日は 土の上がひんやりと気持ちいいのでしょう。

雨上がりの公園は ひっそりと静かな時間が流れているようです。
by タックン (2008-07-13 14:24) 

ミヤ

流し撮りって、動きが出て面白いですね~♪
スズメさんは、わたしも後者のような気がします。
by ミヤ (2008-07-13 15:33) 

侘び助

スズメとても良く撮れています。
スズメの世界も女性上位かな?頑張れ~スズメ君~
by 侘び助 (2008-07-13 15:52) 

kimiko

ムクドリさんの早足・・地面のかんじで臨場感が伝わってきます!
スズメさんだって...やっぱ好みがあるんでしょうしね~?(^^;
by kimiko (2008-07-13 15:52) 

はてみ

この猫は、しっぽ以外はうちの猫によく似ています。
まだはなちゃんは帰ってこないのです。
by はてみ (2008-07-13 16:22) 

lion

綺麗な猫ですね^^
お弁当もオイスターソースで炒めてあって食欲がわいてきます。(笑
by lion (2008-07-13 17:33) 

キタノオドリコ

なんか蒸し暑そうですね。
あ、スズメ。ふぅ~、暑い暑い(笑)。
by キタノオドリコ (2008-07-13 18:30) 

こりくま♪

公園でのんびり弁当とビール・・・あ~ん幸せ♡
でも蒸し暑いのは嫌ですね ヽ(*ヘ*)ノ

☆1記事だけにコメントごめんね(TωT)
 また、ゆっくりさかのぼって読ませてもらいまっす∠( ̄∧ ̄)
by こりくま♪ (2008-07-13 18:54) 

春分

わりと流し撮りになっていると思います。
すずめは子育てが一段落なので、第二ターンに入ったかな。
by 春分 (2008-07-13 20:50) 

piano

ニャンコ、カワイイですね♪
by piano (2008-07-13 21:58) 

ゴーパ1号

猫目線の写真ですね!
今日の夕方は、風がソヨソヨとしていて、
なんとなく、休日だなーと感じました。
by ゴーパ1号 (2008-07-13 23:13) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
この猫、良い表情です(^^)。
ムクドリやスズメの写真、Niceですね。
by ちむぐくる亭 (2008-07-14 04:45) 

Baldhead1010

うちの畑は雀の砂浴びで、穴ぼこだらけです^^;
by Baldhead1010 (2008-07-14 06:39) 

CROW

猫はのんびりでしゅけど
ムクドリは「忙し!忙し!」って声が聞こえてきそうでしゅ^^
スズメも可愛い♪ カップルにはなれなかったのね~^^;
by CROW (2008-07-14 11:46) 

お茶屋

ムクドリのお写真、スピード感あって とってもnice!ですね♪
by お茶屋 (2008-07-14 14:55) 

penpen

とってものんびりとした休日を過ごされたようですね。
流し撮り、難しそうですね。
by penpen (2008-07-14 21:55) 

sion

にゃんこ♡
ビールとお弁当を買って外で … すごくゆとりのある休日ですね(。^ ^。)
いいな~ヽ(´▽`)ノ

流し撮りっていうワザをはじめてしりました。
by sion (2008-07-15 10:00) 

pan-nohi

ずずめさんが二匹・・・かわいいですね!
グランドも懐かしいです~♪
by pan-nohi (2008-07-15 10:45) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^。
曇っていて涼しいかと思いきや、気温が低いワリには蒸し暑い日でした。そしてやはり、ちょっと飲み過ぎてしまいました^^;。ひさしぶりに、ノンビリと過ごす休日は良かったです。
>asahamaさん
nice!でしたか^^;。もうちょっと、ちゃんとムクドリが写ってればなぁ、と思いました。ブレたバックは絵画のようでもありますが。スズメ、やはりそうですよね...
>タックンさん
鈴、ついてますね。家の前の道路で、こんな格好をしていたのですが、そのお宅の飼い猫でしょうか。濡れた路面で涼んでいたのですね。いつもは人の多いこの公園も、この日は人もまばらでした。
>ミヤさん
イメージの中では、もう少しちゃんと写ってると思ったのですが^^;。少しはおもしろい写真になったかな?やはり後者ですか。後者に2票目です^^。
>侘び助さん
ものすごくいやがっているように見えますよね。なんとか頑張って欲しいものですが、ムリヤリはいけませんね^^;。
>kimikoさん
すごい勢いで走り回りながら、地面のエサをついばんでいて、最初は普通に撮ろうと思ったのですが、ムリでした。それでこんなふうに流し撮り(?)を。人が見れば、スズメなんてみな同じに見えますが、やはりスズメ同士だと好みがあるのでしょうねぇ^^。
>はてみさん
はなちゃんも、こんな感じでしたね。まだ帰って来ませんか。早く無事帰って来て欲しいものです。住所などを書いたモノを首輪につけてはいないのでしたっけ。
>lionさん
飼い猫は、多分飼い主さんがブラッシングなどしてあげていて、キレイな毛並みなのですね。こういう毛並みは触りたくなります(触りませんでしたが)。オイスターソースはそれだけで味付けが完了なので簡単で、お弁当のおかずにはよく作ります^^。
>キタノオドリコさん
蒸し暑い曇り空。まさに梅雨の蒸し暑さという日でした。最近は真夏のような蒸し暑さですね。そちらの気温はそれほどではないのでしょうか。スズメは、最初ケンカかと思いましたが^^;。
>こりくま♪さん
公園でお弁当とビールに幸せを感じるタイプですか^^?私もそうです。お外で食べるごはんとお酒は、最高においしいと思います。できればお弁当は自分で作りたいのですが。最近はちょっと暑過ぎて、公園でのお弁当はキビしいかも。いえいえ、ごゆっくり適当な感じで読んでみて下さい^^;。
>春分さん
ホントですか!?う~ん、その気になってまた流し撮りにチャレンジしてみようかしら。スズメにも発情期みたいなモノがあって、その第二ターンというところですか。なるほど。
>pianoさん
道で出会うネコには、ついカメラを向けてしまいます。寝そべるまではしませんでしたが、座り込んでネコの目線で^^。
>ゴーパ1号さん
そうです、ネコ目線です^^。蒸し暑くても木陰にいてよそ風が吹いてくると、涼しいなぁと感じられる時がありますね。休日の夕方のそよ風。風鈴の音が聞こえてくるようなイメージです^^。
>ちむぐくる亭さん
無愛想のようなポーズを決めているような。ワリとキリッとした表情をしていますね。お弁当を食べている周りに、ムクドリやスズメがたくさんいました。エサを探すのもタイヘンそうです^^;。
>Baldhead1010さん
近所の駐車場の隅で、スズメの砂浴びを見たコトがあります。そこだけ、小さな穴があいていました。そこに行っても2度目は見たコトがありません。また見てみたいです^^。
>CROWさん
その通りですね。ともかく、ちょこまかとよく動くムクドリでした。エサ探しに忙しい!といったところでしょうか。ネコのノンビリした様は、見ているだけでなんとも気分が癒されるようです^^。スズメは、残念のようでしたが^^;。
>お茶屋さん
スピード感は、それなりに出ているかな^^;?こんな感じのバックで、ムクドリがもう少しキチッと写せると良かったです。またチャレンジ...するかな。
>penpenさん
暑くなって来ると、休日の昼間から飲んでしまうコトが多くて。たしかにノンビリと休日を過ごせますが、もっとやるコトもやらないと^^;。流し撮りは、今度またチャレンジしようか、どうしようか、という感じです^^。
>sionさん
この辺りではネコが多いのです。よく路上で見かけるので、ついつい写真を撮ってしまいます。ゆっくりとした休日は、あまり(昼間から)飲み過ぎないように注意しています^^;。流し撮りというモノは知っていましたが、初めてやってみました。そうそうウマくいくものではないですよね。当然ブレるし^^;。
>pan-nohiさん
かわいいスズメも、ちょっと(多分)オスがカワイソウでした^^;。こんな光景も見られたし、なかなか楽しい公園のお弁当でした。懐かしい雰囲気のある公園でした?
>奥津軽さん
>yookoさん
>アルファルハさん
>よっしー凸凹さん
>sonyさん
>black-kさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-16 08:14) 

ぽちくん

こんにちは~。
お見舞いどうもありがとうございました。
今日からゆっくり復活です。
by ぽちくん (2008-07-16 10:48) 

めぐ

こんにちわ♪
なかなか訪問できなくてすみませんでした…

ムクドリ、スズメの写真niceです☆
by めぐ (2008-07-16 14:01) 

ハギマシコ

1瞬、、はなちゃんかと思いました、、、。似ているような気がしますが、、、
でも離れすぎでしょうね、、ムクドリ、、、この次はもっと上手いのが撮れそうですね。

by ハギマシコ (2008-07-16 23:09) 

sakamono

>ぽちくんさん
復活しましたか。良かったです。あると君も、さっそく遊びたがっているのではないでしょうか。そちらの方も、ゆっくりと復活して下さいね^^。
>めぐさん
そういえば、もう夏休みでしょうか。エンジョイしてますか^^;?お散歩しながらの、デジカメ撮影は楽しいものです。
>ハギマシコさん
はなちゃんに似ていると、はてみさんもコメントしてますね。中野では、ちょっと遠いですかねぇ^^;。流し撮りには、またチャレンジです^^。
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-16 23:48) 

ゆきゆき

雀は仲間同士で喧嘩はしません。ご推察通りアレです。
by ゆきゆき (2008-07-18 06:48) 

sakamono

>ゆきゆきさん
スズメは仲間同士でケンカをしないのですか。それは知りませんでした。と、すると、なるほどアレですね^^;。
>jerylさん
>kimikoさん
>ハム子
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-20 13:03) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-23 08:03) 

sakamono

>po-netさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-29 22:53) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0