SSブログ

丹波山村奥秋テント村_2008(2) [紀行]

8月17日(日)の夕方。
他に客もいないので広々と炊事場を使い、とりあえずジャガイモを刻みます。豚汁を作る予定ですが、火力が弱いので出来上がるまでのツマミとして、缶詰を温めます。キャンプでは、缶詰が非常に重宝で、赤鶏のレバー煮,砂肝煮,黒胡椒のウィンナー、の3種類を。
camp2_1.jpg
缶詰のツマミたちは紙皿に入れ、キュウリの漬物はキャンプ場のおばあさんからいただいたモノです。今回、ずい分とお世話になってしまいました。キャンプファイアーもないので、裸電球の黄色い灯りの下でストーブの青い炎を見つつ、ビールを飲み、本などを読みます。
camp2_3.jpgcamp2_2.jpg
出来上がった豚汁も紙皿に入れましたが、熱でやわらかくなってしまって使いづらい。ちゃんとした食器の類を買おうかなぁ、と思いました。豚汁に締めのうどんと言えば、いつもウチで食べているツマミと変わらないですけども。こういう所では早寝早起き、と思っていましたが、飲んだり食べたり読んだりしているうちに夜も更けていきます。近くの山の中で「キャン」とひと声、夜の獣が鳴きました。
camp2_4.jpgcamp2_5.jpg
8月18日(月)。晴れ。朝起きてみると晴れています。「勝った」と思いました。
キジバトがエサを探してうろうろしていました。こんな所でハトを見るとなんだか新鮮です。
人ずれしていないのか、すぐそばまで行っても全然逃げません。
camp2_6.jpg
昨日、土色の流れだった川もだいぶキレイになり、東の空には朝日が。今日は思いっきり晴れそうな予感がします。昨日の分を取り戻させねば。と、いったところで今日の予定はどうしよう?
camp2_7.jpg
camp2_8.jpg橋のたもとにナナフシがいました。
こいつは、去年会ったナナフシかな?

続きます...
obento080824_1.jpg先週、木曜日のお弁当。
ゴーヤと水ナスと豚肉を、砂糖,味噌,ミリンで甘く炒めました。ゴーヤを炒める時の味付けが、いつもパターンだったので。
obento080824_2.jpg先週、金曜日のお弁当。
中華味の肉野菜炒めです。先週のお弁当は2日間だけだったので、刻んで売られている「野菜炒め用」の野菜を使いました。

nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 29

yamagatn

確かに熱い汁物に紙の容器では使いにくいですよね
捨ててしまうことですし、それなりのキャンプ用品のほうが
使いやすいかもしれませんね・・・・
でも、雨で寒い仲の豚汁・・・ めっさ美味しそうです^^
料理を作りながらつまみとお酒・・・ 最高なひと時ですね^^
by yamagatn (2008-08-24 13:30) 

はてみ

缶詰は3種ともおいしそうです。
災害用と称して、家に常備しておきたい感じ。
キュウリの漬物は皮がむいてあるのですね。
1人登山とか1人キャンプとか憧れますが、
女の身でこれからデビューするのは危険な気がして、踏み切れませんです。

by はてみ (2008-08-24 15:08) 

キタノオドリコ

なるほど、熱缶?その手がありましたか。
雨のキャンプでは温かさ自体がひとつのご馳走ですもんね。
コッヘルもいいけど、唇のやけどにはご用心です。
朝の晴れ、勝った!の気持ち、わかります。
キュウリ漬の差し入れ、つくづく親切な人たちなんですねぇ~。
by キタノオドリコ (2008-08-24 15:19) 

ゆきゆき

丹波山村、暫く行ってませんね。沢の井は美味いです。昔は10本入り箱買いでした。今は全く飲めなくて残念。
by ゆきゆき (2008-08-24 16:58) 

mimimomo

こんばんは^^
晴れてよかったですね~ それが何より~
やはり沢山召し上がる・・・缶詰三種に、豚汁、おうどんを煮込んで~~~vv
健康ですね~ それにビール・・・
何だか喉がなりますね^^
by mimimomo (2008-08-24 18:46) 

ハギマシコ

こういうときは時間がゆっくり過ぎて、、、ああ、お酒が美味しそうですね、、、。
by ハギマシコ (2008-08-24 23:06) 

piano

丹波山村って山梨県なんですね!
学生時代はちょくちょくキャンプしましたが、神戸市内の小山では、
熱帯夜で寝れなかった記憶があります♪
私もお弁当作り再開したのでまたアップしますね(^^♪
by piano (2008-08-24 23:39) 

ハム子

父親が缶詰好きで・・・さばの味噌煮だったかな・・・?
それをコンロで直に温めてよく食べてたのを思い出しました( *´艸`)

by ハム子 (2008-08-25 00:22) 

kimiko

毎年恒例になっているんですねぇ。

この頃缶詰あまり使ってなかったけど、非常食用の買い置きそろそろ使わないと(^^;
by kimiko (2008-08-25 01:07) 

テレマーカー

あ、おいしそう・・・。
EPIは最近のだと火力がありますが、私のも古いのでトロトロ・・・。
煮込むにはいいけど、別のに交代して出番がなくなりつつあります。
ゆったりソロキャンプもいいですね。
秋になったら二人(フェレット)を連れてキャンプをしてみたいな・・・。
by テレマーカー (2008-08-25 01:47) 

Baldhead1010

今はガスコンロがあるからいいね。

昔は灯油かガソリンのコンロだったから、着火までには結構時間がかかったよ^^
by Baldhead1010 (2008-08-25 06:46) 

春分

いいですね。
ナナフシは今年は会ってないです。近所に卵がなかったですか。
あれは面白い形です。
by 春分 (2008-08-25 08:29) 

澪

お久しぶりです。
キャンプ(?BBQ?)いいですねぇ~。
私は小学生の時が最後だったなぁ。
大きくなってからもお酒が入ったりしてまたひと味違うんでしょうね。
by (2008-08-25 09:13) 

ぽちくん

日常を離れて一人キャンプ、羨ましい~。
我が家はアウトドアグッズは揃っていても
インドア派なFさんと無防備で意外と突っ走る私とでは
キャンプは夢のまた夢。。。。
by ぽちくん (2008-08-25 10:48) 

mei

我が家も週末キャンプへ行ってきました。
が、あいにくの雨でテントはあきらめました。
といってもやはり楽しいですね!
by mei (2008-08-25 10:53) 

pan-nohi

お天気心配でしたが、晴れたのですね!
よかったです♪
夜中に不思議な声が聞こえるのってちょっと
ドキッとしますねぇ~自然が近くにある感じ・・・いいですね!
by pan-nohi (2008-08-25 15:22) 

sakamono

>yamagatnさん
持ち上げた時に、くにゃ~っと曲がって汁が少しこぼれてしまいました。キャンプ用品なので売られている食器セットを持って行った方が気分も出ますしね。その方が良いかもしれません^^。温泉で温まって、お酒にツマミ。静かな夜を過ごしました。
>はてみさん
缶詰は重宝します。車で行くのであればいろいろと持って行けますが、リュックに詰め込んで行くのでコンパクトにしたいのです。キュウリは大きくて、ところどころ皮がむいてありました。かなり塩っぱかったのですが、ソコがまたツマミとして良かったです。女性1人だとちょっとコワいところもありますね。それと、テントとシュラフを詰めたリュックは相当重いですよ^^。
>キタノオドリコさん
なるほど熱缶ですね。片付けも簡単です。それなりにおいしいし^^。コッフェルは奮発してチタン製のを買ってしまいました。熱伝導率が低く、火の当っているところしか熱くならないのが短所ですが、縁が熱くなりにくいのです(と、聞きました^^;)。キュウリの漬物をもらったおかげでツマミが一品増えました。「勝った!」の気持ち、分かっていただけました^^?
>ゆきゆきさん
澤乃井を箱買いですか。かなりお飲みになられていたようですね^^。丹波山村には、青梅に住んでいた頃によく行かれたのでしょうか。静かなところでした。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
晴れて良かったです。翌日も雨だったら、なんだかもう悲しい夏休みになってしまうところでした。料理自体は大したコトありませんが、やはりこういう所で食べるコトに意義がある(?)ように思います^^。こんなふうに食べる(飲む)食事はおいしいです。
>ハギマシコさん
たしかに。時間の止まった村...なんていうと失礼かもしれませんが。ずい分とのんびり、ゆっくり過ごすコトが出来ました^^。
>pianoさん
よくキャンプに行っていましたか。アウトドア派ですね^^。神戸は山も海もありますからねぇ。あの辺りにキャンプ場もあるのですね。たしかにちょっと暑いかも。お弁当のアップも楽しみにしています。やはり自分のと違って彩りが良いですよね^^。
>ハム子さん
さばの味噌煮は自分もよく食べました。今回は持って行っていませんが。直に温めていましたか。自分がこの方法を知ったのは数年前のコトです。このやり方って便利ですね^^。
>kimikoさん
毎年恒例にするつもりでしたが、去年は行っておらず、今年で3回目です^^;。缶詰は非常食としても役立ちますね。買い置きの缶詰は、なんとなく使ってしまうので、自分もまたそろそろ買って来ないと。
>テレマーカーさん
これを買ったのは10年程前だったと思います。正確にはいつだったか思い出せませんが^^;。火力ってこんなもんだろうと思っていましたが、最近のは強くなっているとは知りませんでした。この大きさのコッフェルに水を入れて沸騰させるには、かなりの時間がかかります。フェレット連れキャンプというのも楽しそうですね。犬を連れている人は見かけますが^^;。
>Baldhead1010さん
鍋物などに使う卓上用のコンロも、コンパクトなのが最近売られてますね。あれなら持って行けそうな感じもします。ガソリンのコンロもありますね。買う時にどちらにしようかと考えて、やはりコンパクトなガス式にしました^^。
>春分さん
ひさしぶりのキャンプをのんびり過ごしました。卵まで気にしませんでしたが、ナナフシの卵は面白い形をしているのですか?そう言われると見てみたいですね^^。
>澪さん
おひさしぶりです。1泊でキャンプに行って来ました。こういうコトって大人になるとあまりやらないので、あえて始めてみました(^^;?)。たしかに子供の頃と違って、お酒と飲むというコトが大きな目的の1つになっていると思います^^。
>ぽちくんさん
ホント山の中という感じです。ここには村がありますが、ちょっと離れるとまた深い山の中です。アウトドアグッズが揃っているのなら使わないともったいない。Fさんとあると君を引き連れて、出かけてみてはいかがでしょう^^?
>meiさん
週末というと23日ですか。あいにくのお天気でしたね。でも、外で火を熾したり料理をしたり、食べたり飲んだり、それだけでも結構楽しめるというものですよね^^。
>pan-nohiさん
翌日目が覚めて、やった~晴れた~という気分でした^^。2日続けての雨ではやはりさびしい。あの獣の声には本気でドキッとしました。クマではないと思いましたが、いきなり前触れもなく、かなり大きな声だったので^^;。
>ゴーパ1号さん
>xml_xslさん
>takemoviesさん
>takagakiさん
>sonyさん
>アルファルハさん
>ミヤさん
>お茶屋さん
nice!ありがとうございます(^^)
by sakamono (2008-08-25 22:03) 

albireo

キジバトは、近づいても、何故かあまり逃げませんね。
ナナフシは、滅多に見ませんが、面白い虫です。
by albireo (2008-08-26 00:54) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
缶詰は美味しいですが、味の濃いものも有ります。
塩分の取りすぎに注意です。
by ちむぐくる亭 (2008-08-26 04:19) 

タックン

ひとり 食べたり 飲んだり 読んだり・・・
贅沢な時間ですね~
>今日の予定はどうしよう?
ホントに贅沢です^^
by タックン (2008-08-26 21:48) 

sakamono

>albireoさん
キジバトはあまり逃げないのでしたか。このキジバトはかなり近寄っても、逃げるどころか珍しそうにこちらを見ているばかりでした^^。ナナフシはめったに見ないですね。昔、沖縄で巨大なナナフシを見た時はビックリしました。
>ちむぐくる亭さん
たしかに味は濃かったですね。普段はあまり食べない...いや、やっぱり食べるかな^^。食生活関係はそろそろ気をつけねばなりません。
>タックンさん
何をしようかと思いましたが、結局記事の通り、のんびり読書とビールで過ごしました^^。山へも登ってみたいのですが、この荷物を背負っての登山は、もう無謀かもしれません。その時はテントでなく民宿かなんかに泊まって^^;。
>野うさぎさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-26 23:36) 

sakamono

>sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-27 22:15) 

penpen

まな板に包丁、並んでいるものがかっこいいですね。
日数をちゃんと計算してお野菜買われているのですね。
見習わなければ。

by penpen (2008-08-28 21:14) 

sakamono

>penpenさん
キャンプへは、この小さくて薄いまな板を持って行ってます。サバイバルナイフのような包丁はアウトドア用品で、フリーマーケットで買いました^^;。野菜は使う分量だけ家から持って行こうと思っていたのですが、やや無計画だったため、お店で少量買いました^^;。
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-28 23:36) 

jeryl

ナナフシ、図鑑でしか見たことないです。
枯葉に見える蝶とか、そういうのを見るとテンション上がります。
by jeryl (2008-08-29 09:44) 

sakamono

>jerylさん
そういう擬態する昆虫はナナフシとシャクトリムシくらいしか見たコトがないですが「テンションが上がる」その気持ち分かります^^。
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-30 16:05) 

po-net

キャンと鳴いた獣はいったい何もの?気になります。
キジバトはなんだか友達になれそうですな。
by po-net (2008-09-07 20:31) 

sakamono

>po-netさん
なんでしょうねぇ~。少なくともクマではないと思います^^;。タヌキかキツネかイタチか...その辺りかなぁ。かなり近くで聞こえて、大きな鳴き声だったのでドキリとしました。このキジバトはずい分とのんびり屋でした。
by sakamono (2008-09-08 22:54) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0