SSブログ

眠り猫、厚揚げ、肉じゃが。 [雑記]

冬でも小春日和の日であれば、陽だまりなどでのうたた寝は、人間でも気持ちの良いものです。
冬の陽だまりは、不思議と春より暖かい。
雨模様の休日。ひさしの上で丸くなっていたネコは、きちんと眠れていただろうか。
最近、ひさしのある家も少なくなったように思います。
軒の深い縁側の、日向ぼっこは大好きなのですが。
neko081215.jpg
atuage.jpg居酒屋での定番メニュー厚揚げ焼き。
ただ網で焼くだけですが、ネギ・ショウガ・カツオ節に醤油をかけて、オマケにたっぷりの大根おろしをつけました。
あ、この厚揚げ、中がしっとりやわらかくておいしい...
nikujaga081215.jpg実はこの肉じゃがのジャガイモは、群馬へ行った時のおみやげの「きたあかり」です。まん丸のかわいいヤツで、煮崩れもしにくいようです。

ごちそうさまでした...
猛禽かと思い、カメラを構えて、ずーっと追いかけましたが、シャッターを切った瞬間、ちょうど真横を向いたようです。そのおかげでカラスだというコトが分かりました。矢印みたい。
tohokuoff_karasu.jpg
※大高森にて

obento081215_1.jpg今日のお弁当。
昨日作った肉じゃがの残りをお弁当に入れました。厚揚げとマイタケを入れて、いっしょに煮ました。

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 27

miya_gon

厚揚げが食べたくなりました(笑)
焼くだけでというところがまたシンプルで良いですね。
なんだか最近まともに料理を作らなくなり、さらには食べることすら
面倒になっています。荒れているなぁと反省させられます。
by miya_gon (2008-12-15 22:53) 

ハム子

肉じゃが、味がしみこんでますねー
とっても美味しそう♪
by ハム子 (2008-12-15 23:46) 

お茶屋

肉じゃが、ホント見るからにおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-16 00:04) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
猫は、人間より体温が高いので、暖かい場所が好きみたいです。
ウチの猫は、一日中電気あんかの上で丸くなっていますよ。
カラスは一年中、元気ですね8(^^)。
肉じゃが、とても美味しそうです。
by ちむぐくる亭 (2008-12-16 04:49) 

mimimomo

おはようございます^^
猫ちゃんも寒いでしょうね~確かに軒のある家、減りました。我が家もありません(--
厚揚げの素焼きを忘れていました。早速しよう^^
肉じゃがが美味しそうに~~~キタアカリ、ほんとうに煮崩れていないですね~
by mimimomo (2008-12-16 06:00) 

Baldhead1010

冬になり見晴らしが良くなったのか、時々猛禽類の飛翔を見ますね。
by Baldhead1010 (2008-12-16 06:11) 

わか

マイタケ大好きなんです~ ♪
カラスほんと、→ 見たいですね。的があったらそのまま刺さりそう~

by わか (2008-12-16 06:36) 

piano

厚揚げは私が子供の頃酒飲みの父が毎日のように
食べていました。美味しいですよね♪
by piano (2008-12-16 06:38) 

キタノオドリコ

室内の冬の陽だまり、暖かいですよね。
厚揚げも油揚げも焼くだけで素朴においしいですよね。大根おろしがいいな。
カラス、墨絵みたい。^^ 風切羽?の勢いもナイスです。
by キタノオドリコ (2008-12-16 07:00) 

ゴーパ1号

猫になりたいなーと思う事、ありませんか?
ちょうどよい日だまりを見つけたとき^^
by ゴーパ1号 (2008-12-16 11:04) 

pan-nohi

きたあかり、とっても美味しそうに煮えていますね!
色がちがう~♪と感激です!
by pan-nohi (2008-12-16 11:40) 

mei

うわー、おいしそうな肉じゃが!
良い色ですね~♪
by mei (2008-12-16 15:05) 

てりー

カラスには見えませんが、カラスなんでしょうね。
かなりの猛禽に見えます!
by てりー (2008-12-16 15:41) 

ゆきゆき

ネコチャンは何時も良い場所を見つけていますね。
by ゆきゆき (2008-12-16 16:30) 

CROW

厚揚げ大好きです♪
中がしっとりの食べたいなぁ~
by CROW (2008-12-16 18:11) 

yamagatn

厚揚げって安いし、色々と料理が出来るのでいいですよね
庄内ではあぶらげって言われるほど人気なのです^^
しっかし、肉じゃが 上手ですねぇ^^
きたあかりも甘くてとっても美味しいジャガイモさんですよね^^
by yamagatn (2008-12-16 22:14) 

タックン

猫はお気に入りの場所を見つけるのが得意ですね。
いかにも陽だまり猫ですね~^^
キタアカリの肉じゃがは 甘さも出るのではないでしょうか。
我が家はもっぱらポテトサラダに使っています。
by タックン (2008-12-16 22:23) 

きよたん

お酒のつまみはシンプルの焼きたてがいいですね
油揚げじゅわーっと醤油をかけておいしそうです


by きよたん (2008-12-16 22:48) 

sakamono

>miya_gonさん
食べたくなりましたか^^?昔から実家でよく食べていたのは、砂糖・醤油・ミリンで煮付けた厚揚げで、焼いた厚揚げを初めて食べたのは居酒屋だったかもしれません。簡単ですのでツマミに(?)お試しを^^。
>ハム子さん
ぐつぐつと煮込んでいたら、玉ネギがとろけてしまいました。玉ネギは、もっと大きくきらないとダメだな^^;。
>お茶屋さん
小さくて、煮崩れしにくいジャガイモを、丸ごと使ったのが良かったかなぁ、と思っています。またそのうち作ると思います^^。
>ちむぐくる亭さん
電気あんかの上ですか。そういえばテレビの上とかにもいたりしますよね。温かいから^^。肉じゃがは好きなのですが、作ったのはひさしぶりでした。ツマミにもご飯のおかずにもOKです。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
最近の家はそうですよね。実家の商売がトタン屋根を葺いたりする仕事なので困ってしまいます^^;。ずい分長いコト煮込んでいたのですが、きたあかりの煮崩れしていないトコにビックリしました。これは良いかもしれません。スーパーでは見かけない品種なのですが。厚揚げ、食べましたか^^?
>Baldhead1010さん
冬になると鳥見の季節ですね。山の中も見通しがよくなるし。自分の住んでいるこの辺りだと、トンビくらいしか見られません(トンビに失礼だったか^^;)。
>わかさん
マイタケ、自分も大好きです。キノコ類が好きなのでよく食べます。お弁当のおかずにキノコは欠かせません。パターンになってますが^^;。カラスの写真は、ウマい具合に撮れました。
>pianoさん
お酒のツマミに食べていましたか。毎日のように^^?外はかりかり、中はしっとり、という感じでしたねぇ~。おいしかったです。
>キタノオドリコさん
陽だまりの暖かさは冬だけのモノですね。そちらの方がこちらより、もっと寒いのかな。厚揚げに大根おろしはよく合います。おいしいツマミとなりました。油揚げも焼いて、同じように食べたりします^^。カラスの写真、図らずも青と黒のモノクロになってしまいました^^;。それが良かったかな。
>ゴーパ1号さん
あります、あります。仕事がタイヘンな時...あ、違った^^;。
>pan-nohiさん
ウマい具合に煮えました。長い時間煮込めば味がしみて良いかと思うのですが、そうすると煮崩れてしまって、なかなウマくいきませんでした。きたあかりを使ったのが良かったかもしれません^^。
>meiさん
以前、mimimomoさんのコメントで確か「最後にミリンを入れる」と聞いたコトを思い出し、最後に入れて見ました。そのおかげかなぁ^^?
>てりーさん
このシルエットは間違いなくカラスだと思います。ハシブトかハシボソかは分かりません^^;。カラスも結構、獰猛だからなぁ...
>ゆきゆきさん
ネコはそうですね。雨模様の肌寒い日でしたが、この場所は風が遮られて、もしかすると暖かいのかもしれません。
>CROWさん
自分も厚揚げ好きです。居酒屋ではよく厚揚げ焼きを頼みます。ウチでつくれば、同じようなモノがお安くいただけます^^。中しっとりの厚揚げ、おいしかったです。
>yamagatnさん
厚揚げは好きですが、買って来て調理(というほどでもないですが)したのはひさしぶりでした。居酒屋ではよく食べるのですが。酒のツマミは、こうしたちょっとしたモノがよろしいかと^^;。きたあかりのおかげで、今回の肉じゃがはウマく出来ました。
>タックンさん
タックンさん家のネコも、家の中でそれぞれにお気に入りの場所があるのでしょうか^^?ネコのそうしたトコがかわいいですね。ジャガイモ好きなのですが、ポテトサラダは作ったコトがありませんでした。今度はポテトサラダに挑戦しようかな。
>きよたんさん
そうそう、シンプルなのが良いと思います。ちょっとしたモノをつまみながら一献かたむける、なんていうのが渋い感じがして。
>xml_xslさん
>はてみさん
>takemoviesさん
>shinさん
>sonyさん
>たねさん
>テレマーカーさん
>hideking666さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-16 23:37) 

mi87

厚揚げのトッピングに心ひかれました♪ 
きたあかりって本当に美味しいおじゃがですよね  味しみてますね~

カラスってかっこいいのだなぁーと感心しました きれいな羽だとは
思いますが、かっこいいなんて思ったことなかったです(笑)
にゃんこはいいなぁ 並んでお昼寝したいです

by mi87 (2008-12-17 23:08) 

ハギマシコ

だんだんお料理の腕が上がってますね(^^♪
by ハギマシコ (2008-12-18 21:05) 

yamagatn

厚揚げは焼いてポン酢もいいですし
肉詰めにしても美味しいですよね^^
鍋に入れてもいいので、私は
すっごく重宝しているのであります^^
by yamagatn (2008-12-18 21:16) 

sakamono

>mi87さん
厚揚げにはネギとショウガとカツオ節をたっぷりのせました。大根おろしといっしょに食べるとおいしいです^^。肉じゃがを作ったのはひさしぶりでしたが、きたあかりのおかげでウマくいきました。たまの休みにのんびりお昼ね、というのも良いかもしれません^^。
>ハギマシコさん
そうですね、以前は料理の本を見ながらだったのが、だんだん見なくなってきた...といった進歩は感じられます^^;。
>yamagatnさん
おぉ、ポン酢かぁ。ポン酢をかけるのも良さそうですね。ポン酢はあまり料理に利用していません^^;。鍋に入れるのもコクが出て良いかも。
>奥津軽さん
>アルファルハさん
>春分さん
>パルの大冒険さん
>ゼイバーズさん
>kimikoさん
>whitesoxさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-18 22:01) 

侘び助

猫の姿に平和を感じる~ 肉じゃがおいしそうですね。                         揚げも色々工夫をされて流石です。
トンビにあぶらげさらわれた~ ほ~いのほい~
by 侘び助 (2008-12-20 23:14) 

sakamono

>侘び助さん
ネコは平和ですよねぇ。なんか気楽な感じがして、見ていると和めます。肉じゃがは、やはりツマミとして良いと思います。ひさしぶりに作りました^^。
>野うさぎさん
>sionさん
>くらいふさん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-21 23:27) 

sakamono

>jerylさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-25 00:16) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-05 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0