SSブログ

ネコの仕草。 [雑記]

道端で片ヒザをつき、「散歩中の犬に迫られ固まるネコ」を撮っていた時のコト。11時の方向から、すたすたと歩いて来た別のネコ。ブロック塀の向こう側へ消えました。こちらをまったく気にする素振りも見せずに歩いていったネコ。絶対こちらを意識していたハズ。もう1度出て来るだろうなぁ。多分塀から顔を半分出して、こちらの様子をうかがうハズ...予想的中でした!
neko090306.jpg
前にもこんな写真を載せたコトがあります。私のカバンや紙袋がそんなに気に入っているのか。
いつも必ず入ります。ちょこまかと。ニコちゃんは、まだまだ子供なのかなぁ。
nico2.jpgnico3.jpg
お願いしてポーズを取ってもらいました。
少々大人のぴぃちゃんは、のんびりと落ち着いたものでした。
nico.jpgpie.jpg
相変わらず白菜のスープを食べてます。ちょっと趣向を変えたくて、卵を溶き入れてみました。
もうすぐ春キャベツの季節かな。
hakusai090306_1.jpghakusai090306_2.jpg
obento090306_1.jpg一昨日のお弁当。
鮭・豚肉・シイタケ・マイタケ、全て網焼きにしました。最近気に入っています。朝、網に火をかけたまま支度をしながら、時々様子を見る、という作り方が出来るので。
obento090306_2.jpg昨日のお弁当。
豚肉とモヤシは中華炒め。ブナシメジとホウレン草は、醤油味で炒めました。
obento090306_3.jpg今日のお弁当。
また豚肉を網焼きにして塩を振りました。ブナシメジとマイタケは、甘辛い味付けです。

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

ミヤ

sakamono さん、おはようございます。
ネコに詳しくなると、次に何をするのか予測できるのですね!
なんだか可笑しいです~(笑)
by ミヤ (2009-03-06 10:13) 

お茶屋

ポーズの感じ、とってもかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2009-03-06 12:31) 

mimimomo

こんにちは^^
ブロック塀からチョロッと覗き見~可愛いね~^^
じっとそれを待ち構えていたsakamonoさんを想像するとまた楽しい~!
昨日渥美半島からかえってきましたが、あの地はキャベツ畑が沢山~
春キャベツが出荷待ちでしたよ~
美味しいですよね~ 待ち遠しい~!
by mimimomo (2009-03-06 12:58) 

Searchyn

こんにちは。
物陰から、様子を伺っているのですね。

 ニコちゃん、可愛いですね!

by Searchyn (2009-03-06 14:56) 

オリーブ

猫ちゃんがとても賢そう。
毛並みも良くて立派な猫ちゃんですね。
私は猫を飼った事がないので、ちょっと憧れ♪

白菜、この辺りは高いのですよ。
最近お天気悪いので葉物がいまひとつですね。
春キャベツが楽しみですね。
網で焼いたら美味しいの、知ってましたか?

by オリーブ (2009-03-06 15:31) 

キタノオドリコ

ナイス読み(笑)。生き物を撮るなら生き物の習性を知れ、ということなのでしょうね。^^
唐突にむかしのことを思い出しましたが、ゴ○ブリに逃げられくやしく地団駄を踏み、「絶対戻ってくるはず」と電気を消して待つこと十数分・・・電気をつけて壁にそいつを発見したときは「勝った!」と思いましたね。
たぶんsakamonoさんがパチリとやった瞬間も同じ気持ちではなかろうか?と推測しますが・・・いかがでしょう?(違うか><)
by キタノオドリコ (2009-03-06 18:25) 

エルモ

ニコちゃんはロシアンブルーですか?^^
by エルモ (2009-03-06 18:36) 

侘び助

ネコちゃん 可愛い~先読みのsakamonoさんもよ~
私も白菜食べました~ ベーコンとコンソメ・牛乳で
シンプル・貧乏鍋・・・nice!でした。
by 侘び助 (2009-03-06 18:56) 

タックン

トラ猫ですね^^
猫の気持ちを読み取るなんて・・・すごいです^^
我が家の猫も袋大好き ニコちゃんと同じです。
白菜は どんな食材とでも合いますね~
今年の一番のお気に入りは 牡蠣との煮込みです。
毎日でも食べたいほど美味しいですよ^^
by タックン (2009-03-06 22:15) 

sion

にゃんこだ♡
かわいい(o→ܫ←o)
ニコちゃんのおねがいポーズ、
なんでも言うこと聞いちゃいそうです(笑)


by sion (2009-03-06 22:59) 

Baldhead1010

猫は泥足で上がってくるからねぇ・・・^^;
by Baldhead1010 (2009-03-07 07:28) 

piano

1枚目の写真、カワイイなぁ~~~(≧▽≦)
by piano (2009-03-07 19:12) 

ハギマシコ

ネコの愛される由縁……この仕草、可愛いなあ。
by ハギマシコ (2009-03-07 21:05) 

きよたん

猫のナイスショット撮れるまで何時間?
とにかく生き物は動くのでその瞬間をとらえるのは
むずかしいですね
先日散歩している猫をみました
ご主人に連れられて歩いていて犬の散歩姿と
全く同じ後ろ姿でした
あの時カメラに収めれば良かった!残念
by きよたん (2009-03-08 09:20) 

jeryl

チラ見、かわいいです♪
猫は袋とかカバンが大好きなんですよね。
そっか、もうすぐ春キャベツですね。
白菜の次はキャベツかな?
by jeryl (2009-03-09 09:50) 

てりー

網焼きのおかずがおいしそうです。
グリルだとどうしても蒸し焼きになりますので。。
by てりー (2009-03-09 11:32) 

penpen

覗いている猫ちゃんが可愛いですね。
紙袋やかばんに入るっていうのはどういう気持なのでしょうね。
網焼きもヘルシーで美味しそうですね。


by penpen (2009-03-10 14:38) 

mi87

予想的中されたときのにゃんこの気持ちは・・・^^;

久しぶりのニコちゃん、ぴぃちゃん登場でなんだかうれしいあたしです♪♪♪
ニコちゃんはよほどsakamonoさんのバッグがお気に入りなのでしょうね!
ぴぃちゃんはよーく知っているやつが来たって感じに見えます!

ゴマシオな弁当も大分見慣れてきました。そろそろあのきれいな紫蘇色の
梅干のお弁当も見てみたい気がしてきました^^

by mi87 (2009-03-11 06:48) 

sakamono

>ミヤさん
こんにちは。ネコに詳しいかどうかは分かりませんが^^;。興味なさげにすれ違ったネコが、数歩歩いて振り返ってみると、立ち止まってこちらを見ていたり、なんてコトもよくありますよね。
>お茶屋さん
ここのお宅へ行く時は、ネコと遊ぶのも結構楽しみの1つです^^。かわいいですねぇ~。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
顔半分だけというのがミソですね^^。ホントにこちらをうかがっている、という感じがして。何が気になるのでしょうねぇ。渥美半島を調べてみました。またお出かけしていたのですね^^;。いいなぁ~。キャベツ畑がたくさんある所には、モンシロチョウもたくさんいたでしょうか。
>Searchynさん
こんにちは。物陰からこちらをうかがう、ネコの様子、かわいいですね。こんな行動を絶対するな、と思って待ち構えていました^^;。かわいいネコたちと遊んでいると、ちっとも飽きません。
>オリーブさん
キレイな毛並みのネコです。最近ではもうだいぶ、私に慣れてきたようです^^。そちらの方では白菜が高いのですか。今シーズンはもらいモノの白菜をたくさん食べました。えっ、キャベツを網焼き??それは知りませんでした。どんなふうな味になるのかなぁ。試してみようかな^^。
>キタノオドリコさん
ありがとうございます^^;。ノラなんかを見ていると、この行動、よくやりますよねぇ。暗い中で十数分待ったとは、それもスゴイ!私がパチリとやった瞬間も、多分同じ気持ちだったと思います。ゴキブリを見失うコトほど悔しいコトはありません^^;。
>エルモさん
たしか、ロシアンブルーだったと思います。高い所が好きで、よくタンスに上って、座っている我々を睥睨しているようです^^。
>侘び助さん
こうした読みが当ると、なんとも嬉しいものでした。その瞬間シャッターを切る^^。あ、白菜のクリーム煮を作りましたか。シンプルイズベスト。なかなかおいしかったのではないかと思います^^。
>タックンさん
そうか、これがトラ猫か。三毛とか鯖虎とか雉虎とか、いろんな柄(?)の呼び方がありますよね。実際どういう柄なのか、ちゃんと分かっていませんが^^;。猫のこの行動は、ノラなどを見ているとよくするように思います。こういうところが猫のかわいさなのかなぁ。白菜と牡蠣の煮込みですか!それはウマそうです...
>sionさん
ネコは見ているだけで飽きないですね。飼い猫でもノラでも。すぐ逃げてしまう、あまりかわいげのないようなネコでも、やっぱりかわいいです^^。
>Baldhead1010さん
外と家を自由に行き来しているネコだとそうかもしれないですね。そういうネコを飼っている人はどうしているのだろう?帰って来たら足を拭いたりしているのかなぁ。
>pianoさん
ウマいことシャッターチャンスが訪れました。それまで、じーっとカメラを構えて待っていたのですけれど^^;。
>ハギマシコさん
そっけないような顔つきで、この仕草。そこがかわいいかなぁ。こういう写真ばかり載せているとネコブログになってしまいそうです^^;。
>きよたんさん
私の横を通り過ぎて行って、ものの数秒で、ひょいっと顔をのぞかせました。私のコトが気になったようです。おもしろい行動ですね。たまに犬のようにリードをつないて散歩しているネコも見かけますね。ウチの近所だと、そんなふうにしてフェレットを散歩させている人をよく見かけます。
>jerylさん
チラ見ですね^^;。顔半分だけだしているのは、見つからないように、という思いがあるのかなぁ。そうしたところもかわいいです。春キャベツ、この前買って来ました。安かったのですが、ずいぶんと小さなキャベツでした。何かの料理をしたいですが、今のところお弁当に入れているだけです^^;。
>てりーさん
網で肉を焼いてみたら、結構おいしかったので、よく網焼きをするようになりました。いつもはフライパンだったのですが、また違った味わいがあると思います。
>penpenさん
紙袋やカバンに入る仕草もかわいいです。本人は一人遊びをしているつもりなのかな。表情があまり変わらないので、楽しいのかどうか分かりません^^;。最近、網焼きのおいしさにハマってます。
>mi87さん
にゃんこの方は、どう思ったでしょうねぇ。近所によくいるので、ネコには不自由しませんが、あまりさわらせてもらえません。慣れている飼い猫の方が、遊べるかな。ゴマ塩は好きなので、このお弁当も結構気に入ってます。そろそろ梅干が復活する予定です。
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>やまがたんさん
>春分さん
>アルファルハさん
>ゴーパ1号さん
>yukoさん
>野うさぎさん
>アッキーさん
>魚たつさん
>sonyさん
>miya_gonさん
>ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-14 15:04) 

sakamono

>takagakiさん
>デザイン屋さん
>albireoさん
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-20 17:02) 

sakamono

>野原橋さん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-26 23:18) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0