SSブログ

東京ユビキタス計画2009。 [雑記]

今週は毎日午前様。もちろんお酒ではなくお仕事です。
ブログの方も手が回らず、ひさしぶりの更新になってしまいました...

さて、2月21日(土)のことです。
友人に誘われて、東京都の主管する「東京ユビキタス計画」なるイベントに参加して来ました。
集合場所である都庁で展望台に上り、西の方を見やる。初めて都庁の中に入りました。
ubiquitous01.jpg
「ユビキタス」とは「『いつでも、どこでも、だれでも』コンピュータによるサービスが受けられる環境」などを指す言葉らしいですが、明確な定義はないようです。そういった社会を実現するための実験、に参加して来たわけで最後にはアンケートに答えます。具体的には、iPodのような携帯情報端末を持って(耳にはイヤホン)、街中をただ歩き回るだけなのですが。例えば、こうして都庁の展望台から外を眺めると、窓辺に設置されたタグから、画像と音声で情報が提供されます。
ubiquitous02.jpgubiquitous03.jpg
こうした実験エリアが、新宿と銀座に用意されているので、ここから銀座へ向かいます。
ubiquitous04.jpgubiquitous05.jpg
案内などされなくても行くコトは出来ますが、一応ガイドに沿って歩くコトにします。「左手にコインロッカーを見ながら直進...」などと、非常に具体的な案内です。
ubiquitous06.jpgubiquitous07.jpg
銀座へ着いて辺りを見回すと、信号器の支柱や花壇の中に情報タグが設置されていました。歩いていると、様々な情報が飛び込んで来る...かと思いきや、ちっとも飛び込んで来ません。今回は、どうもシステムの具合が悪かったような気がします。
ubiquitous08.jpgubiquitous09.jpg
ubiquitous10.jpgと、いうワケなので、早々に「銀座ライオン」へ入って、生ビールを飲んでしまいました。なんだか尻すぼみな感じのレポートでした...
nanohana.jpgひさしぶりに食べた、菜の花の辛し和え。まだ寒かった時期のコト、春を感じさせてくれる一品でした。菜の花の辛し和えは、大好きなのです。
nabe.jpgここ数年、ずっと買いたいと言っていた土鍋をようやく手に入れました。まずはスタンダードに鶏の水炊き。安い手羽中を使うのがポイントです。ちょっと鍋の季節は過ぎた感がありますが、煮物を作るのにも使えると言うし、これからの季節も活躍するコトでしょう。
せっかく撮りためておいたので、まとめて今週のお弁当。
忙しくても、朝はお弁当を作って出かけていました...
obento090314_1.jpgobento090314_2.jpg
obento090314_3.jpgobento090314_4.jpg
nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 25

エルモ

ライオンいいですね~。あ、そういえば昨夜のつまみは菜の花の辛子あえでした。季節の旬のものを食べるというのはカラダに良さそうな気がしますよね。ユビキタス、なんとなくカーナビに似てるけど、あれは自分の中に入ってる情報を衛星で位置確認して取り出してるだけだから根本的に違うんでしょうね。(^-^)
by エルモ (2009-03-14 17:36) 

Searchyn

今晩は。
良い体験をされましたね、チョット残念な部分もあったようですが。
実験でしょうから、これからどんどん改善されていくのでしょう。
by Searchyn (2009-03-14 18:48) 

mimimomo

こんばんは^^
東京都庁の上・・・上がったことがあるような、、、それとも
他の方のブログでこんな風に見ていて、行った気になっていたり(@@
この頃バーチャルと現実が・・・
ユビキタス・・・以前聞いたことがありましたが、すっかり意味など忘れていました。
実験は、必ずしも成功ではなかったようですが、便利なものが巷に溢れていますね~
菜の花の辛し和え大好きですよ~わたくしも^^w
by mimimomo (2009-03-14 19:23) 

侘び助

次男が調布市に居たころ新宿で乗り換えて行きました。
帰りに東京駅に戻るとき、足を延ばして、都庁を眺めたことも
お天気が悪く、上層部に霞がかかっていたような記憶が・・・
もう17年も前の事
by 侘び助 (2009-03-14 19:50) 

piano

菜の花の辛子和え、美味しいですね♪
スーパーで見てるとまだちょっとお値段高いかなっと思って
今年はまだ買っていません^^;
by piano (2009-03-14 21:12) 

タックン

午前様ですか お忙しそうですね~
お身体は大丈夫ですか^^
菜の花の辛子和え あの苦味がなんともいえませんね。
きれいな緑色も好きです。
我が家の畑でも いま収穫時 花もきれいですよ~。
by タックン (2009-03-14 21:26) 

ハム子

遅くまでお仕事、大変ですね。
お体気を付けてくださいね~d(ゝC_・o)

菜の花の辛子和え・・・春メニューですね~
by ハム子 (2009-03-14 22:18) 

きよたん

お鍋はやはり土鍋が一番かな
ライオンはいつもにぎわっていて銀座っていう
感じがしますね
by きよたん (2009-03-14 22:33) 

ゴーパ1号

生ビールで締めくくりが出来たのですから、良しとしましょう!
な〜んて^^
by ゴーパ1号 (2009-03-14 22:47) 

お茶屋

おもしろそうなイベント☆
この手の研究、大学時代にしてたので
興味津々です♪
by お茶屋 (2009-03-14 23:49) 

やまがたん

コンピューターによる便利な世界
それは快適だとは思うのですが
私はアナログ人間なので、不便でも
少しレトロな社会のほうが味があって
好きなのであります^^
by やまがたん (2009-03-15 11:55) 

asahama

わたしもすべて午前様でした。
都庁はじめてだったんですね^^
晴れていると見晴らしが良いのです。
by asahama (2009-03-15 11:56) 

オリーブ

わ~!
sakamonoさん、大都会に住んでいるのですね~!
すごいな~!

銀座ライオンって一度入ってみたいのだけど、銀座っていうのと、老舗っていうのとで、私も主人もびびってます。
お高いの???
by オリーブ (2009-03-15 17:16) 

キタノオドリコ

なんだかすごいことが起こりそうなあやしい響きですね(笑)、東京ユビキタス計画。。。
土鍋はまだまだ活躍してくれるはずです。^^
午前様でも弁当を作る・・・これはもう本物ですね。
by キタノオドリコ (2009-03-15 18:15) 

ハギマシコ

都庁からお住まい方面が見えるんですか。
うちは反対側かなあ、、、。
by ハギマシコ (2009-03-15 21:45) 

ゆきゆき

15日は快晴でした。青梅に行ってきました。大岳の山頂の木立まで見えるのに驚きでした。吉野梅林には行きませんでした。青梅駅ホームは大混雑でした。
by ゆきゆき (2009-03-16 07:22) 

アッキー

おお ライオン!!
良く銀座のライオンは行きました
何となく大ホールなのに落ち着きますよね
騒然としてるのにw

ユビキタスの都の実験はまだまだのようですね
だいたいインフラも光り回線が最低ラインにならないと

すでに回線に関してはギガビットが出始めてますが
こっちもなかなかパッとしないようです
by アッキー (2009-03-17 10:50) 

albireo

大変、ご無沙汰をしております<m(_ _)m>

僕も、嘗てはモバイル機器には興味があって、小型のPCや電子手帳などを、持ち歩いたことがありました。でも、期待するほどの用途はなく、現在も使っているのは、電子辞書だけになりました。
携帯電話も、電話としてしか使っていませんし…。
by albireo (2009-03-19 01:03) 

CROW

はははは^^
お酒じゃなくて仕事で午前様よ、って始まったのに
やっぱりビールに行ってしまいまちたね♪
やっぱ、都庁高いなぁー!! クラッ@@
by CROW (2009-03-19 15:03) 

pan-nohi

菜の花のほんのり苦味、大好きです。
春の訪れを感じますよね!
by pan-nohi (2009-03-20 09:51) 

sakamono

>エルモさん
周辺にから情報を受け取るというコトらしいのですが、何だかどうもパッとしませんでした^^;。去年も参加した友人が言うには、去年の方が良かったと。仕組みは良く分かりませんが、カーナビとは違うものなんだろうなぁ^^;。菜の花の辛し和え、先日もまた食べました。
>Searchynさん
もっと近未来的な、すごいモノを想像していたので、ちょっと拍子抜けでした。まだ実験段階だし、これからだんだん良くなっていくのでしょうね。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
東京都庁の展望台に初めて上ったのも良い体験でした。私もブログで見たコトはありましたが、行った気になっていたかもしれませんね^^。ユビキタスという言葉、自分も知ってはいましたが、どういうモノか良く分かっていなかったので、この度調べました^^;。
>侘び助さん
新宿に来られたコトもあるのですね。私も、すぐ近くに住んでいながら上ったのは初めてでした。高い所から遠くを眺めるのは気持ちの良いものでした^^。
>pianoさん
まだちょっとお高いですか。これは友人宅でごちそうになったものなので、お値段の方は分かりませんでした^^;。好物のモノのうちの1つです。
>タックンさん
今月いっぱいは、きっとこんな感じで忙しいので、しばらくはブログ活動もおろそかになると思います。当面の忙しさを乗り越えないと^^;。畑で菜の花も採れるなんて良いですねぇ。意外と高いので、買うのはたまにです^^。
>ハム子さん
ありがとうございます^^。仕事が忙しくてここのところ、ブログ生活がおろそかです。そろそろおいしい山菜の季節にもなりますね。
>きよたんさん
今まで土鍋を持っていなかったので、普通の鍋で作っていました。やはり鍋は土鍋ですね。ライオンのいかにも、ビアホールという感じの高い天井が好きです。
>ゴーパ1号さん
良いというコトにしましょうか^^;。大きなジョッキの生ビールを結局2杯も飲んでしまいました。やはり昼酒はおいしいです。
>お茶屋さん
そうしたお仕事をしていたというお話は聞いていましたが、大学時代からそっち方面の研究をしていたとは!すごいですね。それがお茶屋さんというのも、華麗な転身という感じでカッコいい^^。
>やまがたんさん
私も実は、コンピュータ関係の仕事をしていながら、かなりのアナログ人間です^^;。こうしたおもしろいイベントに参加するのは楽しいですが。
>asahamaさん
asahamaさんもお忙しそうですね。今月いっぱいは、そんな感じでしょうか。お互い体に気をつけて、乗り切りましょう。都庁初めて上りました。良い眺めでした^^。
>オリーブさん
新宿から中央線で、ちょっと下ったところに住んでいます。都庁なんて行く機会がなかったので、近くにいながら初めて行きました。銀座ライオンといえば、昔からある有名なビアホールですが、それほど高くありません。普通に飲めます。おいしいビールでした^^。
>キタノオドリコさん
ユビキタスって言葉がなんだかすごい語感がしますね。しかも前後に「東京」と「計画」がついている^^;。今度土鍋で煮物を作ろうと思っています。お弁当のおかずでも^^。お弁当作りは習慣になってしまってますね。習慣になると継続できるものですねぇ。自分でもびっくりです^^;。
>ハギマシコさん
西の方を望む窓です。そちらが私のウチのほうです。ハギマシコさんは反対方面でしたか^^。
>ゆきゆきさん
この時期、まだ梅祭りをやっていると思いますので、電車はかなり混んだでしょうね。だんだん暖かくなってきたし、休日の青梅方面はかなり混みそうですね。私も、また歩きに行きたいものです。
>アッキーさん
銀座ライオンはお馴染みでしたか^^。私も昔、何回か行ったコトがあります。たしかに人の話声が反響するような、騒然とした感じがありますね。たしかに落ち着きます。ユビキタス計画は、なんだか拍子抜けでした。もうちょっといろいろな感じで楽しめるかと思ったのですが。来年にまた参加してみようかな。
>albireoさん
おひさしぶりです、こんにちは^^。私もずい分と古い携帯電話を使っています。電話とメールだけですね^^。こういう世の中はおもしろそうだけど、私なんか、いくら便利になっても使いこなせないような気がします
>CROWさん
あ、そうでした。最後はビールで締めました^^;。歩き回って、最後に飲んだビールはおいしかったですよ。都庁の展望台からの眺めは、なるほどなかなか良かったです^^。
>pan-nohiさん
菜の花や山菜などの、ちょっとした苦味が実においしいですね。こういうのは大好きです。また食べたいと思います^^。
>xml_xslさん
>mwainfoさん
>かつころさん
>takagakiさん
>ouichiさん
>ミヤさん
>sonyさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>miya_gonさん
>デザイン屋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-20 16:57) 

mi87

難しい名前の実験、ライオンで〆なら良しとしましょうか^^
菜の花の辛し和えは辛子で作るということを先日初めて気づきました
あたしはいつも山葵で作っていて(笑) 
お鍋すごく美味しそうです 鶏手羽中のお出汁はコラーゲンいっぱいですね♪ 
by mi87 (2009-03-22 23:37) 

mei

便利なものについていけない私です。
携帯も使いこなせないので、今後が心配です(^^;;。
by mei (2009-03-23 17:07) 

kimiko

うちの土鍋・・この冬一度も活躍しませんでした。
ここ最近、ステンレスの浅鍋で鍋料理を作ることが多くなりました。
土鍋の方が雰囲気はいいんですけどねぇ。。^^
by kimiko (2009-03-23 18:18) 

sakamono

>mi87さん
もうちょっとうまく動いてくれたら楽しかったろうになぁ、と思います。たしかにライオンで飲んで、その後も夜までたくさん飲んだから、良しとしましょうか。辛し和えというくらいだから、ワサビでなく辛しだろうなぁ^^;。
>meiさん
実は私も、携帯を使いこなせていません。カメラも付いていない、ずい分と古い携帯を使っていて、通話とメールくらいです^^;。このイベントも、友人に誘われて、おもしろそうだなぁ、と出かけて行きました。
>kimikoさん
自分も、せっかく土鍋を手に入れたのに、何度か使っただけで春が来てしまいました^^;。もうちょっとは鍋を楽しもうと思います。やはり土鍋の方が雰囲気でしょう^^;?
>albireoさん
>CROWさん
>pan-nohiさん
>春分さん
>わかさん
>野原橋さん
>yukoさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0