SSブログ

さくら、さくら(2)。 [酒肴]

桜のトンネルのようだった中野通りも、1週間ですっかり「緑のモノ」が目立つようになりました。
はらはらと花びらの舞う中を通勤していましたが、ある1日だけ、桜吹雪のように特にたくさんの花びらが舞っている日がありました。散る時もいっせいに散るのだなぁ。
sakura090412.jpg
ほとんど初夏に近いような日差しだった週末。外から家の中に入ると、薄暗い室内はひんやりしているようで、気持ち良く昼酒を飲めるような雰囲気が漂っていました。外の光がまぶしい。
pie090412_2.jpg
simarakkyo.jpgビールで乾杯した後のおつまみは、宅配便で届いたばかりの島らっきょう。しゃっきりとしていて、余計なえぐみがありません。
snapendo.jpg茹で上がったばかりのスナップエンドウの湯気で、レンズがくもりました。
pie.jpg前回おじゃました時は、エリザベスカラーを首にまいていましたが...
pie090412.jpg調子はもうよくなったようでした。
彼にとって、私はもうすっかり馴染みなのか、普通にヒザに上って来ます。
家の前の公園に、大きなヤマザクラの木が1本あります。ヤマザクラの咲く時期は、ソメイヨシノより少々遅いのか、まだだいぶ咲いていました。
yamazakura.jpg
その下では、散った花びらが、時折吹く風に宙を舞っていました。
そんな公園のベンチで、日本酒などを飲みながら...
yamazakura2.jpg
ochoko.jpgいろいろな話をしていると、いつの間にか日は傾いていきました。心地良く酔った昼酒。これからの季節、そんな楽しみも増えそうです。
ごちそうさまでした...
先週のお弁当。
梅干の代わりに載っているモノは、まだ余っていたフキ味噌です。
obento090412_1.jpgobento090412_2.jpg
obento090412_3.jpgobento090412_4.jpg
nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 29

侘び助

盃に はらりと落ちて 花見かな
お酒の味もひときわ増して・・・いい春ですね~
by 侘び助 (2009-04-12 19:15) 

わか

二匹仲良く何を見ているのでしょう?
目線の先が気になります。
桜の散り方は、ほんと不思議ですね。
まるで隣同士、相談しているみたい。
by わか (2009-04-12 19:47) 

てりー

春の温かさを猫ちゃんもかんじているといった感じがでてますね。
ラッキョウ、おいしそうですね、、今日私はスーパーのラッキョウ漬けがむしょうに食べたくなって買って食べました~。
by てりー (2009-04-12 19:52) 

ハギマシコ

シマラッキョウ宅配ですか…あれは美味しいですよね(^^♪
桜の花びら入りのお酒も、、、美味しいでしょうね。
ネコにもてているsakamono様、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2009-04-12 20:14) 

ミヤ

ねこちゃんたちのシルエットを見て笑ってしまいました^^
たしかニコちゃん、しっかりバックを確保していますね(爆)
花見酒の素敵な雰囲気が羨ましいです^^
by ミヤ (2009-04-12 21:04) 

Searchyn

こんばんは
サクラもいつの間にか葉桜ですね!
by Searchyn (2009-04-12 21:08) 

タックン

すっかり安心した顔ですね~
膝にのるとは かなり気を許していますね^^
島ラッキョウも お刺身も スナップエンドウも
とても美味しそうです^^
by タックン (2009-04-12 21:47) 

sion

なんて愛いコなのでしょう(o→ܫ←o)
ひざに乗ってくるのですね♡
にゃんは涼しい、風の通り道を熟知してますね。
まえの記事のさくらのトンネルとてもきれいな場所ですね。
昨年も拝見したかもですが、印象に残る景色ですね(。^ ^。)
by sion (2009-04-12 21:52) 

エルモ

盃に花びら、絵になりますね~^^
あっと言う間に終わってしまった桜の季節。
来年も素敵な桜が見られますように!ヽ(*^^*)ノ
by エルモ (2009-04-12 21:55) 

春分

「嗚呼玉杯、嗚呼玉杯に花うけて」ですね。
何の歌だっけと思ったら旧制一高(東大の前身)の寮歌ですね。
馴染みがないわけだ。
by 春分 (2009-04-12 22:05) 

お茶屋

カラーとれて、何よりですね♪
by お茶屋 (2009-04-12 23:52) 

ゴーパ1号

昼酒の雰囲気ムンムンの週末でしたよね〜。
わかるなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-04-13 00:39) 

CROW

猫さんもお膝で幸せそう♪
島らっきょう食べたい!!
ピンクの一片でお酒もおいしくなったかな・・^^
by CROW (2009-04-13 02:04) 

キタノオドリコ

当地のソメイヨシノはまさに今からです。
余計なえぐみがない、湯気・・・それだけでおいしさが伝わるから不思議です。
盃に花びら・・・ん~甘露、甘露(笑)。
by キタノオドリコ (2009-04-13 06:54) 

kimiko

おぉぉ~桜のトンネルも葉桜になっちゃいましたねぇ!
ホント、パッと咲いてアッとゆうまに散る潔さが美しいのかしら。。^^;
中野通りの桜、テレビで見ましたよ~♪
by kimiko (2009-04-13 07:11) 

やまがたん

お酒の上に浮かぶ 花びらがまたいいですね^^
しかし、東京はもう葉桜なんですね・・・・・
庄内の桜はやっとこれから満開というところですのだ^^
by やまがたん (2009-04-13 20:25) 

penpen

桜を見ながら友と語らいながら日が傾くまで昼酒なんて、素敵な過ごし方ですね。
なでられた猫ちゃんがうれしそうですね。

by penpen (2009-04-13 21:09) 

きよたん

花見は夜でも昼でもいいものです
日本酒に桜の花びら合いますね
島らっきょうおつまみにぴったり!!
これから鰹もタケノコもおいしい季節ですね


by きよたん (2009-04-13 21:46) 

jeryl

昼酒、いいっすよねー。
猫も居るし、いいなぁ。

今年は割と桜が咲いてる時期が長かったですよね。

by jeryl (2009-04-14 12:52) 

pan-nohi

茹でたてのスナップエンドウ♪おいしそうですね!
大好きです~♪
桜も葉桜になってきましたよね!!
by pan-nohi (2009-04-14 15:07) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^
by Baldhead1010 (2009-04-14 18:18) 

オリーブ

素敵ですね~!
私はこの「葉桜」の桜の木が一番好きかも。
もちろん満開がもっとも美しいけれど、新緑が見え隠れする桜の木にはエネルギーが満ち溢れています。
写真、素敵ですね!
今年は故郷で桜の季節をずっと過ごしました。
長く咲いていたので、花びらが美しく粉雪のように舞っているのも近くで観察できました。
良いお花見ができました。
花粉症さえ無ければ最高でした。
by オリーブ (2009-04-15 18:35) 

piano

散った桜の花びらのじゅうたんもまた素敵ですね!
by piano (2009-04-16 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
桜の木が大きくなったのでしょうかしら~?^^
電車の見える量が減ったような・・・
杯に花びら一つ・・・風流ですね~
by mimimomo (2009-04-16 09:01) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 02:53) 

sakamono

>侘び助さん
ベンチの上に置いておいたお猪口に、ふと気づいたら花びらが落ちていました。盃という言い方が渋くて良いですね。静かな良いお花見になりました。
>わかさん
視線の先を見てみても、特に何があるというワケでもなく、ネコたちはいったい何を見ているのでしょう?という感じです。こうして外をよく見ていますが。花びら舞う中のお酒はおいしかったです。
>てりーさん
この日は暑くて、外の光がまぶしいくらいでした。ネコは暖かいところが好きですものね。このラッキョウは非常においしかったです。やわらかなやさしい味がしました。酒のツマミにもピッタリです。
>ハギマシコさん
ご相伴にあずかってしまいました^^;。非常においしい島ラッキョウです。お酒も進むというものです。このネコ、だいぶ私になついてきましたね。訪問する時の楽しみの1つになりつつあります。
>ミヤさん
こうした並んだところを後ろから見ると、大きさの違いが良く分かって、ニコちゃんの方がやっぱり小さいな、と思いました。そうそう、カバンに入るのが大好きなニコちゃん。よく覚えていて下さいました^^。おいしい午後のお酒を楽しみました。
>Searchynさん
こんにちは。だんだん緑の葉っぱが目立って来たと思ったら、あっという間に濃い緑になってしまいました。桜の咲いている季節は短いですね。
>タックンさん
ヒザに乗る前に、顔を見上げて、まるで「乗ってもいい?」と聞いているようです。なんだかかわいくて^^。島ラッキョウ、おいしかったですねぇ。ビールや日本酒をどんどん飲んでしまいました。
>sionさん
自分がなつかれている、と思うと、なんだかかわいく思えて来てしまって^^;。おもしろいですねぇ。この中野通りの桜並木の写真は毎年載せています。今ではもう、すっかり緑が濃くなりました。
>エルモさん
ホントにあっという間。これからは、桜とは関係なく、外で飲んだりするコトも増えるかと思います^^。ふと気づいたら、お猪口に浮いていた花びら。なんだか気分良くなりました。飲み過ぎてしまうワケです^^;。
>春分さん
学校の寮の歌、ですか?漢詩みたいな感じですね。みんなとお酒を飲んでいたこの時、こんな詩がさらっと口から出たら、カッコ良かったなぁ、と思います。来年使おうかな^^;。
>お茶屋さん
ネコが傷口をなめてしまうそうで、その防止というコトでした。元気になって何よりです^^。
>ゴーパ1号さん
わかりますか?陽気が良くなって来ると、休日の昼間は雰囲気が「ムンムン」して来ますね^^。今もだいぶ飲みたい気分になっています。
>CROWさん
頭とか背中とかお腹とか、なでていると目をつぶって気持ち良さそうな顔をしてくれます^^。この島ラッキョウ、とてもおいしいです。お酒が進んで飲み過ぎてしまっても仕方ないというモノです^^;。
>キタノオドリコさん
まだこれからですか。今週あたりお花見でしょうか?「余計なえぐみがない」で、おいしさが伝わりましたか。それはうれしい^^。自分も、なんておいしい島ラッキョウ、と思いながら食べました。そして飲みました。小さな小さなお花見、といった感じでした^^。
>kimikoさん
中野通りの桜並木がテレビに出てましたか。それは見たかったなぁ。普通の道路なので、この下でお花見は出来ませんが。この下で出来たら良いだろうなぁ^^;。今週は、もうまったくの緑です。
>やまがたんさん
これから満開だと、まだ楽しみがありますね。こちらはすっかり葉桜です。おいしいお弁当やお酒を持って、出かけるのでしょうか^^?
>penpenさん
「友と語らう」。ちょっと恥ずかしい言い方ですが、そんな感じでした^^;。桜を眺めながら、日本酒をちびちび飲む。そして、ちょっと飲み過ぎてしまいました^^;。このネコ、最近ではよく私のヒザに乗ってきます。たくさんなでてあげました。
>きよたんさん
カツオやタケノコも良いですね。季節のモノを、旬の時期に食べたいと心がけています。そして、それをツマミに酒を飲む。そんな集まりでした。今回はお花見付きでしたが。
>jerylさん
そうそう、昼酒は良いです。いやホントに^^。jerylさんも、よく昼間に飲みますか?あ、ネコもお好きでしたか?今年は開花宣言の後、ちょっと寒くなって、長い間楽しめましたね。
>pan-nohiさん
ただ茹でただけでも美味しいですね。このスナップエンドウ、シャキシャキと大きくて、これもまたウマかったです。ツマミも野菜や魚が中心です。年のせいか^^;。葉桜の緑もだいぶ濃くなって来ました。
>Baldhead1010さん
おかえりなさいませ^^。旅行中の写真をちょくちょく拝見に行っています。
>オリーブさん
花びらが舞う様子もキレイですね。桜吹雪という言い方がピッタリ来るような日がありました。お花見をした時は、お酒やお弁当を持って出かけたのでしょうか^^?これからの季節、新緑がどんどん濃くなっていって、山などにいくと、たしかにエネルギーといったものが感じられます。
>pianoさん
中野通りだと、掃除されてしまって、あまり絨毯も出来ません。この小さな公園は、来る人も少ないようで、静かで落ち着いてお花見するコトができました。地面にたくさんの花びらも残っています。
>mimimomoさん
こんにちは。
そう言えばそうですね。ちょっとアップにしてしまったか、アングルがちょっと違ったのかもしれません。毎年、同じように撮っているつもりでしたが^^;。お猪口に桜、小さな静かなお花見となりました。
>デザイン屋さん
もう大丈夫でしょうか。あまり無理をせずに、のんびりして下さいね^^。
>xml_xslさん
>shinさん
>ハム子さん
>NOBUさん
>meiさん
>魚たつさん
>アルファルハさん
>奥津軽さん
>ごんちゃんさん
>miya_gonさん
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-19 15:07) 

sakamono

>ゆきゆきさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-24 00:24) 

sakamono

>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-29 19:10) 

sakamono

>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-05-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0