SSブログ

さくら、さくら。 [自然]

毎年4月の第1週の週末は、中野区で「さくら祭り」が開かれます。新井薬師の隣にある公園がメインの会場になり、それほど広くない公園は、人であふれかえります。今年の東京地方は、早々と桜の開花宣言が出され、この時期ではもう散ってしまうのでは?と思いましたが、途中寒い日が続いたこともあり、この週末の中野方面は、ちょうど満開でした。そして毎年恒例の写真を...
sakura090405_1.jpg
中野通りは、桜並木がずっと続いており、満開ともなると、まさに桜のトンネルです。
今は、毎日この下を歩いて通勤しています。
こちらから中野通りの四季を眺められます...
sakura090405_2.jpg
ちょっと前の撮影ですが、桜つながりで...
桜に埋もれられる鳥がうらやましい。
mejiro090405.jpg
先週のお弁当。
めずらしくバリエーションに富んでいます。
obento090405_1.jpgobento090405_2.jpg
obento090405_3.jpgobento090405_4.jpg
obento090405_5.jpgolive.jpg
オリーブの実はコクがあり、そのまま食べるだけでも結構良いな、と思いました。
酒のツマミとして...
(2009-04-05 18:30 追記:オリーブの実は塩漬けです。
春分さんのコメントを読み、追記しました。)
nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 26

春分

オリーブは生ですか。いいものが出回っているのですね。
by 春分 (2009-04-05 15:13) 

Baldhead1010

ほんのひとときですが、この濃密な桜の花、いいですね^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 17:22) 

きよたん

冬が去って春が来ると公園もにぎやかになりますね
桜の花に集う人も楽しげです
お弁当もこころなしか春の感じですね
by きよたん (2009-04-05 18:21) 

キタノオドリコ

毎年咲いてくれる桜の花を毎年変わらぬ心で愛でたいものです。
それにしても満開ですねぇ~。
梅干のかわりにセンターに鎮座しているのは何かな?
by キタノオドリコ (2009-04-05 18:29) 

エルモ

桜、圧巻ですね~!^^
この時期になると、桜の国に産まれた事を嬉しく思います!ヽ(*^^*)ノ
by エルモ (2009-04-05 20:02) 

ハギマシコ

今日この花のトンネルの下、、通ってきました。(お墓参り、7回忌)
綺麗に咲いていました、、、メジロ、、ナイスヒットです(^^♪
男のお弁当、、、頑張っていますね(*^^)v
by ハギマシコ (2009-04-05 20:27) 

ミヤ

見事な桜のトンネルですね!
しばらくは毎朝、桜の花を満喫できますね~♪
by ミヤ (2009-04-05 20:55) 

ゴーパ1号

メジロさん、素敵ですね!
今日は、近所の桜を見てきました。
最近、疲れ気味ですっきりしないので、いい気分転換になりました。
by ゴーパ1号 (2009-04-05 21:01) 

Searchyn

うわぁ~ サクラ満開、きれい!
めじろ?も ぴったし。
by Searchyn (2009-04-05 21:02) 

お茶屋

見事に満開ですね☆
すばらしいです!
by お茶屋 (2009-04-05 22:15) 

ハム子

満開の桜キレー♪

お弁当、しゃけと玉子焼きはハム子的に黄金コンビです♪
たべたーい( *´艸`)
by ハム子 (2009-04-06 01:09) 

CROW

うわー、すごいでしゅね♪
空が見えない^^
桜に負けないくらいメジロちゃんも美しい!!
by CROW (2009-04-06 02:45) 

てりー

たしかに、桜に埋もれる鳥さん、最高の気分なんでしょうね。
鳥は何を思っているのでしょうか。。
by てりー (2009-04-06 09:10) 

pan-nohi

満開の桜のお写真に圧巻です!!
すばらしいですね♪
お花見もまさに今!!ですよね。
by pan-nohi (2009-04-06 10:02) 

mei

鳥がうれしそうに桜に埋もれていますね。
毎朝見上げるのが楽しいです。
by mei (2009-04-06 10:33) 

アッキー

ここの桜はいつも凄いですね
by アッキー (2009-04-06 15:39) 

やまがたん

東京の桜の見事さ、圧巻です
by やまがたん (2009-04-06 20:23) 

侘び助

この桜並木今年も見られた。 メジロがいい姿で・・・
お弁当に行列にnice!を~
by 侘び助 (2009-04-06 21:44) 

タックン

昨年の黄色の電車と桜 とても印象に残っています。
桜はどこでどう咲いても 絵になるのですね。
ほんとうだ~! お弁当 おかずの種類が多いですね^^
by タックン (2009-04-07 20:50) 

penpen

満開の桜が綺麗ですね。毎日この下を通ってご出勤なんて、いいですね。
by penpen (2009-04-07 22:39) 

ゆきゆき

新井薬師、暫くご無沙汰です。いてみたいですね。
オリーブ、生で食べたことありませんね。
by ゆきゆき (2009-04-09 07:03) 

piano

確かにお弁当工夫されてますね!
美味しそうです(^^♪
by piano (2009-04-09 23:51) 

sakamono

>春分さん
春分さんのコメントを読み、記事を追記しました。オリーブの塩漬けでした^^;。これをかじりながら飲むお酒も、なかなかおいしいです。
>Baldhead1010さん
桜は、ホントあっという間ですね。毎日見上げて歩いていましたが、もうすっかり葉桜です。
>きよたんさん
暖かくなってくると公園の人手も増えますね。冬の頃は、自分もあまり散歩に出歩きませんでした。お弁当を持って出かける公園は、お手軽なレジャーです。もちろんビールも持って。
>キタノオドリコさん
目の前に桜並木があるので、春の訪れが否応なく感じられます^^。満開でキレイでした。満開がちょうど週末に重なったのもラッキーでした。梅干の代わりに入っているのは、いただきものの高菜です^^。
>エルモさん
ここの桜はスゴイです。しかし、さすがに歩道にシートなどを敷いて花見をしている人はいませんでした^^;。ここで見られたらいいだろうなぁ、と思います。お花見は毎年楽しみです^^。
>ハギマシコさん
こちらの方にお墓があるのでしたか。キレイに咲いていましたね。メジロはちょこまかと動き回っていたのですが、何枚も撮って、いい感じの写真が1枚撮れました。お弁当、頑張ってます^^。
>ミヤさん
しばらく、この下を通勤していましたが、1週間であっという間に散ってしまいましたねぇ~^^;。短い間でしたが、満喫しました。
>ゴーパ1号さん
何羽かいたのですが、ちょこまかと動き回り、いい感じの写真が1枚撮れました。そちらの方だとこちらより、満開がやや遅いのでしょうか。それとも同じくらいかな?桜を見ながら、ちょっとお酒を飲んだりしたら良い気分転換になると思います^^。
>Searchynさん
メジロです^^。満開でキレイでしたねぇ~。メジロは逆さになったり、アクロバティックな姿勢で、花の蜜を吸っている(?)ようでした。
>お茶屋さん
見事に満開に咲きました。ちょうど週末に時期が重なったようで、堪能するコトが出来ました。平日に満開になってしまってたらつまらなかったしなぁ^^。
>ハム子さん
すぐ近くに桜並木があるので、毎年キレイな桜を堪能しています。シャケと玉子焼きは黄金コンビですね。自分も同感です^^。あ、左下の玉子焼きに見えるおかずは、網焼きした油揚げです^^;。
>CROWさん
トンネルという例えがピッタリです^^。キレイな桜並木です。メジロの緑と濃いピンクの取り合わせも美しいかな、と^^;。
>てりーさん
花に埋もれた鳥は、格好の被写体でしたが、いったい何を思っているのでしょう。桜に囲まれていたら、さぞ気分も良さそうに思います^^。
>pan-nohiさん
先週は、まさにお花見にぴったりでしたね。行って来ました^^。ここは、桜並木がずっと続いていて、その下を歩くだけでも気分が良いです。
>meiさん
毎朝、見上げながら通勤していましたが、この1週間で、あっという間に葉桜に^^;。花に埋もれた鳥が、美しかったです。
>アッキーさん
哲学堂公園から、駅前の方までずっと続いていますよね。実に美しい桜並木だと思います^^。
>やまがたんさん
そちらの方だと、まだこれから桜の時期なのでしょうか。ウチの近所のここは、圧巻の桜の量です^^。
>侘び助さん
毎年見ていただいてありがとうございます^^。メジロも良い感じで撮れました。お弁当、相変わらず続けています。これからも出来るだけ...
>タックンさん
この週はお弁当を頑張っています^^;。この写真を撮ろうと、歩道橋の上から電車が通るのを待っていると、同じように、そのタイミングを待っている人達が他にもカメラを構えていました。やはり絵になるのかな?
>penpenさん
毎年この時期は、桜の下を歩いています。肩や頭に花びらを載せたまま、電車に乗ったりして^^。
>ゆきゆきさん
新井薬師の桜まつりも、ちょうど満開にタイミングが合って良かったようです。私もキレイな桜を堪能しました。あ、説明不足でしたが、オリーブは塩漬けです^^;。
>pianoさん
めずらしく種類が多いお弁当でした。前日に作っておいて、朝詰めるだけとか^^;。
>あんぱんち~さん
>xml_xslさん
>くらいふさん
>hideking666さん
>ごんちゃんさん
>miya_gonさん
>アルファルハさん
>ぽちくんさん
>メガネ君さん
>奥津軽さん
>kanさん
>かつころさん
>sonyさん
>魚たつさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-12 15:01) 

こりくま♪

スゴい桜並木ですね!綺麗(●′ω`●)b☆.。.:*・゚テンションUP゚・*:.。.☆
幼少期に住んでた所もこんな桜並木あったのを思い出しました♪
by こりくま♪ (2009-04-16 16:19) 

sakamono

>こりくま♪さん
ここは自分の住んでいるアパートの、すぐ前の通りなのですが、毎年キレイに咲きます。駅までこの桜が続いているので、通勤がお花見です^^。
>侘び助さん
>sionさん
>kimikoさん
>jerylさん
>mimimomoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-19 15:07) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0