SSブログ

秋の空、ウシネコ。 [雑記]

見上げれば秋の空は、洗濯板のような、あるいは、海辺に吹き寄せられる潮の花のような、
そんな雲が浮かんでいました。寒暖の差が大きくて、暖かい日は、散歩していると汗をかきます。
その日は暖かな散歩日和でした。
akizora.jpg
庭先にネコが出て来たので、片ヒザをついて、シャッターチャンスを待っていると、くるりと振り向いたその顔は、アンシンメトリーで、全体的にはまるで牛のような柄。くすくすと1人で笑う。
usineko.jpg
もうすっかり定着しつつある(マズイな)休日の昼酒は、牛スジカレー煮込みに地鶏のたたき。
おや、牛スジカレー煮込みの汁が少なくて残念。
didoriya1.jpgdidoriya2.jpg
生ビールにホッピー割りを3杯、ふろふき大根をいただきます。
ネコの入れ物にはゆず胡椒。店を出れば夕暮れ。ごちそうさまでした...
didoriya3.jpgdidoriya4.jpg

せっかく撮り溜めておいたので、2週間分のお弁当を...
obento091114_1.jpgobento091114_2.jpg
obento091114_3.jpgobento091114_4.jpg
obento091114_5.jpgobento091114_6.jpg
obento091114_7.jpg買い込んだひき肉があまっていたので、そぼろにしましたが、お弁当のそぼろは食べにくい...

nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

春分

また乱視のせいで「ウミネコ」が「ウシネコ」に見えると思ったら、ウシネコでOKか。
「敷島公園」が「野鳥公園」に見えるし、何とかしないとな。

by 春分 (2009-11-14 14:53) 

キタノオドリコ

洗濯板とはまた古風な(笑)・・・そういう私の目には湯たんぽに見えますけどね(爆)。
ウシネコ、ホルスタイン柄でしょうか。レッグウォーマーがすてきです。
そぼろ、弁当にスプーンってのもねぇ。^^
by キタノオドリコ (2009-11-14 17:06) 

てりー

これは酒が進みそうですね。
ホッピー三杯は中おかわりですか?
by てりー (2009-11-14 20:46) 

山雨 乃兎

猫さんの姿、ホントに牛のように感じますね。身体が広いですし。^^
昼酒は、飲んでいいと思いますよ。普段のご自分をねぎらう意味でも。
牛すじカレー煮込みに、地鶏のたたきか……。
そういうじっくりした吟味するセッティングを、自分の為にでもしてみたいなぁ。しかし、やはり、調理は簡単ではないと思います。
こちら、兵庫県は、一時期特に冷えこんでいたのですが、それも一日限りで、何か、これが冬かなぁ、という暖かい気候です。
今年は、総合的に(何から何まで)お世話になりました。来年も、どうぞ宜しく…。
オット、まだ年末の挨拶には早いですよね。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2009-11-14 21:32) 

ゴーパ1号

(≧m≦)ぷっ! みごとな柄のにゃんこですね。
そぼろは、スプーンで食べないとこぼれますよね。
でも、スプーンていうのも微妙ですよね。。
by ゴーパ1号 (2009-11-14 22:00) 

ハギマシコ

猫ちゃん、、、珍しいお顔、、誰かが悪戯したみたいでピエロ顔ですね。
by ハギマシコ (2009-11-14 23:56) 

Baldhead1010

すごい猫ですね^^;
by Baldhead1010 (2009-11-15 07:46) 

やまがたん

空模様がすっかり秋ですね
出会ったニャンコさんは伸び?それとも警戒だったのでしょうか?
牛スジカレーの煮込みに地鶏のタタキ・・・
朝から食欲を刺激されてしまいます^^
でも、一番気になったのは柚胡椒の福ニャンの入れ物だったりします^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-15 08:50) 

侘び助

ほんにピカソ的なにゃんこですこと (^-^)
柚子こしょうネコちゃんは、ほっこり~
by 侘び助 (2009-11-15 21:17) 

お茶屋

お弁当一挙ご紹介!
迫力あっていいですね〜♪
by お茶屋 (2009-11-16 11:11) 

よっしー凸凹

アヴァンギャルドな模様がステキ!
牛スジカレーによだれでました♪
by よっしー凸凹 (2009-11-16 20:48) 

きよたん

痩せた人の肋骨みたいな空に見えます(笑)
お酒が美味しい季節ですね
昼酒はまったりしてしまいませんか
猫ちゃん白と黒のぶち猫
カメラにおどろいたようなポーズですね


by きよたん (2009-11-16 21:47) 

ぽちくん

ぷぷぷっ。  確かに洗濯板みたいねっ。
休日の昼酒、いいじゃな~い♪♪  
折角のお休みなんだもの。  ねっ。

by ぽちくん (2009-11-17 11:04) 

タックン

ゆず胡椒入れのネコの入れ物 可愛いですね~
それに比べて 牛柄ニャン なんともいえないお顔です^^
今日は冷たい雨の一日でした。
明日は青空が見られるといいなぁ。
by タックン (2009-11-17 20:17) 

penpen

気持ちのいいお空ですね。歩きたくなります
ネコちゃんはびっくりしたポーズですか。
よく通る道に「カレー弁当」って書いた看板があって
いつも気になっているのですが、お弁当にスプーンも大丈夫と思います。
by penpen (2009-11-17 21:30) 

ピヨコ

休日の昼酒、毎日頑張ってるご褒美だからいいんですよ~(^^)
お酒のあと、ごろごろ昼寝するのが好きです♪
by ピヨコ (2009-11-18 11:03) 

オリーブ

この空を見ると幼い頃の運動会を思い出します。
ひやっとした空気感が伝わってきますね。
素敵なお写真です。

お料理の美味しそうな事!!!

写真だけでこんなに癒されるブログってsakamonoさんならではの技だと思います!
by オリーブ (2009-11-18 22:32) 

HEIJI

ウシネコ・・・? と、思ったら、本当にウシネコだぁ。
しかもいいポーズですね。
昼酒、休日なら良いではないですか。
自分など・・・いや、まあ。
by HEIJI (2009-11-19 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ズラリと並ぶお弁当の写真 壮観でやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-20 12:14) 

jeryl

ウシ猫、びっくりしてますね(笑)。
昼からこんな美味しいおつまみを出してくれるお店、素敵ですね。
大根もしっかり大きくて嬉しいですね。
by jeryl (2009-11-20 12:49) 

ばん

実際に会ってみたいネコちゃんですね。
by ばん (2009-11-20 23:09) 

miya_gon

お弁当のそぼろは、たしかに食べにくそうです(笑)
せめて固めてつくねにされてはどうでしょうか?肉団子でも良いですが。
この猫の模様、おもしろいですね。というかガンつけてる顔が猫好きには
たまらない。
by miya_gon (2009-11-22 09:57) 

詩音

牛スジカレー煮込みに地鶏のたたき♡
おいしそうです。
お料理、もりつけのセンスがどんどん磨かれている気がします(。^ ^。)
ゆず胡椒の入れ物かわいいぃぃぃ♡
我が家はチューブから使っているのですが、こういう入れ物、いいですね♡

お弁当、ちゃんと毎日撮影!
すごいです(笑)
by 詩音 (2009-11-22 15:17) 

sakamono

>春分さん
そう、ウシネコでOKです。ウシネコなんていませんから、見間違えてしまうのも分かります^^;。「敷島」と「野鳥」は、似ているような似ていないような...
>キタノオドリコさん
そうか、今時は洗濯板なんて知らない人も多いかもしれないですね。とは言え、私も知ってはいますが使ったコトはありませんよ。実家にも洗濯機はあったし。湯たんぽは使いましたが^^;。思い切ってスプーンを持って行っても良かったかな、なんていうふうに思います。子供みたいだけど^^;。
>てりーさん
中おかわりで、都合3杯飲むのがいつものパターンです。こういうツマミで、じっくり1人で飲む酒も、なかなかおいしいものです^^。
>山雨 乃兎さん
不思議な柄ですよね。両親がどんな柄が見てみたいような気もします^^。昼酒がどうもクセになりつつあるようで、飲んでしまうと他にやるコトがやれなくなってしまう...みたいなジレンマがあります^^;。年末のあいさつにはまだ早いですが、もう押し詰まってきましたね。時の流れの早やさにビックリです。
>ゴーパ1号さん
スプーンを持って行くのも子供みたいで...なんて思ってしまいました。今週のお弁当にもそぼろを作ったのですが、持って行かずになんとか食べました^^。それにしても、このネコの柄、おもしろいですよねぇ~^^。
>ハギマシコさん
おもしろい柄ですよね。この顔も、全体的な柄も。白と黒でまさに牛のようです。ピエロと言えば、なるほどそうですね^^。
>Baldhead1010さん
このネコ、動きもなかなかおもしろくて。この塀に体をこすりつけつつ、こちらの様子をうかがっていました^^。
>やまがたんさん
秋の空、そちらの方だと秋の雲の形もちょっと違うのかなぁ。このネコ、こんなポーズを取っていますが、威嚇のつもりはなさそうで、この塀に体をこすりつけていました。カレーの匂いと味は、食欲をそそりますね。この店に行った時は、必ずたのむ一品です^^。
>侘び助さん
ピカソ的とは、なるほど、おもしろい柄ですよね^^;。柚子コショウの入れ物もかわいかったので、つい写真に収めてしまいました。
>お茶屋さん
ブログを1週休むと、撮り溜めておいたお弁当をこんなふうに載せてしまいます。こういうのも、ある意味おもしろいですね(絵的に^^;)。
>よっしー凸凹さん
ネコ好きな、よっしー凸凹さんとしても、気になる柄でしょうか。おもしろいですよねぇ~^^。牛スジカレー煮込み、この店で私の大好きなメニューです。
>きよたんさん
肋骨とは、なるほどそんなふうにも見えますね。秋の空によく見られる雲なのか、この形の雲、この後も何度か見かけています。昼酒はおいしくて、まったり飲めますが、その後眠くなってしまって、何もできなくなってしまうのが、難点です^^;。このネコ、こっちを見て驚いていたのかなぁ。
>ぽちくんさん
気にしてみると、この形の雲をよく見かけます。秋の空に多いのかもしれません。ちょっと気にして空を見上げてみて下さい。散歩の時とか^^。休日に昼酒...まぁ、いいか^^。
>タックンさん
ひと雨ごとに寒くなって行くような気がします。出かけてから、もう1枚着て来れば良かった、などと思うコトもしばしば。牛柄ニャンコ、おもしろいですよねぇ。ココへ行ったらまた会えるかな?
>penpenさん
カレーであれば、箸よりスプーンですね。今週もそぼろを作ったのですが、スプーンを持って行きませんでした。次は持って行こうかな^^;。ちょっと背中を丸めていますが、これは後ろの塀に体をこすりつけていたようです。
>ピヨコさん
やっぱり休日の昼酒、良いですか^^?みなさんのコメントを拝見すると、肯定派が多いですね。それに後押しされて、ますます飲んでしまいそうです^^;。
>オリーブさん
運動会というと秋ですから(最近は春にする学校もあるとか)、こんな空にこんな形の雲が浮いていたかもしれませんね。秋によく見かける形の雲だと思います。いえいえ、過分なお言葉、ありがとうございます^^;。
>HEIJIさん
ウシネコですよねぇ、これ^^;。ちょっとこちらを警戒しつつ、塀に体をこすりつけてマーキング(?)。また会いに行ってみようかな?HEIJIさんも、ワリと昼酒をたしなまれる方ですか^^;?
>ぼんぼちぼちぼちさん
いつも週一で更新すると、こうはならないのですが、ブログ更新を休むとこんなふうになってしまいます。でも、そう言っていただけるなら、それも良いか^^;。
>jerylさん
このネコ、ちょっとこちらを警戒していたようです。昼からやっている居酒屋で、普通に飲めるので、ついついココへ入ってしまいます。いつも混んでいて、昼酒派の人が意外と多いのだなぁ、と気づかされました^^。
>ばんさん
こんにちは。この場所へ行けばまた会えるかもしれないですね。おもしろい柄だったので、ちょっと気になっています。散歩の途中でまたこの場所を通ってみようかと思います^^。
>miya_gonさん
頑張って箸で食べました。卵を溶き入れてあって、それほどパラパラではないので、箸でもなんとかイケました。つくねとか肉団子とかおいしそうですね。前日にそういう下準備をしておけば良いのかもしれませんが^^;。なるほど、ネコ好きの方は、こういう顔がたまらないのか^^;。
>詩音さん
毎朝、お弁当を作って記念撮影しています。それほど手間のかかるおかずを作っているワケではありませんが^^;。こういう、いかにも酒のツマミという感じのモノで飲む酒はおいしいですよね。昼間の酒はよく効きます。お店で飲むと、器にも気が遣われていてよい気分で飲めます^^。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>野うさぎさん
>mimimomoさん
>はてみさん
>ごんちゃんさん
>yukoさん
>奥津軽さん
>ビアンカさん
>成瀬さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-23 15:23) 

mei

おべんとうが圧巻ですね♪
by mei (2009-11-25 12:57) 

sakamono

>meiさん
2週間分をこうして並べると、毎日作っているんだなぁ、と実感できます^^。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0