SSブログ

ラムネの青。 [雑記]

うだるように暑い土曜日の午後。たくさんの水色の瓶が並べられていました。
120811ramune2.jpg
薬師様の境内は、真ん中に大きな桜の木があり、その木陰でラムネが売られていて、少しだけ涼しい気分になました。
120811ramune1.jpg
120811tougarasi.jpg青唐辛子をどうやって食べよう?と考えた末、味噌炒めにしました。豚肉、青唐辛子、万願寺唐辛子、シイタケで。味噌の甘みで青唐辛子もイケるだろう、などと思いましたが、やっぱり辛い。
120811sirasu.jpgスーパーで生シラスを見つけたので購入。生シラスなんて、海辺の町でなければ食べられないなんて思っていましたが、最近の物流はスゴイですね。ちょこっとつまんで、ちびちび飲むのが良いようです。
120811yakitori.jpg暑い中、昼飯をどこで食べようか、と歩いているうちに、なんだか面倒くさくなり、おまけにノドも渇くものだから、結局ビールと焼き鳥という昼飯になりました。真夏はビールの量が増えていけません。
今日から夏休み。飲み過ぎないように気をつけねば...。
先週のお弁当。
120811obento1.jpg120811obento2.jpg
120811obento3.jpg120811obento4.jpg
120811obento5.jpgスパムを焼いて入れました。

nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

starwars

ラムネの瓶の青、さわやかですね。
スイカの赤、かき氷の白、そしてラムネの青がそろうと
暑い夏って感じです。
by starwars (2012-08-11 14:50) 

お茶屋

ラムネの青☆きれい&さやわかですね♪
見てるだけで涼しい気分になれます!
by お茶屋 (2012-08-11 15:06) 

(。・_・。)2k

やっぱり その量から察するに
辛いでしょうね~(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-11 16:46) 

銀狼

ラムネの青に惹かれるんですが、
何を飲もうか?となるとビールになっちゃうんですよね^^;
by 銀狼 (2012-08-11 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
ラムネのビンのお色は変わったのですね。わたくしが子供のころは
グリーンでした^^
ビー玉が入って・・・
青唐辛子、やはり唐辛子ですものね~辛いでしょ^^
生のシラスはおつまみに良さそう~美味しかったでしょうね~
ビールはどうしても暑い時は量が増えますよね。しかたないわ~w
お弁当のおかずの方に入っている赤い丸いのはなんでしょう?
気になるわ^^
by mimimomo (2012-08-11 18:15) 

ねこじたん

チビチビの量を教えてください!
おいら ガブガブしかしりません
by ねこじたん (2012-08-11 18:40) 

オリーブ

すっごく炭酸が飲みたくなってきましたよ~!
スパムって味がついてあるのね?
今度試してみます。
(怒らないで聞いて下さい)
昔可愛がっていた犬の好物のエサの缶を開けた時の感覚と似ていたものでためらっていました(笑)。
高いとは知りませんでした。
今忙しいのでsakamonoさんのお弁当売って欲しいです。
ズボラなオリーブより
by オリーブ (2012-08-11 22:39) 

ゴーパ1号

この青色、私もきっと写すと思う〜。
ねこちゃん、日本酒もがぶがぶ呑んじゃうのかしら。
by ゴーパ1号 (2012-08-11 23:22) 

てりー

青唐辛子はみなさんどのように食べているのかと思っていました。一パック100円のものをさっといためたので飲んでいると、つい2パックたべてしまいます。でも大抵次の日の胃腸がやられてしまいます。ココ壱の10辛も食べますがそれより辛い!
by てりー (2012-08-12 05:49) 

山雨 乃兎

すっきりとした青ですね。市販でメーカー製のラムネは、もうちょっと色が緑っぽかったように思います。
ビールが旨いですね。
この時期、冷えてないと美味しくないので、自販機で買ったりします。
by 山雨 乃兎 (2012-08-12 10:05) 

タックン

ラムネの色が涼しげですね〜
青唐辛子 我が家では細かく刻んで鰹節やごまを入れ
ポン酢も入れ やっこやそうめんの薬味として利用しています。
by タックン (2012-08-12 19:52) 

きまじめさん

ラムネを売っていると、懐かしくてつい買いたくなりますね。
焼き鳥にビール、夏バテも吹っ飛びますね。
夏休み中、くれぐれも飲みすぎませんように(笑
by きまじめさん (2012-08-13 00:48) 

po-net

涼しげですねぇ。ラムネ飲みたくなりました。。炭酸苦手だけど。。
いよいよ夏休みですね。暑くて水やお茶ばかり飲んでしまうので
気をつけようと思いまぁす。
by po-net (2012-08-13 22:41) 

なゆ

ラムネ、懐かしいですー。
昔は大好物だったのに、いつのまにか飲まなくなって、、、
いまは茶色い瓶ばかり飲んでいます。

夏休み、よい時間をお過ごしくださいませ。あ、酔い時間も^^
by なゆ (2012-08-14 11:25) 

きよたん

夏休みいかがお過ごしでしょうか
実家へ帰りましたか
夏休みが終わる頃には風が涼しくなって
くるのではないでしょうか
青唐辛子細かくきざんでピリ辛味噌を作ったら
ご飯のお供にもなるかもしれません
by きよたん (2012-08-16 23:07) 

albireo

僕も、ラムネの瓶は緑色だった記憶があります。
もっとも、最近のはガラス瓶ではなく、厚手のペット樹脂製の
ものも多いようですが、これもそうでしょうかね~
ビールは、熱中症対策にはならないそうなので、飲み過ぎには
注意しましょう(^^♪
by albireo (2012-08-18 10:50) 

sakamono

> starwarsさん
赤、白、青でトリコロールカラーですね^^。そういうふうに、色を組み合わせた写真を狙ってみるのも面白そうですね。
> お茶屋さん
青は清涼感のある色ですよね。この日、汗をかきながら歩いていたのですが、一瞬、涼しい気分になれました^^。
> (。・_・。)2kさん
細かく刻んであるので、1つ1つは小さいのですが、やっぱり辛い。残すのはシャクなので全部食べてしまいました。ビールがすすむ^^;。
> 銀狼さん
まったくその通りですね。暑くてノドが渇いた時に、ラムネとか、かき氷とか、アイスとか食べようかと、思わないでもないんですが、そういう時はやっぱりビールになってしまいますね^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
言われて思い出してみれば、私が子供の頃もグリーンだったと思います。色が変わったんですね。口のところにあるビー玉を割り箸でつついて中に落としました。青唐辛子は、やっぱり辛いですね。食べたらすぐにビールを飲まなくてはなりません^^;。赤い丸いのは、紅ショウガの入った、さつま揚げのような揚げ物です^^。
> ねこじたんさん
ガブガブとは、さすがですね^^。チビチビは、ひと口で口に含むのが少量で、長い時間をかけて飲むような感じでしょうか。結果的に同じ量を飲むにしても、かける時間が違います^^。
> オリーブさん
炭酸、たまに飲みたくなる時がありますね。たまにコーラを買ったりします。まあ、ビールを買う方が、圧倒的に多いんですが^^;。なるほどぉ~。確かにスパムのあの感じ、半生タイプの犬のエサに似ていなくもないですね^^;。こんな弁当で商売ができたら良いですね^^。
> ゴーパ1号さん
ゴーパさんが写したら、もっといい感じの写真になるんだろうなぁ、と思います。機会があったら撮ってみて下さい^^。ビールならともかく、日本酒がぶがぶは、私にとってはキケンだと思います^^;。すごいですね。
> てりーさん
青唐辛子2パック分を食べてしまうのですか!?私はこれだけ食べただけで十分でした^^;。辛いモノがお好きなんですね。
> 山雨 乃兎さん
私も、子供の頃買っていたラムネの瓶は緑色っぽい感じでした。こういう青と、緑と2種類の瓶の色があるのかな?飲み過ぎないように注意していても、こう暑いと、やっぱり冷えたビールを買ってしまいますね^^;。
> タックンさん
あ、それも美味しそうですが、辛くはないですか?ポン酢を入れれば、それで辛さが中和されそうな気もしますね^^。暑い夏の昼間に食べるそうめんは実に美味しいです。
> きまじめさんさん
子供の頃、近所の酒屋さんでラムネをよく買いました。今はビールですが^^;。結局、休み中は毎日飲んでしまいましたが、量はちょっと抑えました。
> po-netさん
夏休みが終わってしまいました^^;。暑くてビールばかりを飲んでいましたが、毎日飲むので、ちょっと量は抑え目にしました。昼間から飲みだすと、そのまま夜まで飲んでしまうので、昼間から飲まないようにガマンしました^^;。
> なゆさん
私も今では茶色い瓶ばかりですね^^;。夏休み、結局飲んでばかりになってしまいました。休みだと思うと、どうしても不規則な生活になってしまいますね。小学生の頃、夏休みは規則正しく過ごしましょう、なんて言われたのが納得です。
> きよたんさん
夏休みは、用事があったり飲んだりで、実家へは帰りませんでした。結局、飲んでばかりで、たまのまとまった休みなんだから、もうちょっと有意義に過ごせなかったものかと、反省しています^^;。ピリ辛味噌、良さそうですね。まだちょっと残っているので、作ってみようと思います^^。
> albireoさん
やっぱりそうでしたか。私もmimimomoさんに言われてみて、確かに緑だったなぁ、と思い出しました。え、これペットボトル?そう言われると、そんなふうにも見えますね。ペットボトルだと、ちょっと興ざめですね^^;。ビールはなるべく夜まで待って飲みました。熱中症対策?
>tokuさん
>マチャさん
>krauseさん
>ハギマシコさん
>xml_xslさん
>ミュゼさん
>春分さん
>アルファルハさん
>SORIさん
>yamさん
>OWD48さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-18 13:06) 

侘び助

ラムネ・・・随分飲んでいませんね~~
ビー玉の音を聞きたいです~
by 侘び助 (2012-08-18 21:17) 

sakamono

> 侘び助さん
私もずい分飲んでいません。子供の頃、飲みましたね。今ではラムネよりビールを飲んでしまいます^^;。
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0