SSブログ

小春日和の石神井公園。 [自然]

2月10日(日)晴れ。
ぽかぽかと暖かかったこの日、石神井公園までふらふらと出かけました。やはり人間も寒いと家の中に閉じこもり、暖かいと活動的になるのだなあ、と石神井公園の人手の多さを見て思いました。それにしても、確かにカモの数が少ない...ような気がします。
130216shakujii.jpg
ツグミというと、地面の上を歩き回り、時折立ち止まっては、胸を張ってアゴを上げ、あらぬ方向を見上げる、といったイメージで、正面顔はあまり見たコトがありませんでした。この日、枯葉を踏むカサカサという音がする度に、そちらを見ると、たいていツグミが見られました。
130216tugumi.jpg
池から上がった1羽のバンが首を振りながら、チョコチョコと歩いていました。いったいどこまで歩くのかと見ていたら、ベンチに座っている人の足元まで。エサをもらい慣れているのかもしれません。バンって水かきがないんですね。ちょっとビックリ。
130216ban.jpg
ココには「野鳥誘致林」などというモノがあって、その辺りで何かの鳥が見られないかと歩きましたが、特に収穫もなく、帰り道、民家の間の路地を歩いている時に、いきなり庭からヤマガラが飛び出して来ました(ああ、あっち向いちゃった)。
130216yamagara.jpg
130216atuage.jpg厚揚げは、ただ焼いただけですが、たっぷりの刻みネギに、おろし生姜とカツオ節をのせ、醤油を回しかけると、立派な酒のツマミになりました。

先週のお弁当。
130216obento1.jpg130216obento2.jpg
130216obento3.jpg形はくずれたけれど、いい感じの半熟玉子焼きになりました(カニかま入り)。

nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
割合sakamonoさんの周りも自然が多いのですね~ヤマガラがひょっと飛び出すなんて、まぁ~何と言う羨ましい環境。
この冬はツグミも見かけなかったかもしれない。わたくしも、あまり出かけなかったかしらね~ 
お弁当のふりかけを入れる位置がだんだん美しくなりますね^^
ちょっとした工夫で楽しくなりますよね。
そうそ、厚揚げってこうして頂くのわたくしも好きですよ^^v
by mimimomo (2013-02-16 14:01) 

albireo

石神井公園って、昔行ったことがあるような…無いような…
三宝寺池と言う名前に、微かな記憶があるので、子供の頃に行ったことがあるのかも知れません…
「野鳥誘致林」と言う場所には、行って見たいと思いました。
by albireo (2013-02-16 15:50) 

獏

こんにちは^^)
石神井公園 はるか昔の学生時代に一度だけ訪れた記憶が。。。
厚揚げを焼いて食べるの好きです☆
鰹節と葱は必須ですね!
いいツマミになりますよね~(@@;)

by 獏 (2013-02-16 16:04) 

お茶屋

一手間加えた揚げ出し豆腐☆
とってもおいしそうです!!
by お茶屋 (2013-02-16 16:40) 

きよたん

冬の公園も暖かい日には散歩したいですよね
厚揚げでけっこう飲めますね
お腹もいっぱいになりますよね
石神井公園には色々な鳥がくるんですね
お弁当の卵焼きもとってもおいしそう
by きよたん (2013-02-16 19:05) 

侘び助

こちらも池に水鳥が少ないです。緯摩池もカワウばかり・・・
矢田川にも鴨やシラサギも見ない時が多いです。(寒さ?餌が無い?)
by 侘び助 (2013-02-16 20:48) 

銀狼

単身生活となってから厚揚げをよく食べるようになりました^^
刻みネギ&鰹節&生姜は私も同じくです。
酒のつまみには最高ですよね!
ヘルシーなのも有難いです^^
by 銀狼 (2013-02-16 21:01) 

幸

人間も活動的になる季節が近づいてますね。
公園のカモとかバンは人慣れしてますね。

by (2013-02-16 21:24) 

DON

秋田出身の飲み屋に行くと必ず厚揚げ食べました♪
もう閉めてしまったんで残念ですが(@_@;)

ネギ、鰹節、醤油、ショウガ 厚揚げ無しでも
ツマミですよぉ~(^^ゞ
by DON (2013-02-16 21:35) 

miya_gon

バンがここまで陸上に歩いてる姿は初めて見たかもしれません。
すごく珍しい瞬間ですね。餌を上げてはその個体に良い影響を
与えないからと餌付はしないぞと心に誓っていますが、こういう姿を
見るとどうしても餌を上げたくなりますね(^^;ヤマガラ、うしろおでこの
雷模様のようなすごい模様、どこのヤマガラも一緒ですね。
なんかパンクの兄ちゃんみたいです(笑)厚揚げ!この食べ方
アタシも大好きです。基本、毎晩は酒のアテを作ってますので
だいたいsakamonoさまと同じようなものを食べてるのでは
ないか?と想像しております(あ、ただし、魚介類を覗く^^;)
by miya_gon (2013-02-16 21:40) 

ゴーパ1号

BAR猫では、厚揚げとクリームチーズにかつぶしをかけたものが出ました^^
by ゴーパ1号 (2013-02-17 00:04) 

ハギマシコ

今年はどこに行ってもカモが少ないようですどうしちゃったのでしょうね。
いろいろ鳥が見れて良かったですね、、、井の頭公園。
by ハギマシコ (2013-02-17 00:35) 

ちょいのり

基本、、寒かろうが出歩く人間だったりするので、エヘへw
厚揚げとか最高ですね!
薬味たっぷりとかたまりません!

by ちょいのり (2013-02-17 02:01) 

キタノオドリコ

ははは・・・ヒトリシズカにヤブレガサ、つぐみんの名前のようにも見えるなぁ。
オオバンってのもいるのだから、こっちはコバンでいいのに・・・などと思ったりします(笑)。ずいぶん慣れっこいんですねぇ。
いきなり厚揚げ、食べたくなっちゃうな、しばらく食べてないから。
by キタノオドリコ (2013-02-17 07:08) 

ねこじたん

空気が寒いけど 陽射しがいい感じになってきましたね
春 もう少しかな〜 と楽しみにしてます
厚揚げ おいら チンです(笑
by ねこじたん (2013-02-17 12:05) 

ぜふ

バンも人馴れする鳥なんですね。
厚揚げおいしそう♪
by ぜふ (2013-02-19 06:55) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
駅前から結構歩くと、雑木林(の跡?)が残っていたり畑があったりします。このヤマガラは庭先から飛び出して来たので、もしかするとその家で餌付けをしていたのかもしれません。ふりかけは、軽量スプーンの小さじを使ってかけてます^^;。厚揚げの、この食べ方は定番ですね^^。
> albireoさん
石神井池と三宝寺池の2つの池がありますね。この日は、三宝寺池の方まで歩きました。ちょっとした散歩に良いところのように思います。野鳥誘致林は、その名の通り野鳥がやって来るように設けているのでしょうが、柵があって、その中には入れませんでした^^;。
> 獏さん
こんにちは^^。はるか昔ですか...そういう場所をひさしぶりに見ると、ミョウに懐かしくないですか?厚揚げ、美味しいですよね。簡単に調理(?)できるところも良いです。
> お茶屋さん
面倒な時、手持ちの薬味がない時は、そのまま醤油をかけて食べてしまいますが、ちょっと薬味が加わるだけで、たいぶ美味しくなります^^。
> きよたんさん
この日はとても暖かな日だったので、どんどん歩けました。北風が冷たく吹き付けるような日だと、ちょっと出歩きませんね^^;。ちょっと半熟加減の、いい感じの玉子焼きができました。もしかすると初めてかもしれません。いつも火が入り過ぎてしまうので。
> 侘び助さん
全国的に今年の冬は、渡りをして来るカモが少ないんですかね。たまには、こういう年もある?
> 銀狼さん
単身生活の場合、簡単に作れる、というのも大きなポイントですね。たしかにヘルシーな感じがします。結局、酒は飲むのですが^^;。薬味があるとないでは、大違いですね。
> 幸さん
少しずつですが、暖かくなってきたように思います。最近気づいたのですが、日もちょっとのびてきたなぁ、と思います。こういう所の鳥は、やっぱり人なれしているのでしょうか。ハトが人のすぐそばまでやって来るのは見たコトがありますが、バンは初めてでした^^。
> DONさん
「秋田出身の飲み屋」と聞いただけで、とても美味しそうな飲み屋のように感じてしまいます^^;。閉めてしまって残念ですね。確かに!薬味だけでもツマミになるかも^^。
> miya_gonさん
バンというと水鳥だから、足に水かきがあるものだと思っていたら、こんなニワトリみたいな足をしていてビックリしました。ヤマガラの後ろ頭が見られたから、それはそれで良しとしましょうか^^;。毎晩、酒のアテを作っていますか?やりますね^^。自分で作る時は、ちょっとした工夫で美味しくできると嬉しいですね。私は魚介類、好きです^^。
> ゴーパ1号さん
厚揚げとクリームチーズですか?酒盗とクリームチーズというのは、結構いろんな居酒屋で見かけましたが、聞いたコトないですね^^;。ところで「猫」という店名のバーですか?
> ハギマシコさん
ハギマシコさんの言う通り、確かに少ないように思いました。去年、ココへ行った時は、もっとたくさんのカモがいたように思います。とりあえず、いろんな鳥が見られたのは良かったですが^^;。
> ちょいのりさん
さすが、いろんなところに出歩いているだけありますね^^。私は寒いと、どうしても非活動的になってしまいます。休日1日家にいて、夕方になり、ああ、もったいなかったなあ、などと思うコトも^^;。厚揚げには、薬味がたっぷりあると、嬉しいですね^^。
> キタノオドリコさん
ココは区民の憩いの場みたいになっていて、野草なども植えられています。そういうワケで、こんな立て札もあります。このバン、きっといつもエサをもらっているんでしょうね。でも人の方からちょっと近づいたら、一目散に池へ戻って行きました^^。たまに思い出して、急に食べたくなるものってありますね。厚揚げもそんな感じかも

> ねこじたんさん
三寒四温と言いますしね。近所で梅の花が咲いているのを見かけたので、何だか気分は急に春めいてきた気がします^^。電子レンジがあると便利だし、料理の幅が広がるだろうなぁ、と思います。持っていないので^^;。
> ぜふさん
エサにつられると、どんな鳥でも馴れてしまうのでしょうか。でも一応警戒はしているらしく、人の方から近づくと、池へ逃げ帰って行きました。厚揚げは、たまに無性に食べたくなります^^。
>tokumichiさん
>kurakichiさん
>ハマコウさん
>あんぱんち〜さん
>亀仙人 タカヨシさん
>桃杏さん
>shin.sionさん
>おやじさん
>(。・_・。)2kさん
>野うさぎさん
>kazyaさん
>krauseさん
>starwarsさん
>アルファルハさん
>CROSTONさん
>マチャさん
>りぼんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-02-23 11:27) 

山雨 乃兎

厚揚げは、嵩があって、酒の摘みに丁度いいですね。
醤油やネギや鰹節や生姜が、ピンと効いていれば、美味しいです。
鳥と面と向き合う瞬間、なんて、なかなかないのでしょうね。
シャッターチャンスに間に合わなかったお気持ちわかります。
横に長いお弁当箱ですが、充分中身に何がはいっているか分かるようになってきました。細いけれど、だいぶ分量がはいるのではないでしょうか。
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-02-26 03:07) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
厚揚げは、たまに無性に食べたくなりますね。酒のツマミにちょうど良いし、ヘルシーなのも良いですね。酒を飲みながらヘルシーというのも、どうかと思いますが^^;。ヤマガラのいい写真が撮りたかったのですが、後ろ頭でも良いか、と思い直しました^^。
>春分さん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0