SSブログ

小春日和の石神井公園(2)。 [自然]

畑の中にポツポツと、丸い小さな穴が開いていて、これは何か?と思う間に、多くのスズメたちが降りて来て、一心に砂浴びを始めました。歩道に面したこの場所、シャッターチャンスを狙ってしゃがみ込んでいたら、道行く人々が、後ろに立ち止まりました(ちょっと恥ずかしい)。
130223sunaabi.jpg
セキレイというと、道路や駐車場を走り回っているイメージで、こんな所にとまっていると、真っ当な鳥みたい(普通に鳥ですけども)。
130223sekirei.jpg
肩を怒らせたように見えるゴイサギの姿は、物思いに耽っているようで、肩越しに向けられた視線に、何かを問いかけられたよう。
130223goisagi.jpg
スパムをカリカリになるまで焼こうと思っていますが、鉄のフライパンにくっついてしまうので、いつもそうなる前に取り出してしまいます。くっつかないようにフライパンを揺らしながらガマンして、いい感じの焦げ目をつけられたのが右側。
130223spam1.jpg130223spam2.jpg
先週のお弁当。
モヤシ炒めは、玉子入りと、そうでないのとです。
130223obento1.jpg130223obento2.jpg
130223obento3.jpg130223obento4.jpg
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

侘び助

一番海苔~ゴイサギ君・・・詐欺にあった~?
物悲しい姿ね~侘びは平手・みき君とあだ名をつけている~(^-^)”
by 侘び助 (2013-02-23 11:14) 

(。・_・。)2k

スズメの砂浴び面白いですよね
前の家に居たとき 事務所の窓から
砂浴びの様子が見れたんですよ
結構な穴があきますよね~

by (。・_・。)2k (2013-02-23 13:09) 

獏

こんにちは^^)
確かにセキレイは地面を走り回っているイメージですよね^^)
ゴイサギ 久しぶりに見ましたが哀愁を感じます。。。
スパム!!
そうか~スパムを買ってきて焼いてツマミにしよう~(@@;)

by 獏 (2013-02-23 13:51) 

mimimomo

こんにちは^^
スズメの砂浴びって意外と撮るのが難しく、いつも逃げられます(-。-;
うちの近くのハクセキレイはわたくしが近づいても飛び立ちません。凄い逃げ足で走り回りますが^^
ホシゴイ君はママと逸れた? 悲しそう~
左側のスパムも良いお色ですよ~美味しそうです。
お弁当四日分。頑張りましたね^^
by mimimomo (2013-02-23 17:48) 

きよたん

スズメの砂遊び始めてみたような気がします
よく撮れましたね
スパム美味しそうですね


by きよたん (2013-02-23 21:57) 

starwars

砂があたたかいから砂風呂?それとも殺菌作用があるとか。
面白いですね。
by starwars (2013-02-23 22:27) 

銀狼

なるほど・・・
鳥たちの様子からでも確かに何かを問いかけられる感じがしますね^^
スパム焼いて・・・いいなぁ~^^
IHだと、なかなか上手く焼けないんですよね^^;
by 銀狼 (2013-02-23 23:40) 

ねこじたん

スパム レンチンして
その後 ジュっと一気に焦がすのは
どうでしょ?
by ねこじたん (2013-02-24 00:57) 

キタノオドリコ

おっ、スズメの砂浴び、春ですねぇ~。
セキレイ、~~←こんなふうに飛んでますよね。
ん~、「哀愁のゴイサギ」って感じかな(笑)。
ふりかけの一直線がけ、美味しそうです^^
by キタノオドリコ (2013-02-24 07:19) 

ゴーパ1号

鳥からだいぶ遠ざかっている今日このごろの私ですが
このまえ信号待ちに久々に鳥センサーが稼働し、モズを発見しました!

鉄のフライパンとスパムとsakamonoさん…いいな^^
by ゴーパ1号 (2013-02-24 15:45) 

春分

スパムと聞くとサイバーワールドの困ったやつを先に思い出すように
なってしまった。悲しいことだなぁ。
by 春分 (2013-02-24 19:06) 

ハギマシコ

雀の面白いチャンスが狙えて素敵ですね。
他の子もとれてナイスです。
by ハギマシコ (2013-02-25 00:15) 

ちょいのり

基本的にセッカチなので、普段の料理に際しても
『早くお湯沸けーー!』
『もういいだろー』と焼き目もなにもついてないのにフライパンひっくりがえしたりしちゃうタイプだったりですw
by ちょいのり (2013-02-25 04:50) 

山雨 乃兎

雀は、砂浴びをするのですね。初めて知りました。
ゴイサギは、何かを問いかけていたのですね。動物も人間を映す鏡のような気がします。
ハムを焼いたのですね。
強火でないと意味がない場合に、焦げ付かないように焼くのは難しいですね。
お弁当の、もやし、パリッと仕上がっているようです。上手い。^^
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-02-26 02:59) 

なゆ

スズメってこんなことするのですね!
知りませんでした―。
かわいい~(*^_^*)
by なゆ (2013-02-26 14:22) 

miya_gon

スパムにEBISU!、サイコーですね!
これにマヨネーズをつけて食べたいです!粒マスタードでも許す(笑)
スズメの砂浴び、まるで砂蒸し温泉につかってる団体の様ですね。
これはナイス・ショットです。セキレイはふつー地面を歩いてるものだと
ばっかり(笑)ゴイサギは沈思黙考、なんか哲学者のようです。
石神井公園は鳥さんがたくさんいる公園なのですね。

by miya_gon (2013-02-27 10:03) 

きまじめさん

日向でスズメの砂浴び、気持ちよさそうですね。
昔、周りに畑があったころにも、こういう風景は見かけませんでした。
まして最近は空地もだんだんなくなって、
ますます見る機会も無くなってしまいました。なんだか悲しいです。
by きまじめさん (2013-03-01 15:40) 

sakamono

> 侘び助さん
ゴイサギを「平手みき君」と呼んでいるんですか^^?肩越しに、ちょっと振り向いた、この姿勢が寂しげでもありますね。
> (。・_・。)2kさん
何年も前に、近所でスズメの砂浴びを見て以来、人生2度目に見たかもしれません。砂浴びする様子はカワイイですね。穴だけが残っていたら、いったい何の穴だろう?と思います^^。
> 獏さん
家の近所にも小さな川があって、そこでもセキレイはよく見ます。でもやっぱり道路を走っているコトが多いですね^^。スパムは塩っ気が多くて、ツマミにもぴったりです。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
以前、スズメの砂浴びを見た時は、カメラを持っていなくて撮れませんでした。その後、カメラを持って何度かその場所を通りましたが、結局会えませんでした。今回、念願がかなったように思います^^;。やっぱりこの鳥は、若いからホシゴイと呼ぶのが正しいのでしょうかね。そのワリには、哀愁が感じられる背中です^^;。
> きよたんさん
私も見たのは2度目かもしれません。砂浴びをする様子はとてもかわいくて、しばらく眺めていました。上の方を見ているのは、木の枝に他にもスズメがいるからです(順番待ち?)。
> starwarsさん
なるほど、言われてみれば砂風呂みたいですね^^。殺菌作用もあるのかなぁ。羽や体のお手入れかもしれませんね。
> 銀狼さん
この目つきやポーズ、実はいろんなコトを考えているのではないかと、常々思っていました。沈思黙考という感じがします^^;。IHだと焦げ目をつけるのは、なかなか難しいかもしれませんね。
> ねこじたんさん
電子レンジの賢い利用法の1つですね。ウチにはレンジがないので、それができません^^;。お肉を焼く時は、適度に焦げ目がついているのが美味しいですね。
> キタノオドリコさん
そうか、スズメの砂浴びは春の風物詩でしたか^^;。そういえば、以前見たのも今くらいの時期だったかなぁ。セキレイの飛び方の表現、分かります。確かにそんなふうに飛びますね^^;。ふりかけは、計量スプーンの小さじを使って一直線にかけてます。最近、上達してきたような気がします^^。
> ゴーパ1号さん
気にしていると、鳥を見るようになりますね。勢い良くどこかへ鳥見に出かけて、見られないコトもありますが^^;。鉄のフライパンはもう何年も使っていますが、使い始めた当初は「重い!」と思いましたが、もうすっかり慣れました。腕力がついたかも^^。
> 春分さん
サイバーワールドと聞いて、SF小説か何かかと思ってしまいました。単にスパムメールのコトですね^^;。確かにそっち方面の呼び方が、今やメジャーかもしれません。
> ハギマシコさん
実は何枚も写真を撮って、これが一番うまく撮れたと思います^^。結構時間がかかりましたが、楽しい時間でした。穴を取りあってケンカなんかをしないトコが面白いです。ちゃんと順番待ちをしているような。
> ちょいのりさん
あとちょっとの時間がかけられない、そんな感じでしょうか^^;。逆に料理をしながら他のコトをしていて、焼き過ぎた!なんてコトもあります。
> 山雨 乃兎さん
スズメの砂浴び、私も見たのは2度目です。ふと、他の鳥はこういうコトをしないのかな?と思いました。見ているとかわいくて面白いです。スパムという缶詰で、塩味がきつくて、酒のツマミになかなか良いです。やわらかいのでパリっとするように、ちょっと焦げ目をつけるのが良いと思います。
> なゆさん
きょろきょろしながら、羽をバタつかせて砂浴びをする様子は、見ていて微笑ましいです。かわいいですね^^。小さいからかなぁ~。
> miya_gonさん
マヨネーズも良いですね。ふと今、最近マヨネーズを食べてないなぁ、と思い出しました。エビスはもらいモノです^^。砂浴びをしているスズメを見つけて、これは!と思いました。とても嬉しくなった瞬間です。思いっきり集中してしばらく撮り続けていました^^;。石神井公園は都心でも端っこの方で、緑の多いところです。
> きまじめさんさん
開いた穴だけが残っていると、何の穴だろう?と思いますね。アリジコクにしては大きすぎるし。私もこの光景は、ひさしぶりに見ました。なかなかかわいい様子です^^。ウチの実家の方でも、だいぶ畑や空き地が減りました。
>kazyaさん
>ゆきママさん
>DONさん
>亀仙人 タカヨシさん
>pikutama3さん
>お茶屋さん
>kurakichiさん
>ハマコウさん
>桃杏さん
>りぼんさん
>野うさぎさん
>おやじさん
>幸さん
>アルファルハさん
>enigumaさん
>guayaboさん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-02 12:01) 

sakamono

>きまじめさん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-08 14:30) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0