SSブログ

雪の朝。 [自然]

2月8日(土)雪。
関東地方では「10年に1度の大雪」などと言われていました。この「10年に1度」というフレーズは、あまりアテにならないように思っていて、さして心配していなかったのですが、朝起きて驚きました。雪の降る日はミョウに静かです。
140208yuki.jpg
川沿いの遊歩道を散歩中、対岸の茂みの中でガサゴソと動くナニかがいました。橋を渡って茂みに近づき目をこらして観察していると、そのナニかは茂みを飛び出して、近くの木にとまりました。
140208meziro.jpg
140208mezasi.jpg2月3日は節分でしたが、家で豆まきなどというイベントは、子供の時以来していません(大学生の時やったかな)。そういうワケで(?)夜のツマミはメザシでした。手作りのポテトサラダも美味しい夜でした。
140208udo.jpg春の野草を食べるには、まだちょっと早いですがスーパーで売られていたウドを見たら、無性に食べたくなりました。ウドのゴマ味噌和えで熱燗を1杯。最近、熱燗が多いです。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
140208obento1.jpg140208obento2.jpg
140208obento3.jpg140208obento4.jpg
140208obento5.jpg手作りのポテトサラダは大量に作られたので、もちろんお弁当に入れました。

nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
この頃の気象関係には何年に一度って多いですね^^
うちの方も降っていますが、今の所5センチくらい積もって、
それほどでは有りません。でもまだ降り続いていますのでね。
明日の都知事選が足が乱れると困りますね。
この時期熱燗で一杯・・・美味しいでしょ?(^0^
卵の黄身が良いお色! 茹で加減もちょうど良さそう^^
by mimimomo (2014-02-08 14:43) 

しおん

画像の雪、面白い形?をしていますね^^
かわいい鳥。。。寒くないのかな(///▽///) ?
もうウドが売っていたのですね、大雪でも、やはり春間近ですね。
三寒四温を経てあっという間に春かな。。。

昨夜はオリンピックの開会式を待っているときにニュースを見て
はじめて自分の住む場所にも雪が降ることをしりました。
それでも 「ほんとうかな?雨で終わったりしてね」と思っていたので
今朝は「あ、ほんとうだった!」とすこし感心。。。
べびたんとさきほど電話でお話をしたら「ユキぃ」と言っていました。
覚えたての単語のようです(。^ ^。)
by しおん (2014-02-08 15:07) 

まこ

sakamonoさんちの
ゆで卵って、なんだかとっても美味しそう♪
雪の日にお出かけして、
遭難しないように、お気をつけてくださいね♪
by まこ (2014-02-08 16:57) 

獏

こんばんは^^)
この雪の予報を信用して
昨日は食料と酒を買い込んで
冬ごもりと洒落こみ?ました(^w^)☆
珍しく熱燗などをなめております☆☆♬

by 獏 (2014-02-08 17:18) 

DON

いやぁ~降ってますねぇ~
福生が終わって良かったです(笑
ポテサラ良いなぁ 急に食べたくなっちゃいました(^^ゞ
by DON (2014-02-08 17:46) 

きよたん

春の便りを感じる記事ですね
なのに雪に邪魔されて実家に戻れなくなりそう
明日はどうなるかな
青梅は30センチ超えましたか


by きよたん (2014-02-08 22:42) 

ねこじたん

いやぁ~
降りましたねぇ!
ドッシャリですよん♪
長靴でサンポしましたが
膝下まで積もってました!
ポテサラよいな♪ 作ってみます
by ねこじたん (2014-02-09 05:02) 

キタノオドリコ

奥多摩で春彼岸の頃ものすごい雪が降りまして・・・以前お話しましたね。杉の木が折れるパーンという音が山あいにこだまして・・・もう30年近く前の話です。
ガサゴソくん、メジロでしたか。
鬼も恐れるというイワシの頭をガブリと・・・鬼も寄って来ませんね(笑)。
もうウドですか。実家で天然ものを採りにいったりします、GWの頃。
by キタノオドリコ (2014-02-09 07:23) 

yoko-minato

めったに雪の降らない当地でも昨日は
積もりましたね。
どこにも出られず家の中から雪を
眺めていました。
by yoko-minato (2014-02-09 08:03) 

haku

まさか木更津でもこんなに大雪になるとは思いませんでした
いや、過去もたまーに大雪になった時があるんですけどね ^^;
今日は朝からずーーーっと雪かきでヘトヘトです (><)
by haku (2014-02-09 15:25) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

今回は45年ぶりの大雪、などという話も聞きました。
そういえば小さな子供の頃、自分の胸くらいまで積もった記憶があるので、
あぁあの時の雪かと思いましたが。今回興味深かったのは古河よりも東京の
方が積もったということでしょうか。日曜日のせいか、上野はこの時間もまだ路地裏に雪がたくさん残っています。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2014-02-09 16:17) 

タックン

ホント 今回は予報が当たりましたね~
こんなに積もった雪を見るのは久しぶりです。
わが家も節分にはめざしを買って食べます。
田舎ではその頭をヒイラキに刺して 
家の門口にかざしたものでしたが。
豆まきも今は掛け声だけ^^
by タックン (2014-02-09 20:36) 

だいず

sakamonoさんちの酒のつまみがいつも美味しそうで…。
お邪魔したい。

by だいず (2014-02-09 21:03) 

きまじめさん

大変な大雪でしたね。
老々の身での雪かきは結構大変でした。
我が家もメザシ、大いに燻して煙だらけにして食べました。
ウドの胡麻味噌和え、一足早い春の味、美味しそうですね。
by きまじめさん (2014-02-09 22:57) 

ちょいのり

休みなら雪見酒といきたかったところであります^^
見慣れた景色も様変わり。
それだけでおいしいおつまみだったのに~(といいつつ深酒しましたw

by ちょいのり (2014-02-10 02:23) 

miwa

どっさり積もりましたね~
長靴が埋まるぐらいの雪は生まれて初めてでした(^^ゞ
可愛らしいメジロがいるとみとれちゃいますね!
by miwa (2014-02-10 16:43) 

銀狼

雪見酒としゃれ込んだ・・・
わけではないのでしょうか?^^;
まぁ、それにしても降りましたねぇ。。。
足元が悪いでしょうが、くれぐれも転んで怪我などなさらぬように
お気をつけくださいね。。。
by 銀狼 (2014-02-10 21:48) 

ゴーパ1号

あ、私、やっちゃいました。雪見酒。昼に熱燗。
by ゴーパ1号 (2014-02-12 22:42) 

miya_gon

メジロ、ピントがあってないようででもちゃんと目のところはっきりしててこれはワザとこうやったのかな?っていうくらい体のボケ感が上手いなぁ。
今どこ行ってもメジロばっかりで、撮る気も失せて、レンズを向けないでいるとどんどん近寄ってきて・・・どうやら文句を言ってるように鳴きますね(笑)不思議な鳥です。ポテトサラダ、おー、素晴らしい!男性でポテトサラダを作れる人今迄あったことないかも?
by miya_gon (2014-02-15 05:55) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
朝から晩まで1日中降り続くとは思いませんでした。あれだけ長時間振れば、そりゃあ積もるというものです。休日で良かった。子供の頃ならば純粋に楽しめたけれど、今はいろいろと心配をしてしまいますね。都知事選、足元の悪い中、行って来ました^^;。
> しおんさん
雪をよく見たら、細い小さな針のようになっていて、面白いなぁ、と思って撮りました。なんだか氷みたい。この時期、里の方までメジロが下りて来るようです。この色だから街中でも結構目立ちます。庭の木の枝にミカンなどを刺して、餌付けをする人もいるようですよ。そうそう、前日は天気も良くて、私もホントに降るのか?と懐疑的でした。朝、ビックリしましたねぇ。早速「ユキ」という言葉を覚えましたか。外で雪まみれになって遊んだりはしなかったのかな^^?
> まこさん
雪の日のお出かけは、待ち時間と歩き時間が長くて、ちょっと疲れましたが、無事帰って来ました。このゆで卵、母が作っているのですが、半熟さ加減がちょうど良い、といつも思っています。私の好みです^^。
> 獏さん
こういう日は出かけないのが一番ですね。私は予報をあまり信用していませんでした^^;。食料を買い込んで、昼から雪見酒というのもオツなものですね。休日でよかった^^。
> DONさん
福生までだと結構遠いですからね。雪の中、車の移動はタイヘンでしょう。こっちの方が都内より積雪量が多かったかもしれません。このポテサラ、手前味噌ですが、なかなか美味しかったですよ^^。
> きよたんさん
私の見たところ、40センチはいっていたように思います。こんなにたくさん雪が積もったのを見たのは、生まれて初めてのように思います。40年ぶりの積雪量だというようなコトをニュースで言っていたから、私の記憶も間違っていないのでしょう^^;。
> ねこじたんさん
長靴なら余裕で雪の中を歩けますね。スキーウエアなら転げ回って遊んでもダイジョブですよ^^。ちなみに私は20年以上前に買った、ボロボロのスキー用の手袋をいまだに使っています。ポテサラ、やっぱり手作りは美味しいですね。ソースをちょっとたらしたり、黒コショウをかけたりするのが好きです。
> キタノオドリコさん
そのエピソードなんとなく記憶にあります^^;。私の住んでいるところは青梅の中でも平たい土地なのですが、山沿いへ行くと、もっと積もってるんだろうなぁ、と思いました。そちらだとGWの頃が山菜採りのシーズンなんですね。こちらでも奥多摩の山の方へ行くと、GWあたりに山菜採りができるそうです。この辺りはウドを作っている農家も多いですが、やっぱり天然モノと聞くと、美味しそうに感じますね。ちょっと早い春の味でした^^。
> yoko-minatoさん
すごい雪でしたね。テレビをつけると、ずっと気象情報が出ていました。海に近い方が少しは暖かいのでしょうか。こちらは山沿いなので、積雪量もだいぶ多かったようです。家の窓から眺めている分には、キレイで良いですけども^^;。
> hakuさん
木更津でも降りましたかー。房総の方だと温暖なイメージがありますが、真冬ですものね。私も雪かきをしましたが、雪かきが、あんなに全身の筋肉を使うとは思いませんでした。手にマメもできました^^;。
> まめぞうさん
45年ぶりですか。それなら「こんな大雪初めて見た」という私の記憶も間違っていないコトになりますね。前回の大雪の時の記憶、私はないなぁ^^;。東京の方が積雪量が多かったのですか?それは驚きです!
> タックンさん
土曜日に出かける用事があったので、前夜まで予報がハズレてくれ、と祈ってました。これほどの大雪とは...。イワシの頭をヒイラギに刺したり、豆まきをしたり、しましたね。最近だと恵方巻きがすっかり定着しつつありますが、食べたコトはありません^^;。
> だいずさん
こういったツマミを美味しそうに思うのは、きっとお酒が好きなのですね。機会があれば是非^^;。
> きまじめさんさん
雪かき、おつかれさまでした。私でも、その日の夜から翌日まで筋肉痛でした(今も少し)。タイヘンだったでしょう。イワシは、酒のツマミに頭から食べてしまったので、ヒイラギに刺す分は残りませんでした。そうする予定もありませんでしたが^^;。
> ちょいのりさん
そうですね。休日だったし、昼から雪見酒というのもオツですね。景気良く降りましたからねー。熱燗なんかがいいですね。いや、暑いくらい暖房を効かせて、雪を見ながら冷たいビールというのも面白いかもしれません^^;。仕事が終わった後、雪見酒をしたのですね^^。
> miwaさん
そちらの方もだいぶ積もったようですね。この日はとりあえず関東一円くまなくたっぷり降ったようですね。ホームセンターでシャベルが売り切れ、という新聞記事を見ました^^;。めったに降らないから用意がないですよね。メジロ、今シーズン初見です^^。
> 銀狼さん
夜に出かける用事があったので、しゃれ込めませんでした。そういう1日にしても良かったですね。どうせ出かけられないし。とりあえず転ばずに済みました。そちらの方から見ると、大した雪ではないのでしょうけども^^;。
> ゴーパ1号さん
お見事!さすがです^^。しんしんと降り積もる、雪の音なき音を聞きながら、熱燗。ちょっと絵になりそうですね^^;。
> miya_gonさん
そういえばそうかな?偶然のたまものです。ちなみにトリミングもしています。^^;。近寄ってきてくれるとはうらやましい。私はひさしぶりにメジロを見ました。積極的に探しに行かないと見られないものですね。ポテサラ美味しかったですよ。ツナとかハムとかが入っているのも良かったです(邪道か?)母が作ったのですが^^;。
>tokumichiさん
>makimakiさん
>krauseさん
>may234さん
>kazyaさん
>幸さん
>kiyoさん
>nyonyoさん
>enigumaさん
>亀仙人 タカヨシさん
>ぜふさん
>minsukeさん
>野うさぎさん
>kyoroさん
>よんよんさん
>お茶屋さん
>starwarsさん
>(。・_・。)2kさん
>アルファルハさん
>yamさん
>侘び助さん
>shin.sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-02-15 14:41) 

山雨 乃兎

雪の結晶、細いですね。
いいお猪口ですね。「ぐい飲み」かな。
日本酒の熱燗は、旨くて腹に沁みますね。ただ、僕の場合、日本酒にすると高くついてしまいます。(笑)
「うど」ですか。こっちでも売ってるかな。探してみます。
by 山雨 乃兎 (2014-02-16 10:33) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ぐい飲みは、ナゼかウチにたくさんあります。きっと親父が集めたんでしょうね。もう要りません、というくらい^^;。ウドはどこにでもあるのでしょうけれど、一応、ここら辺りの名産なので、もう置いてあったのかもしれません。
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-02-22 11:08) 

sakamono

>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-01 14:48) 

sakamono

>kurakichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-08 11:44) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-04-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0