SSブログ

大雪の夜。 [自然]

先週の大雪の日のコトです。いつもは自転車で行く、駅までの道のりをバスで行くコトにしました。
なんとなく薄暗い午後3時。バスが来るまで15分待ちました。
140215yuki1.jpg
駅に着くと、当然電車のダイヤは乱れています。想定の範囲内ですが、40分待つとは思わなかった。こんな日は暖かい部屋で、コーヒーでも飲みながらブログ巡りでもしていれば良かったのでしょうけれど(雪見酒でも可)。
140215yuki2.jpg
140215cake.jpgどうしてもハズせない用件があったワケで...。

その後も飲んだけれど、電車の運行を気にしながらでは、どうも落ち着きません。
140215yuki3.jpg帰りはそれほど待つコトもなく電車は動いていました。タクシーを待つのも面倒なので家まで歩くコトに。
140215yuki4.jpg人のいない真夜中の雪景色を見ながら歩いていたら、ミョウにテンションが上がって、写真を撮りまくりながら帰りました。なんだかとても清浄な風景。雪は止んでいて、今日1日の積雪量がよく分かりました。
翌朝は快晴。隣の畑の栗の木の、ずい分高いところまで雪が積もっていました。
この日は、雪かきで全身筋肉痛になるコトに。
140215yuki5.jpg
2月15日(土)
などと、先週の大雪を「良い思い出」のように書きましたが、今週もまた同じ目に遭うとは思いませんでした。会社帰りの電車はちっとも進まず、5時間かけて帰宅。夜中、膝まで雪に埋まりながら歩いていると、雪山の遭難を想像しました...。(上と同じ栗の木の写真。積雪量が違います)
140215yuki6.jpg

140215tarasi.jpg我が家では「たらし餅」と呼んでいましたが、一般的な呼称なのだろうか?材料は多分、ホットケーキを作る粉だと思います。フライパンで丸く焼いて、バターやシロップではなく、砂糖醤油で食べる。子供の頃、よく食べたおやつです。とても懐かしい味がします。
140215aspara.jpg太いアスパラガスが3本99円で売られていました。茹でただけでマヨネーズをつけて食べました。この食感が好きです。シンプルイズベストな味。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
スーパーのうなぎのかば焼きについてきたタレをご飯にかけるため、真っ白な何もかけないご飯を持って行きました。
140215obento1.jpg140215obento2.jpg
140215obento3.jpg140215obento4.jpg
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 28

mimimomo

こんばんは^^
凄い雪でしたよね。わたくしも自宅近辺の写真を写しました。
あの日のお出かけは大変だったでしょうね。わたくしも9日出掛けましたが、
電車が乱れていました。
二週続きですものね。ちょっとウンザリ。
何方かの結婚式?(@@
最近はお母様のお陰でしょうか、お弁当のおかずがバラエティに富んでいる気がします^^
by mimimomo (2014-02-15 19:15) 

haku

雪、好きですが...
さすがにもうやめて欲しいです ^^;
by haku (2014-02-15 19:22) 

きよたん

東京はたいへんでしたね
二週続けて
それでも電車は動いたんですね
雪景色は静かでいいですが
歩くのは厄介ですね
by きよたん (2014-02-15 21:26) 

(。・_・。)2k

アスパラにはマヨネーズが最強ですね(^^)
しかし 見事な雪景色ですね
東京とは思えない光景ですね
下町もちょっと車の通らない道は凄いですが
ここまでじゃないもんな~


by (。・_・。)2k (2014-02-15 21:53) 

ねこじたん

けこーんしきだったのですね♪
そりゃ お祝いにがんばらなくちゃですね
雪に埋もれながらの帰宅 大変でしたね
風邪 ひかないよにですよ〜
by ねこじたん (2014-02-15 22:31) 

亀仙人 タカヨシ

名古屋は降っても残らない雪なので、積雪の心配は無いのですが、交通網はアウチらしいです。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-02-15 23:26) 

幸

雪の夜って妙に明るくて何故かハイテンションになります。
けど正直たまに降る位でいいです^^
by (2014-02-15 23:48) 

キタノオドリコ

週末ごとにひどいことになってますねぇ。当方、今回はさほどでもなかったです。
都内で帰宅に5時間!? 私、実家に帰ってもおつりがくる時間なんですけど(笑)。あ、笑い事じゃない。積雪の重みで停電してるとこもあるらしい。
たらし餅? 当方ではあまり聞かないけど、美味しそうですね。
by キタノオドリコ (2014-02-16 07:26) 

yoko-minato

あたり一面雪景色ですね。
こんな中駅から歩いて帰られたのですね。
2週続けてしかも週末の雪・・・
大変でした。
たらし餅は知りませんが何となく味は
想像がつきますね。
by yoko-minato (2014-02-16 09:28) 

DON

2週連続で降りましたね~
諦めるしかないくらい 降ったなぁ(笑
アスパラ 茹でただけでマヨネーズ
美味しいですよね 大好きです(^^ゞ
by DON (2014-02-16 10:08) 

山雨 乃兎

ひょっとして、ご友人の結婚式ですか。
sakamonoさんも、そろそろ身を固めては、と思います。
凄い積雪量ですね。
会社帰りに、電車で5時間というのは、トホホ、僕には無理だね。
アスパラガス、美味しそうですね。嫁が居た頃は、よく食卓に上ったんですが、母は、買わないですね。今度、久しぶりに買ってこようかな。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2014-02-16 10:26) 

まこ

飲みすぎて雪に埋もれて遭難・・
ぢゃなくてよかったですね(〃゚д゚;A 
それにしてもウチのあたりよりも
はるかに雪が深そう(゚_。)?
by まこ (2014-02-16 21:48) 

miya_gon

すさまじいとしか言いようのない雪景色ですね(^^;
そんなに歩いて、だいじょうぶでしたか?ほんとうに大変
でしたね。もうこのシーズンでそんなことはないでしょうけど
自然って本当に計り知れませんね。たらし餅、びっくりのめにゅーです。
これ、ひょっとしたら洋風メニュー?和風の名前がついてるところが
ユニークですね。どんなのか食べてみたい!(笑)
by miya_gon (2014-02-16 22:36) 

だいず

雪の中5時間かけての帰宅、大変でしたね。
お疲れ様でした。
来週は さすがにもう降らないですよね∼^^;
by だいず (2014-02-17 17:07) 

獏

2週連続にはヤラレました(@@;)))☆
しかし今週半ばにまた雪の予報が・・・(涙)
春よ来い。。。

by 獏 (2014-02-17 20:38) 

ちょいのり

実は大雪の帰り道、あまりにも吹雪いていて、
諦めと言いますか、焼け気味ではしゃいで雪道につっこみながら帰宅しましたw
さすがにカメラ的にキツイ状態でしたので撮影はしてないのですが^^;

その日は深酒して遅刻しましたw
by ちょいのり (2014-02-18 02:35) 

ちょいのり

雪見深酒です☆
ベランダから^^

by ちょいのり (2014-02-18 02:36) 

ゴーパ1号

先週末の雪、sakamonoさんちの方は大丈夫なのだろうかと心配してました。
やはり尋常な降り方ではなかったのですね。
by ゴーパ1号 (2014-02-18 11:18) 

銀狼

慣れない大雪はさぞかし大変でしょうね。。。
ちょっとなら雪見酒とでも言いたくなるでしょうが、
こうも降り積もると、ねぇ・・・^^;
まずは怪我などなさらぬようにお気をつけくださいね。
by 銀狼 (2014-02-18 18:57) 

きまじめさん

吹き溜まりとなった我が家の周りも、大変な積雪でした。
5時間かけてのご帰宅、ひざまでの雪を踏み分けての雪中行軍
大変でしたね。お疲れ様でした。
たらし餅は知りませんが、砂糖醤油ってお餅につけても美味しいですね。
by きまじめさん (2014-02-18 23:47) 

ken_jp

僕はその日、上野のカプセルにいましたが、
東京西部や横浜方面は45年振りの雪だったそうですね
しかし、5時間はスゴイ(◎ー◎;)
お疲れ様でした(*^o^*)

by ken_jp (2014-02-19 18:55) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
キレイな雪景色を撮りに、散歩に出ようかと思っていたのですが、雪かきですっかり疲れてしまって...。風呂に入ってビールを飲みました。もう少し有意義に過ごしたかったものです^^;。この日は結婚式の披露宴に招待されていて、これはちょっとハズせないと思い、覚悟して出かけました。9日の方が14日よりマシだったようです。帰り道、遭難するかと思いました。お弁当がバラエティに富んでいるのは、もちろん母のおかけです^^;。
> hakuさん
9日の夜、テンションが上がって写真を撮り歩けたのは、雪が止んでいたからだと思います。14日の夜は吹雪いていて、傘を差していても顔に雪があたってきました。もう、やめてくれ...という気分になりましたよ^^;。
> きよたんさん
何とか帰宅できました。一緒に帰った会社の同僚は、中央線の上り方面だったのですが、自宅に着いたのが午前9時だと言っていました。車中泊というコトですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
オクラとかスナップエンドウとか、あとオクラもイケるかな。シンプルで美味しくて、ツマミにも良いです^^。今回の大雪で青梅という所が、山沿いでいかに辺鄙な場所かが分かりました。大雪でニュースにもなった甲府も、山を越えればすぐですし^^;。
> ねこじたんさん
そうなんですよ。スーツを着て出かけました。でも足元が濡れるのがイヤだったので、ワークブーツのような靴を履いていきました。足は無事でした^^;。雪山で遭難した人の気持ちが、ほんの少し分かったような気がしました。
> 亀仙人 タカヨシさん
名古屋というと、なぜか私も温暖というイメージがあって、雪が積もらなさそうな気がします。実際は、それほど暖かいというワケでもないですよね。雪国と違って、雪対策があまりできていないから、交通はダメージがあるでしょうね。地元の話ですが青梅線の青梅~奥多摩間は、いまだに不通のようです。
> 幸さん
ほのかな光が、雪の反射で増幅されて、ボーっと明るくなっているように感じます。なんとなく青みがかっているような。2週続けてこれだけ降られると、さすがに...^^;。
> キタノオドリコさん
2週続けてはイタかったですね。せっかくの休日に重労働をしてしまいました。そちらにはあまり降らなかったんですね。乗っている電車が止まっていた時間が合計3時間程ありました。動き出しても安全確認のために、ちょこちょこ止まったり。そして駅から家までの徒歩。雪を甘く見て、自転車を押して帰ろうとしたのは、失敗でした。汗をかきながら押しましたよ^^;。たらし餅、ウチの地元あたりの呼び方なのか、我が家だけなのか。そこんところが疑問でした。あ、こういう時はググってみると良いですね^^;。
> yoko-minatoさん
帰り道、車の通った跡を歩いていけば良いだろうと思っていたら、夜中まで降り続いた雪は、その轍にも積もっていました。歩きにくいコトこの上ない。オマケに自転車を押して帰ろうとしたものだから...。汗をかきました。たらし餅、フライパンの上に、水で溶いた粉をたらして焼くから、そういうふうに呼んでいるのだと思います^^;。
> DONさん
帰り道は、もうやめてくれ!と叫びたくなるくらい、ツラかったです。自然の猛威に、ちっぽけで無力な人間を感じさせられた帰途でした^^;。さっと茹でてマヨネーズをつけるだけ、というシンプルさがいいですね、アスパラ。ツマミにも美味しくて、健康的です^^。
> 山雨 乃兎さん
そうですね。友人というより友人のお子さん、といったところでしょうか。もうそんな年になってしまいました。そのワリに、そっち方面の自分の話はとんとありません^^;。帰宅に5時間は疲れました。昔、新宿から中野のアパートまで1時間くらいかけて歩いて帰ったコトがありますが、これほど疲れませんでした。やっぱり雪のせいでしょうね。アスパラ、ツマミにも良いですよ!
> まこさん
やっぱり山沿いだけあって降雪量もそちらより多そうです。酒を飲んで雪道を歩くのはキケンだったかもしれませんが、寒さですっかり酔いが醒めてしまいました。それが良かったかも^^;。
> miya_gonさん
私もビックリの雪景色です。東京では45年ぶりの記録的大雪というコトでした。子供の頃ならば、この大雪に大喜びしたところでしょうが、今だとウンザリしてしまいますね^^;。道路に溶け残った雪が凍っていて、自転車の運転を慎重にしなくてはなりません。たらし餅、これは多分ホットケーキと同じモノなのでしょうが、ワザとそんな呼び方をしているように思います。焦げ目がついていて、あまりホットケーキっぽくありませんが。お餅を砂糖醤油で食べるのと、同じ感覚でしょうか^^。
> だいずさん
2度あるコトは...いえいえ、そうなったらもうくじけそうです。また来週も雪かきをするなんて。日頃の運動不足解消になりますが、ちょっとハード過ぎます^^;。5時間かけての帰宅はハードでしたが、今となっては良い思いで...かな。
> 獏さん
やられましたね。まさか先週ほどの大雪にはならないだろうと、タカをくくっていました。先週の記録的大雪が、1週間で記録更新されてしまったワケですよね。14日の夜、先週ほどの大雪ではないだろうと、飲んでいました。その結果がこの顛末です^^;。
> ちょいのりさん
分かります。なんだかハイな気分になりますよね。しかも夜中。真っ白な雪がミョウに明るくて白夜のよう(言い過ぎか?)。おお、ベランダから雪見酒をしたのですね。オツだなぁ。寒くなかったですか?飲んでいたのは熱燗でしょうか^^。
> ゴーパ1号さん
お気遣い、ありがとうございます。ウチから西の方へ行くと、奥多摩があり山を越えると山梨です。甲府の大雪はニュースにもなっていましたが、青梅も山梨に近いだけあって、かなりの降雪量でした。ゴーパさんちの方が、北寄りに思えるのですが、それほどの降雪ではなかったのですか?
> 銀狼さん
通勤の時、ちょっと自転車で滑りましたが、転ばずに済みました。やっぱり慣れていないんでしょうね。孤立した集落があって、自衛隊が出動したなんていう話を聞くと、これはもう自然災害だと思ってしまいます。豪雪地帯じゃないから、雪対策ができていないのでしょうね。しばらくは道路が滑りやすくなっているでしょうから、気をつけて通勤します^^;。
> きまじめさん
玄関の前まで雪に埋まっていたら、外に出られませんものね。ホントに疲れました。雪国のタイヘンさが、ほんの少しだけど分かったような気がします^^;。そうです、お餅に砂糖醤油をつけるあの感じ。いろんな方にコメントをいただきましたが、「たらし餅」って名称を知ってる、という人はいないですね^^;。
> ken_jpさん
あの日は帰らなくて正解だったと思います。カプセルホテルも満員ではなかったですか?一緒に帰った同僚は、中央線上り方面でしたが、自宅に着いたのは翌朝だったそうです。5時間、疲れました。今となっては良い経験...かな^^;?
>kazyaさん
>krauseさん
>Cherryさん
>よんよんさん
>may234さん
>enigumaさん
>kyoroさん
>tommy88さん
>tokumichiさん
>starwarsさん
>siroyagi2さん
>お茶屋さん
>アルファルハさん
>nyonyoさん
>モリガメさん
>hide-mさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-02-22 11:05) 

侘び助

雪は有るものの10日に千葉に行けて良かったです。14~15日だったら
催行は取り消しとなったと思います。
by 侘び助 (2014-02-22 23:50) 

sakamono

> 侘び助さん
10日の方が14日の雪より、まだマシでしたね。14日が前週の記録を更新するほどの大雪になるとは思いませんでした。千葉まで出かけられて良かったですね^^。
>タッチおじさん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-01 14:46) 

sakamono

>kurakichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-08 11:43) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-15 14:15) 

sakamono

>よーちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-29 02:13) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-04-06 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0