SSブログ

奥多摩散策。 [紀行]

1月10日(日)晴れ。
多摩川も最上流まで来ると、川幅も狭い渓谷で、もっともこの上流には奥多摩湖(小河内ダム)があり、さらに遡れば、いくつかある水源のウチの1つにたどり着けれるのだろうけど、いつか行ってみたいと思っているだけで、1度も行ったコトはありません。
160116okutama1.jpg
山の斜面の落葉樹はすっかり葉を落とし、冬枯れの山々が迫る狭隘な渓谷を進んでも、雲ひとつない暖かな晴天のせいか、さびしい眺めというよりも、ぽっかり明るい気分です。
160116okutama2.jpg
落葉した葉は山道に降り積もり、さらさらと滑るので、油断をすると策のない崖から転げ落ちそう。
160116okutama3.jpg
青梅線は奥多摩駅が終点ですが、昔は、何らかの理由で、ここまで線路が延びていた様子。
160116okutama4.jpg
コワイ吊り橋も渡りました...。
160116okutama5.jpg
暮れに、お正月のおせちの予約に行った際、麻婆豆腐と五目焼きそばを食べました。
1年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。予約したのは中華おせちです。
160116gomoku.jpg160116mabo.jpg

先週のお弁当。
鮭をちょっと、焦がしてしまいました...。
160116obento1.jpg160116obento2.jpg
160116obento3.jpg160116obento4.jpg
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

きよたん

奥多摩の冬 しんとしていますね
影の写った写真が良い感じです。
中華おせちおいしかったですか
目先が変っていいですね


by きよたん (2016-01-16 10:02) 

yoko-minato

冬らしい景色ですね。
雪が積もっていないのは温かな冬だから
でしょうね。
中華おせちですか!
わが家は今年はおせちを買いませんでした。
by yoko-minato (2016-01-16 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
奥多摩は探検するには良さそうな所がいっぱいありますね^^
五目焼きそばが美味しそう♪ そう言えば麻婆豆腐って最近作ってないわ。そのうち作りましょ^^
by mimimomo (2016-01-16 11:41) 

sasasa

人数制限されてますね(^_^;)
自分は多分恐くて渡れないかも(^_^;)
by sasasa (2016-01-16 15:47) 

侘び助

東京都も広いですね~長野?群馬の山中見たいです。
前回のコメント・・・落ち着いてみれば鳥&川原どんな目をしていたんだろう^-^
by 侘び助 (2016-01-16 15:50) 

suzuran6

水根貨物線・・・小河内ダムの建設用に作られた線です。
復活させて、観光用に使えばいいのになぁ~
by suzuran6 (2016-01-16 19:07) 

天神堂牛笛

こんばんは。
奥多摩の凛とした冷たい空気が伝わってきます。
私は恐いという感覚が鈍いのか、吊り橋、おばけ、高い所に恐怖を感じません。アホと煙は何とやら。そうか私はアホでした。
by 天神堂牛笛 (2016-01-16 20:10) 

(。・_・。)2k

なんでも焦げたくらいの方が美味しいですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-16 21:43) 

らしゅえいむ

「5人以上で渡らないで」ということは・・・
5人ではダメ、ということですよね。
「以上」と「未満」の重要性が
身をもって感じられる場面ですね。
by らしゅえいむ (2016-01-17 00:27) 

ちょいのり

ボクは冬場の奥多摩しか訪れたこと無いんです(駅員3に連れられて^^)
夏も行ってみたいけど冬も好きかなあ^^
廃線いいですな(*´д`*)

by ちょいのり (2016-01-17 01:25) 

kinkin

奥多摩は自分も一度だけ行ったかな・・・・20代の時
再度行き直したいとは思っています^^;。
by kinkin (2016-01-17 05:20) 

asahama

良いお天気ですね~^^
私も吊り橋こわいです。

by asahama (2016-01-17 08:36) 

ぜふ

一人でも御免です^^;

by ぜふ (2016-01-17 09:23) 

まこ

なんちゃらサスペンスドラマの
舞台のようですね(^◇^;)
春の息吹はまだかしらん?
by まこ (2016-01-17 22:31) 

pochikun

川の源流、水源って興味あるわよね~。
人数制限のある吊り橋。。。。怖い!
by pochikun (2016-01-18 09:35) 

reorio

つり橋の注意書きが怖さを増しますね・・・。
影がsakamonoさんそのままだ(^m^ )
by reorio (2016-01-18 12:18) 

ねこじたん

おせちのチウカってあるんですね〜
橋 いつかいきたいな
by ねこじたん (2016-01-18 20:26) 

さる1号

廃線のトンネル、入ってみたい衝動に駆られます^^;
by さる1号 (2016-01-19 00:47) 

ゴーパ1号

中華おせちってどんなかな〜。
by ゴーパ1号 (2016-01-19 23:18) 

タックン

多摩川の上流、ずいぶんと高いところを歩いているのですね。
廃線のトンネルも気になります^^
by タックン (2016-01-20 21:14) 

えーちゃん

奥多摩湖方面にはもぅ何十年も行ってないな(^^;

by えーちゃん (2016-01-22 02:25) 

sakamono

> きよたんさん
奥多摩むかし道、というハイキングコースを歩きました。山登りをする人は、こんなところを歩かないでしょうから、人も少なくて、しんとした落ち着いた雰囲気を感じられました。中華おせちは、ここ数年毎年買っています。昔よく通った中華居酒屋で予約しています^^;。
> yoko-minatoさん
先日の雪で、降り積もった落ち葉も雪の下になってしまいましたね。葉を落とした木々が立ち並ぶ風景は、なんだかとても良いと思いました。そう言えば、いつも中華おせちと称して買って来るけれど、単に中華料理、とも言えますね^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
昔々、この道を歩いた記憶があるのですが、こんな吊り橋あったかなぁ、と思いました。山登りではなく、トレッキングという感じで、私などが歩くにはちょうど良いところでした。私も麻婆豆腐を久しぶりに食べました。辛かった~。
> sasasaさん
一応、渡しましたが...コワかった~。私もちょっと、高い所は苦手みたいです^^;。
> 侘び助さん
東京も、奥多摩あたりまで来ると、かなり山深いです。あともう少しで山梨県という場所です。前記事の写真、分かっていただけましたか^^;。
> suzuran6さん
おお、そうでしたか。さすが詳しいですね。確かあの辺りに水根という地名がありました。奥多摩駅から小河内ダムまで、結構距離があるから、電車があれば便利で観光客も乗りそうだけどな~。
> 天神堂牛笛さん
こんばんは。奥多摩は切り立った山が、多摩川にまでせり出して渓谷を形作るという独特の地形をしています。日影は寒かったです。私は高いところは、ちょっと苦手みたいでした^^;。
> (。・_・。)2kさん
ご飯のおこげ、なんて美味しいですモノね~。トーストなんかも、ちょっと焦げ気味がいいかな^^;。
> らしゅえいむさん
「5人以上」だから、5人はダメですね。普段あまり気にしない、そういう微妙な知識をこういう場で試されるコトになるとは、思いませんでしたね^^;。
> ちょいのりさん
奥多摩の記事、読んだ記憶があります。使われなくなったロープウェイなんか、出てきましたよね^^;。こういう観光地は、やっぱり夏の方が人がたくさん来ますから、冬の方が落ち着いた雰囲気が味わえるかもしれません。廃線、つい写真に撮ってしまいました^^;。
> kinkinさん
20代の頃ですか。やっぱりそれは、正統的にキャンプに行ったのでしょうか。この辺り、そういう施設が多いです。最近は、温泉も増えてますから良いですよ^^。
> asahamaさん
この連休は、とても天気が良くて暖かく、奥多摩のぶらぶら歩きにちょうど良かったです。吊り橋は2つ渡ったのですが、もう1つの方が、すごく高くてコワかったー^^;。
> ぜふさん
ですよねー。私、真ん中まで行って、引き返そうかと思いました。いやでもせっかくだからと思い直し、渡り切りました^^;。
> まこさん
この日は暖かく、小春日和といった気候でした。でも冬枯れの山ばかりを見ていて、春の息吹は感じられなかったかなー。よーく探せば、どこかに見つかったかもしれませんね。多分、落ちたらひとたまりもないでしょうねー^^;。
> pochikunさん
小学生の頃、近所を流れる小さな川の水源まで歩いてみようと、友達と行ったコトがあります。もちろん途中で引き返して来ましたが^^;。この吊り橋、しかも古くてボロイのですよ!
> reorioさん
行政が冗談で、こんな看板を立てるワケないでしょうから、ホントにキケンなんでしょうね。通行止めにできないのは、利用する人がいるからなんでしょうね。ちょっと影、入れてみました^^;。あ、ご丁寧に年賀状ありがとうございました^^;。
> ねこじたんさん
チウカ、いいですよー^^;。親戚や家族にも好評で良かったです。ココは、青梅線の終点、奥多摩駅からさらに奥です。高い所がダイジョブなら、楽しめるかな^^。
> さる1号さん
あ、そうか。ココまで行ったのに、トンネルに入ろうと思わなかった。入っとけば良かった。なんで入らなかったんだろう^^;。
> ゴーパ1号さん
何があったかなー。叉焼、鴨の燻製、エビ、酢の物、中華サラダ、椎茸の煮しめ...あ、アワビも入ってたなー(餃子とか焼売はなかった^^;)。
> タックンさん
そうなんです。切り立った渓谷になっていて、道路から見下ろすようなところを川が流れています(だから吊り橋も、ものすごく高くてコワイ)。この先には、小河内ダムのコンクリートの壁がそびえています。廃線のトンネル、入ってみれば良かった。入ろう、という発想が出てきませんでした^^;。
> えーちゃんさん
もちろん、来ようと思えば、いくらでも来られるけど、近場ってわざわざ行ったりしないですよねー^^;。私はちょうど良い遊び場なので、小中学生の頃は、よく遊びに行ってました。なんか、子供の頃の感じがして、楽しかったですよ。
>haba-tanさん
>xml_xslさん
>亀仙人 タカヨシさん
>野うさぎさん
>YUTAじいさん
>Ujiki.oOさん
>まー坊さん
>ネオ・アッキーさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>Falconさん
>tweet_2さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-01-23 01:27) 

sakamono

>アルファルハさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-01-26 23:25) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-01-30 08:23) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0