SSブログ

梅、鹿、山葵。 [酒肴]

ビックリするくらい暖かかった先週末。ちょっと様子見していた梅も、一気に開花が進んだのではないでしょうか。梅の香にのって、とても香ばしい、懐かしい匂いが漂ってきました。ああ、これは...くさやを焼く匂いだ。八丈島の物産展も行われていました。
160220ume2.jpg
ごつごつとした木肌に、曲がりくねった枝ぶりは、どうも老木に見えてしまうのですが、実際は若い木なんだろうなあ。梅の、この枝ぶりと香りが好きです。
160220ume1.jpg
160220sikaniku1.jpg鹿肉の第2便をいただきました。前回はいかにやわらかくするか工夫を凝らしましたが、要は薄く切ればいいのではないか、と思い至り、まずはカチコチに凍った塊肉を解凍して小分けにします。解凍してやわらかくなった肉を、薄く切るのは困難なので、1つずつラップに包み、もう1度凍らせます。
160220sikaniku2.jpgカチコチにしてしまっては、切れません。ちょうど切りやすいくらいの固さに凍ったところで薄く切りました。フライパンで焼いて、わさび醤油で食べてみたり。
160220sikaniku3.jpg塩、コショウを振っただけで食べてみたり。これだけ薄く切れれば、いかようにも調理できそうです。牛タンのような食感か。
残りはまだ冷凍庫。しばらく美味しくいただけそうです。
160220wasabidon.jpg冷蔵庫に、これもいただきモノの、立派なわさびがあったので、以前から1度食べてみたかった、わさび丼を作りました(作ったというほどではないけれど)。たくさん入れたら辛いだろうと、控えめにしたところ、足りなくて、追加分をすりおろしました。
これ、美味い。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
160220obento1.jpg160220obento2.jpg
160220obento3.jpg160220obento4.jpg
160220obento5.jpg残っていた里芋を、煮っ転がしにしてみました。肉は全部、鹿肉。

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

侘び助

良いプレゼントですね。メニューを変えて美味しいお料理を^^
鹿し・・・我が家にはpresentのルート・・・無いなあ~~
by 侘び助 (2016-02-20 14:03) 

獏

鹿肉は半分凍ってるのを薄く切って
生姜醤油で食べたら美味かったデス☆
もちろん刺し身ですよ☆☆☆

by 獏 (2016-02-20 14:04) 

きよたん

今年の梅の花早く咲いてますよね
桜もいいけど梅もいいですね
鹿肉薄く切って 。。なるほど
牛タンみたいな食感想像できます
わさび丼も美味しそう

by きよたん (2016-02-20 15:23) 

kinkin

鹿の肉は食べた事無いな・・・・せいぜいイノブタ止まり
どんなお味なんでしょ^^;
by kinkin (2016-02-20 15:42) 

(。・_・。)2k

良いなぁ 鹿肉
久しぶりに食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-02-20 23:05) 

えーちゃん

鹿肉は、食べた事ないかな?
鹿が今、増えちゃってどうしようもないらしいね。
だったらドンドン捕獲して鹿肉にして売ればいいのにね(^^;
by えーちゃん (2016-02-20 23:21) 

きまじめさん

第2便は、段取りがうまくできたようですね。
おいしく出来上がる料理が楽しみです。
わさび丼っておかかとわさびだけなのですか。
鼻にツンときそうです。
by きまじめさん (2016-02-21 00:57) 

ちょいのり

鹿肉いいですね~(*´д`*)
実家にいるときは極たまに、
旅先で見かけたら食べたりします☆

くさやなつかしい。
伊豆は伊東とかふつうにくさや売ってるからたまに親父が買ってきて焼いてました^^
匂いも臭いけどそこまでじゃないかな。
だって匂い以上に美味しいんだもの(*´д`*)
ご近所迷惑かもだがw

by ちょいのり (2016-02-21 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
梅の枝振り、好きです。このところ写していないけれど・・・^^
美味しくいただけるもののプレゼントは嬉しいですね♪
by mimimomo (2016-02-21 06:59) 

sasasa

先週末は、こちらも雨が降るなど、
2月とは思えないような気候でした。
梅綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2016-02-21 17:26) 

seawind335

鹿肉、まだ食べたことが無いのです。
機会があれば食べてみたいです!
by seawind335 (2016-02-21 17:45) 

タックン

わさび丼 初めてです。
つ~んとした香りが漂ってきそうです。
う〜ん美味しいかもしれない^^
by タックン (2016-02-21 19:21) 

pochikun

梅の香にのってくさやを焼く匂いがしたのね~。笑
捻じれた枝ぶりは雲龍梅さんかしら??
by pochikun (2016-02-22 10:02) 

yoko-minato

鹿肉って頂いたことがないのですが
皆さんのコメントの中でも美味しいと
ありますね。
どんなお肉なのでしょう?
すりおろした山葵…美味しいですよね。
by yoko-minato (2016-02-23 05:10) 

ねこじたん

くさや ってこの時期なのですね
てか くさやに時期があるって
初めて知りました
おいしいのかな〜
by ねこじたん (2016-02-23 08:38) 

ken_jp

最近はジビエ料理と言って、鹿肉料理は旬ですよね
先週テレビで見ましたけど、猟銃で狩りをする若い女性も増えてるそうですよ あまく見たら撃ち殺されます^^;
by ken_jp (2016-02-23 19:17) 

天神堂牛笛

こんばんは。
本わさびはそれだけで食べても美味しいですね。ツーンと来るけどちょっと甘味もあって、酒の肴にピッタリです。
by 天神堂牛笛 (2016-02-23 22:20) 

さる1号

牛タンのような食感なんだ
食べてみたいな
by さる1号 (2016-02-24 02:43) 

ゴーパ1号

スクエアな目玉焼き、かわいいですね☆
by ゴーパ1号 (2016-02-24 23:22) 

sakamono

> 侘び助さん
いろんなやり方で調理しようと思いましたが、薄く切れたコトで、ただ焼くばかりになってしまいました(それで美味しいので^^;)。入手ルートがあると嬉しいですね。またもらえるかな。
> 獏さん
やはり鹿刺しですよねー。生で食べるのを、ちょっとためらっていたのですが...とうとう食べてしまいました^^;。美味しいですねー。その様子は次回にアップします^^;。
> きよたんさん
正月から暖かい日が続いたせいで、開花が早いのかもしれませんね。梅の香りは良いですね。鹿もわさび丼も美味しくて、満足の家飲みになりました^^;。
> kinkinさん
味としては、確かに豚や牛や、鶏とも違う、といった感じでしょうか(全然分かりませんね^^;)。脂身が少なく、固いので薄く切るのが良いようです。濃い肉の味を感じました。
> (。・_・。)2kさん
入手ルートがあるんでしたっけ?お弁当のおかずにも入れましたが、私としてはどうしても酒のツマミにしたいところです^^;。
> えーちゃんさん
山に入って鹿を獲るのもなかなか手間がかかるから、入手は難しいかもしれませんね^^;。奥多摩あたりの山では、鹿による獣害がヒドイので、獲っちゃってもよいように思いますが(美味しいし)。
> きまじめさんさん
第1便で、いろいろと苦労したのがウソのように、バッチリできました。なるほど、とにかく薄く切ればいいんだなー、と。これでこの先に、またもらってもダイジョブです^^;。わさび丼は、おかかとわさびに醤油を回しかけただけですが、ご飯がたっぷりあるせいか、意外と辛くなかったです。美味しかったですよ。
> ちょいのりさん
伊豆の方は山もあるから、鹿を獲ったりもするでしょうか。昔、熱海の居酒屋に入った時、鹿刺しを食べたコトがあります。ウチも親父が好きで、私が子供の頃、確か大島に注文していました。小包みたいなのが大量に届くので、我が家がくさやの匂いに。子供だったので、ご飯のおかずにしていました。子供ながらに、トビウオのくさやよりムロアジのくさやの方が美味しいなぁ、なんて思っていました^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
梅の枝の、この感じいいですよー。何と言うか、若くして老成しているような^^;。香りも良いですね。梅が咲く時期はまだちょっと寒くて、お酒とツマミを持って行き、梅の下でお花見、というのはちょっとムリかな(やっている人もいましたが)。
> sasasaさん
そちらも暖かかったんですね。こちらでは4~5月くらいの陽気だったそうです。そちらでは、梅と桜がいっしょに咲くんでしたっけ^^;?
> seawind335さん
なかなか置いている店はないかもしれないですね。もしあったら、是非チャレンジを^^;。山間のお店なんかに行ったらあるかなー。
> タックンさん
わさび丼、私も初めて食べました。これに醤油を回しかけるのですが、意外と辛くないのです。たくさんのご飯に混ぜ込んで食べるからかもしれません。文中にあるように足りないくらいでした。是非お試しを^^;。
> pochikunさん
確か梅の木に、名札が下がっていたように思いますが、ちゃんと覚えていません^^;。雲龍梅なんて、この枝ぶりにピッタリの名前ですね。梅よりもくさやの匂いの方がインパクトがありますね。私は食べ物の良い匂い、というふうにしか思えないのですが^^;。
> yoko-minatoさん
鹿肉は、これがなかなか固いのです。なので文中にあるように、いかに薄く切るかがポイントになります。脂身が少なく、しっかりとした歯応えの、味の濃い肉です。サッと塩コショウを振って焼いただけで、とても美味しかったです。そして、わさびも。この日はとても美味しい家飲みになりました^^。
> ねこじたんさん
昔、ウチの親父が大島にくさやを注文していましたが、そう言えば時期があったような気がするなー。そういう製造サイクルだったのかな。くさや、美味しいですよ。私がくさやを食べていたのは子供の頃なので、ツマミにはしていませんが、今はこれをツマミにして飲みたいです^^;。
ken_jpさん
「ジビエ料理」と言うと、とてもカッコいいですね^^;。若い女性が狩猟ですか。鹿を撃つには山に入って行くワケだから、体力的にもなかなかスゴイことですね。
> 天神堂牛笛さん
こんばんは。わさびをつまみつつ、お酒をキュッと飲むのも良いですね。私もたまにやります^^;。とてもアクセントの効いたツマミですよね。
> さる1号さん
前回食べた時、ちょっと厚めに切ったところは固くて...今回薄く切ったら、ちょうど良い歯応えで、それが牛タンのように感じられました。美味しかったです^^。
> ゴーパ1号さん
そうなんです。丸いままだとお弁当箱に入らないので、周りを切っています。「スクエア」って言うと、ちょっとカッコいいですね^^;。
>ba42381さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>haba-tanさん
>krauseさん
>野うさぎさん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキー
>kyoroさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>亀仙人 タカヨシさん
>まおたさん
>Falconさん
>ぜふさん
>ribonribonさん
>アルファルハさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-26 23:07) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0