SSブログ

シラサギ、カワセミ、なめろう。 [自然]

2月6日(土)くもり時々晴れ。
夜になって降りだした雨が、(青梅では)雪に変わった日、中学校卒業以来の同窓会があり、酒を過ごしました。翌朝、左ヒザを見るとすりむいています。どうも、どこかで転んだようです...。
翌日の晴天に、雪景色を見に行きましたが、城跡の北の斜面に雪が残るばかり。
160213tanbo.jpg
いつもの散歩コースのこの辺りに、最近、大きな望遠レンズをカメラに付けて、三脚を立てている人たちがいます。以前ここで、カワセミを見たコトがあるのですが、それ狙いなのかもしれません。
160213kasumigawa.jpg
上流に向かい、自転車を走らせると、真っ白なサギがいました。
160213sagi.jpg
走っていると視界の隅に、何やら青いモノが飛び込んで来て、急ブレーキをかけます。
160213kawasemi1.jpg
おやまあ、この場所で、9年ぶりに会いました...。
160213kawasemi2.jpg
160213namerou.jpgなめろうと言えば、アジと、決まっているように思いますが、何やら白身魚を使った、少々上品な味付けのなめろうをいただきました。酒飲みとしては...ちょっとパンチが足りない、かな?

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
鹿肉第2便をいただいたので、今週もおかずは鹿肉ばかりです。
160213obento1.jpg160213obento2.jpg
160213obento3.jpg160213obento4.jpg
nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

kinkin

カワセミ、良く見つけましたね・・・・・
by kinkin (2016-02-13 15:30) 

侘び助

鹿さん増えすぎて困る地方もあるようです。
市場にはまだ出回ってきませんが、ジビエとかで盛り上がりを
誰でも食べられるようになる日が近いかもですね。

by 侘び助 (2016-02-13 16:41) 

きよたん

もうすぐ春になりますね
青梅には自然がまだ残っているんですね
カワセミやサギに出会えるなんて羨ましいです
なめろう春らしい淡い色 優しい味で良さそうですね
by きよたん (2016-02-13 21:56) 

きまじめさん

カワセミに出会い撮ることができたのですね。
1回しか撮ったことがないので、うらやましいです。
by きまじめさん (2016-02-13 22:10) 

まこ

すごい(*´▽`*)
こんな風に何気なくカワセミさんと
遭遇できるんですね。
鹿肉はパワーが出るかしらん?
by まこ (2016-02-13 23:10) 

獏

獏もねー気が付くとアザや傷や痛みがあったりするんですよ(涙)

by 獏 (2016-02-14 15:10) 

山雨 乃兎

雪景色、今のうちに見ておきたいですよね。
こちらでは、もう一回ぐらい寒くなりそうです。
蒼い綺麗な鳥ですね。
酒の充てには、こってりした物を食べますね。昨日、飲まないで焼き鳥を食べたら、あまり進みませんでした。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-02-14 15:48) 

sasasa

カワセミ、綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2016-02-14 21:42) 

pochikun

雪が残ってるけれど、何となく春を感じるわね~。
カワセミさん、よく撮れたわねっ。 すごい!
by pochikun (2016-02-15 11:01) 

しおん

自然豊かな場所ですね(〃▽〃)
カワセミ、どうしてあんなにきれいなのでしょうね。
膝。。。飲み過ぎましたか(。^ ^。)?
気を付けてくださいね☆

by しおん (2016-02-15 23:08) 

(。・_・。)2k

意外とどこにでも居るもんです
気にして見てるとやたらと目につくようになります(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-16 00:21) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは雪が降ったのですね~当地は全然・・・ちょっと寂しいような有り難いような。
カワセミを車の中から? お見事です^^
by mimimomo (2016-02-16 06:42) 

yoko-minato

私は未だにカワセミ君には
出会えていないのですが
こんなに何気ない場所で
出会えるのですね。
by yoko-minato (2016-02-16 08:38) 

天神堂牛笛

こんばんは。
あまり記憶を失くすような飲み方はしない方ですが、東京に行った時は少々飲みすぎました。その節は失礼しました。
by 天神堂牛笛 (2016-02-16 21:26) 

ねこじたん

呑んだ次の日 なんかしらないケガ
よくありますよね〜
おいらの場合 アオタンですけどね
by ねこじたん (2016-02-17 10:18) 

タックン

転んだ記憶がないほど飲まれたのですか^^
そんなに飲める内がいいのかもしれませんね。
白身魚のなめろう きれいな盛付ですね。
by タックン (2016-02-17 20:08) 

sakamono

> kinkinさん
やっぱりこの色は目立ちますねー。自転車でなんとなく川の方を見ながら走っていたのですが、あざやかな青が目に飛び込んで来ました^^。
> 侘び助さん
私の住む青梅、お隣の奥多摩なんかでも鹿の被害が出ています。林業で育てている木の芽を食べてしまうんですよね...。普通に肉やで手軽に手に入るようになるといいですね(ありがたみがなくなるかな^^;)。
> きよたんさん
淡い色のなめろう。なるほど「春らしい」という感想が出てこないところが私の酒飲みなトコですね。そう言われると、とても美味しいモノを食べた気がしてきました^^;。ウチの周辺の畑も、どんどん宅地化が進んでいますが、まだまだ自然は残っているようです。
> きまじめさんさん
カワセミはそれなりの大きさもあるし、じっとしててくれるので、何とか撮れました^^;。この後、ちょこまかと動き回るエナガの群れを見たのですが、そっちは撮れませんでした。近づくと逃げてしまうので、そーっと近づきました。
> まこさん
ココで見たのは2度目なのですが、初めて見た時は驚きました。自分の住んでいるすぐ近くにカワセミがいたのか!と。鹿肉は栄養価が高いらしいですが、そのパワーはまだ実感できていません^^;。
> 獏さん
あー、そういうコト、ありますよね。毎回あるワケではありませんが...。お互い気をつけて飲みましょう(気をつけられれば苦労はないですね^^;)。
> 山雨 乃兎さん
先週などは驚くほど暖かくて、もう雪は降らないんじゃないかと思いましたが...どうでしょう。まだ2月、そのうち降りますかねー。「飲まないで焼き鳥を食べたら、あまり進みませんでした」という、その気持ち、とても分かる気がします^^;。
> sasasaさん
やっぱりキレイですよねー。なんとなーく散歩をしていても気がつきます。もっといろんなキレイな鳥も、見てみたいものです^^;。
> pochikunさん
最初、近づいたら逃げられました。少し離れた場所に、またとまったので、今度はゆっくり、そーっと近づきました^^;。先週ほどではないですが、この日はそれほど寒くなかったですね。一応、春が近づいているのかな。
> しおんさん
ウチの近くは、山というほどではなく、丘陵地帯といったところです。小さな川と田んぼと畑。最近は畑の宅地化が進んでいますが、まだまだ自然も多いです。カワセミの青は、とてもキレイですね。あの日は飲み過ぎでした。少し気をつけねば^^;。
> (。・_・。)2kさん
ウチの家の近くでカワセミが見られるとは思いませんでした。でも、都心の公園にも、いるとは思っていませんでしたが^^;。確かに、気にすると目につくように思います。カワセミは特に目立ちますからねー。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
こちらはやっぱり寒いのですね。そちらでは雨だけだったみたいですね。こちらの雪も、すぐに止んでしまいましたが。あ、いえいえ。乗っていたのは自転車です^^;。
> yoko-minatoさん
最近の私の経験で、水辺に大きなレンズを付けたカメラを構えた人たちがいたら、カワセミがいるんだな、と思うようになりました^^;。「翡翠」の当て字がピッタリの色をしています。
> 天神堂牛笛さん
あ、いえいえ。そんな飲み過ぎなんてコトがありましたっけ?ケガをしないまでも、私も記憶が曖昧になる方で^^;。
> ねこじたんさん
よくありますか?私はたまにですよ(だったかな?^^;)。アオタンというと、打撲ですね。お互いにほど良く飲みましょう^^;。
> タックンさん
後から思い出してみると、何となく転んだ記憶があります。少し気をつけないとイケマセンね^^;。なめろうは、美味しかったですが^^。
>ba42381さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>ゆきママさん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>seawind335さん
>野うさぎさん
>ちょいのりさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>Ujiki.oOさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>亀仙人 タカヨシさん
>たあさん
>siroyagi2さん
>ぜふさん
>足立sunnyさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキー
>Falconさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-20 10:19) 

sakamono

>kyoroさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-24 23:05) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0