SSブログ

沖縄の夜。 [酒肴]

160206sisa.jpg過日中野にて、沖縄料理の店で飲む機会を得ました。

とは言え、2軒目なのですが...。
地酒がたっぷり置いてある、気に入りの店が「貸し切り」だったモノで。
2軒目なので(?)、島らっきょうやら海ブドウやら、やんばる鳥の刺身やら山羊刺しやらを頼みます。このところ獣肉づいているみたいです。
どちらの刺身も初めて食べましたが、なかなか美味しかった。
160206okinawa1.jpg160206okinawa2.jpg
スクガラスは豪快な盛り付け。エスプレッソウォッカなる酒が、すっきりした甘さで飲みやすく、美味しくてグイっと2杯(3杯だったかな?)飲んでしまい、後は推して知るべし...そんな、夜。
160206okinawa3.jpg160206okinawa4.jpg
160206sikaniku.jpg生姜醤油に漬け込んだ鹿肉を、白菜と共に炒めたら、汁がたっぷり出て、そのままで炒め煮になりました。あれだけあった鹿肉も、これにて完食です。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
月曜と火曜のお弁当は鹿肉の味噌漬けです。玉子焼きは刻んだエリンギ入り。
160206obento1.jpg160206obento2.jpg
160206obento3.jpg160206obento4.jpg
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 21

(。・_・。)2k

ヤンバル鳥ってなんっすか?
メッチャ気になる〜
けど もう肉でしかないんですもんね

by (。・_・。)2k (2016-02-06 00:11) 

ちょいのり

獣肉好きだし沖縄も何度かあるけど食べた事無いいいい^^;
山羊は何度か看板で見かけたけれど、やんばるまであるのですか!
ちょっと気になるなあ~^^

by ちょいのり (2016-02-06 01:47) 

yoko-minato

沖縄で食べたお料理の美味しさが
忘れられません。
海葡萄も初めての経験でしたね。
もう一度沖縄に行きたいです。
by yoko-minato (2016-02-06 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
沖縄本土にはまだ行ったことがないし、お料理屋さんにも入ったことことないわ。こちらと食材などもちょっと違っていて、美味しそうなものがありますね。海ぶどうってこちらでも見かけるようになりましたね。
by mimimomo (2016-02-06 09:16) 

きよたん

実は肉が苦手なんですが最近は少しだけ肉のおいしさが
分かるようになってきました
中野の沖縄料理 お店の前通ったことがあるような



by きよたん (2016-02-06 10:03) 

asahama

やんばる鳥、一瞬ヤンバルクイナかと思いましたがそんなワケないですよね^^;
山羊刺しおいしいですよね~
エスプレッソウォッカ、飲んだことないですが何となく想像できます。
昔、よくベイリーズとかカルアミルクをウォッカで割って飲んでたので^^
by asahama (2016-02-06 11:02) 

まこ

スクガラスって、なんじゃ?(゜_。)?(。_゜)?
って調べちゃいました。
へぇ~ こんなお料理有るんですねぇ~
鹿肉の日々、元気が出そうですね(^、^*)
by まこ (2016-02-06 14:20) 

侘び助

シカ肉・・・完食^^・・・シカと味わいましたか(^0^)”
by 侘び助 (2016-02-06 18:01) 

天神堂牛笛

こんばんは。
沖縄料理は大阪の大正と言う所に沖縄タウンがあるのでよく行きますが、エスプレッソウォッカが非常に気になります。禁酒中ですが。
by 天神堂牛笛 (2016-02-06 18:34) 

山雨 乃兎

エスプレッソウォッカ、かなりキツそうですね。(笑)
獣肉、いいですねー。冬はとくに、食べるべきですね。
寒いときは、寒いときの愉しみがありますね。
一軒目が貸し切りで、ちょっとスカを食らった、ということかな。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-02-07 02:16) 

sasasa

エスプレッソウォッカがどんなものか気になります(^_^;)
こちらではエゾシカ肉が料理で出てくるところもありますよ。
by sasasa (2016-02-07 16:09) 

えーちゃん

沖縄料理は、一度しか食べた事が無いので良く分かんない(^^;
エスプレッソウォッカはチョッと呑んでみたいな。
by えーちゃん (2016-02-07 17:06) 

ken_jp

えー!、山羊刺しですか?
鹿の次は羊ですね
どんな感じでしたか^ ^
by ken_jp (2016-02-07 17:58) 

pochikun

やんばる鳥やヤギ!? おおぅ。。。
エスプレッソウォッカが気になるわね~。
by pochikun (2016-02-08 08:32) 

ねこじたん

沖縄料理 いいないいな〜
しばらく行ってないから
こんど誘って〜
by ねこじたん (2016-02-08 08:42) 

きまじめさん

聞いたことない料理ばかりで、興味津々で拝見しました。
想像できないお味。
おいしかったのでしょうね。
by きまじめさん (2016-02-09 23:22) 

ゴーパ1号

あ、私は山羊だめだわ…。
沖縄のFamilyMartに売ってる泡盛コーヒーが上手いのです。
by ゴーパ1号 (2016-02-10 13:13) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ヤンバルクイナが有名ですが、天然記念物の鳥の肉を出しているワケないですモノね^^;。食肉用の沖縄の地鶏みたいです、
> ちょいのりさん
私も沖縄に行った時、山羊の看板は見ました。その時は食べる度胸がありませんでしたが^^;。どちらも美味しかったですよ。
> yoko-minatoさん
海ぶどうは、ぷちぷちとした食感が楽しいですね。ツマミにも、良い箸休めになります。私も沖縄には、また行ってみたいと思っています^^。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
本土に行ったコトはないのですね。確か石垣、西表辺りには行ってらっしゃいましたよね。海ぶどう、塩らっきょう、スクガラスが大好きです。豆腐ようは、ちょっと苦手です^^;。
> きよたんさん
この前の、中野の記事を拝見すると、お店の前を通っていると思います。ふれあいロードの早稲田通り近くにあります。生肉もなかなか美味しいですよ^^。
> asahamaさん
ヤンバルクイナを食べるのは、やっぱりマズイでしょうね^^;。山羊刺しは初めて食べました。こりこりした食感で、固過ぎず、ちょうど良い食感でした。甘いお酒はあまり飲まないのですが、このエソプレッソウォッカは美味しかったですねー。
> まこさん
調べちゃいましたか^^;?この魚のコトをスクガラスと言うので、料理名としては「スクガラス豆腐」とか呼ぶのが正しいのかもしれませんが、メニューには「スクガラス」と書いてありました。私もそう呼んでいます。鹿肉、まだまだ食べますよー。
> 侘び助さん
はい。まったくもってシカと味わいました^^;。
> 天神堂牛笛さん
沖縄タウンみたいのところがあるのですか。そちらの方が沖縄に近いですものね。お体、大事にしてくださいね。お酒はしばらくガマンしてください(ツライでしょうけれど)。
> 山雨 乃兎さん
多分、結構キツイのでしょうけれど、甘いコーヒーの味なので、スイスイと飲めてしまいます。そういう酒がキケンなんですよね^^;。鹿肉の食べ方が、だいぶ分かってきました。第二弾をもらったので、また食べたいと思います。
> sasasaさん
ああ、そうですね。そちらでは鹿肉料理が多いのでしょうか。たくさんいそうなイメージがありますが^^;。エスプレッソウォッカ美味しかったですよー。どこかで見かけたら、是非チャレンジを。
> えーちゃんさん
沖縄料理の店は、たまに見かけますが、店の数としてはそれほど多くないのかな?お店の雰囲気で南国気分も味わえます。エスプレッソウォッカ、どこかの店で見かけたら試してみてください^^;。
> ken_jpさん
どうもこのところ、獣肉づいていました。こりこりと歯応えがあり、ちょうど良い固さで美味しかったです。獣肉は、よく臭みがある、なんて言ったりしますが、私が鈍いのか感じたコトがありません。これも美味しかったですよ^^;。
> pochikunさん
やっぱり、エスプレッソウォッカが気になる人が多いですね。私が飲んでしまったのも当然の帰結ですね。生肉関係は苦手でしたか^^;?
> ねこじたんさん
そうですね。またそろそろ中野で飲みたいところです。日本酒会か、沖縄料理か悩むところですね^^;。
> きまじめさん
沖縄料理を初めて食べた時は、私もそんな感じでした。言ってみれば、食文化の違う地域ですものね。酒のツマミとしてしか、食べたコトはありませんが、なかなか好きです^^。
> ゴーパ1号さん
泡盛コーヒーですか?それはもしかすると、このエスプレッソウォッカと似たような味かもしれませんね。甘かったですか?山羊は初めて食べましたが、私は結構イケました^^;。
>ba42381さん
>らしゅえいむさん
>ハマコウさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>獏さん
>kinkinさん
>tommy88さん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>haba-tanさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>kyoroさん
>seawind335さん
>タックンさん
>tweet_2さん
>さる1号さん
>Falconさん
>Ujiki.oOさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ネオ・アッキーさん
>ぼんちゃんさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-13 13:25) 

sakamono

>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-17 00:05) 

DON

ここって ブロードウェイの 向こう側?
いつも 早い時間に行っちゃって
入れない店かな~(・o・)
by DON (2016-02-17 23:00) 

sakamono

> DONさん
そうそう、早稲田通りに近いところです。「海神(うんじゃみ)」。ストレートに店名を言ってしまいましたが、機会がありましたら、どうぞ^^;。
by sakamono (2016-02-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0