SSブログ

鳥見の日。 [自然]

東京の西にある広大な某国立公園を散策中、湿地帯に設えられた木道に、カメラを構えた人たちが大勢いました。興味をそそられ近づくと、特に何もせずノンビリした様子。
160227koen.jpg
その刹那、多くの人達が一斉に同じ方向の茂みにカメラを向け始めました。茂みから出て来たところをパチリ。私のカメラでは、トリミングしてこれが精一杯。尾羽をピンと立てた、このポーズ。ミソサザイだと思われます。
160227misosazai.jpg
売店近くでは、ベンチの足元をスズメやツグミがうろうろしていました。人ズレしているのか、ちっとも逃げません。マンホールの蓋のくぼみにたまった水を、仲良く飲んでいるようです。
160227tugumi.jpg
別の茂みの中を、チッチッチッという鳴き声が移動していきます。じーっと待っていると、中から出て来たのはアオジでした。思いがけずの鳥見となった、この日。
160227aozi.jpg
160227nomikurabe.jpg奥から「豊香」「ばくれん」「八海山」。たまに居酒屋で見かける、こういう飲み比べセット。ついつい注文してしまいます。
160227isobe.jpg正月用に買った餅が少し残っていたので、磯辺焼きにして昼飯にしました。昔々、有楽町あたりで飲んだ時、路上に磯辺焼きを売る小さな屋台があったなぁ...なんてコトをふと思い出しました。
今もあるのだろうか?
先週のお弁当。
160227obento1.jpg160227obento2.jpg
160227obento3.jpg160227obento4.jpg
160227obento5.jpgたまには青物を、とホウレン草を買ってみました。

nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

(。・_・。)2k

ミソサザイは見たことないです
ここの公園デカイですからねぇ
種類も豊富に居そうですね

by (。・_・。)2k (2016-02-27 00:21) 

えーちゃん

最近、鳥を撮ってるブロガーが多いね。
私は、動く物を撮るのが苦手です(^^;

ぁっ、昭和記念公園でお花見オフ会やるよ。
詳しくは、ブログを見てね。
by えーちゃん (2016-02-27 00:58) 

kinkin

そう言えば、餅食ってない。まだ残っているかな?ウチも^^;
by kinkin (2016-02-27 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~羨ましい鳥見会^^ 良いですね~考えていても見られないわたくしには本当に羨ましい環境ですよ。
昼食にお餅。我が家も日曜日はそんな予定^^
by mimimomo (2016-02-27 06:18) 

ゴーパ1号

あった!磯辺焼きの屋台!
by ゴーパ1号 (2016-02-27 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
孫にも迫れましたが・・・私には絶対無理です。
by YUTAじい (2016-02-27 08:34) 

pochikun

磯辺焼きの屋台があったの? 珍しい~。
食べたくなってきちゃった。笑
by pochikun (2016-02-27 08:50) 

まこ

鳥さんを撮るのは
難しいですねぇ~
有楽町のガード下、先日潜入しました。
なかなか賑やかで楽しいですねぇ♬
by まこ (2016-02-27 08:51) 

きよたん

冬の公園は特に広く感じますね
鳥も撮りやすくはなるのでしょうか?
飲みくらべセット 私も色々飲みたいので
あれば頼んでしまいます。
美味しかったですか?
遠い昔ですが磯辺焼きは銀座でよく売って
ましたよね
by きよたん (2016-02-27 09:49) 

侘び助

忙中に閑・・・鳥・撮りも良いですね~
お餅・・・食べたくなりました^^
by 侘び助 (2016-02-27 10:29) 

獏

そう、たまにすごく野菜を食いたくなるんです。。。

by 獏 (2016-02-27 11:11) 

天神堂牛笛

こんにちは。
長野、山形、新潟の飲み比べ。どれから飲むか迷いますね。
by 天神堂牛笛 (2016-02-27 11:44) 

sasasa

色んな鳥たちがいますね。
沢山見られると嬉しくなりますね(^_^)
by sasasa (2016-02-28 15:37) 

きまじめさん

ミソサザイやアオジは見たことがありません。
1日でたくさんの鳥見が出来て最高の日でしたね。
今日のお昼は、磯辺焼きでした(^^♪
by きまじめさん (2016-02-29 00:05) 

ねこじたん

春が近いから いっぱいでてきたのかな?
呑み比べセット たのんじゃいますね
でもね 目隠ししちゃうと
な〜んもわかんないの…
by ねこじたん (2016-03-03 08:46) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
私も、ミソサザイは山の中の、渓谷のような水辺にいるものと思っていました。こんな公園で見られるとは。小さくて丸っこくて、カワイイ鳥で、1度見てみたかったので良かったです。やっぱり撮影に来ている常連さんがいるようでした^^;。
> えーちゃんさん
鳥を撮るなら私ももう少し、いいカメラを買わないと。なんて思っているのですが、お値段もするものだし、なんて言いながら、そのうち買ってしまいそうです^^;。ブログ、後ほどうかがいますね。
> kinkinさん
昔、家族が多かった頃は、たくさん買った餅があまって、青カビが生えたりしましたが、最近のは個包装してあって、ダイジョブみたいでした^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
鳥見をするために公園に行ったワケではないのですが、想定外にたくさんの鳥が見られて楽しかったです。多くの人たちがカメラを向ける先を見ていると、鳥が見つかるもので^^;。
> ゴーパ1号さん
おお、知っていましたか!ありましたよねー。買って食べたコトもあります。今もあるのかなー。
> YUTAじいさん
編みぐるみを作るのは、模型を作るようなワケにはいかないでしょうか。手先が器用なのでしょうから、イケそうな気もしますが...^^;。
> pochikunさん
お餅を食べるのは正月くらいで、普段はあまり食べないのですが、たまに食べると、結構イケますね。お餅を焼いて売るだけなので、小さなカワイイ屋台です^^。
> まこさん
有楽町のガード下ですか。なかなか面白そうなところへ潜入しましたね。2~3軒回ったのでしょうか^^;?鳥さんを撮るために、もうちょっといいカメラが欲しいかなー。
> きよたんさん
葉が落ちて、木が枝ばかりになっているのも、広々と感じられる一因でしょうか。鳥が見やすくて良いです。やっぱりあの辺りに磯辺焼きの屋台があったのを覚えている方がいますね。飲み比べセット、美味しくいただきました。頼んでしまいますよねー^^;。
> 侘び助さん
鳥を見に行っても、なかなか見られないコトも多いので(見つけられないだけ?)、この日はたくさん見られて、とても楽しかったです。お餅も、たまに食べると良いですね^^。
> 獏さん
たっぷりの野菜を煮込むと、野菜のダシと甘味で、とてもいい感じのスープができますよねー。とても優しい味がして、お酒を飲んでも悪酔いしなさそうです^^;。
> 天神堂牛笛さん
すかさず産地で来るところがさすがです。そういうところも含めて、日本酒を飲む楽しみですよねー。少しずつ味わって飲んでいるつもりが、後半はくいくい飲んでしまっています^^;。
> sasasaさん
この日はホントにラッキーでした。たくさんのカメラを構えた人たちの視線を追っていくと、鳥が見つかる^^;。鳥を見に行っても、見られないコトも多いのに、楽しい1日でした。
> きまじめさんさん
磯辺焼きを食べましたか。偶然ですね^^;。ミソサザイは好きな鳥で、見てみたかったので、とてもラッキーで嬉しい日でした。こんな幸運は、もうないんだろうなー^^;。
> ねこじたんさん
私も、そんなにビミョーな味加減なんかは分かりません。辛口とか重たいとか、スッキリとか、そんな感じ^^;。でも、いろいろと話せるところが日本酒を飲む時の楽しみでもありますね。春だから?
>らしゅえいむさん
>ba42381さん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>yamさん
>亀仙人 タカヨシさん
>yoko-minatoさん
>お茶屋さん
>brightnessさん
>Falconさん
>seawind335さん
>asahamaさん
>krauseさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>hakuさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>haba-tanさん
>ぜふさん
>さる1号さん
>meiさん
>ちょいのりさん
>タックンさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-05 00:30) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0