SSブログ

野球、青梅にて。 [酒肴]

9月3日(日)晴れ。
野球の試合は、たいてい河川敷のグラウンドで行われるのですが、たまに市営球場で行われるコトがあります。球場でのプレイは、やっぱり気持ち良い。真夏の酷暑でなく、秋晴れといった気候だったコトも、気持ち良さの一因かと思われます。結果は敗戦だったのですが...。
170909yakyu.jpg
午前中の試合で、その後、飲むコトもなかったので、夕方になって一人で出かけました。まだ午後6時半。秋の月夜を眺めていたら、そういえば、すっかり日も短くなったなぁ、と実感しました。
170909tuki.jpg
いつも同じ店ばかりではと、青梅駅まで足を伸ばしました。人通りも少なく、店も閉まっていて、なんとなく寂しい雰囲気。もっと飲み屋がたくさんあると思っていたのだけど...。
170909ome.jpg
ぽつんと、灯りのともっている店を発見。入口のメニューを見ると、良い感じのお店の匂いがします。
170909zen1.jpg170909zen2.jpg
入口で靴を脱いで上がります。
「こちらへは散策ですか?」と尋ねられたので、「いいえ、地元です」と答えました。
つみれにミョウガの入った汁はお通しです。夏の終わりの稚鮎の天ぷらや、あさりバター。
170909otosi.jpg170909tiayu.jpg
アカイカの刺身に、カツオの酒盗など。やはりお酒は澤乃井の大辛口で。
常連と思しきお客さんの会話をBGMに、夜は更けていきました...。
170909sawanoi.jpg170909ikasasi.jpg

先週のお弁当。
170909obento1.jpg170909obento2.jpg
170909obento3.jpgブナシメジを、醤油とミリンで煮付けたり、バター炒めにしたり、玉子焼きに混ぜたり。

nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 31

まめぞう

あっ、澤乃井の大辛口!
父が大好きで生前良く飲んでました。
たしかあの酒蔵、蟹の意匠したよね?(*^^*)
by まめぞう (2017-09-08 08:40) 

にゃごにゃご

おいしいつまみでゆっくり飲む、いいです。
by にゃごにゃご (2017-09-08 09:47) 

DON

稚鮎の天ぷら 美味しそうだね
地元の散策も楽しいね~(^^ゞ
by DON (2017-09-08 10:17) 

きよたん

日が短くなりましたよね
さみしくなります
私も田舎でたまには外へ飲みに行きたいと
思うのですがなかなか夜出る気にならなくて。
美味しそうな酒肴のお店ですね

by きよたん (2017-09-08 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

稚鮎の天ぷら いいでやすなぁ。
頭からがぶりといくんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-08 14:13) 

ponnta1351

へ~!青梅にそんな良い所が有るんですね。
凌ぎやすくなったので野球をするのも良いでしょう。 体を動かして飲んで、若さを謳歌して下さい。
by ponnta1351 (2017-09-08 15:05) 

まこ

居心地の良さそうなお店、
常連客になれそうですね♬
本当に日が沈むのが
どんどん早くなってきて
ちょっと淋しい('ー')
by まこ (2017-09-08 15:16) 

NO14Ruggerman

ミョウガ入りつみれ汁には糸コンニャクの姿も見られますね。美味しそう。
by NO14Ruggerman (2017-09-08 15:35) 

侘び助

本当に火が短くなってきましたね・・・
少し淋しい夜のお酒・・・じんと体に染みて夜は更け行く~
by 侘び助 (2017-09-08 17:30) 

yoko-minato

こういう飲めるお店って入ったことがないので
ちょっと入ってみたい気がしますね。
出てくるおつまみが美味しそうです。
by yoko-minato (2017-09-08 17:32) 

green_blue_sky

日が短くなりましたね。6時を回ると暗くなり、気温も下がっていきます(^▽^;)
気持ちの良いところに飲んでいると、朝になりそう(笑)
by green_blue_sky (2017-09-08 18:38) 

えーちゃん

青梅の市営球場は広いね~
府中にもあるけど狭いよ(^^;
青梅駅は夜になると東京とは思えない感じだねw
by えーちゃん (2017-09-08 22:21) 

きまじめさん

夏の終わり、美味しいつまみに好みの酒で一人杯を傾ける姿って
想像しただけで「いいな~」って思ってしまいます。
by きまじめさん (2017-09-09 00:14) 

キタノオドリコ

秋空の下の野球は気持ちいいね、球場ならなおさら。スタンドがあると選手の声が響くしね。
さすが、よさげなお店を探す嗅覚は、日頃の鍛錬の賜物だなぁ(笑)。
ミョウガのお吸い物、いいアクセントですねぇ。
by キタノオドリコ (2017-09-09 06:15) 

ゴーパ1号

ふらりと立ち寄ったお店が花マル。いいなぁ。
澤乃井もいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-09-09 08:59) 

青山実花

一人でふらりと飲みにいく・・・
あまり飲めないのでした事がないですが、
憧れます^^
by 青山実花 (2017-09-09 13:39) 

ピュアリン

野球のチームに所属してるんですね??
運動する仲間がいるのは楽しくて良いですね
運動の後のお酒 おいしそう~~~
ふらりと一人でお酒を飲むなんて素敵ですよ(^◇^)
テレビで そんなのがあった(笑)
私もやってみたい(^^)/
by ピュアリン (2017-09-10 10:37) 

kick_drive

こんにちは。「スポーツの秋」ですね。
怠けてるから何かした方がいいんだろうな。

by kick_drive (2017-09-10 11:53) 

sasasa

球場のプレイって本当に気持ち良さそう。
普通のグラウンドとは全然違うんでしょうね。
by sasasa (2017-09-10 16:23) 

Ginger

月が美しい季節になりましたねー♪
日本酒も美味しくなってくる♡
by Ginger (2017-09-10 17:12) 

pochikun

爽やかなお天気だと体を動かすのも気持ちが良いわね~。
空が高くなって秋って雰囲気に段々なって来たわねっ。
by pochikun (2017-09-11 08:09) 

ねこじたん

靴ぬいで入るって
なんかいいね〜
食べ物もおいしそう♪
by ねこじたん (2017-09-11 18:59) 

kabu

汁物が お通しって珍しいですよね~
でも嬉しいかも(*´ω`*)
by kabu (2017-09-11 21:33) 

ken_jp

野球頑張ってるんですねぇ
僕も最近はこれでもかっていうくらいテニスやってます
涼しくなったら、一緒に飲みたいものです!

by ken_jp (2017-09-13 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
球場での試合、気持ちいいでしょうね~勝ち試合だったらもっと良い?^^
あさりバター久しく食べていないです。飲んで食べて羨ましいなぁ~
by mimimomo (2017-09-13 19:42) 

(。・_・。)2k

野球 なぜか練習試合は球場でのナイターばかりでした
ナイターだとどうにもフライが取れなく(^^;

by (。・_・。)2k (2017-09-14 23:46) 

hirometai

sakamono様
秋の夜長に一杯!いいですね。
秋ミョウガは香りも良いですね。
稚鮎も美味しいので、お酒が進みますね。(*^-^*)
by hirometai (2017-09-15 02:52) 

moz

本当に日が短くなっていますよね。
暑かった夏の日がうそのようです ^^;
つみれにミョウガの入った汁がお通しなんて、粋なお店ですね。
料理もおいしそうだし、冷酒も良いですね ^^v
by moz (2017-09-15 06:15) 

sakamono

> まめぞうさん
そうです。カニのマークの小沢酒造です^^;。あのカニは、おそらくサワガニなのだろうと思います。地元のお酒を、そんなふうに言われると、なんだか嬉しいですね!
> にゃごにゃごさん
みんなで、わいわい飲むのもいいけれど、1人でじっくり、酒と肴を味わいながら飲むのも、いいものです^^;。
> DONさん
この辺りは、一応観光地で、休日にはリュックを背負った人たちを、たくさん見ます。鮎がメニューにあるとは思ってなかので、嬉しい誤算でした^^;。
> きよたんさん
ふと気づけば、季節は進んでいたんですね。日中暑いコトが、まだありますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。家のすぐ近くに飲み屋があればよいのですが、青梅のウチの実家の周りだと、ちょっと足をのばさないと、お店がありません^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
頭からがぶりといきました^^;。ほろ苦さがあって、酒のツマミにピッタリです。当然、地元の多摩川の鮎だよなぁ、と思って食べました。
> ponnta1351さん
このお店は、入りやすかったという意味でも、よいお店でした。もうちょっとハードルの高い店もありましたが、そっちはやめておきました。野球は楽しめたのですが、その翌日から神経痛が出てしまって^^;。
> まこさん
また行ってみようかんぁ、と思います。ちょっと足をのばさないといけないのですが。常連客らしき人たちは、近所に住んでいるらしかったです。日が短くなってきましたね。
> NO14Ruggermanさん
はい、糸コンニャクも入っていて美味しかったです。ちょっと気のきいたお通しが出る店は、いいですね。
> 侘び助さん
秋の夜長は読書、もしくはお酒をじっくり飲む。まだ冷酒が嬉しいですが、そのうちぬる燗になるかな^^;。
> yoko-minatoさん
飲み屋のツマミというのは美味しいけれど、普通の飲食店にはないようなモノも多いので、飲まない人でも入ってみたくなるかもしれませんね。試しに入ってみては^^;。
> green_blue_skyさん
日がずい分と短くなってコトに、この日気がつきました。もうとっくに短くなっていたんですね。前は7時頃まで明るかったのに。朝まで飲むのは、体力的にきつくなってきました^^;。
> えーちゃんさん
青梅駅まで来ると、もうだいぶ山の中です。駅前はちょっとさびしいですね。ちなみに写真の球場は、立川の市営球場です^^;。
> きまじめさんさん
1人で飲む時は、じっくりと酒と肴を味わいます。文庫本を持っていって読みながら。考えごとをしたり。じっくり何かを考える機会って、作らないとなかなか持てないですものね。たくさん飲んでしまうと、考えていたコトを忘れてしまうのですが^^;。
> キタノオドリコさん
球場はいいですね。ココは高校野球の予選にも使われるところです。うろうろ歩き回ったのですが、意外と店が少なくて...この店に入れて良かったです^^;。気のきいたお通しは嬉しいですね。
> ゴーパ1号さん
そういう時は、とても嬉しい気分になります。澤乃井は、大辛口が好きです^^。
> 青山実花さん
確かに、初めての店に1人で入るのは、最初はちょっと勇気が要ります。私も^^;。試しにちょっとだけ、やってみてはどうでしょう。
> ピュアリンさん
ああ、近年、そんなふうなドラマがヒットしましたね。ふらりと1人で飲むのは、なかなか楽しいですよ。年を取ると、運動不足になりがちなので、野球をやっていて良かったかな、と思います^^;。
> kick_driveさん
スポーツ、食欲(酒)、読書、と秋にやるべきコトは、こなしているようです。撮り歩きも、結構歩くだろうから、運動になりますね^^;。
> sasasaさん
野球の試合をやってる!っていう気分になります。アナウンスも流れたら、もっと気分が出ますが、それはナシでした^^;。
> Gingerさん
この日の月は、とてもキレイでした。日本酒は、そろそろひやおろしが出荷される時期ですね^^;。
> pochikunさん
夏の野球は、熱中症で死にそうになりますが、今くらいの気候だとちょうど良いですね^^;。秋になりましたねー。食べ物がおいしくなりますね!
> ねこじたんさん
座敷席というよりも、人の家に入っていくような感じの店でした。今度は焼き魚も食べたいなぁ。
> kabuさん
汁物のお通し、とても良かったです。こういうちょっと気のきいたお通しが出る店は、良いですね。結構たくさん飲み食いしてしまいました^^;。
> ken_jpさん
真夏の野球はつらかったです。この試合の後、坐骨神経痛が出てしまって、痛いです。年齢を感じます^^;。また飲みに行きたいですね。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
球場での試合は気持ち良いです。草むらに入り込んだファールボールを探しに行くコトもないし^^;。やっぱり勝った方が嬉しいですねぇ~。お酒は美味しく飲みましたが。
> (。・_・。)2kさん
炎天下での野球は厳しいから、ナイターでやるんですね。私はナイターの経験は1、2回です。夜の方が涼しくていいですよね。ナイターだと、ちょっとフライが見にくいかもしれません^^;。
> hirometaiさん
食欲の秋、ですしね。夏は冷たいビールを、ぐーっと飲むイメージですが、これからは、美味しい肴をつまみつつ、しっとり飲む感じでしょうか。どんな季節でも、飲むコトには変わりないのですが^^;。
> mozさん
日が短くなりましたね。最近、気がつきました。この汁物のお通し、良かったです。もう1杯頼みたかったくらい^^;。冷酒をじっくり飲みました。晩秋になったら、燗酒なんかで、しっとり飲むのも良いですね。
>krauseさん
>kyoroさん
>お茶屋さん
>yokoteeさん
>鉄腕原子さん
>kazushiさん
>ありささん
>あとりえSAKANAさん
>kinkinさん
>足立sunnyさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>kameさん
>@ミックさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>rannyaβさん
>Flatfieldさん
>ぼんさん
>春分さん
>mwainfoさん
>lequicheさん
>tommy88さん
>甘党大王さん
>とれたてトレンドさん
>tarouさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-15 06:54) 

sakamono

>Hideさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-22 07:02) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
>アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-06 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。