SSブログ

オクラ、ヤモリ、オムレツ。 [雑記]

そこココで、ヘクソカズラの花を見かけるようになりました。玄関の脇にあるバラにも、ヘクソカズラがからまり、花をつけていましたが、先日の草むしりで、根こそぎ払ってしまいました。
170916hekuso.jpg
170916okura.jpg
先月も末のコト。秋になる前にと、あわててオクラを食べました。豆腐にのせたり、納豆と和えたり。ああ、ソラマメを食べ損ねたような、気がします...。
170916yamori.jpg
ステンレスの流しの上で、何か黒いモノが動きました。そうした時、たいていの場合、すばしこく動き回る、ヤツがいるコトが多いのですが、ヤモリでした。「家守」などと漢字をアテたりするそうですが、我が家で見るのは初めてのように思います。外へ逃がしてやろうと、出窓を開け、しっぽをつかんだら、「キュウ」と鳴きました。
170916neko.jpg
9月9日(土)晴れ。
露地を歩くネコが、泰然と店の入り口の前に座り込みました。開店前ですが、このお店、魚料理が中心の居酒屋です。ここでエサをもらい慣れている、というような、余裕の感じられる様子がしました(推測)。
170916omelette.jpg
いつもの店で、秋色オムレツを食べました。
春には、春色オムレツを食べているので、この注文は当然と言えましょう。
飲み切りボトルの白ワインは、甘味が少なく、スイスイと飲めてしまいます。そう、スイスイと...。
170916otuki.jpg
中央線の下り電車は、高尾行きとか、大月行きとか、河口湖行きとか、があります...。

大月まで来てしまったとは。
山梨県大月市です。

私がホームから出たとたん、駅員が入り口のシャッターを下ろし始めました。

どうにか家に辿り着いたけども、飲み方と帰り方を、大いに考えさせられた日。
先週のお弁当。
170916obento1.jpg170916obento2.jpg
170916obento3.jpg170916obento4.jpg
170916obento5.jpg冷蔵庫に、賞味期限を少々過ぎた海苔が、たくさんあったので、しばらく海苔弁を続けます...。

nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

yoko-minato

おはようございます。
えっ、山梨の大月駅まで行って
しまわれたのですか!
シャッターが下りたということは
最終電車ということですね。
大変でしたね。
ヤモリはきゅって鳴くのですね。

by yoko-minato (2017-09-15 07:28) 

ねこじたん

あ〜ぁ
行っちゃったのね
旅だね…
オムライス んめそだ
by ねこじたん (2017-09-15 08:59) 

NO14Ruggerman

ヤモリはときどき見かけますがいまだかつて鳴き声を
聞いたことはないです。

飲み方と帰り方を大いに考えさせらえても
また繰り返してしまう性・・・・
自戒を込めています。
by NO14Ruggerman (2017-09-15 09:35) 

にゃごにゃご

オクラ、良いですね。
スイスイと・・・危険です。
by にゃごにゃご (2017-09-15 09:35) 

ponnta1351

こうして見ると花は可愛いけれど、その名の通り臭いんですよね。
ヤモリなんて最近見ません。まだまだ自然が残っている証拠ですよね。

え?飲み方と帰り方を・・・。
相変わらずですね!
by ponnta1351 (2017-09-15 09:59) 

kazya

いま中央線は大月や河口湖まで
行くのですかぁ…
アタシには高尾までのイメージしかない…(>_<)
by kazya (2017-09-15 10:12) 

kinkin

ヤモリ。我が家の床下にも住んでいて、時々夜になると顔を見せてきます。
by kinkin (2017-09-15 12:58) 

Ginger

綺麗なお花なのに、こんなデリカシーのない命名・・・。
ヤモさんやにゃんこ、可愛い出逢いの後のノンストップな旅・・・私は高尾まで行っちゃったことあります・・・同じく最終・・・「ええ!!」って目を見開いたら、コンタクトレンズ無くしたというダブルの惨劇・・・でした。
by Ginger (2017-09-15 13:16) 

green_blue_sky

ヤモリ、実家ではよく観ましたが、千葉では外でないと観ないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-15 19:43) 

kick_drive

こんばんは。どうやって帰宅されたんですか?
まさかタクシー?だとしたらそのお金でまだ飲めたのに。
真冬だったらとんでもないことになってますよ!!!!!

by kick_drive (2017-09-15 20:44) 

きよたん

例のお店 ですね
創作の方は進んでますか
芸術の秋ですからね
大月からどうやって帰ったんでしょう
今度は立川行きで立川まで行って青梅行きで帰る方が
良いかも

by きよたん (2017-09-15 21:01) 

きまじめさん

ブログでヘクソカズラの名前を憶えてから
意外とそこここに咲いていることに気が付きました。
ヤモリは戸締りでシャッターを下ろすとき、よく上から落ちてきます。
よく見ると可愛いので結構好きですが鳴き声を聞いたことはありません。
by きまじめさん (2017-09-15 21:32) 

えーちゃん

ヘクソカズラって、名前がイマイチだね(^^;
ヤモリが家に出没するとは驚愕~
遂に大月まで乗り過ごしちゃったのね(^^;
by えーちゃん (2017-09-16 01:40) 

キタノオドリコ

確かに臭いけど、この命名はいただけませんね。毎度のことながら。
へぇ~、ヤモリがいるんですか。ありがたいような、ちょっと迷惑のような・・・。
スイスイいっちゃうってことは・・・あぁ、ついに県境を・・・しかし、猛烈な反省の中で大月駅の写真、ブログ魂を感じました(笑)。
by キタノオドリコ (2017-09-16 06:31) 

saru

オクラ豆腐美味しいですよねー
中央線下り電車は気を付けないと行けなんだー
by saru (2017-09-16 07:46) 

さる1号

大月まで@@;)
飲んで帰る時は遠くに行かない電車を選ばないと危ないですね^^;
by さる1号 (2017-09-16 08:56) 

ゴーパ1号

えっ!
by ゴーパ1号 (2017-09-16 12:18) 

rannyaβ

シッポつかんだら、シッポ切りませんでしたか?
昔、猫の吐いた毛玉かと思ってつまんだら、ヤモリのシッポで叫んだことがありました^^;
大月! う~ん、観光地ともいえないし、戻るしかないですね..
by rannyaβ (2017-09-16 14:04) 

侘び助

アリャ~~ ついにやってしまった~ね~無事に帰れて良かったですね~
思えば・・・遠くに来たもんだぁ~~♬
by 侘び助 (2017-09-16 20:38) 

アルファルハ

こんばんは、、
すごいですねー~~(^y^)>
by アルファルハ (2017-09-17 00:02) 

まこ

お世話になりました(⌒▽⌒)
・・ホラー小説だかミステリーだかで
ヤモリが啼く夜が、どうしたこうしたっていうの
ありましたよね?イモリだったかな?
・・ま、まさか大月の駅前のベンチで
夜を明かしたとか?
by まこ (2017-09-17 09:18) 

まめぞう

ヤモリ、沢山おります。
どこか入ってくるやら、逃がしても逃がしてもキリがありません。^^;
by まめぞう (2017-09-17 12:01) 

sasasa

ありゃ、大月までってかなり先まで行ってしまったのですね(^_^;)
by sasasa (2017-09-17 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

やもり好きなので、おうちの中で遭遇できるなんてちょっと羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 17:06) 

向日葵


真夜中に大月まで連れて行かれて、
よく自力で戻って来られましたね。

まずはおめでとうございます!!

で?
深夜、何時ごろのご帰宅だったのでしょう・・??

もうお日様が出ていたりして・・??


by 向日葵 (2017-09-18 11:20) 

タックン

オクラ 今年は豊作で毎日食べました。
茹でてマヨネーズが一番好きです^^
ヤモリも毎晩お出ましで、猫がくわえてきたのか
尻尾のないヤモリがテーブルの下にいたのにはびっくりでした^^
by タックン (2017-09-18 17:18) 

kabu

スイスイ…は危険ですね~ 笑
先日は無事お帰りになれたみたいで
なによりでした^^

by kabu (2017-09-18 21:31) 

(。・_・。)2k

大月から帰れるものなんですね

by (。・_・。)2k (2017-09-21 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
明日以降に読ませていただきます。
by mimimomo (2017-09-22 06:42) 

sakamono

> yoko-minatoさん
行ってしまいました...。戻る電車はもうありません。茫然自失という感じでした。自業自得ですが^^;。きゅうと鳴いたヤモリはかわいかったです。
> ねこじたんさん
まさか乗った電車が大月行きだとは思いませんでした。ほとんど旅ですね^^;。このオムレツ、デミグラスソースがかかっていて、おいしかったです。
> NO14Ruggermanさん
ずい分カワイイ声で鳴きました、ヤモリ。そうですね、きっとまた繰り返してしまうと思います。乗る電車の行き先を確認しよう、なんて思っていますが、飲んだ後だとそれができるかどうか^^;。
> にゃごにゃごさん
オクラ、おいしく食べました。甘みがあまりなく、スッキリとした白ワインだったので、スイスイ飲めてしまいました。危険ですね^^;。
> ponnta1351さん
ヘクソカズラの真ん中の、アズキ色っぽいところがキレイだなぁ、と思います。家でヤモリを見たコトは、今までないように思うのですが、まだまだこの辺りは自然が多いんですね。この後に飲んだ時は、乗る電車の行き先を確認しました^^;。
> kazyaさん
大体高尾行き、豊田行きとかですが、たまにそういう遠い行き先の電車があるのですよ...。運が悪かったんですね^^;。
> kinkinさん
床下に住みついていますか。家を守ってくれてるんですね^^;。
> Gingerさん
嗅いだコトはありませんが、そういう匂いがする、らしいです^^;。高尾まで行ってしまった時の、そのショック、よく分かります。コンタクトレンズを落としちゃったとは、さらにタイヘンでしたね...。
> green_blue_skyさん
ヤモリ、いるところにはいるものですね。質感がトカゲと違って、なんとなく両声類っぽかったです^^;。
> kick_driveさん
寝過ごして、タクシーで帰る時、いつも思うのが、タクシー代でどれだけ飲めたら、というコトです。そうなるくらいなら、最初からカプセルホテルなりに泊まった方が安上がりなのですが、どうも難しいですね。もちろんタクシーで帰って来ました^^;。
> きよたんさん
読書の秋、芸術の秋ですからね。創作の方も頑張っていますが、なかなか思うようにいきません。でも少しだけ光明が見えてきたような気がします^^;。大月からはもちろんタクシーで帰って来ました。中央線には、青梅行きの直通電車があるので、今度からはそれに乗ろうと思っています。酔った頭で、その判断ができるか、難しいところではありますが。
> きまじめさんさん
結構いろんなところで見かける花ですね。ウチの近所の生垣が、手入れされていないのか、ヘクソカズラが満載でした^^;。お家の上から落ちてきますか? 家を守ってくれているんですね。
> えーちゃんさん
昔はウチで、ヤモリを見たコトがなかったように思います。最近、住みつくようになったのかなぁ。大月まで行ってしまうと、さすがにタイヘンですね。ちょっと考えさせられてしまいました^^;。
> キタノオドリコさん
実は、ヘクソカズラの匂いを、まだ嗅いだコトがありません。1度は経験すべきでしょうか^^;。ヤモリ、このとき以来、まだ見ていません。どっかに行っちゃって、もうウチには寄りついていないのかなぁ。せっかく(?)大月まで来た記念に、シャッターの下りた大月駅入口の写真を1枚^^;。
> saruさん
スーパーで売られているオクラを、まだ見かけますが、やっぱり夏のウチに食べたいと思いました。オクラ豆腐をツマミに飲みました。飲んで帰る時は、寝過ごすコトを考えて、行き先に注意しなければ、と思いました^^;。
> さる1号さん
行き先なんて、いつも気にしていないので、乗った電車がまさか大月行きとは思いませんでした。運も悪かったですかねぇ^^;。
> ゴーパ1号さん
今後気をつけようと思いますが、帰りの電車に乗る時は、飲んだ後なので、どのくらい気をつけていられるかは疑問です^^;。
> rannyaβさん
しっぽをつかんだら、きゅうと鳴いただけで、しっぽは切りませんでした^^;。しっぽを切って逃げる時もあるんですね。大月駅前は、郊外の新興住宅地的な駅前のようで、真っ暗でした。朝までやってる飲み屋とか、あればよかったんですが。
> 侘び助さん
いやー、ホント遠くに来てしまいました。マヌケなことをしたものです。タクシー代を払うくらいなら、飲みに行きたかったところです^^;。
> アルファルハさん
お褒めにあずかりまして、ありがとうございました^^;。今後、帰りの電車には気をつけようと思いますが...。
> まこさん
「○○の啼く夜」なんてタイトル、ホラー小説にありそうですね^^;。きゅうと鳴いたヤモリはかわいかったですよ。大月まで行ってしまったとは参りました。もちろん、タクシーで帰って来ましたよ。先週はお世話さまでした。
> まめぞうさん
そんなにたくさんお家にヤモリが...。なんだか家が栄えそうな気がしてきませんか^^;。
> sasasaさん
宿泊施設でもあれば泊まれたのですが、駅前は真っ暗で2軒あった居酒屋も閉店してました。気をつけないといけませんね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ヤモリ、お好きでしたか^^;。鳴き声がかわいかったです。ウチではあまり見たコトがないのですが、沖縄の民宿に泊まった時は、たくさん見ました。
> 向日葵さん
ありがとうございます^^;。タクシーで自宅まで戻って来ました。1時間くらいで、家に着いたのは午前3時頃でした。タクシー代ももったいないし、気をつけないといけませんね。
> タックンさん
オクラ、作ってらっしゃるんですね。豊作とはうらやましい。私もマヨネーズをつけて食べるの、好きです。ネコはヤモリみたいな小動物も捕まえてくるんですね。やっぱり食べちゃうのでしょうか^^;?
> kabuさん
危険ですねー。飲んでいる時は、全然危険と感じていなかったのがモンダイでした^^;。こういうコトは2度とご免ですが、またやってしまうかも。せめて高尾止まりであれば...。先日はおかげさまで、無事帰り着きました^^。
> (。・_・。)2kさん
もちろん、タクシーで帰って来ましたよ。ひと山越えればすぐ青梅です^^;。
> mimimomoさん
ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願い致します^^。
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>ありささん
>らしゅえいむさん
>青山実花さん
>とれたてトレンドさん
>yokoteeさん
>tarouさん
>芝浦鉄親父さん
>Hideさん
>ネオ・アッキーさん
>kameさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>ちょいのりさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-09-22 07:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ヘクソカズラは丈夫ですものね~放っておいたらどんどん侵略される^^
守宮ってキュウっと鳴くのですか(@@? 聞いたことないなぁ~
捕まえたことないものね^^
白ワインって確かにスイスイと飲めますね。わたくしはそのせいで飲み過ぎます(-、-
by mimimomo (2017-09-23 12:07) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
やっぱりあの花は繁殖力が旺盛なんですね。そこここで見かけます。ヤモリ、鳴き声がかわいかったです。あんな声で鳴くんだ、と。見た目もなんとなくかわいく見えてきてしまいました^^;。飲んだ白ワインは、甘味があまりなく、よく水のように飲める、と言いますが、そんな感じでした。キケンですね^^;。
by sakamono (2017-09-29 06:30) 

山雨 乃兎

相当電車を乗り越してしまいましたね。
無事、帰宅できてホッとしたでしょうね。
ケイタイがあるので、そういう場合でも最悪の事態は免れますね。
by 山雨 乃兎 (2017-09-30 00:04) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ホントに参りました。今までよく乗り過ごしていましたが、最長不倒距離です^^;。無駄な出費でした。
>アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-06 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。