SSブログ

明けて1週間。 [酒肴]

正月に見た、なんとなくめでたさを感じた風景。ツルではなくサギですけども...。
1日に更新した後は、だらだらと正月休みを過ごし、成人の日を含む3連休などもあり、なかなか日常に戻れず、ブログ活動もご無沙汰していました。
180111sagi.jpg
年始に行った先で、イトコからアジをもらいました。正月早々、釣りに行ったそう。たたきにして、塩焼きにして、漬けにして。美味しくいただきました。干物はたまたま、別の知り合いからのもらいモノ。
180111aji1.jpg180111aji2.jpg
180111aji3.jpg180111aji4.jpg
180111wantan.jpg
1月7日(日)晴れ。
いつもの店の「ひとり鍋」は、この日は「ワンタン鍋」でした。鍋というより、スープのようでしたが、ビールや燗酒とともに、いただきました。
この日の目的は、飲むコトではなく(というワケでもないですが)、七草がゆを食べるコト。付け合わせの塩っ気が、うれしい逸品。居合わせたお客さんから、おみやげの缶詰もいただきました。燻したサバのオイル漬け、その名も「OIL SABADINES」。いいツマミでした。
180111nanakusa.jpg180111kanzume.jpg
180111stew.jpg
1月8日(月)くもりのち雨。
普通の市販のシチューですが、正月に煮物とか、刺身とか、餅とか、そいうモノばかりを食べていて、ちょっと違ったモノが食べたくなりました。

そんな、1週間...(結局、飲んでばかり)。

先週のお弁当。
そんなワケで、お弁当には連日アジの干物とシチューが入っています。
180111obento1.jpg180111obento2.jpg180111obento3.jpg180111obento4.jpg
nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

まこ

結局飲んでばかり・・は私もご同様♬
・・そろそろ洋風なもの
イタリアンとかお肉とか
食べたくなりますねヽ(^。^)ノ
by まこ (2018-01-12 07:45) 

ねこじたん

おいらも のんでばかり〜
野菜が高いから 鍋 ごぶさたです…
by ねこじたん (2018-01-12 07:53) 

きよたん

sakamonoさんらしいお正月ですね
七草粥食べられるお店があっていいですね
連休は田舎の方へ帰るので都心にご無沙汰してます
そろそろ街へ出ないと(笑)
by きよたん (2018-01-12 09:55) 

NO14Ruggerman

アジの干物とシチューとはシュールな組み合わせだと感じました。
ワタシも機会あらば試してみよっと。
by NO14Ruggerman (2018-01-12 10:26) 

にゃごにゃご

ゆっくりとした正月、良いです。
by にゃごにゃご (2018-01-12 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
そんなお正月も良いですよ。我が家は何の変わり映えもしない普通の日々と言うお正月。
飲めるっていいなぁ~最近全然です。
シチューをお弁当に? 零れませんか?
by mimimomo (2018-01-12 13:06) 

reorio

私も、お正月から呑みっぱなしの日々(。>д<)
体重も増えてるような感じがします、ちょっとマズい・・・。
by reorio (2018-01-12 14:05) 

侘び助

干物美味しいものに有りつけると(^-^)”
見た目の割に??だと物産展でも、なかなか手が出なくて<(_ _)>
by 侘び助 (2018-01-12 14:45) 

ponnta1351

鯵も鯖も青いお魚は大好きです。
釣りたてだから美味しかったでしょうね。
相変わらずしっかりお弁当作って偉いです。
by ponnta1351 (2018-01-12 15:16) 

Ginger

アジづくし、良いですね~♪ ご自分でおろしたんですね。素晴らしい!
お正月は、年末からずーーっと飲んでいるので、飲み疲れする季節・・・やっぱり一仕事した後の一杯が最高です。
by Ginger (2018-01-12 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンタン鍋 いいでやすなぁ。
汁物のツマミ、身体があったまりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-12 17:02) 

えーちゃん

サギはいいけど、詐欺に遭わないように気をつけて(゚□゚)
アジの味は?(゚□゚)最近魚喰ってないなw
by えーちゃん (2018-01-12 18:18) 

kabu

sakamonoさん 魚さばけるのですね。
男性でそういうのできるのは
ポイント高いです(・∀・)
by kabu (2018-01-12 20:17) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
「のんでばかりの1週間」って素敵なお正月を過ごされたのですね(^^♪
by きまじめさん (2018-01-12 22:07) 

saru

シチューを弁当箱に(@@)/
こぼれないの?
by saru (2018-01-12 22:48) 

キタノオドリコ

アジのたたきやナメロウは旨いですよねー。
ほほぅ、オイルサバディン、食べてみたい。
新年はサッポロ瓶ビールですか。箱根駅伝効果かな(笑)。
by キタノオドリコ (2018-01-13 06:40) 

pochikun

お正月休み明け早々に3連休でダラリ。
その後は寒さの余り縮こまったままの我が家は未だに
ダラリ感が抜けてない様な。。。汗汗
温かい鍋、美味しそうね~。

by pochikun (2018-01-13 09:52) 

まめぞう

えっ、鯵ご自分でさばいたのですか?
すごいなぁ。(◎-◎)
by まめぞう (2018-01-13 10:40) 

タックン

一枚目のお写真 いいですね〜
めでたい感じが伝わってきますよ^^
ここ数日の寒さ、シチューを見たら食べたくなりました^^
by タックン (2018-01-13 20:08) 

sasasa

あっという間に一週間経ちましたね(^_^;)
自分は既にいつもと変わらぬ感覚です(^_^;)
by sasasa (2018-01-14 16:54) 

Hide

おはようございます!
今日は既に15日、毎日飲みながらの仕事で、つまみは欠かせません。
つまみながらですので鍋はダメ〜>< 1枚目の写真がいいですね〜
明日16日はバーさんが河辺に行きますので、いい写真を撮って来る
ように言いますが全くダメ!チョイと見本にさせて頂きますね!
by Hide (2018-01-15 07:11) 

DON

ワンタン鍋って 美味しそうだね(^^ゞ
by DON (2018-01-15 12:27) 

(。・_・。)2k

いつも思うんですが
お弁当のご飯少ないですよね?
足りるんですか?

by (。・_・。)2k (2018-01-18 22:21) 

しおん

1月はすでにおよそ3分の2経過してしまいましたが。。。
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い申し上げます(o^-^o)

初釣りのアジがおいしそうで。。。お腹が空いてまいりました。
のんびりゆったりお正月をすごされている様子がうかがえますね。
わたしは何をしていたかな?と振り返ると、ずっと何か作っていました(*ノωノ)ww
by しおん (2018-01-19 00:01) 

sakamono

> まこさん
正月だから、飲んでばかりでも、まぁいいかという気分になっちゃいますね。ようやく通常モードに戻ったようです。お肉も食べたくなるけれど、私の場合、行くのは焼き鳥屋かな^^;。
> ねこじたんさん
野菜、高いですよねぇ~。飲んでばかりの正月は基本ですね。正月が明けてからも、相変わらず飲んでいますが^^;。1月中はまだまだ飲み会が多いかなぁ。
> きよたんさん
飲んでばかりでした。飲み疲れの感じがあります。七草粥を食べに行って、結局飲んでいるワケだから、何だかよく分かりません^^;。まあでも、お酒を飲むのは楽しいから仕方ない。
> NO14Ruggermanさん
ああ...。意図して組み合わせたワケでもないのです。アジが手に入ったのと、シチュー食べてみたくなったので、こんな具合に^^;。
> にゃごにゃごさん
ゆっくり過ごすのが一番ですね。日頃、いろいろと忙しいから。どこかに出かけるというコトを、年末年始はまったくしませんでした^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^;。
そうですね。そんなお正月がいいですね。せいぜい近所へ初詣に行くくらい。飲み過ぎてしまいましたが。意外なコトに、シチューはとろみがあって、冷えると固まるので、こぼれませんでした。
> reorioさん
正月を過ぎて、体重が増えてしまったという話は、結構聞きますね。ダイジョブ。これからガンガン働けば、体重もあっという間に落ちるでしょう^^;。
> 侘び助さん
美味しい干物は、ご飯のおかずにも酒のツマミにも。私も日頃あまり干物など、買わないので、いただけるとすごく嬉しいです。
> ponnta1351さん
アジの干物といっしょに、サバのミリン干しもいただきました。この次に食べようと思っています。釣りたての味は美味しかったですね。ぷりぷりでした^^。
> Gingerさん
ただ、だらだらと飲むよりも、仕事の後の1杯とか、メリハリがあった方が、いっそう美味しく飲めますね^^;。アジをいただけたのは、思わぬラッキーでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
汁物で飲む、というのも結構好きです。玉ネギ1個が丸ごと入ったスープが、このお店、たまにメニューにのるのですが、それも好きです^^。
> えーちゃんさん
たまには魚も食べた方が、栄養バランス的にいいのかな? と思うけど、正確なところは分かりません^^;。
> kabuさん
さばける、というほど、キチンとできるワケではないです。適当にやっていて、結果食べられる、というくらいのモノです^^;。
> きまじめさんさん
遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私もずっとブログ活動は週一で続けています。のんびりマイペースが一番だと思います^^。
> saruさん
シチューが冷えて固まるので、意外とこぼれないんですよ^^;。
> キタノオドリコさん
オイルサバディン、ほんのり燻した香りもついていて、美味かったです。酒のツマミという感じでした。正月早々、新鮮なアジを食べられたのはラッキーでした。今年は正月に備えて、サッポロ瓶ビールを1ケース買っておきました^^;。
> pochikunさん
3連休のところで、正月気分が抜けきらず、寒さも手伝って、ついだらだらとしてしまいますよね。そろそろ復活している頃でしょうか^^;。
> まめぞうさん
いえいえ、すごいというほどではありません。きっと手順はなってないと思われます。適当に結果として食えるようにしただけ、といったところでしょうか^^;。
> タックンさん
寒い冬は、何となくシチューが恋しくなります。夏はカレーですね^^;。煮物や刺身などに飽きてきてたから、ちょうどよい感じでした。おめでたい感じが伝わりましたか^^;?!
> sasasaさん
ホント、あっという間でした。もうちょっと有意義に...と思わないでもないですが、正月はこれでいいのだ、と開き直っています^^;。
> Hideさん
鍋をつまみながら酒を飲み、仕事をするのは難しいでしょうね^^;。相変わらずお忙しそうで、おつかれさまです。河辺まで来られるとのコト。こちらは都内より寒いですよ。防寒を忘れずに^^;。
> DONさん
たっぷりの野菜とワンタンが、ちょうよいツマミになります。時々スープも飲んで。あくまで酒のツマミとしていただきました^^。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。これが意外と容量あるんです。ご飯、1合入ってます^^;。
> しおんさん
ずっと何かを作っていた!? いえいえ、いいコトです。私はのんびりとだらだら過ごして、もう少し有意義に過ごした方が、と思いました^^;アジ、おいしかったです。今頃になりますが、本年もよろしくお願い致します。
>YUTAじいさん
>向日葵さん
>青山実花
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>リュカさん
>Kameさん
>green_blue_skyさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>kick_driveさん
>@ミックさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>hakuさん
>rannyaβさん
>アルファルハさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>いっぷくさん
>krauseさん
>復活のとっきーさん
>Flatfieldさん
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-19 07:30) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。