SSブログ

大雪、オフ会、ソフト麺。 [酒肴]

1月22日(月)くもりのち雪。
日中から降り始めた雪は、帰宅する頃には、たっぷりと地面を覆い、私の住んでいる辺りでは、30cmは積もっていそう。そんな中、前日に給湯器が壊れました。在宅していないと修理ができないので、温かい風呂に入れるのは、27日(土)になりそうです。ウチで一番大きな鍋で沸かした湯を、たらいに空けて行水しました...。
180127yuki.jpg

180127softmen.jpg製麺所の仕事をしている友人から「ソフト麺」をもらいました。昔々、給食で食べたコトのある人も多いのではないかと思います。検索してみたら「学校給食向けに開発された」「うどんと、似て非なるもの」らしいです(スパゲッティじゃなかったんですね)。買って来た、レトルトのミートソースで食べました。ノスタルジックなお味。

180127offkai01.jpg
1月20日(土)晴れ。

18:00 新宿までオフ会に出かけました。
場所は、他の方のブログで、何度か見かけたコトのある、中華料理店。1度、行ってみたく思っていました。
180127offkai02.jpg
最初の乾杯を、めずらしく、うまく写真に収めるコトができました。
たくさんの美味しい料理が供されましたが、ナスのイメージを一変するこの料理(名称が分かりません)、うまかったなぁ...。
180127offkai03.jpg180127offkai04.jpg
180127offkai05.jpg
飲み放題だったので、瓶ビールをチェイサーに、燗にした紹興酒をちびちびと。
たくさんの中華料理が、余さずたいらげられてしまったコトに驚きました。

お勘定は、プロの方に数えていただきました。
180127offkaix1.jpg180127offkaix2.jpg
180127offkaix3.jpg180127offkaix4.jpg
180127offkai06.jpg

「思い出横丁」の狭い路地を抜け、2軒目は線路沿いの店に、ようやく入るコトができました。2階の窓から行き来する電車が見え、その音の聞こえる様子が、なんかよかったです。
180127offkai07.jpg今回は、寝過ごさずに下車できました。恒例の駅前の店で1人3次会。お通しの筑前煮と炙り明太子、冷や酒に、塩レモンサワーで締めました。

ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

先週のお弁当。
180127obento1.jpg180127obento2.jpg180127obento3.jpg180127obento4.jpg180127obento5.jpg
再び、シチュー...。

nice!(57)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 31

YUTAじい

おはようございます。
楽しいひと時はあっという間に過ぎますね、またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2018-01-26 07:34) 

green_blue_sky

オフ会、お疲れさまでした。
冬日が続きすぎて、寒い~
西に行くほど雪が多い(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-26 08:05) 

Hide

おはようございます!
シーアンでのオフ会お疲れ様でした!参加出来ず残念です。
9時半〜シーアン近くの飲み屋「紀州屋」で飲みました・・・
さすが三軒は寄れませんで、二軒目でダウン・・・
by Hide (2018-01-26 08:17) 

ねこじたん

こんなサブイ時に あったかいのでないって
たいへんだぁ〜
風邪 ひかないようにね〜
by ねこじたん (2018-01-26 09:36) 

まこ

ソフト麺、好きでした♬
懐かしいなぁ~(⌒▽⌒)
ありゃりゃ~この寒いのにお風呂に入れない?
早く直るといいですね。
by まこ (2018-01-26 11:41) 

にゃごにゃご

塩レモンサワー、気になります!
by にゃごにゃご (2018-01-26 11:51) 

侘び助

東京で樹氷・・・凄い雪でしたね。
東海は少ないながら2日続きに積雪が・・・
by 侘び助 (2018-01-26 11:59) 

kinkin

オフ会、お疲れ様でした。たらふく食べたオフ会でしたね^^;
ソフト麺懐かしい、小学校の給食で、月1回だけソフト麺だった記憶が
あの時はカレーがつけダレだったような。
by kinkin (2018-01-26 13:11) 

きよたん

ソフト麺ってうどんと非なるものだったんですね
おつゆがしょうゆ味だったので普通のうどんと思ってました。
あれは唯一楽しみにしていた給食のメニューでした。
オフ会の料理とても良かったですね
また行きたいと思わせるところでした。
by きよたん (2018-01-26 14:08) 

ponnta1351

え?!あれから一人三次会だったんですね。
気をつけなくちゃって言いながら転びました。
膝をしたたか打ちました。骨折しなくて良かった!
あれ、すっごく美味しくて私は剥いだ皮も頭、シッポもこんがり焼いて余すことなく頂きましたよ。
お魚ちゃんも本望だったと思います。
by ponnta1351 (2018-01-26 15:07) 

mimimomo

こんばんは^^
ソフト麺って知らないわ。わたくしの時代は給食もまだなかった田舎。お弁当持参でしたからね~
オフ会、良いですね~えーちゃんの所でブログ拝見しました^^
寝過ごさず良かったですね。3次会も楽しく飲まれたようですね^^
by mimimomo (2018-01-26 19:31) 

saru

「瓶ビールをチェイサーに、燗にした紹興酒」とは(@@)/

by saru (2018-01-26 20:39) 

らしゅえいむ

シーアン。
指定席あります>^_^<
by らしゅえいむ (2018-01-26 21:02) 

kick_drive

こんばんは。遅くなりましたがオフ会お疲れさまでした。
移動してお話ししたかったのですが何もお話しできませんでしたね。次回はじっくりお話ししましょう。


by kick_drive (2018-01-26 21:34) 

kabu

ソフト麺 懐かしいなぁ〜
ソフト麺だと嬉しかったのを覚えています(*´꒳`*)
お金の勘定は… あの方かなぁ( ´艸`)?

by kabu (2018-01-26 22:58) 

キタノオドリコ

30㎝ならうちより多い。雪かきが体にこたえる齢になりました。
あら、懐かしや、ソフト麺。
ナスのイメージを一変・・・なんだろうな、見たところ、ナスそのものだけど(笑)。
お勘定のプロ、それは勘定奉行というのでしょうか(笑)。
by キタノオドリコ (2018-01-27 06:36) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
たらいで行水…{{(|||´・ω・`)}} プルプル
今年もお互いによいお酒に出会えますように。
by ゴーパ1号 (2018-01-27 08:33) 

DON

ソフト麺かぁ~懐かしいね
好きだったな(^^ゞ
by DON (2018-01-27 10:26) 

ken_jp

オフ会お世話になりました
それと、燻製頂ましてありがとうございましたぁ
翌日、焼酎のあてに美味しく頂きました。
by ken_jp (2018-01-27 10:33) 

Ginger

ソフト麺にラガービール、ひとり三次会、大人のたしなみだ!
by Ginger (2018-01-27 12:30) 

えーちゃん

私は、給食でソフト麺を食べた記憶が無いんだよな?
3次会までやったのか、お疲れ様でした(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-27 17:23) 

まめぞう

寝過ごすといえば、20年以上前のこと。千葉の津田沼で一人暮らし始めた頃、御徒町で呑んで、秋葉原で津田沼行きに乗って、目が覚めたら荻窪、というのがありました。
いや~慌てました。
ここはどこ?みたいな。そこが荻窪であることに気付くまで、そして何故ここに居るのか理解できるまで、若干の時間を要しました。
つまり乗った電車は津田沼で三鷹方面へ折り返しちゃった訳で。
・・・なぁんて冷静な状態では無かったです。もうパニックで。σ(^_^;)
by まめぞう (2018-01-27 18:04) 

きまじめさん

15センチくらいの積雪でも雪掻きが大変でしたのに
30センチでは恰好骨が折れたでしょう。
美味しい料理に美味しいお酒、楽しいオフ会だったのですね。
by きまじめさん (2018-01-27 22:36) 

sasasa

こちらとそれほど変わらないくらい積もってますね(^_^;)
by sasasa (2018-01-28 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会楽しかったでやすね。
茄子の山椒揚げ 特に美味しかったでやすね。
思い出横丁も窓外の風景が趣ありやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-28 21:35) 

moz

給湯器が壊れてしまったんですね。
この冬、特に寒いですから… ^^; たらいでの行水だと寒いかも…早くなおると良いですね。
オフ会ではお世話になりました。ナス、美味しかったですよね。
by moz (2018-01-30 05:19) 

pochikun

sakamonoさんちの給湯器も壊れてしまったのね。
特にこの時期は辛いわねぇ。
どんな茄子料理だったのかしら?
美味しかったら家でも作ってみたくなるわね。
by pochikun (2018-01-30 08:24) 

NO14Ruggerman

ソフト麺がうどんではない、とは驚きです。
改めましてオフ会お疲れさまでした。
体調を整えてリベンジします(苦笑)
by NO14Ruggerman (2018-01-30 09:21) 

sakamono

> YUTAじいさん
ホントにあっという間ですよねー。酒場に流れる時間の速さが不思議です^^;。また、よろしくお願い致します。
> green_blue_skyさん
寒いです。ホントに寒い。こちら東京の青梅ですが、例年になく寒いように感じます。朝、2度寝してしまうコトが多いです^^;。またのオフ会の機会にも、よろしくお願い致します。
> Hideさん
シーアンに初めて行きました。とても美味しい料理の数々でした。残念でしたねぇ~。近くで飲んでらしたんですね。盛り場に近いところに住んでいるというのは、うらやましいです^^;。
> ねこじたんさん
まあ、1日くらい風呂に入らなくても、と思い、さぼった日もあります^^;。お湯を沸かす時間が面倒で。なんとか1週間を乗り越えて、無事給湯器の付け替えは完了しました。
> まこさん
お風呂なしの1週間を乗り越えました。ひねればお湯が出るというコトが、いかに便利か、つくづく思い知らされました^^;。小学生の頃は、たいていのヤツが(私も含む)ソフト麺、好きでしたよねぇ~。
> にゃごにゃごさん
私も気になったので注文しました。ソルティドッグ的な塩味を期待したのですが、塩味はそれほどでもなかったように思います。もう少し、ガツンと塩を効かせてくれるといいんじゃないかなぁ...と思いました^^;。
> 侘び助さん
数年前の大雪よりは、まだマシだったように思います。なんとか自転車を漕いで帰れましたから。隣の栗の木の枝に積もる雪を見て、ビックリしました。
> kinkinさん
つけダレがカレーですか。私が食べたソフト麺は、全部ミートソースだったなぁ。カレーの方がパンチが効いて、良さそうですね。オフ会おつかれさまでした。あの料理の数々は、ホント美味かったです^^。
> きよたんさん
私もビックリしました。私はスパゲッティだと思っていたのですが、わざわざ「ソフト麺」と名称を変えるのだから、違うモノなのでしょうね。醤油味のおつゆで食べましたか。私のところは、いつもミートソースでした。地域によって違いもあるみたいですね。オフ会、おつかれさまでした。またの機会にもよろしくお願い致します。
> ponnta1351さん
もうずい分と前ですが、オフ会おつかれさまでした。1人三次会といっても、ちょっとしか飲まなかったです。時間的に、もうちょっといいかな、という感じで寄っただけだったので^^;。美味しく召し上がっていただけたようで何よりです。皮、頭、シッポまでいっちゃいましたか。私はそこまで食べたコトありません。皮、固かったでしょう? それはもう、本望だったと思います^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^;。
そうでしたか。ソフト麺って、学校給食用に開発された食品らしいので、たいていの人は知っていると思いましたが、お弁当持参となると、食したコトがないかもしれませんね。オフ会の中華料理、すべて美味でした!
> saruさん
中華料理屋というコトで、みなさんこぞって紹興酒を飲み(?)、ビールをチェイサーにしていました(?)。飲み放題でしたからねぇ~^^;。
> らしゅえいむさん
指定席がある、というのは、行きつけというコトでしょうか^^;? いいですねぇ~。初めて行きましたが、料理がすべて美味しかったです。
> kick_driveさん
こちらこそ、今頃ですが、オフ会おつかれさまでした。席が2つに分かれていたので、私も移動しようと思っていたのですが、酒をたくさん飲むウチに、そんなコトは忘れてしまいました^^;。またの機会に、よろしくお願い致します。
> kabuさん
そうそう。私もソフト麺好きだったなぁ。ビニール袋に入っているソフト麺を、下敷きで4つに切って食べた覚えがあります(先生からのそういう指示で^^;)。もちろん、お金の勘定は、プロのあの方です!
> キタノオドリコさん
ひと晩で車の屋根の上に積もった雪などを見ていると、30cmはあるよなぁ、というふうに思いました。そちらの方は、もっと積もっているんじゃないでしょうか^^;。ナスってやわらかいイメージがあるのですが、このナスは、カリっと揚がっていて、そういう意味では、ちっともナスっぽくないのです。唐辛子と山椒の効いたカラッと揚がったナス。サクッとした食感で、後をひく美味さでした。
> ゴーパ1号さん
たらいで行水といっても、お湯だから、それほど寒いワケではありません...でも、やっぱりちょっと寒いから、早めに切り上げました^^;。よいお酒との出会い、それが一番楽しみなコトかも。
> DONさん
やっぱりソフト麺、ご存じでしたね。人気メニューでしたよねぇ。めちゃくちゃ美味い、というほどではないですが^^;。この時はツマミとして、つまんでました。
> ken_jpさん
こちらこそ、オフ会ではお世話になりました。燻製、去年と比べると、少々固かったでしょう? でも、ツマミとして食べていただいて、何よりでした。また、よろしくお願いします^^。
> Gingerさん
サッポロラガーが最近好きです。キリンのクラシックラガーから乗り換え^^;。みんなで騒ぐのも楽しいのですが、宴の終わりはナゼか1人で、少々しんみりと飲みたくなってしまうのです^^;。
> えーちゃんさん
ソフト麺を食べたコトがない? それは少々世代が違うためでしょうか^^;。オフ会ではおつかれさまでした。3次会は地元の居酒屋で、少々飲んだだけです。また、よろしくお願いします。
> まめぞうさん
う~ん、寝過ごし話は面白いですね^^;。私は中野に住んでいた頃、目が覚めた時、電車が停まっていて、そこが中野駅だと思い込んで改札を抜け、道路を歩きだしましが、しばらく歩いて、どうも中野と景色が違うと気がつき、駅に戻るというコトがありました。見上げると「高尾駅」と書いてありました^^;。
> きまじめさんさん
数年前の大雪より、今回はマシだったように思います。市が、早々に除雪車を出動させたのも、よかったように思います。雪国でもないウチの市に、除雪車があるとは思いもよりませんでしたが^^;。今回のオフ会、とても美味しい料理でした。
> sasasaさん
そちらも30cmくらいですか? そちらは、1mとか3mとか、平気で積もるようなイメージを持っていました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あの、電車の走る風景を窓から眺められるところ、良かったです。ああいうところで、1人で地味に飲むのも良さそうだなぁ。ナスの山椒揚げ、ホント美味かったです!
> mozさん
給湯器、先週付け替えが終わって、1週間ぶりに自宅でシャワーを浴びました。水道管の方も水漏れがあって、修理についてはとんだ散財です^^;。オフ会、おつかれさまでした。ナス、美味しかったです。あそこ、料理がみんな美味かったですねー。
> pochikunさん
この前会った友達は、凍結で水道管が破裂して、修理でタイヘンだったみたいです。この時期、多いみたいですね。特に今年は寒いから。ナス料理は、しっとりやわらかいナスでなく、カラッと揚がっていて、サクッとした食感なんです。唐辛子と山椒が和えてあって、ピリ辛です。これビールのツマミにいいなぁ、という感じでした。
> NO14Ruggermanさん
私も驚きました。原料的に、というコトなんでしょうけど^^;。今頃ですが、オフ会はおつかれさまでした。だいぶ飲み疲れのご様子でしたから、ムリしない感じで飲むのが良いと思います。次の機会は、たっぷり飲みましょう^^;。
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>おぐけんさん
>mwainfoさん
>hirometaiさん
>ありささん
>お茶屋さん
>reorioさん
>kazyaさん
>Kameさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>はじドラさん
>yamさん
>ADHD大ちゃんさん
>lequicheさん
>スーおばさん
>HIDEand爺さん
>mayuさん
>リュカさん
>タックンさん
>香草さん
>kameさん
>ネオ・アッキーさん
>ぜふさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-02 05:56) 

向日葵

遅れ馳せ。。
オフ会ではありがとうございました。

「またの機会」を楽しみにしています。
by 向日葵 (2018-02-02 06:06) 

sakamono

>向日葵さん
だいぶ遅くなりましたが、おつかれさまでした。「またの機会」も、よろしくお願い致します^^;。
>たかおじーさん
>さる1号さん
>rannyaβさん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-02-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。